--.--.--

スポンサーサイト

2007.04.01

ノーリード反対

こちらに来て頂いている方達は、自分のワンコをノーリードで散歩させている人達ではないと思います。(こんなフレーズ、前にもあったな・・・)

ご存知だと思いますが、日本ではノーリードでの散歩は禁止です。
公園でもそうです。
しっかりと看板に
「飼い犬はリードに繋いで散歩させてください」
「犬の放し飼いは禁止しています」
と書かれています。
それでも何人かは日本語が読めないようで(又は意味が分からない)、広場やグラウンドでフリスピーをしたり、思いっきり走らせています。
時には大きいワンコまで。
小型犬を散歩させている飼い主にとっては脅威ですよ。
「うちの子は他のワンコに襲い掛かることはない」
「うちは絶対そんなことはしない」
なんて思っている飼い主だから、平気で放し飼いをしているのでしょう。
注意書きをされているにも関わらず。
絶対はないんですよ。
犬に限ったことではありません。全てのことにおいてです。
競馬ファンの私。大本命の馬が出るレースなどがありますが、
「競馬に絶対はない」と常々言われます。
人間だってそう。
「あの人は人を殺すような人ではない」
「穏やかな性格の人だ」
それでも罪を犯すことがあるのです(極端な例になりますが)。

こういう非常識な飼い主がいるから、犬の散歩禁止地域が増えているのです。

困ったことに、公園やグラウンドだけでなく、一般道路でノーリードで散歩させている人達が本当に多いです。
私が会社に行く途中は、結構一般の住宅も多いのだけれど、そこでは本当に数多くの飼い主がワンを放し飼いにして散歩させています。
大抵が老犬。そして年配者。飼い主の後をおぼつかない足取りでついてきています。
しかし、かな~り離れているんです・・・
飼い主はさっさと歩いて行ってしまうし。
それも産業道路沿いでダンプカーがバンバン通っている道です。
一度あまりにも危なっかしいので、見かねて
「ノーリード、危ないですよ」
とある年配の女性に言った事があります。
その人が連れていたのはシーズーのおばあちゃん犬。
するとその飼い主、
「大丈夫よ。うちの子、年寄りだから逃げないし」そういう意味じゃない!
そんなに離れて歩いていたら、誰かにさらわれたらどうするの?
自転車に引かれたらどうするの?
ワン友達のまなママさんもノーリードの飼い主に注意したところ、逆切れされて非常に嫌な想いをされたそうです。
そのワンコのために言ったことなのに・・・

それだけではありません。
自分たちのように犬が好きな人間がいれば、犬が大嫌いな人間も存在するわけです。
そのような人間が、犬を放し飼いにされていたらどう思いますか?
ますます嫌悪感を抱きかねません。
もしかしたら、小さい子供に噛み付く事だってあるのです。
噛まれた方は、監督不届きの飼い主よりワンコを恨むでしょう。
これ以上犬嫌いになる人を増やさないで欲しい。

私はよく日本は動物の権利後進国だと言っていますが、それはこのような非常識な飼い主達によってなのではないかと思います。
だから動物愛護法大幅改正が必要である、という大多数の意見も集まらないのではないのでしょうか?

イギリスやアイルランドでは、法律でノーリードに関して定めているかは知りませんが(今度行った時に調べてきます!)、アイルランドでも常識のある人達はリードをつけて散歩させています。
しかし、現にワンコをずっと放しっぱなしにしている人がいました。
アイルランドに留学していた時に一度お世話になった家のワンコが時々町の道路で放し飼いにされているのを何度も見かけました。
誰も何も言いません。狭い町なので全ての人がそのワンコの事を知っているからです。そのワンコが悪さをするとは思わないからです。
しかし・・・悲劇は起こりました。
そのワンコは交通事故に合い、亡くなってしまいました。

公園の広場などで放し飼いにしている光景をよく見ますが、それは禁止されていないから。
「日本は犬に関して寛容ではないわね」と言われかねませんが、それは飼い主のマナーや犬に対する躾の違いだと思います。
それに動物に対する法律や罰則が日本と桁違いです。
日本では法律でペットを守ることは出来ません。
ですので、最低限のマナー、そして義務がが必要なのではないでしょうか?

