--.--.--

スポンサーサイト

2007.02.26

そこに書いてないから?

ここを読んで頂いている皆さんは、もちろん飼い犬の糞の後始末はされる方だと思います。
でも、最近糞の後始末をしない飼い主が多いんですね。
住宅地での苦情で、飼い主が糞を後始末しないというのが多くなっているそうです。
某テレビ番組でも覆面をした糞を捨てない飼い主が出てきて、ゲスト達と糞公害に悩む人達から質問を浴びせられておりましたが(出てくるだけ立派?)、
糞を始末しない理由が
「汚いから」
これには大ブーイング。
この人達、自分の子供のおむつも取り替えないのでしょうか?

ある伊豆の観光地でのお話。
こちらは園内ペットOKなのですが、そこの駐車場で園の送迎バスの運転手が犬に糞をさせたまま始末せずに立ち去ろうとした飼い主に注意したそうです。
その飼い主、一応糞を取ったもののその運転手の方に向かって何と言ったと思います?
「看板に書いてないじゃないか」
この飼い主は看板に書いてなかったら、そのまま放置してしまうのですかね?

佐賀県では「糞害防止条例」と言うものを作って罰金制度を設けたそうです。
どうやって取り締まるのか不思議ですが、フランスでは道路は糞だらけ。でも,清掃車が来て綺麗に取り去っていくそうです。飼い主のレベルやモラルを引き上げることに諦めた結果なんでしょうか・・・?

このような飼い主がいると、ちゃんとマナーを守っている飼い主まで一緒にされてしまいますね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の住んでいる草加市は罰金5万円です。
でもでもどうやって、取り締まるのか。。。。

リサのお散歩コースのスーパーにもたくさんの糞が落ちています。
なんで拾っていかないのか不思議でしかたありません。。。

最低限のマナーくらい守れないんでしょうかね????

本当に多いですよね。。。
自分の飼っているワンコの糞を汚いというなら
他の人はもっと不快に思うでしょうね。
それが分からないなんて・・・。
そして看板に書いてないと怒った飼い主…
子供じゃないんだから・・・って感じですよね(-_-;)

雪国じゃ、春になって雪解けが進むと、
どんどん出てくるわ、出てくるわ、
もーフンフンフンフン、フンだらけっ
でもことしは積雪ゼロなんで、街はきれーです。

観光地なんで、糞害には厳しいの。
ただ、夜のお散歩の方々は、紙袋持ってない人もいるぞ。
結局、雪が降ってるときもそうだけど、
見つからなかったらいいやって人、多いのよねー
注意されてキレる飼い主?シンジラレナーイ

アヨチンさん

草加市にも罰金があるんですか?
どうやって取り締まるんだろう???
現行犯でその場で罰金?
でも何だか意味なさそうな制度だ・・・

私の家の周りはそうでもないんだけれど、実家の散歩コースはひどいですね。
朝早く散歩しに行っても、まだ出来たて?の糞が転がっていますから。

safuranさん

「書いてないから」拾わないなんて馬鹿げていますよね。
何かいちゃもんつけないと気がすまない人っていますし。
こういう人達って、自分の子供の世話も出来ないんだろうな~
まさに「自分の犬だけが可愛い」飼い主なんでしょうね。
いや、自分の犬の糞の始末も出来ないなんて、飼い主失格ですね。

葵さん

ワンコを飼っていない人から見ると不愉快極まりないでしょ?
ちゃんとした飼い主さんもいるのに、こういうマナーレスな奴(暴言)がいるとみんな同じに見えてきちゃうよね。

雪国だと雪解けにうじゃうじゃ。。。きゃ~、想像できない!
でも見つからなければいいや、って人が本当に多いからね。
公園なんか糞だらけよ。
「糞はきちんと始末しましょう」なんて言う立て看板が物悲しいわ・・・

