--.--.--

スポンサーサイト

2007.02.08

百代ちゃん事件裁判

去年の8月に札幌で起きた百代ちゃん事件を覚えていらっしゃいますか?

その初公判が行われました。
懲役1年の求刑だそうです。
被告は児童扶養手当と生活保護費からやりくりして、飼い主に弁償するそうですが・・・
人のお金(税金)で弁償ですか・・・
飼い主にとっては、お金などいらないでしょうね。
お金が戻ってきても、愛犬は戻っては来ないのですから。
私個人の意見ですが、実刑を言い渡された方がいいのではないのでしょうか?
今後百代ちゃんのようなワンコが増えないためにも・・・


記事はこちら

IMGP0765.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もちろん、百代ちゃんの事件のこと覚えています。
うちの近所でも、ショッピングセンターの前にワンコをつないで買い物に行く人が後をたちません。
人間の子供だったら、電柱に紐でつないで、買い物には行かないですよね。
そういう意味では、厳しいようだけど、飼い主に大きなミスがあったと思うしかありません。(飼い主さんの悲しみの深さは、痛いくらいにわかるつもりです)
世の中にはいろんな人がいます。
大事な家族を守れるのは自分だけ。
そして、被害にあうのはきまって弱い立場のもの。
今後、こういうことが起こらないように、飼い主への啓蒙活動を続けることこそが、百代ちゃんの飼い主、ひいては、ワンコを愛する飼い主の務めだと思います。
この判決をきっかけに、私もブログで飼い主さんたちにもう一度考えてもらう機会を作るつもりです。
akinoelleさん、どうもありがとう。

確かにワンコを外に繋いでいた飼い主さんにも非がありますね。
「繋いでいなかったら・・・」とかなり後悔されているはずです。
彼らも「まさか連れて行かれるとは・・・」という意識があったのかもしれません。

「実刑になればいい」と言うのは確かに厳しすぎるかもしれません。
ただ、これが「罰金」や「弁償」で済んでしまうようだと、
ワンコに何かがあった時に「お金さえ払えばいいんでしょ?」
という間違った意識が出来上がるのではないか?と思うのです。
万引きした子供達の親が「お金払えばいいんでしょ?」というような罪の意識のなさが一番怖いのではないか、と思います。
このような常識を逸脱した人間からワンコ達を守るのが飼い主の役目だという認識をこの事件が教えてくれたと思います。
でも、何だか悲しい・・・

日本の動物愛護法って何でしょうか?
いつも疑問に思っています。

この犯人って特に特別に病んでるわけではないと思います
はっきり言って、このくらい病んでる人間はごく普通にその辺歩いています
自分の子供・愛犬・愛猫・家族を守るのは自分であると常に意識して生活しなければいないと思います
犬は家族と言いながら「犬は犬畜生」の域から出ていない飼い主が多すぎます
法律は守ってくれません、日本では動物は「物」ですから
人間社会で「ペット」として飼育される動物に対して、飼う前に指導や厳しい誓約をするべきです
保健所や保護団体から引き取るのは厳しいのに、ショップやブリーダーから購入するのはあまりにも簡単すぎませんか?
だから捨てたり虐待したり知識の無さから結果虐待になっていたりワケわからない多頭飼いやらで苦しむ犬猫が多いのではないかと思います
私は犯人にどうこうと言う思いより、飼い主の意識レベルを高くするにはどうしたらいいのか?と考えています

まなママさん

本当にペットショップやブリーダーから簡単に犬ネコは買えます。
ドイツなどかなり規制が厳しく、この規制を適用したら日本人は犬など飼える人がいなくなるのでは?と思わずにはいられません。
「犬は家族」「犬が好きだから」と言いながら、現に私の周りにもとんでもない飼い主がいます。
動物愛護法も「モノ」として動物を扱っているのですから、全くのザル法ではないかと思います。
飼い主のレベル意識を考えると同時に、このような犯罪を通常の人間が起こすのも確かです。
今回のも飼い主の落ち度があることは確か。ただし、繋いであった犬を勝手に連れ出すという行為も私にはどうか?と思うのです。
この問題、被害者と加害者どちらにも非があって一筋縄ではいかないですね。
ただ、自分が被害者だったらと思うと、お金で解決してもらいたくないと思うのが私の気持ちでもあります。

今日も会社に行く途中、犬を放し飼いで散歩している人がいました。
二匹とも老犬でヨタヨタしながらついてきています。
「危ないですよ」と声をかけると、「大丈夫。老犬だからどこにも行かないから」・・・
飼い主のレベル意識を変えてもらいたいです。
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

