--.--.--

スポンサーサイト

2007.02.09

ブリーダー崩壊&多頭飼育崩壊

ここのところ毎日wanlifeさんのHPとブログを見ています。

大阪で発生したブリーダー崩壊事件。
118頭の犬がブルセラ病の検査が陽性と出てしまいました。
府は小さい愛護団体に援助することは出来ないと言うことで、保護・救助を全面的に府が見るという条件でwanlifeさんが犬の所有権を全部放棄しました。

しかし・・・
実際は犬達の面倒は全てwanlifeさんとそのボランティアさん達。
現場を知らないお偉方は会議だけをして、その結果出たのが「陽性の子全ての殺処分」・・・
ブルセラ病は伝染病です。獣医さんの見解もありますが、wanlifeさんが紹介している山口獣医さんはブルセラ病の犬を殺処分する合法的理由はないという見解をHPで明らかにしています。

それにも関わらず・・・
「救助」を条件に所有権を受け渡されたにも関わらず、府は最初から処分の方向で動いていたらしいです。
こちらに経緯が出ています。
今、wanlifeさんが打開策を検討されています。
署名運動も始められているようです。

そして・・・
今こうやっている間にも、wanlifeさんにはブリーダー崩壊、民間からのSOS、虐待現場などのSOSが入っているそうです。

今、wanlifeさんが着手しているのはこの大阪のブリーダー崩壊だけでなく、佐賀県のブリーダー崩壊鹿児島の多頭飼育崩壊現場です。
それぞれの現場の所有者の勝手極まりない言い分には腹立たしさを超えて呆れてしまいます。

wanlifeさんは「team wanlife」を発足させて、ボランティアを呼びかけています。
私は関東在住で実働することは出来ませんが、これから物資の支援などが出てくるでしょう。微力ながらお手伝いできることはないか、と思い早速登録させていただきました。

疑問に思うのが・・・和歌山のwanlifeさんがなぜ他県の動物保護に乗り出しているのか?現に大阪のブリーダー崩壊のレスキューの時も、地元の公的愛護団体に「売名行為だ」と批難されたそうです。
「では、○○さんがレスキューしてください。私達は撤退しますから」
というと、
「それは出来ません」
出来ないなら、批難するな!です。
どこの愛護団体でしょうか。名ばかりの愛護団体というほかないです。

こんなに日本各地にはブリーダー崩壊現場があるんですね。
こういうブリーダー、いわゆる繁殖屋がいるから悪徳ペットショップが減らないのでしょう。


注:これは緊急を要するものでしたので、急いで書き上げました。
後で訂正・追加が入るかもしれません。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか、悲しくなります。。。
ワンのこと何だと思っているんでしょうね。信じられないことを平気でやる人間に、ブリーダーをやる資格はないないっ絶対ないっ!!!

私ってなんて無力なんだろうって思ってしまいます><

アヨチンさん

ブリーダーなんて名ばかりですよ、本当に。
金儲けしか考えてない連中です。
こんなに虐待・崩壊現場が多いなんて、今の日本は一体どうなっているんだろう。
Wanlifeさんの行動に敬意を示すとともに、私も自分の無力さを嘆いています。

悪徳ブリーダーをなくすには、
やはりペットショップをどうにかしなきゃって思いますね。
あっこさんとこをのぞくようになってから
私も認識をあらためたのですが、
ほんと、ショップでわんこを売るって不自然ですもん。
でも一体何件あるんだろう。日本に、ペット屋さん。
飼う側の意識も変えていかないと、悪徳ブリーダーも
ペットショップもはびこりますね…

葵さん

私もmixiをやるまでこんなにひどい状況にあるなんて知らなかったもの。
普通にペットショップを眺めていたけれど、以前から「こんな不衛生な場所で・・・」と思っていただけ。その裏側までは全く知りませんでした。

こういう繁殖屋がいなくならない限り、悪徳ペットショップも減らないでしょうね。
何件?本当に星の数ほどだと思います。

広島の件の時に私もmixiに入ったのに、ぜんぜん活用してないや
いつもakiちゃんから情報もらってます(^^;)
生体を扱うのは儲からないって知らないんじゃないの?
後生体を商売にする事に規制が何にもないのもおかしい
あっても絵に書いた餅だし
ドックパークだってど素人が簡単に手をつけてあんなになっちゃったし
ヤツは今頃のうのうと暮しているんだろうな(-_-;)
愛護団体同士でイザコザって何?売名行為だとかって何?
そんな事言う団体って寄付金目当ての詐欺団体に思えちゃうけど?
海外ではボラではなくて寄付金から給料が出るところもあってビックリしたけど
ドライ感はなくて、かえってクリーンな感じがしましたって話がそれてしまいました(^^;)
ワンライフさん、応援します。いつも情報ありがとう
mixi使いこなしてないもので( ̄▽ ̄;A

まなママさん

いえいえ、私は暇だった時にwanlifeさんのHPを覗いてこの事件を知ってからずっと見ていたので・・・^^;
mixiの某コミュでもこの件は載っています。ここから得る情報は非常に貴重ですし(時々デマもありますが)
愛護団体同士のいざこざ・・・現にあるんだよね。
wanlifeの島田さんもどういう思いでこの批難を受け止めていたんだろうと思うと悲しくなるわ。
この愛護団体は結局ブルセラ病にかかった犬達を救っても意味がない、と思っているんだろうね。偽善の愛護団体だわ。
本当に生体を商売にする規制・免許制をしっかり確立するべきだと思う。
こんな話、海外では聞いたことがないけれどどうなんだろう?
もしあったとしても、公的機関が積極的に対応するはず。
日本とは大違いだわ。
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

