--.--.--

スポンサーサイト

2009.02.25

介護道具

またまたご無沙汰しておりました。

最近毎週日曜日の夕方はコジ君の病院に通っています。
もちろん先週の日曜日も行ってきました。
なかなかむくみが取れないです。
そのせいで目やにとコジ君の毛で目が閉じてしまって開かない状態です。
こういう時に、コジ君の長毛が災いしています。
いつもは先生が綺麗にしてくれるのですが、これからは私もやってみようと思い、
目薬をもらいました。
「この子はじっとしているから、出来ると思いますよ~」
なんて、先生簡単に言うけれど・・・

動きますよ、ハイ。絵文字名を入力してください
まあ、私が慣れていないせいだけれど。
今日の朝もお尻を拭いていたら、思いっきり指に噛み付くし(苦笑)。

今はテーブルにこんな状態で道具をセットしています。
P2242236.jpg

綿棒は目薬をさした後に、目の周りの毛を伸ばしてあげるため。
なかなかうまく行かないんですよね~
目に入ったような入らないような・・・
生来超ド不器用なので、こういう時は本当に困ります。kao06

そしてフードの注射器。
薬3種類。強心剤・利尿剤・漢方薬です。

そしてなぜかベビーパウダー。
これは、餌や薬を与えているとやはりコジ君の口元にこぼれて汚れるのです。
長毛のコジ君、これが固まって毛玉になってしまい、不潔なままでいると皮膚病になりかねないのです。
そのため、先生からはウェットティッシュで拭いた後にベビーパウダーをつけるようにとアドバイス。
これで皮膚病を防げるわけです。

最近は私のブログは「ハムスターブログ」になってしまっていますね(笑)。
確かにワンコの話題が多いですが、私は「犬」ブログのつもりでも「チワワ」ブログのつもりでやっている訳ではありません。
あくまでも「ペット」ブログ。
自分の犬種にどうしても偏りがちになりますが、私はそういう偏りは苦手なので。


最近のノエピー達。
先週末は久しぶりにワンコ&ハム連れで実家に泊まりに行きました。
父親が出張中でいなかったので(笑)。
その時いつも利用しているペットタクシーを使ったのですが、今回はいつもの人ではなく女性の方でした。
P2242237.jpg

その方はボランティアの動物愛護活動をされているそうです。
道中話しているうちに(渋滞だったので)、その方もかなり熱く語っていました。
今まで本当に無責任な飼い主を注意したり説得したりして、随分嫌な思いをしてきたそうです。
そうして救い出した犬ネコを里親さんに渡してきたそうですが、いくら彼女達がこういう活動をしてきても、ペットショップや繁殖業者(ブリーダーとは言いません)がいる限り、きりがない。
無責任・非常識な人間が飼うチャンスがいくらでもあるわけですから。

P2242238.jpg


「私は本当にペットショップが無くなればいいと思っているんですよ」

こういう言葉って、実際動物をレスキューしたことがないと真実味が湧かないですよね。
ペットショップや繁殖業者がお金を儲けて、その尻拭いは結局こういう方達に来るわけです。

日本のブリーダーも常識をわきまえている人は僅かだと、とあるイギリスの情報誌に書いてありました。海外のメディアにこういうふうに言われてしまうってどうかと思いますが・・・


実家で。新しいベッドに一緒に寝ているノエピー達。
P2212235.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