まひみかママさんの所から頂いたノーリード反対のバナーを貼る事にしました。
もし、ノーリード反対に賛同してくださる方はバナーをHPやブログに貼って頂けないでしょうか?又は、mixiの中の日記で呼びかけていただけないでしょうか?

noleadbana1.gif


noleadbana2.gif


noleadbana3.gif


少しずつでも、ノーリードで散歩させている飼い主がいなくなることが出来るようにしていきたいです。

P1290439.jpg

危ないから、ノーリードはやめてよね




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーリードは「自分のワンコを守る」と同時に「他のヒトに迷惑をかけない=ワンコが社会で共存していく」という2つの意味で、大切なんですよね。
どうも、ノーリードの飼い主さんは、前者の意味しか考えていないみたい。
だから「うちの子は大丈夫」っていう言葉が返ってくるんだと思います。
そうじゃなくって、「あなたじゃあなくって私が嫌なんです!」、なのにね。

バナーをありがとう。
こうやって、同じテーマの記事をみんなが定期的に書いて相互にリンクしていけば、すこ~しずつでも効果があると思う。
他人(しかもマナーレス)を変えるなんて、並大抵のことじゃあできないから、ちっちゃなことからコツコツと。
一緒に頑張りましょう!!

そうですね。私の周りには犬嫌いの人も何人かいるので、本当にノーリードについては勘弁してよ、と思います。
どうしてそこまで無神経に自分本位な行為ができるのか、
飼い主の犬に対する管理義務をどう思っているでしょうね。
こんな人たちのマナー違反で起こった事故なとで、他のちゃんとマナーを守ってるワンコ達の権利が狭められる結果になることも多いでしょう。
何とかしたいものです。

シャムちゃん、ノーリードこわい!
私なんて、リードつけててもでかい発情ラブラドールに引きずられて
ほかのわんこを襲いそうになったもん。リードがなかったらどうなってたことか…
私の乏しい知識では、ヨーロッパで唯一?ノーリードはドイツ。
でも、ドイツじゃ、わんこを飼うための適正検査みたいなもんがあるらしいです。
必ずドッグスクールに入るっていうし、ドイツのわんこは信じられないぐらい吠えません。
ヴェネツィアにいくと、リードばかりか、猿ぐつわ?羊たちの沈黙でアンソニー・ホプキンスがやってたようなのをつけられてる犬もいるそうで、ま、早い話、迷惑をかけないってことが大前提ですよね。

心から同意します!
話題提供ありがとうございます。
お互いに周囲の理解を得られるように頑張りましょう!!

ノーリードの思い出

ノーリードにしたくても(あ、したくはないか)犬の散歩をしたくても
飼っていないので、アレですが(笑)
ワンコ大好きで、死ぬ時は犬の病気に感染して死ねたら本望だ!と思っているワタシだけど、一度ワンコが暗闇から飛び出て来て半べそかいた事があるよ。
あと、ワタシの友だちはヒート中のチワワをノーリードで歩かせていて、黒ラブのオトコノコに凄い勢いでジャレつかれた事があったよ。
見ていて怖かったけど「○○ちゃん、モテモテ~♪」と友だちはエヘラエヘラ・・・
ありえねー!

ノーリード反対! に賛成!!

やはりノーリードは危険です。
みなさん、「うちの子は大丈夫だから!」と言ってノーリードにしていますが、何の根拠があって言っているのか本当に分かりませんよね!

