--.--.--


2008.05.27

夜なべでキャミ

ランチ会から戻ってきた後の2ワン達。
ノエルがソファに座っていたら、ピーちゃんがそばに寄り添って・・・

P5231795.jpg


そのまま一緒に 
P5231798.jpg




image4316.gif



日曜日のランチ会から戻ってきてからは・・・
実はひたすら生地を裁断しておりました。
部屋の掃除など放り投げて、ひたすら裁断裁断・・・

そして・・・
日曜日の夜に作った例のブタ柄の布で作ったキャミタンクです。
久しぶりにバイアスを使って縫ったので、目が疲れました~
一気に2着作りましたよ♪
P5261800.jpg


でも・・・
実は最後の始末を失敗!
その部分はお見せできません(アハハ)。
ここは一番難しいところなんですよね~
場所を間違えやすいので、本当にどうやって縫えばいいんだ?といつも疑問。

早速寝ている2ワンを叩き起こして(?)着せてみました。

やはり眠たかったね・・・ごめん
P5261801.jpg


P5261803.jpg


で、めげない私。
月曜日も2枚目をチクチク・・・
今度は何とか最後の始末がうまく行きました。
脇についているシールは、che-cheさんから頂いたものです。
「Handmade ○○○(私の名前)」が書いてあるんですよ♪
P5261806.jpg

P5261805.jpg


どうしようかな~今日も縫っちゃおうかな~
来週は仕事が忙しいので、今週が勝負なんですよね。

ノリ始めると止まらない私。
でも飽きるのも早いんですけれどね(笑)




犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在28位!応援有難うございます!
夜なべしてヘロヘロのビッグシスターに応援クリックよろしくお願いしま~す♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)

P5261803.jpg



2008.05.23

服作り現状^^;

アイルランドから帰国してからというもの・・・
全くワンコ服を作る時間がありません!
こちらは作りたくてしょうがないのですが。
お揃いで着れる普段着がなかなか無くなってきてしまったので。

先日のストサンオフの後に教室で2時間レッスンしました。
今回はドクロキャミの復習をしようと思っています。
教室ではノエル用、そして自宅ではピアノ用と並行して作成予定。
だって、そうしないと忘れてしまうから^^;

今週の土曜日にまた教室ですので、慌ててピアノ用を昨日途中まで終わらせました。
今回はこんな感じです。
P5221790.jpg

このフリルがあともう2枚つきます・・・(ため息・・・)

せっかく広げているんだから、キャミ用の生地も切っておこう~と思ったのですが、
1セット切ってタイムオーバー。
P5221789.jpg

時間を見つけてはチクチクしたいんですけれどね~
嬉しいことに今週末もお出かけ予定(日曜日はワンコ連れ)。
う~ん、この生地がキャミになるのはいつのことだろうか???

来週末は何にも予定入れないで、家でのんびりしていたいと思っております。


服作りもいいけれど・・・
P5221791.jpg

何か問題でも?ノエルさん。


部屋をもう少し片付けたら?
P5221793.jpg


うう、ガウウウウウ~!(図星指されて何も言えない・・・)


犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在27位!応援有難うございます!
ずぼらなビッグシスターに応援クリックよろしくお願いしま~す♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)

14632337_1077087066s.jpg

2008.04.24

ついに完成♪

昨日の夜、急遽ドクロキャミを完成しに犬服教室へ♪
ワンコOKなので、凸凹コンビも連れて行きました。
教室にはパピヨン父子のバーム君とカイ君がいますが、上手に遊んでくれましたよ。
ピーちゃんは・・・ヒートが終わったばかりなので、しばらくは私の膝の上で待機(?)しておりましたが。

で、本題のドクロキャミ。
ついに完成~!

P4231645.jpg


後は肩紐をつけるだけだったので、他のキャミの作り方と同じよね♪と思っていたら・・・
この肩の部分にゴムを入れるので、もう大変
紐にゴムを巻いて、そしてゴム自身を縫ってはいけないので、本当に端を縫わなくてはいけないのです。
もう外に針が落ちやしないかとヒヤヒヤしましたよ

