--.--.--

スポンサーサイト

2008.11.27

トレーニング お散歩編 

先週の日曜日のお話ですが・・・久しぶりのトレーニングでした。
今回からはノエピー達と私も一緒にトレーナーさんとお散歩へ。

最近ピーちゃんがよく止まるようになってしまったんです。
少し歩いてはすぐ止まる。
しょうがないのでしばらく待っていたり、抱っこしてしばらくしてまた歩かせたり・・・
こんなことの繰り返しだったので、30分のお散歩が50分近くかかることも多かったです(散歩コースは全く同じなのに)。
でも公園ではよく歩いてくれるんですよ。やはり車道は怖いんでしょうね。
毎回公園に行ってあげたいのですが、朝の散歩だとやはり時間も限られてしまうので、なかなか・・・
PB221934.jpg


そのお話をトレーナーさんにすると、
「ではあっこさんは先にコインパーキング(しつけ教室の近くにある)に行って隠れていてください。僕達が通り過ぎたら、その後を気付かれないようについてきてください」

あらら、私がノエピー達を尾行ですか?jumee☆surprise2

言われたとおりに先にコインパーキングに行って身を潜めていると(この時点ですでに怪しい人なんだけれど・・・無言、汗)、颯爽とやってくるノエピー達。
あっ、あれ?
私の時はなかなか歩いてくれないのに、ピーちゃんったら随分元気に歩いているじゃない!

その後を気付かれないようにそ~っとついていくのですが・・・
実際大変なんですよ、これが。
私は身長があるので(かれこれ176はあります)、いくら腰をかがめて歩いていて近づかないようにしても、ノエルが後ろを振り向いてしまうことがあるので慌てて影に隠れたり・・・

それなので、少し距離を置いてついていこうとしたら・・・
今度は見失った(((((爆)))))絵文字名を入力してください
何とか探して追いついて(この時点でかなり疲れております)ノエピー達を観察していると、やはりピーちゃんはたびたび止まっていました。
するとトレーナーさん、つかさずピーちゃんを抱っこして10メートルぐらい歩くとすぐに下に降ろします。
そんなことを繰り返して・・・
「もういいですよ~」
とトレーナーさんに声をかけられて、私も合流。

「今何度かピアノが止まりましたよね。そういう時は待たずにすぐに抱っこしてあげてください。選択肢を与えないようにするんです。待つか、抱っこするか、と言うことを。選択肢を与えるとすぐ行動にでないので」
そのまま公園へ。周辺のワンコ飼いの人が散歩にくるそうです。
時間は午後4時ごろ。ちょうどいい時間です。
次々に通りかかるワンコ達。
その子達に向かって行きたがる素振りをするノエピー達。
まずトレーナーさんが「待って!」ときつく声を出します。
綱を短く持つと、ノエピー達も落ち着きました。
次に私が綱を持つことに。
同じようにやってみました。
ノー!より待って!の方がいいですね。こういう時は。優しい声を出すと犬は応援してくれている♪と思うので、気をつけてください」

PB221938.jpg



それからのピーちゃん。
やはり散歩中止まってしまいますが、言われたとおりにつかさず抱っこして10メートルぐらい歩いて私の前に降ろすとかろうじて(?)歩き出します。
何とか外でおトイレも出来るようになったし。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

これからは2匹でのお散歩をしながらでのトレーニングになると思います。
公園だけでなく、色々な場所に行ってのトレーニングになります。

PB221929.jpg




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
ノエピー達のトレーニング応援のクリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
PB221938.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

