--.--.--

スポンサーサイト

2006.09.29

マスメディアの在り方って・・・

昨日の広島ドッグパークの続報です。
ArkーAngelsさんのブログで悲惨な状況の犬達・・・
こんなに痩せ細ってしまった犬を私は見たことがありません。
母も絶句。昨日会社を出る時に一言。
「あの犬達が夢に出てきそうな気がする・・・」
そして今日出社してきた時にタロが小さい頃に使っていたトイレシーツ、そしてお金を渡してくれて「これで何か美味しいフードを買って送って欲しい」と頼まれました。
父はあの写真は二度と見れない・・・と言いながらも、治療費を渡してくれました。

200609291311000.jpg



私が一番憤りを感じたのは、マスコミの捉え方です。
ちゃんと真実を伝えていたのはフジテレビ系列だそうです。
私もmixiの中のコミュに貼られていたテレビ局のHPを覗きましたが、全て所有者はこんなに頑張って犬を助けている、というような言い方でした。

ご参考までに
中国放送

広島テレビ

ホームニュース


この所有者、インタビューの中で「犬達を助けるのが先決」「資金のめどがたったから再建したい」だの言っているけれど、こんな状況にしたのは言わずとしれたおまえだろ!
この人間は目が見えないのか?

こんなことを伝えるメディアも馬鹿です。この取材者達はどこでインタビューしたのでしょうか?これでは、このニュースを見た人たちは「この人はこんなに頑張っているんだ」と思うでしょう。ArkーAngelsさんのHPを見たらそんなことは言えないでしょう。
今回、ちゃんと報道してくれたテレビは関西テレビと新広島テレビだけだったそうです。

ついマスメディアのことで思い出してしまう人・・・
日本人ではありません。私が何度も渡航しているアイルランドのとある女性記者。
その人の名はヴェロニカ・ゲリン。
実在の人物で、アイルランドに蔓延する麻薬組織を暴こうと独自で取材、それは男性も避けて通る物でした。
そんな彼女は麻薬組織に目をつけられ、脅迫まがいの迫害を受け、そして暗殺。6発の銃弾に倒れてしまいました。ちょうど10年前の出来事です。
何とかして真実を伝えようと命をかけた女性ジャーナリスト。
彼女の死後、この麻薬組織は崩壊していきます。
ちょうど3年前に映画「ヴェロニカ・ゲリン」が上映された時に朝日新聞(毎日?)の捏造記事が発覚した頃だったのを覚えています。

日本のお気楽ジャーナリスト達もに彼女の爪の垢を飲ませたいです。


ヴェロニカ・ゲリン 特別版 ヴェロニカ・ゲリン 特別版
ケイト・ブランシェット (2006/01/25)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

特に新聞の場合は、
不偏不党ってのがあって、
記事そのもので、個人や団体を攻撃できないんです。
でもね、そんなひどい所有者なら、
糾弾する方法はいくらでもあるの。
社説やコラムは、そのためにあるんだから。
あと、反対キャンペーンやってる人たちを大胆に取り上げるとか、ね。
どうしてそういうことやらないかなー
いまや週刊誌が一番、悪いことを暴いてくれる媒体になってるかな、と、私もちょっと悲しくなるときがあるの。
情けないね、新聞。

マリさん

そうだったのね~無知すぎましたv-402
でも、言論の自由ってそうしたら何だろう?あれではいい方に捉える人も多いはず。
今は雑誌の方がずばっと書きますね。これだから新聞離れが進むのかな?
海外のメディアをまねてほしいな~

マリさんのコメント読ませて頂きました
勉強になりました、ありがとうございます

みのさんは朝ズバッと言うので、またにハラハラしましすよ(笑

それにしても心根の腐った人ですよね、所有者は。
食べた食べ物、寝てきた布団・・・何から何まで犬達のおかげでしょ?
それがこの仕打ち?ホントにもう怒りしか出てこない

今日支援金送ってきました、大きなダンボールをダーが買ってくれたので(100円也)
クレートとか送ります、捨てないで良かった
貧乏性☆万歳!

まなのママさん

動物を食い物にして私服を肥やす人間、絶対許せません。動物だけでなく、弱い物全てですが。

新聞にも色々な規制があると大変ね。その代わり、雑誌はそういう規制がないからあのように批判出来るのかな?週刊新潮なんて凄いものね。でも、私はあの雑誌好きなんだけれど。

まなママさんも支援金を送ったのね。私も今日新しく買ってきたワイドシーツ(父のポケットマネー)とフード(母のポケットマネー)、そしてノエルが使うだろうと思って買っていた首輪とリード、そしてステンレスのボウルを送りました。
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

