--.--.--

スポンサーサイト

2007.01.12

ミニブタを飼う女ってどうよ!?

最近ミニブタがブームになっているみたいですね。
映画の「ベイブ」のせいでしょうか?
特に一人暮らしの女性に人気があるようですが。

以下はゲンダイネットから抜粋しました。

「ミニブタを飼う女」ってど~よ
(ゲンダイネット - 01月12日 10:10)

 子豚と人間の心温まる交流を描いたファンタジー映画「シャーロットのおくりもの」が大ヒットしている。最近は「ブタ、かわい~い」とペット用に改良された「ミニブタ」(ポットベリーピッグ)を飼う人も急増中。なかでも一人暮らしの独身女性に人気が高いという。

 そもそも本当に自宅で「ブタ」が飼えるのか?

「ミニブタは性格も温厚で人懐こく、犬や猫と同じくらい飼育しやすいのです」と、流通するミニブタの8割を取り扱う富士農場サービス(静岡県富士宮市)の桑原康氏がこう言う。

「頭のよさは犬並みで飼い主によく懐きます。トイレの場所もすぐに覚え、『お手』『お座り』もします。雑食性だから餌は人間の食べ残しの残飯で十分。体臭もないし、フンもウサギのようにコロコロしているから手間がかからない。毛の色や体格によって多少の差があるものの、1頭15万円前後だから、血統書付きの犬・猫と変わりません」

 もっとも、餌を与え過ぎると2年で50~60キロに成長してしまう。

「大きくなり過ぎてテレビや冷蔵庫をひっくり返すため飼えなくなり、泣く泣く農協に“出荷”した人もいます」(桑原氏)

 そんなブタをあえて飼う女性はどんな人? 女性心理に詳しいカウンセラーのエンジェル山崎世美子氏はこう分析する。

「一人暮らしの女性がペットを飼うのは寂しさを紛らわすためですが、ヘビやトカゲやミニブタなど一風変わったペットを飼う人は他人よりも目立ちたいという心理がある。初対面の時には必ずペットの話題でウケを狙ったり、散歩に連れて歩けば人目を引くから、注目度が違うのです」

 寂しがり屋で目立ちたがり。彼女にしたらブタより扱いにくいかも……。

【2007年1月9日掲載】

*---*

私も一人暮らしの女性(一応)ですが、ミニブタを飼おうなんてこれっぽっちも思ったことはないですよ。
第一どうやって飼うんだ!
このお転婆チワワでも手を焼いているのに!(笑)
可愛いから?ブームだから?珍しいから?
それで挙句の果てが「出荷」???
捨てる(出荷する)なら飼うな!です。

こういうことも分からないから行き遅れるんだろうな(私も人のことは言えないけれど)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニブタもベビーだと犬位の大きさで凄く可愛いから飼えるって思っちゃうのかもしれないけど大きくなるしそれなりの部屋の広さもないと厳しいよね…
ミニブタに限らず病気した時とかちゃんと抱き上げられるかとか考えなきゃいけないし一つの命を受け入れるならある程度の事は考えて欲しいですよね…

目立ちたいとか自慢したいからってファッション感覚でペット飼う人は苦手です…

だけどうちには本名?!ブニラというチワワの仮面をかぶったスーパーミニブタがいるんですけど~♪

いちごさん

ミニウサギと同じですよね。
屋台で買った時は「ミニ」だったのが、段々大きくなって普通のウサギになった・・・
病気になった時のことなど考えていないんでしょうね。
こうやって流行りでペットを飼う人は。
私も「流行だから」という理由でそのペットを飼う人はNGです。

うちの脱走チワワのスーパーミニブタで十分です~(笑)

ブタはベイブを見たときはかわいい~って思いましたが、飼おうとまでは思いませんでした。ほんと飼うなら大きくなったって最後まで面倒みなきゃ!ですよね~!!

ポットベリーってけっこう大きくなりますよね
豚の仲間からしたら、ミニなのかもしれないけど、牧場じゃなくて家庭で飼うのは大変なのじゃないかな?
ミニなんてつけるから勘違いして飼う人も居るのかな?
飼うのなら、ちゃんと飼育の勉強してから飼って欲しいです
途中で無理っ!って出荷されちゃ豚さんもたまりませんね
第一「ペット用の豚」って何?なぜペット用に改良しないといけないの?
野生動物を飼う人の気もわからん、野生動物は野生で生きてこそ命が輝くのに
山に咲いてる花をつんで帰って来て、自宅の花瓶にいけて枯らすのと同じです
野生動物の保護と飼うは別物です。
ペットはおもちゃじゃない。子供の遊び相手にと、犬猫を飼い始める親が多いけど、それも絶対やめてほしい。

アヨチンさん

ミニウサギも結局大きくなって飼い切れなくなったからと、山や自然公園に放してしまう人がいます。餌のとり方も知らないんだから、あっという間に死んでしまいますよ。ミニブタと同じですよね。野に放す=出荷 は殺しているのと同じです。
本当に責任もって飼ってもらいたいです。
そもそも「これ以上大きくならないよ」と言っていた屋台の親父が頭に来るわ~!

まなママさん

私も自然にいる動物を飼う神経って分かりません。
テレビのドキュメンタリーでも見ればいいじゃないかって思います。
あるペットショップには自然動物オンリーしか販売されておらず、ペンギンやキツネまでいましたよ!横浜にあるペットショップですが。
うちの両親が私達が小さい頃に最初に買い与えてくれたハムスターは、何かを世話するということ、命あるもののことを学んでほしかったからだそうです。
現に餌やりや掃除などは自分達でやっていましたよ。
自然の花もそう。取って行ったら枯れてしまうから、ときつく言われました。
ですので、写真に撮って残していました。
だからおもちゃとしてペットを買い与える親の神経が考えられません。
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