シーズーのおばあちゃんの話もそうですよ。
誘拐されても泣くんじゃないよ。
自分が誘拐してと言わんばかりにノーリードにしているんだからね!と。

私はひねくれ者なので、「うちの子は大丈夫だから!」と言っている人に言いたい。
もし、ノーリードで散歩中に他の犬がもし襲い掛かってきて噛み付かれて死んでしまったとしても絶対に、飛び掛ってきた犬や飼い主を責める権利はあんたには無いからね!と。
だって、「うちの子は大丈夫だから!」っていってたじゃん。
何が起きても「うちの子は大丈夫だから!」なんでしょ?と
ノーリード禁止という事は襲うことだけじゃなく襲われる事も考えての事だからね!
私も一度、近所のパピオン(この子とウチのこの相性が悪いのよ。)がリードはつけていたのですが飼い主が手を離していたので、うちの子に襲い掛かってきたんです。
私は必死でうちの子を引っ張りましたよ。
ウチの子の宙吊り状態で空飛ぶミュウになっていましたが、咬まれずに済みましたが、その飼い主は「ごめんなさい。手が離れちゃって。」だけですよ!
「ちょっと気をつけてくださいよ。」と言ったのですが、暖簾に腕押し。って感じでした。。。

ワンコを飼っている人に言いたいです。
今の日本がワンコには冷たいのは、飼い主のマナーが悪いからで、ワンコが悪いわけじゃないと。
自分の子が可愛かったらマナーを守りワンコの住みやすい環境を作っていきましょう!と。。。
ワンコ仲間で、注意しあえる関係も素敵ですよね^^
自分では気が付かないことを教えてもらえるのでね!
この時、言われた方が素直に受け入れられたら本当に素敵ですよね!
あっ、コメントが長くなってしまってスイマセンでした。。。。

普段はノーリードにはしていませんが。。。
ワンコや人のいない広い原っぱみたいな場所でリードは付けていたけど
走らせてしまった経験があります(^^;
これからは気を付けたいと思いました!

自分の子を守る為だけでなく!他の方のご迷惑にもなるんですよね!
とても勉強になりました^^
ありがとうございました(^^)

ワンの苦手な人もいるんですよね。絶対っていうのはないっ!と思うし、なにかあってからでは遅いんですよね。
リサも時々広い原っぱとかでは、ノーリードで遊ばせてしまっていました。
これからは気をつけます。。。ありがとうございました^^

まひみかママさん

バナー見つけて頂き、有難う御座います。
私は今のノエルの前には日本犬しか飼った事がないのだけれど、柴犬でも他の人にしてみたら放し飼いにされていたら迷惑なことです。
もっとも、前のタロは一度家から脱走してしまった時に車にはねられてしまいました。幸い軽症で済んだのだけれど、それ以来リードに繋がれなくては外に一切出ることのない犬になってしまいました。
外が怖い、という意識が強かったのでしょう。リードに繋がれると安心して散歩に行っていました。
リードは飼い主だけでなく、ワンコにとっても命綱です。
それを分からずに「うちの子は大丈夫だから」という飼い主の気持ちが分からない。
「何が大丈夫なの?おたくの子は自分で命を守れるの?」と問いたいです。

こうやってノーリードのことに関して記事にすることで、飼い主同士の意識を高めていきたいですね。
お互い頑張りましょう!

りょんさん

うちの妹は以前ノーリードの犬に追いかけられて、犬が大嫌いになってしまいました。
今は実家の犬や小さい犬は大丈夫ですが、それでも大きい犬は苦手です。
妹だけでなく、犬が嫌いな人には以前そういう経験があるのではないかと思います。
非常識な飼い主のために、犬が嫌いな人を増やすことになるのです。
しっかり管理している飼い主達にしてみれば、迷惑この上ないことです。
困ったことに、ノーリードにしているのはいい年の年配者が多いですね。
常識というか、犬の飼い方の知識が欠落しているのでしょう。
本当に何とかしたいですね。

葵さん

リード付のラブにひきずられた?ワンコって意外と力が強いのよ。うちのタロだって制御する時、手が痛くなるもの(ノエルは。。。問題外笑)
そうそう、ドイツはノーリードなのよね。
でも、犬を飼う規定が本当に厳しくて有名。おそらく日本の飼い主は誰もドイツで犬を飼えないのではないかしら?
犬に対するサポートやケアもしっかりしているし、飼い主も責任を持って犬を飼っているんでしょう。
「人に迷惑をかけない」海外に比べて、「自分達がよければいい」の日本ではいつまでたっても動物に優しくなれないでしょうね。

こばぴーさん

賛同有難う御座います!
賛同してくれると思っていました(笑)
リードを繋ぐ、という意識を広げていきましょうね。
頑張りましょう!