でもそんなこんなでようやく完成。
日曜日までに何とか間に合いました♪

出来上がったドクロワンピをまずピーちゃんに着せてみました。
P4231646.jpg


馬子にも衣装ですね(おっと、失言
ノエルにいっつもマウントしようとしている姿とは正反対ですな。

で、今度は色違いのドクロワンピを着たノエルさんと。
P4231650.jpg


もうここまで来ると、2ワンともへたれてモデルにならない・・・

犬服教室は5月半ばまで行けませんが、5月はこのキャミ(&フリル)オンリーで頑張ってみようと思います。
だって恐らく半分近く忘れてしまっていますから
ニットのように伸びる生地ではないので、大変でしたね~
伸びない生地にも慣れないと


illust604_thumb.gif


ピーちゃんも22日で生後9ヶ月。
早いもんですね~
でも顔は相変わらずベビーフェイスなので、9ヶ月に見えないのですが(笑)
前の写真を見比べると、やはり毛ぶきはよくなりましたね。
これが成長の証かな?

ちなみに同時期のノエルさんです。
P1290107_convert_20080424112850.jpg


P1300112_convert_20080424112938.jpg


痩せてたよね~この時は(爆)(当時2.4キロ)。
でもあんまり変わっていないのは気のせいでしょうか・・・^^;
このひよこの服は今はパツンパツンで入りません



犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在34位!ちょっと順位下降気味・・・
老体をムチ打ったデカ姉ちゃんへ労わり(?)クリックプリーズ♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)

P4231649.jpg
2008.04.20

ドクロワンピ苦戦中

広島でヨーキーの女の子が行方不明になりました。
何者かに連れ去られた可能性が高いそうです。

こちらに情報が載っておりますので、ご一見お願い致します

rd2.gif


bn002_5.gif


今週末もバタバタしていました。
ようやく今パソコンの前に座っております(ため息)。

今日の午後からまたまた犬服教室へ。
先週末に予告していたとおり、ピーちゃん用のドクロワンピを作ろうと思っていました。
ノエルのドクロワンピは、実は私が今教わっている方が製作して、それを元町のストロベリーワゴンさんに卸している商品です。
ピーちゃんのもオーダーしようかと思っていたら、
「ぜひ作りましょう♪」とのお言葉を頂き、作ることに。
フリルがついたキャミワンピ。
もしマスターできたら、色々なことに使える・・・と3時間で完成させるつもり満々だったのですが・・・・・

思いっきりドつぼにはまっております。
まず第一にフリル、ギャザーを寄せるのが大変!
P4201619.jpg

綿プリントなので、伸びにくいんです。
そのフリルを何と3枚作らなくてはいけないのです。
つまり3段フリル。
フリルを本体につけるのも大変。
うまくつけないと、縫い目が見えて見栄えがよくないのです。

ようやく3段つけたら、もうタイムオーバー・・・
今日はそれ以後はノエル達のトリミングを予約していたので、延長は無理。
どうしても来週の日曜日に使いたいので、予定はしていなかったのですが頑張って土曜日の午前中に行くことに。時間外だったのですが、特別に入れて頂きました。感謝~!
なぜ来週の日曜日に使いたいかは・・・またそれはお楽しみということで♪

何とかここまで作製しました。
ブラックのピーちゃんには白ベースのキャミワンピに。
ノエルはこの逆の色合い、黒ベースです。
P4201622.jpg

このドクロマークは先生が商品に貼るワッペンを貼ってくれました。

あと肩紐をつければ完成。
いや~、あんまりの苦戦状態に、今かなり疲れております^^;
不器用な人間の悲しい性ですよね~(涙)

似合わないことするから、疲れるのよ~P4181615.jpg


ピーちゃん、足を噛み噛みしないように。
まるで赤ちゃんのおしゃぶり状態よ。

適当に寝ながら待っております・・・ By ノエル
P4171611.jpg


犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在26位!応援有難う御座います♪
ぶきっちょなデカ姉ちゃんへ、ドクロワンピ完成の応援クリックプリーズ♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)

P4171611.jpg
2008.04.14

ぶきっちょさんの犬服レッスン その2

昨日の日曜日はあいにくのお天気
そんな日は家でのんびりと・・・というわけではないのですが、
我が家で即席(?)ワンコ服教室でした。
生徒(?)はお友達のche-cheさん(花雪ちゃん)とアイアイさん(アイちゃん)。
もう一台ミシン(プラス3プー)を持ち込んでの大荷物で家に乗り込んできました♪

久しぶりの再会のノエピー姉妹。
最初はもう大騒ぎでした。
その騒ぎに便乗して花ちゃんはソファの上のシーツを・・・
かなりご満悦のようです。
IMGP2456.jpg


実はみんなが来る前に前の晩に裁断していたピーちゃん用のタンクを作成しておりました♪
1時間ちょっとでできましたが・・・
やっぱりテープの始末が難しいな~
今度はタンク職人(?)になるつもりで、タンクばっかり作ろうかしら?
IMGP2469.jpg


サイズもちょうどいい感じです。
ピーちゃん、首より頭がかなり大きかったので首周りもかなり修正しました。
そして胴体も。やっぱり成長したんですね。

4ワン並んでソファを占領中。
IMGP2457.jpg

あれ?もう1プーは?

