--.--.--

スポンサーサイト

2008.12.10

手作りフード

最近フードに関してお勉強中の私。
やはりフードって大事ですからね。
フードによって、病気になる子もいれば症状が良くなる子だっているんですから。

やはり一番の原因は添加物。
獣医さんの中にはドッグフードを毛嫌いしている方もいらっしゃいますね。
フードにお金をかければ、病院代も減る!と言っている良心的な獣医さんもいます。

私も2冊のフード関係の本を買って今読んでいます。

一つがジャーナリストの方が取材して書いた本です。
これを読んでいると、とてもホームセンターのフードやおやつなんて買えなくなります。
AA2410.jpg
ペットフードで健康になる

手作りでフードを生産している会社の取材も書いてありますが、フードの価格がなぜホームセンターや普通のペットショップの価格と違うのかも記載されていました。


色々と調べて、いつもお世話になっているノエピー達の常宿のペットホテル「チャーリー」のチャアパパさんにお話を聞いてみました。
チャアパパさん一番のお薦めのフードはこの国産フード。
PC032010.jpg
東京のとある小さな会社で生産されています。
開封後1ヶ月の賞味期限なので、あまり量販店には置いていないとのこと。

食べにくいかもしれないので、少しお湯をかけてあげると喜んで食べてくれます。
私も食欲がそそられる匂いです(笑)
これを食べ始めてから、ピーちゃんのウンも全然臭くありません。
調子がいいんでしょうね♪


そしてもう一つがこれ。
ご存知の方も多いと思いますが、手作りご飯の本。獣医さんが出しているものです。

AA240.jpg
愛犬のための症状・目的別栄養事典


本の中で「ファーストフードばかり食べている人も、時々手作りのご飯が食べたくなるでしょう」という文言が。
それに妙に共感を覚えた私(普段の私の食生活がバレバレ汗;)。
よし!毎日は無理だけれど、何とかやってみよう!と思って早速作ってみることに。
それぞれの子の症状別に適した具材が載っているので、そこをまずチェック。

ピーちゃんはやはりお腹ピーにいいご飯。
そしてノエルさんの症状は「肥満」 。

失礼な!
PC032003.jpg


2ワン共通の具材を選んで、早速作り始めました。
具材は、ご飯、鳥のささ身、にんじん、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリー、にぼし(だし)。
細かく細か~く切ります(散切り専門の私にはかなりの苦行)。

そしてにぼしでおだしを取ります。
PC042013.jpg

自分のご飯にだって、こんなふうにだしを取ったことないのに・・・(爆)


ノエルさんの具材はフライパンに風味のごま油をかけて炒めます。
炒め終わったら、ご飯に盛り付けてその上にだしのスープをかけて出来上がり。

ピーちゃんの具材は、だしのスープが入っている小鍋に入れて一緒に煮込みます。
煮込み終わったら、ご飯に盛り付けてその上に風味のオリーブオイルをかけて、出来上がり!

PC052018.jpg

そして十分冷めてから、いよいよお食事タイムです。



これ、食えるの? 
PC052020.jpg


食えます!    ・・・多分



何とか疑惑も解けて(?)、必死に食べ始めるノエルさん。
PC052021.jpg

ピーちゃんもいつになく夢中で食べております。
PC052022.jpg



ノエルさん、完食。あっという間でした。

ご満悦ですね。


なかなか上出来だったわよ。
PC042016-1.jpg


ピーちゃんは・・・少し残してしまいました。
量が多すぎたかな?

残った食材で私のご飯を作りました。(普通逆だよね~???)

本には「残り物でワンちゃんのご飯が作れます」と書いておりました・・・   ボソッ


週末や早く帰れる日には、手作りご飯にしてみようと思っています。


久しぶりの小次郎君。
あれから体調もいいです。
まだ尿の量は多いですけれどね。
今度の土曜日は病院の日です。
PC031992.jpg




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
手作りご飯が続きますように・・・の激のクリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
PC042016-1.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