「汚いから」って読んで、プッて吹いちゃったよ、呆れた
まなの散歩コースも糞だらけ、犬は習性として犬の排泄物を嗅ぐから危なくて目が離せないよ
散歩する度に怒ってます
糞だけじゃなくて、「雪まつり」等が終わって雪が解けるとゴミだらけ、なんて事もあるし
洗濯機やらテレビやら何でも道に捨てる
日本人、恥を知れ!と言いたい
これらって現行犯じゃないと注意できないところもあって、なかなか減らないのよね
しかし現行犯に注意しても逆ギレされる事も多く、だから法律で縛らないといけなくなるのよね
でもタバコのポイ捨てにしてもさ、条令はあっても絵に描いた餅だし
元をたどれば親の子供に対する教育がなってない!これでしょ?
うちの母親なんて物凄く厳しかったよ、でもそれは「心の美しい女性」に育って欲しかったんだなって
今は思います、微妙に期待外れに育ったけど(笑

まなママさん

車とか捨てる奴(失敬)もいるんだからね、この世の中。
自分で最後まで責任もてない人間が本当に多いね。
私は旅行の時に駅弁買って電車の中で食べるけれど、普通自分でごみ箱に捨てるよね?それさえしない人が多いし。
かくいう私の友達もそうだった。そのまま置いて行こうとしたので、「何やってんのよ。ちゃんと捨てなきゃだめでしょ?」と言ったら不思議そうな顔していたわよ。
その子は今2人の子供の母親よ。どう教育しているのか怖いわ。
たばこのポイ捨ても法律でいくら罰金制にしても、逆ギレしてお金投げ捨てていく若い女の子がいたみたいだから、やはり親の教育だよね。
うちも母親は怖かったよ~小さいごみも落とすな!みたいな。

>今は思います、微妙に期待外れに育ったけど(笑
何をおっしゃいます。お笑い系にはなっているけれど(笑)

↑そうそう、ワンコの糞だけじゃあないのよね。
私は、ロマンスカーによく乗るんだけど、終点でもないのに、自分が食べたお弁当やペットボトルをそのまま置いていく人がすっごく多い。
あと、4人がけに椅子を回転したまま降りちゃう人も。
あとから乗った人は、それだけでいや~な気分になるんだよね。

まひみかのお散歩コース、最近、糞が増えてきたように思うのよね。
引越し前の土地はもっとひどかった。

別のブログでも書いてあったけど、あるお寺に看板が立てかけられていて
「愛犬家の皆様へ
皆さん!折角きれいになった仁王門の柱が犬のオシッコで無残に汚れている様子をごらんになってどう思われますか?ご自分の家の玄関が同じ様だったらどうですか?ワンちゃん達には善悪の判断力はありません。また本門寺には、仁王様以外の見張り番を立てる財政的余裕はありません。従いまして、今後も引綱を放して勝手に運動させたり、仁王門(総門・大香炉等も汚されています)の柱にオシッコをさせたり、或いはフンで汚すことが続くならば「境内全域犬をつれての立入禁止」の制札を立てざるを得ません。どうかあなたの可愛いワンちゃんにも浄らかな鐘の音やお経の声を聴かせてあげて下さい。」
って書いてあるそうな。
http://hanalog.jugem.jp/より



まひみかママさん

私は普通の電車の中に缶やビンを置いていく人の気がしれないです。
でも、イギリスに行ったときなんかはもうひどかった。
「走るごみ箱」って感じ(笑)
せめて日本らしいいい所を残したいですよね。変な所ばかり欧米化しないでさ。

実家の近くのグランドに散歩しに行くと「糞の始末は飼い主がすること」と書いてあるにも関わらず、糞だらけ。おまけに放し飼い禁止なのに放し飼いしているし。
そのうちグラウンドがワンコ立ち入り禁止になりそうな感じです。

そんな立て看板がお寺にしてあるなんて・・・
お寺も好意でペット立ち入りOKにしてあげているはずなのに、その好意に泥を塗る行為って本当に恥ずかしい。
仁王様、どうかそんな恥知らずな飼い主にぜひ天罰を(笑)
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

