--.--.--

スポンサーサイト

2007.01.11

ハムスターの飼育

うちに来た時は本当に小さかった小次郎君。
さすがに段々大きくなってきて、当初新しく飼ったハウスが小さくなったのかいつも屋根が外れてしまっています・・・
今週末に新しいケージとハウスを買ってこようかな?

色々なハムサイトを見ると、マリンの時の飼育方法と何点か違うことが判明。
例えば、巣材はチップを使っていましたがNG。これは、アレルギーになる子が多いそうです。マリンを病院で見てもらったときに、そこの獣医さんにも言われました。
では、新聞紙?これもあまりお勧めではないよう。インクがついて体についてしまうからです。
そして綿は厳禁。ハムが口でほぐす時に糸を飲み込んでしまい、毛玉になって腸に詰まる可能性だあるからです。
ましてや、小次郎君は長毛。毛づくろいした時にも毛を飲み込んでしまうので、絶対だめです。
では、今何を使っているのかというと、牧草とこの天然無漂白のバージンパルブ100%のマット。ノンアレルギーで私が見たサイトではかなりのお勧め商品でした。

そして食べ物。
総合フードは無着色の物を。マリンが使っていた赤と緑のついていたフードは処分してしまい、新しい無着色の物を購入。横浜小鳥の病院の先生も薦めてくれたものです。
あと動物用のチーズも1日1個与えています。
もう少ししたら、キャベツなども与えようと思っています。
レタスは水っぽく栄養価があまりないのでお勧めではないよう。
ナッツも今はひまわりの種のみ。
冬場は脂肪をつけないといけないので3粒ほどあげていますが、春になったら2粒にします。

以前使っていたチップには「1週間から10日間の割合で掃除が必要」と書いてありましたが、理想的には1週間に2回。中には毎日やっている人がいますが、ノエルと小次郎君のお世話を頼んでいるペットシッターさん曰く「やり過ぎると逆にハムスターのストレスになってしまう」そうです。

P1110412.jpg


ハムスターの飼い方も色々と進化(?)してきたんですね。
小さい頃はひまわりの種しかなかったし、きゅうりとかみかんとかバンバンやっていたような気がします。
確かにハムスターは短命(1年過ぎると老化が始まる)なんですが、長い子は3~4年は生きるんですね。

2歳になる2日前に亡くなってしまったマリン。
マリンの教訓を生かして、小次郎君にはもっと長生きしてもらいたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっかり遅くなりましたが・・・

とっくにお正月気分ではないのですが・・・
今年もよろしくお願します。 

去年はmixiでお知り合いになれてとても嬉しかったです♪

ハムスターの飼い方も昔と随分変わってきたんですね。
みんな元気に明るく今年も頑張りましょう~★

がんさん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

今はハムスター製品は本当に多くなりましたよ。
餌一つ選ぶにも種類が多くて困ります。
まるでワンコやニャンコ並みですよ(笑)
昔はひまわりの種オンリーだったのに。

今年はどの子も元気に過ごしてほしいですね。

大切な我が子だもんいい物あげたいですよね♪

小次郎くんを優しく見つめるノエルちゃんお姉さん顔で微笑ましい~(^-^)

もしかしたらやんちゃを伝授してるかも~~~(^m^)

クイーンズの

ペットショップ・・・もうすぐなくなっちゃうけど、
可愛いハムスターのハウスとか売ってるよね。
今ならセール中かも。
あそこ見たらハムスターハウスとかの可愛さにビックリだったよ。
ホント、進化してるよぉ

いちごさん

やんちゃなのはノエルだけで十分よ~(笑)
でもハムは脱走名人だからね。
マリンも5回ほど脱走されました。
それも出入り口部分(プラスチック)を破壊されて・・・^^;
一度はカーテンをよじ登っていましたわ。

くねくねちゃん

クィーンズの?なくなっちゃうの?
最近は色々なカゴがあるのよね。
前は鳥かごみたいなのしかなかったのに(笑)
要チェックだわ!
教えてくれて有難う~♪

小次郎君スクスクと成長してますね(^-^
akiさんにこんなに愛されているからですね
横浜小鳥病院は子供の頃1度だけ文鳥を連れて行った事があります
小動物を見てくれる病院がもっと増えるといいですよね
ハムは性格に個体差が大きいらしいですが、もう手に乗ってるあたり
小次郎君はおっとりタイプなのかな?

まなママさん

本当に小動物をしっかり見てくれる所が増えるといいですね。
幸い私の家は小鳥の病院には電車で5分で行けるし、駅からも近いので幸いです。
小次郎君はおっとりタイプですね。
マリンも女の子にしたらおっとりタイプだったと思います。
ただ、まだちょっとびびりちゃんかも(笑)
もう少し体もどっしりしたら、性格もどっしりすると思います^^;

えぇ~前に飼っていたハムちゃん
チップで買っていました(>_<)
だから2年しか生きてくれなかったのかしら…(T_T)
お友達のおウチのハムちゃんは
3年も生きて長生きでしたよ~(*^_^*)
小次郎君もいっぱい長生きしてもらわなきゃですね(^^♪

すくすく育ってるのね。
あっこさんて(体に似合わず)細やかな神経で
お世話してるのねーえらいよー

いまはそんなに長生きするの!?
うちの子は一週間で…あぁぁ涙でした。
(短すぎる!)
手にのせられるぐらい慣れたのね。
ノエルちゃんのやや上目づかいがカワイイ。

safuranさん

だめみたいです。
確かに掃除している時に埃が舞いますよね。
あれがアレルギーの原因になるみたいです。
病院で注意されてしまいました。
元気な子は3,4年生きるみたいですね。
これから頑張ります!

葵さん

こらこら、体に似合わずは余計よ。

さすがにまだノエルの背中には乗せていません。
まだ肉つきがしっかりしていないので、もうちょっとしたらです。
(何が目的?)
1週間は短いよね。
私も以前ペットショップから飼ったハムが1週間で死んでしまったわ。
それ以来ペットショップではハムは飼わないんだけれど。
最近はノエルの方が積極的です。
明日からバカンス楽しんできてね~♪
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