アイちゃんはまったりとこちらで休憩中でした。
IMGP2461.jpg


今回はTシャツを作成しました。
あ~だ、こ~だとやりながら、口も手も動かして・・・
IMGP2460.jpg


何とか完成しました!(ホッ)
まずアイちゃん。
ジャンバースカートとの組み合わせです。
IMGP2463.jpg


そして花ちゃんと一緒に。
IMGP2465.jpg


私も間違えずに無事に教えられてホッと一安心。
自分のだったら間違えてもいいんだけれど(よくないか・・・)
やっぱり人のだとね~
私が逆に縫ってあげないといけなくなる羽目になりそうでしたので・・・(汗)

来週の犬服教室はノエルが持っているドクロキャミをピーちゃんサイズで作る予定。
難易度が高いのですが、もしこれが覚えられたらいいな~と思っています♪

まだやる気?
IMGP2477.jpg


あたちの頭にドクロマークつけないでね。
IMGP2474.jpg



犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在28位!応援有難う御座います♪
ドクロなノエピー達にクリックプリーズ♪

(ワンコ達をぽちっとね♪)

IMGP2459.jpg
2008.04.12

プードルサイズ?

今日は元町のソーイング教室に行って来ました。
ここでは犬服ではなく、自分が作りたい物を作っています♪
建物の中の2階には手芸店のSwanyさんが入っているのですが、そこで1000円以上買うと無料でオリジナル作品の型紙をくれるのです。
カバンが主ですが、他にも色々とあります。
私は今回ははぎれ布で作れるカバンを作りました。
カバンと言っても、簡単な物ですが。

P4121569.jpg


持ち手は裏地と同じ布を使って作ったテープです。
これが結構面倒で・・・つい売られているテープにしてしまおうか?と思ってしまいましたが、
何とか誘惑を断ち切りました!(何だか自慢気)。

これはお散歩用のカバンにしようと思っています。
次回もこの作り方の復習をしたいので、今度は色違いのカバンを作るつもり。
完全に覚えたら、誰かにプレゼントしたりするのもいいかな~(って無謀な事を考えている・・・)

そして夕方からは犬服教室へ。
ついにピーちゃんを連れて行くことが出来ました!
予定変更で1時間しか出来なかったのですが、何とか寸法を計ってタンクの型紙を修正することが出来ました。
やっぱりピーちゃん、頭が大きい(笑)
今日は家で裁断だけしました。
P4121568.jpg


明日(日曜日)はお友達が家に来て、一緒にチクチクするつもりです。

ところで・・・
明日はTシャツを作る予定です。
お友達プードルのサイズが分からなかったので、参考までにノエル用のTシャツを渡して着せてもらうことにしました。
プードル(みんな3kg以上)だからチワワ用の服なんて無理でしょ~!修正が必要ね♪なんて思っていたら・・・
お友達の電話とメール
「問題なく着ておりますが~」

問題なのはうちのチワワか!

何か?
P4121564.jpg


おまけ・・・

Hug Carryを床に置いていたら、いつの間にか入ってその中で寝ているピーちゃん・・・
P4121570.jpg



犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在35位!応援有難う御座います♪
チワプー誕生おめでとう(?)のクリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)

P4101552.jpg

2008.04.08

ぶきっちょさんの犬服レッスン その1

犬服レッスンなんてかっこいいタイトルをつけておりますが・・・
ぶきっちょな私がやるとんでもないドジ話を乗っけるだけですので、
笑いながら見てやってくださいませ(笑)

週末に行った犬服教室。
先週末に作ったTシャツの復習をしようと、家で裁断して作っていたのですが・・・
袖をつけるところで異変に気が付きました。
あれ?何でこの合印がここに?どうして?
と思いながらも、半ば強引につけてしまいました。  この時点でかなり無謀。
でも何か変。。。
もう片方の袖はつけずに、そのまま持ち込んで見てもらったところ・・・

