--.--.--


2009.01.21

応援有難うございます

小次郎君の事で、掲示板に書き込んでくれた方々やわざわざメールをくれた方々、本当に応援有難うございます。

小次郎君は今も頑張って生きてくれています。
しっかりとお薬も飲んでくれるし(加えたまま放さない時もしばしば笑)、キャベツや小松菜、イチゴを美味しそうに食べてくれます。


IMGP3052.jpg
右の黒い影(?)は、誰だかお分かりになるかと・・・(爆)




一生懸命生きている姿を見ると、「何もせずにそっとしておく」ことはどうしても出来ません。
ただ、やはりよろけたりする姿が痛々しくて・・・
今日のケージの掃除の時に、少しカーペットの上に置いて待っていてもらったのですが(以前だったら、逃走癖があるのでそんなことはできなかった)、よろけずに少し歩いてくれました。


最近私が小次郎君に薬をやっている時は、こうやってじっと見ている(がに股)ノエルさん。
IMGP0503-1.jpg

そうだよね。ノエルは小次郎君が家に来た時から一緒だもんね。
先代マリンも一緒に見送ってくれたから・・・その頃の事を思い出しているのかしら?


ピーちゃんは相変わらず、このおもちゃ箱に入るのがお気に入り。
居心地がいいとは思えないんだけれど・・・(笑)
IMGP3025.jpg


本当は先週末の日曜日のトレーニングの事を書きたいと思っているのですが、もう少し待っててください。


応援有難うございます。
私は何とか心の準備は出来ています(そのつもり・・・)。

とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3052.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪


2009.01.19

宣告

今週末も相変わらずバタバタしていました。
プラス、土曜日の朝から気持ちが沈んでしまっていたので・・・



今日はワンコネタではございません。


土曜日の朝9時は小次郎君の病院の日。



後ろ足にしこりが見つかりました。
このしこりは腫瘍に違いないと先生。
そういえば、ここ数日下半身がふらつく事があったので、
私は単に体力が落ちてきたのかな?と思っていたのですが・・・
そういうことだったのですね。

ハムの腫瘍はもう外科手術しかないのですが、この年で外科手術なんて・・・
とても出来ません。手術にだって耐えられないでしょうに。
では薬は?
抗がん剤をやっても副作用が出るので、若いハムならともかく老ハムはまず腫瘍でなくそちらでやられてしまう可能性大。
もうほとんどなす術はないと思います。

事実上の「余命宣告」です。

レントゲンを撮りますか?と聞かれましたが、治療手段がないのにレントゲン撮影で余計負担がかかるのも嫌だったし、だからと言ってこのまま何もせずにそっとさせておく・・・と言うこともできなかった。

気休めかもしれないけれど、アガリクスの漢方薬を処方してもらうことに。

何で気がつかなかったんだろう?と思いましたが、先生曰く、これはなかなか見つけにくいもので小動物の腫瘍は進行が早いので、気がつくのは難しいですよ・・・とのこと。

巣箱からなかなか出て来れないのは、もしかしたらもう自力で寒さに耐えることができなくなっているのかもしれない・・・ということなので、巣箱に直接貼っているカイロをまめに取り替えることに。
そして24時間暖房をつけておくことにしました。

あと出来ることは、体力を維持するために好きな物を食べさせてあげること。

土曜日の夜から、小松菜だけでなくキャベツやイチゴをあげるようにしました。
あとは朝の薬の時にもキャベツとイチゴを与えています。

美味しそうにキャベツを食べている小次郎君。
IMGP3038.jpg


私があと出来ることは、苦しまずに最期の時を迎えさせてあげることだと思います。


IMGP3032.jpg


暗~い話題でごめんなさい。
頭の中でわかっていても、いざそうやって言われてしまうとなかなか受け入れにくいものです。


とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3038.jpg






気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2008.12.22

ついに1ハムに

私が風邪で寝込んでいた間に、小次郎君のお里にいた小次郎君の姉妹がお星様になってしまいました。

mn_memoriaru.gif

これで小次郎君の兄弟全て虹の橋を渡ってしまいました。
こりゃあ、責任重大だ~
残った小次郎君には何とか頑張ってもらいたいものです。



去年の1歳の誕生日を迎えた頃の小次郎君です。



昨日の日曜日はドギーインクローゼットを大掃除しながら、クリスマス写真を撮っておりました。
もちろんノエピー達にサンタの衣装を着てもらって。
何枚も何枚も撮りましたが、う~ん出来はイマイチ。
ワンコ達も段々飽きてきて、最後の方はこんな感じでした。