◎くねくね◎ちゃん

今度ノエルの散歩させてあげるから(もちろんリード付で)それで体験してね。
あっ、そのまま拉致しないで結構ですから。
何、その友達。チワワの飼い主としては本当に情けない!
「モテモテ」だ~?バカヤロー!
しかもヒート中に散歩させるってのがどうかしているよ。
ノエルも1度だけヒートを経験しているけれど、その時は3週間近く散歩させられなかったわよ。他の犬に襲われる危険があるから。

☆MIE☆。。。さん

おっ、長いコメント有難う♪

本当に「うちの子は大丈夫だから」というその根拠が分からない。
何が大丈夫なの?あんたの犬は自分で自分の身を守れるの?って。
他の犬や人を襲うだけでなくて、襲われる危険もあるってことを全然分かってない。
誘拐されても泣くな、襲われても責めるな、だわね。

ノエルの時には幸い何事もないんだけれど、新旧(?)タロの時には本当に色々とありました。グラウンドに散歩させていた時に放し飼いにされていたワンコに何回喧嘩になったことか・・・
その都度、飼い主が慌てて押さえに来たけれど、何だか私がそこに行っちゃいけない気分にされたし。
以前もタロとノエルを散歩させていた時に、フリスビーやっていたコッカーにノエルが襲われそうになって怖かったよ(タロに撃退されたけれど)。
ノーリードにしている人って結構年配の人が多いのよね。悲しいことに。
だから、下手に声をかけると逆切れされるから困るよ。
飼い主同士、注意しあえてそれを受け入れられるようになれればいいのに。
私たちはそうでありましょうね♪

アイアイさん

私も一度だけリードつけてだけれど、誰もいない広場で放してしまったことがありました(大反省)。
でも、危険はいつどこから来るか分からないし、人もどこから来るか分からないものね。
以前、うちの実家の近所の人が白プーをノーリードでいつも散歩させていたんだけれど、ある日脱走していたハスキーにかみ殺されてしまう事件があったの。
警察沙汰になったんだけれど、もしその人が白プーちゃんをリードに繋いでいたら守れたと思うし・・・

お互い気をつけましょうね♪

アヨチンさん

そうなんですよ、私も一度だけやってしまいました・・・(大反省)
でも何かがあってからでは遅いんですよね。
ワンコを守るだけでなく、人の迷惑になることにも繋がるし・・・
お互い気をつけましょうね♪

きのうは楽しかったっす\Uo ^ェ^ oU/
おつかれさまでしたあ。
今日は体が筋肉痛になり(たぶん重いものもって階段の上り下りしたから)笑。
シナリオ学校さぼっちゃった。
よわっこいでしょ。あはは。

ノーリード散歩はいかんです。
子供も年寄りも、いい人も悪い人も歩いてるし、わんこのしつけ上もだめですね。
うちのこはしつけができていておりこうなので・・・といった勘違いを感じます。

そして、マナー違反をする人に限って注意すると逆切れするから始末におえん。
わたしは小心者だから注意はできないけど、すれ違いざまにきっと睨むと思います!!(注意するより怖いかも!? 笑)▼・ェ・▼

すべて シャムロックさんのおっしゃる通りだと思います。
ノーリードがいけない事だと知らない飼い主も多いと思いますよ。
  (リードしなくても大丈夫なのが自慢だったり)

私も主人もFAIRYを飼うまで{超犬嫌い人間}でした。
リードをしていたって、犬が近くに来たら心底怖いのに
ノーリードの犬など来ようものなら自分が道路に飛び出してしまったかも。