何と右の袖を二つつくってしまったことが判明!
裁断して左右対称に広げたはずなのに、どうも縫い合わせている間に同じ方向に縫っていたようです。

本来ならこうならないといけないのです・・・
P4061530.jpg


そして、袖のつけ方もお山のようにとんがっている部分の高い部分は後ろ身頃につくようになります。

それも逆にやっていた私。
この同じ生地のTシャツ二つをご覧下さい。
上のが失敗作。
下は日曜日の夜にもう一度トライして作ったTシャツ。
P4061543.jpg

袖の入り口が後ろに向いているのがお分かりかと思います。

P4061531.jpg


そしてもう一つ大きな間違い・・・
生地の切り方を間違えていました。
生地は型紙を置く前に引っ張ってみて、伸びる方向を確かめます。
この場合、横に服が伸びるように生地を切らないといけません。
「模様がグ~ンと横に伸びる」ように・・・と思えばいいのかもしれません。

ですので、この失敗作は裁断の時点ですでにアウト!
ゴミ箱行き・・・にしようかと思ったのですが、失敗作の例として取っておくことにしました(笑)


環境保全のため、これ以上ゴミが増えないようにね~
P4031516.jpg


暖かいご声援有難う・・・


犬ブログランキングに参加しました。
チワワランキングは今現在56位
ちょっと下がってしまいました。
これからまた新しいドジ話を楽しみにしてます♪のクリックプリーズ♪
(凸凹コンビをぽちっとね♪)
   
P4021510.jpg
2008.03.29

今回はTシャツ

今日は三週間ぶりの犬服教室に行ってまいりました。
ここ数日花粉症か風邪なのか分からないのですが、鼻は出るわ、咳は出るわ・・・
昨日は微熱まで出てしまいました

でも犬服教室は絶対行きたかったので、行ってまいりました♪
日曜日はゆっくり家でひきこもっている予定です。

さて、午前中出かける前にノエルさんだけ連れてお花見散歩へ。
ピーちゃんはまだ外出NGなので、一人でお留守番。

また近くの川沿いのプロムナードを沿って歩きました。
1週間前と比べると、もう完全に満開状態。
P3291508.jpg

P3291510.jpg

桜っていいですよね。
桜を見るとやはり春を感じます。
海外にいた頃、2度ほど春をイギリスとアイルランドで迎えましたが、どうも春が来た♪と感じるのが鈍かったかな~

相変わらず一人で散歩行くのをイヤイヤと拒むノエルさん。
今日もこんな感じでした
P3291511.jpg


途中で茶色系のパピヨンを連れた老夫婦の方とすれ違うと・・・
「あっ、パピヨンだ。同じだね~」
・・・・・・・
ごめんなさい、おじいちゃん、おばあちゃん。
でかいんだけれど、これでもチワワです・・・


image4489.gif


午後からは犬服教室へ。
途中の道で。家の近くの川沿いに続いているプロムナードの桜。
周りはお花見の方ばかり。思わずパチリ。
P3291512.jpg


今日はTシャツを作りました。
同じ生地を使ってキャミが作れるのですが、今日は手始め(?)にTシャツになりました。
本当は2チー連れだったのですが、ピーちゃんはまだ外出NGなのでピーちゃん用の型紙の修正が出来ないので、ノエルのサイズで作ることに。

私が持ち込んだニット生地で作っていきました。

こちらは両袖。
P3291513.jpg


こちらは前身頃と後ろ身頃。
P3291516.jpg


そして袖と身頃をつけていって・・・
P3291517.jpg


完成したのがこちら。
P3291520.jpg


自分が買ってきた型紙での作り方と少し違っていました。
裾や袖のつけ方は知っていたので楽でしたが、袖の端の始末が違うのでちょっとやりにくかったですね。
端はかがり縫いで始末。この方がテレテレせずにしっかり出来ます。ニットは伸びるので、縫い方次第ではよれてしまいます。でも、一番やりやすい生地でもあります

帰宅後、早速ノエルさんに。
ピッタリでした
P3291521.jpg


来週はピーちゃん用を挑戦します。
タンクの型紙も修正する予定です。
P3281498.jpg


この記事を書いている最中の私の膝の上での2チーです
最近いつもこんなふうにして、パソをやっている私でした(笑)
P3281502.jpg



犬ブログランキングに参加しました。
皆さん、風邪&花粉症には気をつけましょう!のクリックプリーズ♪
(凸凹コンビをぽちっとね♪)
   
P3281502.jpg
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