いい加減早く終わってくれないかしら?
IMGP3023.jpg




santa2.gif




今日の夜は特に面白いテレビもなかったので(お勉強は?と聞かないように・・・)、この前アイルランドに行っていた時に買ってきたDVDをようやく見ることにしました!
そう、これ「ブーリン家の姉妹」。
買う必要あるのかな~?と思ったのですが、円高で確か1000円ぐらいだったのでつい買ってしまいました。
51XbvGQAG0L__SL500_AA240_.jpg

感想は・・・
う~ん、ストーリーはいいんですけれどね。
女を簡単に取り替える国王に、王妃になりあがろうとするアン(ナタリー・ポートマン)。
そして姉アンに国王を奪われながらも、宮廷に残ってアンを助ける人が良すぎる妹メアリ(スカーレット・ヨハンソン)。
申し訳ございませんが、凄い違和感を感じました。
だって、超イギリス的なお話なのに、演じるお二人は超バリバリのアメリカ人ですからね~
それにこの派手な二人、どう見ても姉妹には見えませんが・・・(笑)




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君に長生きエールのクリックプリーズ♪

(やる気のないノエピーサンタ達をぽちっとね♪)
  
IMGP3016.jpg










気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪




2008.11.19

小次郎君2歳! & お知らせ

本日小次郎君が2歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。

先代ハムのマリンは2歳の誕生日の2日前に虹の橋を渡ってしまったので、本当に感慨深いです。

今心臓を患って闘病中ですが、相変わらず食欲もあるし元気です。
尿の量は相変わらず多いですが、未だにケージを掃除している間に脱走しようとします(もちろんすぐに止めますが・・・)。

生まれたばかりの小次郎君の兄弟たち(翔さん、お借りしました)。
小動物が苦手な方、ごめんなさい

634539_391594693s.jpg
もちろんどれが小次郎君なのかは分かりませんが(笑)

すでにこのうちの兄弟2匹は虹の橋を渡ってしまいました。
残る2匹のうちの1匹はお里に、あとの1匹は元気なのかな・・・


小次郎君、あとどのくらい一緒にいられるかは分からないけれど、出来るだけの事はするからね。
1日でも長く一緒にいようね。
PB161930.jpg



おめでとう~~~
PB171932.jpg

あんたたち、やる気ないでしょ・・・絵文字名を入力してください






syuku_g2.gif



実はさ来年の春に向けて、とある英語の試験を受けることになりました。
これは私が5年前に留学中に受けて失敗してから、ずっと受かりたいと思っていた試験です。
一時中断してレベルを下げたりして他の試験を受けたりしましたが、やはりこれだけは受かりたい!とずっと思っていました。
そして自分の年齢を考えてみて、40になる前に絶対受かりたい!と思います。既にカウントダウンが始まっているし(爆)。

でも、今の状態だと勉強時間もなかなか取れない。
ワンコとの時間を減らすことはしたくない。
家事は既に手抜きなので、これ以上手を抜くわけにはいかず(!)。
ですので、ブログの更新は週1、よくて2回になると思います。
下手したら「週末ブログ」になるかもしれません。
平日はネットはもっぱらメールの送受信のみにする予定。
そうしないと、ネット三昧なので。

掲示板に遊びに来てくれる方のブログには、これからも変わりなくお邪魔させていただきます。
ただ、返事を書くのが遅くなるかもしれません。
掲示板を閉じようかと迷いましたが、やはりおしゃべりもしたいですし。
もしかしたら一時的に閉鎖するかもしれません。
ランキングもやめようかな~と思ったのですが、とりあえず続けておきます(笑)

記憶力が後退しているので(爆)、どこまでやれるか分かりませんが、さ来年の春を最後の目標として頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。


とりあえず犬ブログランキングに参加しました。

小次郎君、2歳おめでとう!のクリックプリーズ♪

(コジ君をぽちっとね♪)
  
