--.--.--

スポンサーサイト

2009.01.23

トレーニング 色々な場所で・・・

先週末のトレーニングのお話です。

今回から私とノエル&ピアノの合同訓練再開です。
最初の45分は、教室で行われました。
課題は、私が座っている足元でちゃんとお座り出来るか。

「座れ」の号令をかけると、ノエルはすっと座りますがピーちゃんは・・・ふう
「座れ」と2度目に言っても、立ったまま。
するとトレーナーさん、
「ノー、と声をかけて、座れと言いながらお尻を少し押さえてください。」
はい、その通りにしました。
しかし、なかなかやってくれないピーちゃん。
何とか座ってくれましたが・・・

すると今度はトレーナーさんがお手本を見せてくれました(私は座ったまま)。
ノエルはすぐに座りましたが、ピーちゃんは相変わらずそのまま。
2回目の「座れ」の号令でも座らなかったのですが、
その時にトレーナーさんはピーちゃんのリードをぐいっと強く引きました。
そして「座れ」をもう一度。お尻を少し押しながらです。

「リードを引っ張ったのは正気に戻すためです。こんなふうにもう一度やってみましょう」


IMGP3057.jpg


こんな同じ訓練を何度か繰り返しましたが・・・
少しはまともになったかな?
これはどこかにいる時でも、足元で座って平静を保てるかのトレーニングです。
まず基本を教室でやってみました。
この状態で、今度は私がリードの30センチ部分の辺りを足で踏んで、私が立った状態のままで同じ事を繰り返しました。
なかなか座らないピーちゃん。
言われたとおりに「正気に」戻してから、お座りをさせました。
「座れ」の合計は2回ずつ。
2回言ってだめだったら「ノー」と強く声をかける。
犬に「ノー」を教えて、飼い主が今ピーちゃんがしている行動を求めている(立っていること)のではないことを教えさせるためです。

この状態で、色々な刺激を与えていくことに。
ですので、ドッグカフェは刺激が強すぎたのであのような結果になったんでしょう(汗)。

45分後、今度は最寄の駅までトレーナーさんと一緒に。
駅前にあるコーヒーショップの前に立ち、ノエピー達のリードを踏んでその場で座らせました。
ここはバス停が近いし、駅前ということで郊外とは言え人通りも多い場所。
少しプルプル震えていましたが、何とか頑張ってじっとしていました。
時々「あら、可愛いわね~」と覗き込む人達もいましたが、普段なら凄い勢いで吠えるのに今回はじっと我慢してくれましたよ。

こんなトレーニングを少し続けて、状況を見て自宅でのトレーニングになります。





image3595.gif





小次郎君を介護している間、じっと見ていた二人でしたが・・・

何だか知らないうちに、寝転がってギャアギャア・・・が始まりました(汗)

IMGP3053.jpg


ピーちゃんがこうやって私の目の前でゴロ~ンと寝転がると・・・
IMGP3058.jpg


何故か隣に来て一緒に寝転がるノエルさん。
IMGP3065.jpg


そして二人でまた顔だけのギャアギャアバトルが始まります・・・汗;
IMGP3063.jpg


小次郎君もそんな二人に呆れ顔?
IMGP3051.jpg


日曜日は小次郎君の病院ですが、あんまり行きたくないな・・・
だってどのくらい進行しているか見せるだけだし。




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3052.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

