--.--.--

スポンサーサイト

2009.03.18

有難うございました。

今日(18日)の早朝、小次郎君は虹の橋を渡りました。

昨日の夜、いつものように投薬とフードをあげようとコジ君を持ち上げたところ、物凄い違和感を感じました。
まず体が固い。むくんでいるけれど、何だか異常に固い。
そして・・・とても冷たかったのです。
ウンをかきだそうとしたらウンが全くなく、代わりにお腹の辺りが黒ずんでいました。
この症状は、以前死ぬ前日の先代ハムのマリンと同じでした。
もうウンを出す力もなくなっていたのでしょう。

そして、フードも昨日はなかなか口に入れてくれませんでした。
口を開けるのがつらそうで・・・
投薬だけして、フードは口元に運んであげるとようやく舐めるように食べてくれました。

その状況を見て、もう危ないと思いました。
病院に連れて行っても、もう何もすることは出来ない(その時はもう病院は終わっていましたが)。
このままそっとしてあげようと思い、一度ケージに戻しました。

夜の11時ごろ、一応お水をやろうとコジ君を出しましたが・・・
もう明らかに様子がおかしい。息も弱くなっていました。
せめて・・・と思ってお水を飲ませましたが、半分ぐらいで終わり。
その後は暫く手の上に乗せてさすってあげていました。
コジ君も体全体を私の手の甲に預けて横たわっていました。

明日の朝まで持たないかも・・・とその時点で確信。
またケージに戻して、ちらちら様子を見ることにしました。

夜の12時、2時、4時・・・と起きて覗きましたが、呼吸をしていたのを確認。
そして・・・
6時に起きた時には、向こうに旅立った後でした。
まだ体に少しぬくもりが残っていました。


涙が自然と流れてきたのですが・・・
何だろう。確かに悲しいのですが、それよりも「お疲れ様」「つらかったね」という言葉が出てきました。
「やっと楽になれたね」・・・という気持ちの方が強いです。
昨日(17日)でしこりが見つかって2ヶ月。
ハムにとっての闘病2ヶ月はつらくて大変だったと思います。

何度楽にしてあげようと思ったことか・・・
でも注射器のフードに必死に噛みつくコジ君を見るたびに、思いとどまってきました。
いいのか悪かったのか・・・今でも分かりません。


これはコジ君が我が家に来た日に最初に撮った写真。生後1ヶ月でした。
IMGP0331.jpg


こんな写真もありました。
P4120460.jpg


ピーちゃんが怖がってもコジ君は平然(?)としていました。
P4221642.jpg


ブレブレですが、これが最後の写真になってしまいました。
IMGP3074.jpg



2歳3ヶ月と27日でした。
今はお疲れ様、ゆっくり休んでね・・・と言葉をかけて送ってあげようと思います。
PB151036.jpg


今日の夕方、荼毘にふします。

メールをくれた方達、応援してくれた方達、本当に有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