今は、自分勝手な人が多くて、リードに限らず常識が通らない人が
堂々と発言までしてしまう世の中になりつつあります。
自分や子供がそうならないようにするしかないのでしょうね・・・



みぽっちさん

昨日はお疲れ様でした!
筋肉痛?あらま、大丈夫ですか?
私は相変わらず夜更かしして寝不足です・・・^^;

そうそう、おっしゃる通り、お年寄りや小さい子供も歩いているのです。
特に小さい子供は犬を極端に怖がる子も多いし。その中でいきなり犬に飛びつかれたら犬が大嫌いになりかねないでしょう。
それを分からない飼い主がいるのだから。みんな犬好きだと勘違いしているのでしょう。

>すれ違いざまにきっと睨むと思います!!(注意するより怖いかも!? 笑)▼・ェ・▼

はい、そちらの方が怖いかも(爆)

にのちゃんさん

まさにそうです!ノーリードで散歩できることを自慢している飼い主が多いです!
グラウンドや公園で放し飼いにしている飼い主もそう。
ある人など「うちの犬は運動量が半端じゃないから、訓練に出してからグラウンドで放し飼いにしている」とのたまった飼い主がいました。
何を勘違いしているんだ!と怒鳴りたくなりましたよ。
グラウンドを完全に私物化しています。運動量を散歩で補えないなら、そんな種類の犬を飼うな!です。
現にその犬はトラブルメーカー。飼い主は道路に飛び出して車に引かれないようにしているから、平気で放し飼いにしているんですよ。他にトラブルを起こしても一切構わないようです。
案の定、苦情が殺到しておりましたが・・・
それから、その非常識な飼い主を見ていないのでどうなったかは知りません。
こういう飼い主にならないように、気をつけたいです。

本当に・・・
世の中には色々な考え方をする人が多いのは仕方の無い事だと思いますが・・・
ルールは守らなくてはいけません!

人間との共存、そして犬社会でのルールやマナー
それが理解できない人は犬と生活する資格はないと思います!
車の免許みたいに、資格試験があればいいのにね!
そして守ってない人からは免許剥奪とかの処分があればいいのに・・・
人間のワガママや思い込み勘違いからの不幸が少しでも減るといいですね!

ノーリードも自分だけの問題ではなく、社会として、そして常にたくさんの人や動物達との共存の為にもきちんと意識しなくてはいけない大切な事だと思います!

che-cheさん

ルールはやはり守ってもらいたいです。
それが出来ない人には動物との共存は出来ないです。
本当にドイツみたいに犬を飼う資格みたいなのがあればいいのに。
そうすれば、不幸になる犬だって少なくなるはず。

今の日本はワンコを買い易い様に仕向けているくせに、その後のことは放置。
これが一番の原因だと思います。
需要が増えているのに、供給が追いつかない・・・
まさにこれです。

確かに犬の飼い方が分からない人がいるでしょう。
飼い主同士注意しあえて、それを受け入れられる心を持つべきなのではないのかしら?
注意されて逆切れするようでは、人間として問題があると思います。

ほんとほんと!

ノーリード絶対反対です。でもたくさんいるのが現実ですよね。
すごく驚いたのは、飼い犬であろうワンコが一人で散歩してるのを見ました。
歩道を歩いている事は歩いているのだけれど、
事故にでもあったらどうするんだ??うんPとか放置?
不思議な光景、いや危なっかしくて見ていられませんでした。
車を止められませんでしたが後を追って飼い主に質問してみたい気分でした。
人の無責任さに腹が立ちますね。

まるまるさん

私もそういう光景、何度か見ました。
ワンコが一人で散歩している姿・・・
飼い主は?と思って探すと、はるか後ろか又ははるか前に・・・
その間に何が起こるか分からないのに、心配にならないんでしょうかね?
「絶対大丈夫」と思っている飼い主って本当に多くて・・・
幸い、うちのタロは「絶対大丈夫」という信頼感がゼロなので(?)、ノーリードになどさせられません(笑)
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

