--.--.--

スポンサーサイト

2008.12.02

トレーニング 散歩編 その2

先週の日曜日は恒例トレーニングの日です。
夕方近い午後3時半頃にしつけ教室に2チーを連れて行きました。

今回は私は尾行することはしませんでした。 ホッ
私が2チーのリードを持って、トレーナーさんが後ろから着いてくる形です。

ピーちゃん、やはり止まることはありますが、すぐに抱っこして10メートルほど歩いて下に降ろすと、また元気よく歩き出します。何とか頑張って歩いてくれます。

今回は3種類の「待て」のお話。
「待て」には色々な「待て」があります。
一つは、ご飯を食べる時に行う「待て」。いわゆる「おあずけ」ですね。(英語で言うと wait)
二つ目は歩き出そうとしたり走り出そうとして飼い主のそばから離れそうになったりする犬を呼び止める「待て」。 
(これも英語で言うと「freeze」。以前アメリカで起きたハロウィンパーティーでの日本人留学生殺害事件の時に出てきた単語で、知られてますよね。)
そして最後は、その場で待たせる「待て」です。

この3種類の「待て」の区別が出来ないから、ご飯を与える時の「待て」しか出来ないワンコが多いとのこと。
ノエピー達が今学習しているのは、二つ目の「待て」(freeze)です。
お散歩の時に他のワンコに遭遇した時、そして万が一リードが外れてしまった時にこの言葉を覚えていれば、ワンコも無事ですからね。

ところでノエルさん。
トレーナーさんも驚くほどのお散歩好きチワワです(笑)
とにかく一心不乱でガンガン歩きます^^;
「大治郎(トレーナーさんの愛犬シェパード)との散歩でも、こんなスピードで歩きませんからね」・・・・・jumee☆surprise2



だそうですよ、ノエルさん。




あたしはアスリート系チワワンなのよ♪
PC011961.jpg



アスリートですか。
アスリートってそんなに太ってないと思いますよ。



筋肉と言いなさいよ!
PC011960.jpg




運動しなくなると、脂肪になるからね~




経験者は語るってやつよね・・・
PC011959.jpg




  ・・・・・・・・・・・・・・・絵文字名を入力してください




ソフトボールやめた後、激太りした経験あり・・・(だって食欲はそのまんまだも~ん!)



あともう一つ。
散歩中のノエピー達の大きな違い。
ピーちゃんはちっこは一度に全部(?)します。ウンは・・・一度で十分です!(笑)
しかし、ノエルさんは何度もちっこ。いわゆるマーキングですね。
「女の子でマーキングする子って、あんまりいないんだけれどな~」とトレーナーさん。
そして衝撃の一言。




「かなり自信があるんでしょうね」




    ・・・・・・・・・・・・・・・・




良いんだか悪いんだか・・・絵文字名を入力してください


ノエルさんの名誉のために。
マーキングはお散歩中だけです。
家の中ではまとめてやります(笑)


今度からはノエルとピーちゃん、別々のトレーニングになります。
ピーちゃん、大丈夫かしら?


PC011966.jpg

そして・・・年明け早々にはドッグカフェでのトレーニングをすることになりました。
ようやくお許しが出ましたね(笑)




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
ノエピー達のトレーニング応援のクリックプリーズ♪

(シェパード顔負けのノエルさんをぽちっとね♪)
  
PC011960.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

