--.--.--

スポンサーサイト

2006.12.26

このままでいいのでしょうか?

広島のどっぐぱーくの事件以来何かと非難されているアークエンジェルズさん(以下AAさん)。
私は広島の事件以前にも彼らのHPを見ていましたが、最近は一日一回はチェックするのが日常的になりました。
何が本当なのか嘘なのか真実はわかりませんが、犬達を救出しているという事実は変わりはないと思います。
手を下していない人間だけが好きなことを言えるのです。

今日AAさんのHPを見ると、突然ショッキングなトップになっていました。
彼らは動物管理センターから収容されている犬達をレスキューしていますが、いきなり「しばらくは犬の譲渡は行えない」と言われたそうです。

以下は彼らのHPから抜粋してきました。

今日、大阪市動物管理センターに4人で向かいました。
広島から帰って始めてのセンターでした。
頭数確認とホスト様への依頼をしながら全ての子の命を救い、お正月を迎えさせてあげる準備をしま
した。
しかし、動物管理センターからの答えは「暫くは譲渡は出来ない」との言葉が返ってきました。
単なるマスコミの噂で電話が沢山かかる。
業務は犬のことばかりでは無いとの言葉も出ました。
色んな電話で業務が進まない。
広島の事件であって大阪には関係ないとの言葉もありました。
確かに動物管理センターは犬の譲渡だけの仕事ではありません。
しかし、命の重みにかえられるものがあるのでしょうか?
この子達は4日が過ぎれば暗闇の中で息耐えてしまうのです。
御用納めまであと3日しか無いのです。
最終日には間違いなくこの子達はガス処分されてしまいます。
新年を迎える事はありません。
人間のエゴによって救える命が遮断されてしまいました。
(以下略)
続きはこちらで。

この子達の命は、28日までです。
中には出産後飼い主は子犬だけを飼い、母犬だけを処分施設に持ち込んだという、まだお乳がはっているダックスの子もいました。
人間のエゴで捨てられた子達です。そしてまた、人間のエゴで救われずに処分されるかもしれない子達です。

犬に罪はありません。これを読まれた方、もしよろしければ大阪動物管理センター宛に一言でもこの件について意見を書いていただければ幸いです。

IMGP0325.jpg


私たちは美味しいものを食べて暖かい所で暮らせるのに、なぜ?

追記:
余談ですが、動物・ペットネタ以外の日々の日記を書き綴ったブログを始めました。遊びに来ていただければ嬉しいです

追記の追記:
今、この件で色々な情報が錯乱しています。
他の愛護団体に引き渡されることになっているだの・・・
AAさんの悪あがきだとも言われています。
しかし、他の団体のHPにもAAさんを擁護する動きがありました。
私は最初気持ちが混乱してしまい、何を信じていけばいいのかわかりませんでしたが、もう決めました。
はっきりと真実が分かるまで、AAさんの動物を保護する前向きな姿勢を信じようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

akiさんのブログ読んで早速うちのブログにも書かせてもらいました
お役所が「所詮お役所仕事」と国民から薄ら笑いされない日本がくる事を願います。

実際アークエンジェルさんの救出がなければ、500頭以上のわんちゃん達が今もあの生き地獄ままだったんですから。。やっぱり一番大切なのは「行動」です。なのにセンターは。。。センターのわんちゃん達が心配です。

>まなママさん

ブログ見ました。早速有難うございました。
仕事納めだからなんて・・・
命を軽々しく扱いすぎです。
まさに「動物処分センター」です。

>かなさん

本当にそうです。確かに疑惑だ何だと言われていますが、彼らなしであの500頭もの犬は救われなかったのですから。
「行動」あるのみ。出来ないから形で支援しているのであるのだから、それ以上はごちゃごちゃ言う必要はないと思います。

AAの件、ほんとあれやこれやと騒がれ、私も初めは驚きました。
でもすぐに思ったのは、どんなに疑いがかかっても、
行き届かない部分があったり、あるいは多額の寄付金を前に人が変わってしまったとしても、
あれだけの大きなレスキューを試みた事は事実だし、
その行動に至るには純粋に「犬達を助けたい」と言う思いがものすごくあった証拠です。
なので、真実はどうだか知りませんが、私は寄付金の使い方がなんであろうと
彼らはきっと犬達を助ける為に使うだろうと信じているし、
寄付金を送った事に後悔もしていません。
『返金して欲しい』なんて言う人こそ、むしろ『ほんとに助けたい意思があって送ったんだろうか?』と疑問です。。。

広島の件に関しても、どんなにこんがらがっていても、
助けようと言う気持ちからはじまった事に変わりはないと思っています。
杉本綾さんのブログは私も拝見しています。
人間てのはほんとに滑稽な生き物ですね。
中傷する前にまず、そんな自分を見直して欲しいと思います。
ほんと、何もしない人に限ってなんでも簡単に口にするのです。

>まるまるさん

私も「犬を救ってくれた」という事実があるので、それ以上は追求するつもりはありません。
今は「広島の犬・・・」という変なブランドがついているとか。
所詮そうなんですよね、軽々しく考えている人は。

私は寄付金を送ったことには一切後悔していませんし、保護活動に使っていただけるのならどの犬にでも使ってもらいたい。「広島の犬に・・・」という区別の仕方次第が保護目的ではありません。

慈善の気持ちが何でこのような捻れ曲がってしまうんでしょうか。
本当に悲しいことです。
でも要は犬をこのような目にあわせる人間が一番非難されるべきなんですが。
非難の矛先が間違っていますよね。

私も以前からAAのホームページを見てました。ドッグパーク崩壊以前から知ってたので・・・
世の中には「たかが犬」と思っている方が多すぎますよね。
「命の重さ」軽く見ている人が多いこと。
「最後まで責任を持つ」っていうことが出来なくなった人が多すぎますよね。
理由があって手放すのなら里親探す努力をしてほしいです。
先日もグランに一人で行ったときに全然知らないおばちゃんと「プードル談」をしていたら「生ませて手元の2匹残したけど1匹もらって、4ヶ月の男の子」って言うんです。ぶっ飛んでしまいました。育てられないなら生ませるなっつぅーの。お説教してしまいました。
「責任もってご自分で努力して下さい」って。お金でも欲しいような口調だったので・・・初対面の私によく言えたものだ!!

>きょうこさん

何ですか?そのババア!(失礼)
本当に無責任極まりない。
最近の若者は・・・なんて言っている中高年に限ってそういう無責任な人がいるんですよね。
所謂「素人繁殖」ですね。
自分で責任持って飼うのなら分かりますが(私のマイミクさんの中にいます)、お金欲しさに産ませるなんて・・・
そういう考えの中高年の方、多いそうですよ。あるマイミクさんの日記に飼い犬の避妊手術をするため病院に行った時、待合室で一緒になったおばさんに
「あら!何で避妊なんかさせるの?血統書ついているなら、子供産ませれば高く売れるわよ!」と言われたそうです・・・

きゅうこさん、凄い!
でも、私もそうやって言ってしまいそうです。きょうこさんと違っておだやかにでなくけんか腰で(爆)
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