PB161930.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪






2008.11.13

小次郎君近況

月曜日に戻ってきた小次郎君。
最初はすぐにいつもの横浜小鳥の病院へ!と思っていたのですが、
妹がいつもお世話になっている小動物専門の病院の先生が以前横浜小鳥の病院にいた方で、
検便などもしっかりとした検査をしてくれた上で薬も少し多めにもらっていたので(あと自筆の手紙も)、来週末の診療予約に変更しました。
平日だとどうしても夜に行くことになってハムの体にはつらいだろうし、ですので日中に行ける土曜日に診察をすることになりました。

mn_illness.gif

状態も落ち着いていて、本当に見た目では分からないくらい元気なのですが・・・
でも尿の量は多いですね。
トイレがいっぱいになると外でしてしまっていたので、それだとやはり衛生上だけでなくケージの中の気温も下がることになるので、まめにトイレを掃除しています。
そのおかげで外にしてしまうことはなくなりました。
投薬も朝と夜の2回。
嫌がらずにうまく飲んでくれます。まあ、少し手の中に入れて押さえないとだめですけれどね(笑)
夜もホッカイロを入れるブラスチックケース(暖房用に出来ています)をケージにいれ、さらにケージごとダンボールの箱の中に入れて、敷物を被せているので暖かいようです。
朝散歩に行く前に投薬と掃除をするために敷物を取ると、ガランガランと回し車で遊んでいますから(笑)
ご飯の今までのフードに加えて小松菜もあげています。あんまり食がいいほうではなかったのですが、これは喜んで食べてくれてますよ。


カメラで撮ろうとしたら、カメラの紐を加えて噛もうとする小次郎君。
頑張ろうね!
PB101884.jpg


まだまだ時差ぼけ中の私。
変な時間に眠たくなります。夜の8時や9時ぐらいにうつらうつら・・・
そして6時前に目が覚めてしまいます。何だかな~(涙)





              p4.gif





10月の半ばから時間がなくて、チクチクをしていない私。
その最後のチクチクの時に慌てて作ったフリースのタンクです。
同じ柄で以前も作りましたが、バイアス部分の所を失敗してしまったのと、ピーちゃんのサイズが大きくなったので再度作ってみました。

PB101885.jpg


これを着ているノエルさんを撮ろうとしたら・・・
それを邪魔しようとする黒い影・・・

PB111886.jpg


口だけのバトル(?)なので、ギャアギャア言っております。(ほぼ毎日です)
どっちの声だか全く分かりません(笑)

PB111888.jpg

最近のバトルはピーちゃんから仕掛けてくるのがほとんどです。
ノエルさんも気が向いた(?)時にはバトルしていますが、たまにピーちゃんがしつこい時がある(服に噛み付いて引っ張ったりする笑)と、「ガウッ!」と一喝して終わり・・・
かと思うのですが、ピーちゃんが一瞬だけ固まりますが、今度は何故か遠慮がちに(?)ガウガウ・・・
そしてノエルに無視されております(笑)
PB111891.jpg






とりあえず犬ブログランキングに参加しました。

毎晩バトルし続ける元気なノエピー達にクリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
PB111891.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2007.11.16

小次郎君1才

まだ1歳にはなっていないんですが・・・
小次郎君、明日(17日)で1歳になります。
残念ながら17日は私が留守にしてしまうのと、今日の夜から妹の所にお泊りに行くので、
昨日ささやかなお祝いをしました。
本当にささやかです。

PB151035.jpg


ドライフルーツ&ナッツの入った袋です。ああ、値段がばれる~(笑)
普段はひまわりの種2粒だけれど、昨日だけ奮発しました。
でも、この袋全部はもちろんあげてませんよ!

PB151036.jpg

ドアップの小次郎君。
顔の部分だけ短毛です。お母さんは確か短毛のキンクマだったと思います。

ハムは1歳を過ぎると、今度は悲しいかな、老化が始まってしまいます。
1歳は人間だと私と同じくらい(って私はいくつ?興味のある人は調べてみてね♪)。
これからどんどんおじいちゃんになってしまうんだな~と思うと、ちょっと悲しいですね。
頑張って2歳の誕生日を迎えようね、小次郎君!

