--.--.--

スポンサーサイト

2009.01.14

パピーパーティー

前回の日記について、色々と励ましてくれた皆さん有難うございます。
本当にワンコの育て方って子供と同じですよね。
絶対「可愛い!」とか、ただ「欲しいから」だけで飼えません。
「好き」じゃないと飼えないですよね。



さて、月曜日の祝日のお話です。
タイトルの「パピーパーティー」。
もちろんうちにはパピーはおりません。
ただ、びびりんぼのピーちゃんには色々と刺激を与えて、そして色々な経験をさせた方がいいということで、見学させて頂くことになりました。何故かノエル付で

ピーちゃんのようなびびりの子のトレーニングは二通り。
怖がらせないように励ましながらやるか、それかショック療法みたいに色々な場所に連れて行って色々な体験をさせるか。
私は後者のほうがいいと思いました。実際(ノエルと比べると)小さいし臆病だから・・・という事で、過保護にして大事に扱っていたので、ピーちゃんも誰かがすぐに守ってくれると思い込んでしまったのでしょう。



私には結構厳しかったわよね~、あんた。
P1112150.jpg

だ、だって、あなた体でかかったし、超強気だったし・・・無言、汗(しどろもどろ・・・)


今回は大きさもマチマチなパピー達が集まっていました。中には本当にパピーか?という大きさの子もいましたが・・・汗


ノエピー達はあくまでも見学なので、こうやって柵をやっての参加。
P1122160.jpg

トレーナーさんのお話を聞きながら、パーティーは進行。
やはり子犬の時が一番大切なんですね。
よくケージの中に入れてお留守番・・・確かに出来ればいいですが、性格形成に大切な時期にケージの中でのお留守番が長いと、何も経験することが出来ない。
それを何とか取り戻すために週末に頑張るのも悪くは無い。色々な経験をさせてあげてください・・・とのこと。
ただ、どんなに色々な場所に連れ出しても人や他の犬に慣れない子はいる。それはその子が生まれ持った性格だから、仕方がない・・・
それが問題行動に発展しないように注意しなければいけないので、トレーニングも早めの方がいい・・・

それを聞いているうちに、私ももっとピーちゃんをパピーパーティーに連れて行けばよかったと後悔kao06。確かに色々なワンコ達と会わせましたが、みんなピーちゃんより数段年上。大きさも違うから、ただ恐怖感だけがついてしまったのか・・・と思います。

ノエルの場合は、確かに周りをワンコに囲まれて生後半年まで成長しましたが、接する人間はブリーダーさんだけ。
私の家に来てから、色々な人に会わせましたが、やはり人見知りは治りませんでした。

今までの体験でのしつけ教室やトレーナーには、「人見知りを治すためには、色々な人に会わせるしかありません」という答えのみしかありませんでした。
それでも治らなかったのに、まだやれと?と、何度言いたくなったことか。



image4580.gif




交流セッションになって、パピーちゃん達が遊び始めた時に、トレーナーさんが2チーとも出して遊ばせて見てください、と言ってくれたので、早速輪の中に入れましたが・・・

体力が有り余って怖いものなし!のパピーちゃん達に張り合えるのはノエルさんだけ。
ピーちゃんは怖がって、他の飼い主さんの椅子の下に潜り込んでしまって出てきません。
じっと、遊んでいる子達を眺めているだけでした・・・
逆にノエルさんだけ喜んでいたような・・・冷や汗

ただ、ノエルも以前と違って大はしゃぎすることはなかったですね。妙に冷静に(?)対応していました(笑)

時々ピーちゃんサイズの子達が、ピーちゃんに近寄って来ましたが、少し鼻を突き合わせて後は知らん振り。なもんですから、他の子達はさっさと違う子達を見つけに行ってしまいます。

その中のパピーのチワワちゃんもなかなか他の子と接しようとしなかったので、飼い主さんが何とか遊ばせたいのだが・・・とトレーナーさんに質問していました。
トレーナーさん曰く、「××さんの娘さんが、すぐそばに同じくらいの子供がいるのだから、さあ、一緒に遊びなさい!とそばまで連れて行っても、娘さんが遊ぶとは限りませんよね。犬もそうです。だから、後は犬に任せるしかないんですよ」

この間、ずっとピーちゃんは私を見つけるたびに二本足で立ち上がって、かまってコール。
辛いですが、ずっと突き放していました。すぐに手を差し伸べると依存心は無くなりませんから・・・

幸い、いろんな飼い主さんやワンコがいてもノエルは吠えることはありませんでした。
まあ、教室だから吠えなかっただけかもしれませんけれどね。



帰宅後。
久しぶりにハイテンションプードルパピーを相手にして、お疲れのノエルさん。
P1122161.jpg

ピーちゃんは私の膝の上で腹出しで寝てしまいました。
P1122171.jpg




ham_line7.gif





お久しぶりの小次郎君。
最近巣箱に潜っている時間が圧倒的に長くなりましたね・・・
食欲もあったりなかったり。
体力が徐々に無くなってきたのかもしれませんね。
今週土曜日は病院ですが、その時に対応を聞いてみようと思います。
まあ、後はそっとしておくことしかできないかもしれませんが・・・
P1122175.jpg




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
何とか頑張っている小次郎君に応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1122172.jpg










気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

