--.--.--

スポンサーサイト

2009.01.09

昨年最後のお散歩トレーニング

大分日数が経ってしまいましたが、昨年最後のトレーニングの事を少し・・・

今回のお散歩jumee☆walkdog2トレーニングはいつもと違っていました。
普段は普通にお散歩コースを歩いて、その都度会うワンコに対してどう対応するか?というトレーニングでしたが、これはいつどこでワンコと会えるか未知数です。


ノエルさん、あんた絶対やる気ないでしょ?絵文字名を入力してください
P1052134.jpg


で、今回はトレーナーさんがわざわざワンコを用意(!)してくれていました。jumee☆surprise2
そのワンコは、以前トレーナーさんがトレーニングしていた子。
犬種を聞いた途端、不安モードに入ってしまった私。
そう、ノエルさんが苦手(嫌い?)とする犬種でした。
犬種を書くのはやめますね。その犬種を飼っている方に失礼ですから。

それを承知だったのかどうかは知りませんが、トレーナーさんは敢えてその子を選びました。
散歩途中にその子を迎えに行きましたが・・・
その子が家から出てきた瞬間、吠え掛かろうとするノエルさん。
ピーちゃんは便乗(苦笑)。
「ノー!」
と大きな声を出して、静止させましたが・・・
落ち着いたかに見えた瞬間、いきなりノエルさん、その子に吠えながら突進!(もちろんリードはしていました)。
咄嗟のことで、私もつい油断をしてしまいました。

「ノエル、ノー!」
とトレーナーさんが大声を出しながらノエルに近寄って行くと、今度はノエルさん、凄い勢いで後ずさり(苦笑)。
そして、暫くノエルの顔を両手で押さえてじっと向き合っていました。

しばらくして、ノエルに優しい声をかけて頭をなぜた後に、
「こんな感じで暫く顔を近づけて、飼い主が’怒っているんだぞ!’というようにしてください。この時は声を出さなくてもいいですよ」

もちろん相手の子はトレーニングされているので、ノエピー達を威嚇することもせず。
この子と何も問題なく散歩できるか?という事がポイントでしたが、何とか落ち着いてくれました。
もっとも、ノエルさん、見ないようにしていたのかも・・・^^;

どうも私の外での怒り方は、ちょっと弱いようです。
どうしても外だと人目を気にしてしまうんですよね。
これでも、わたくし、恥ずかしがり屋なんですの(誰?ウソつけ!って言っているの?)

P1052119.jpg


トレーナーさん、色々とピーちゃんのトレーニング方法を考えてくれていらっしゃいます。
預かりが果たしてピーちゃんにいいのかどうか。
または他の方法がいいのではないかと、思案されていらっしゃいました。
ピーちゃんみたいな臆病な子には、やはり色々な経験をさせることがいいのではないか・・・

ですので、三連休の最後の月曜日はパピーパーティーがあるのですが、そこで見学させてもらうことになりました。
以前お泊りだった時に、パピートレーニングの日があったのですが、パピーちゃん達と遊んでいたのはノエルだけでピーちゃんは椅子の下に隠れて出てこなかったそうです。
無理をしなくても・・・と思うのですが、色々な場所を見せるべきだと思っています。

私も以前ノエルと色々な場所に出かけて、色々な体験をさせました。
そのせいかもしれませんが、物怖じしない性格になりました。
その代わり、気が強くなったかもしれませんが・・・(汗)


一つのカドラーの中に無理やり入って寝ております。
寝苦しくないのかしら?(笑)
P1052133.jpg



今日は朝からみぞれまじりの冷たい雨
明日は晴れてくれればいいな~


とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
これからのトレーニングの応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1052134.jpg












気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