明日から1週間ほど留守にします。
ノエルはいつもの常宿にお泊り予定です。
PB051030_20071115224847.jpg


皆さん、段々寒くなってきましたが、お互い風邪に気をつけましょうね♪
2007.10.04

マリン

今日はマリンの1周忌です。


私が独り暮しを始めてから最初に飼ったペット。
もうハムスターは飼わないと決めていたのですが(過去の経験上)、
やはり何か小動物を飼うのなら・・・とハムスターを選んでいました(笑)

最初にマリンを見た印象は「ドブネズミ色」・・・((((爆)))
でも本当に元気で、そして見た目とはうらはらにメスのハムスターとしてはおっとりとしていました。私は一度も噛まれたことがありませんでした。本来はメスのハムスターは気が強い子が多いのですが。

脱走の名人で、一度など私が帰ってきた時に玄関まで出迎えてくれたことがあります(((笑)

ノエルが来た時も、びびりっぱなしのノエルとは正反対に逆にノエルに興味深そうに匂いを嗅いでいたマリン。
ノエルより態度がでかかったですね~(笑)

2歳になる1週間前から体調を崩し始め一度は持ち直したのですが、2歳の誕生日の2日前、1年前の今日に虹の橋へ。
朝から調子が悪そうだったのですが、どうしても会社を遅刻することができず、家に急いで帰ってみるともう虫の息。その1時間後に病院で亡くなりました。
私の帰りを待っていたんでしょうか・・・




もうハムスターはマリンで最後にしよう、と思ったこともありましたが、運良く小次郎君を譲ってもらうことが出来ました。
性別も毛色も全く違う小次郎君。そうしたのです。女の子だったら、マリンと比べてしまいそうだったし。

たかがハムスターなのですが、されどハムスター。
一緒にいられる時間は少ないのですが、マリンと一緒にいた1年9ヶ月は長かったようで本当に短かったですね。いつもいて当たり前の存在になっていましたから。

飼い方も間違っていたことがあって、マリンには申し訳ないことをしたと思います。
今はその反省点を踏まえて小次郎君に実践しておりますが・・・

今ごろは歴代のマリン達とひまわりのタネでも食べているのでしょうか(笑)


最後に撮ったマリンの写真です。

FC2ブログのランキングに参加しました。
マリンの冥福を祈るクリックをして頂ければ嬉しいです♪
    
    

2007.09.08

Kojiro in the Circle

最近天気が悪くて運動不足な私とノエル。
そして、もう一人運動不足な方がいらっしゃいます。

そう、ハムスターの小次郎君。
P9060897.jpg

ケージ生活でイライラしているのかどうか知りませんが、最近回し車を夜中にまわし続ける続ける・・・
小次郎君は先代のマリンと違ってランナーボールがあまりうまくないので・・・
こんなものを用意しました。

P9060896.jpg

これ、ハムスター用のサークルなんです。
この中で運動させましょう♪というものなんですが。
実は先代のマリンがいた頃に購入したものなんですが、デカハムだったマリンはチョロッと動いただけですぐに背伸びして脱走。
背伸びしただけで簡単によじ登って脱走していたので、全く運動にならず。
目を離すことができませんでした。
無駄な買い物だった・・・と思い、ずっと放置状態だったのですが。
久しぶりに日の目(電気の目)を見ました。

入れてみると・・・
P9060884.jpg

余裕の(?)毛づくろい。

ノエルとケージ越しで見つめ合い(?)
P9060885-1.jpg


自由自在に走り回る小次郎君。
普段はおっとり系ですが、床に下ろすとかなりの速さで移動しますよ。
P9060886.jpg

時々こんなふうに立ち止まっています。
何を考えているのやら・・・
P9060887.jpg

ノエルは座り込んでじっと見ております。
中に入るかな?と思いましたが・・・
P9060888.jpg

あっ、あれ?
怪しい動きを・・・
P9060889.jpg

うわ~!やっぱり登り始めた!(でも・・・ノロノロと)
P9060890.jpg

ノエルさん、座り込んで高見の見物。

何だか落ちそうなんですが・・・
P9060891.jpg

狙ってませんか?ノエルさん。

何とか・・・
P9060892.jpg

脱走に成功・・・!
P9060893.jpg

ノエルさん、脱走に成功したら食するつもりで待っていたのかしら?

やっぱり小次郎君も脱出成功。
このサークル、大きいサイズだったのですが・・・
ゴールデンハムスターには全然向いてないですね。
また無駄な買い物したのかとかっくり。
P9060895.jpg


FC2ブログのランキングに参加しました。
小次郎君、脱走おめでとう!(???)クリックプリーズ♪
    
    


こちらはペット関係以外の私の日常の日記です♪



テーマハムスター
ジャンル : ペット

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

