--.--.--

スポンサーサイト

2008.10.27

トレーニング ピアノ編 その2

今回の週末は、海外渡航の前と言うこともあって何かとバタバタしておりました。
でもお散歩には普段より多く時間をとりましたけれどね。

日曜日はピーちゃんのみのトレーニング。
ノエルさんを騙してピーちゃんだけを連れ出すのは大変だった・・・汗

今回のピーちゃん、ちと様子が変。
駅から徒歩3分以内の教室まで、全然歩こうとしません。汗;;
私がゆ~っくり歩いても、後ろからポテポテ・・・
教室に着いて早速預けたのですが、どうせ今日はノエルがいないからウンともスンとも言わないだろうな・・・と思っていましたが・・・

家に戻ると・・・
やってくれていました。
ノエルさんの嫌がらせ。
椅子の上に何気なくかけてあったお散歩用のジャケットやズボンを床にばらまいているし、
何とベッドの上にある毛布も引き摺り下ろしていた!
「あっ!怒」とつい大声を出してしまった私。
その声に驚いて、そそくさとテーブルの下に潜り込んでしまったノエルさん。
う~ん、現行犯じゃないから怒ることも出来ない・・・kao06

あんたがピーだけ連れて出かけるのがいけないのよ!
PA261827.jpg


ピーちゃんを引き取りに行ったのは夕方。
またノエルを置いていったら、今度は何をするか分からんので
一緒に連れて行きました。
いつも通る近道は、何だか足元が危ないおばさんが大きめな犬を連れて散歩していたので
何だか嫌な予感がしたので、通常のコース・・・ちょっと坂を上って階段を降りるコースを選びました。
坂の上から教室の手前にある石段に着いた時に、ちょうどピーちゃんがトレーナーさんと外にいるのが見えました。
上から様子を見ておりましたが・・・
ピーちゃん、ちっとも動こうとせず座り込んでおりました。

5分ほどして石段を降りていくと、ピーちゃんが気がつきました。
私が近寄ろうとすると、トレーナーさん
「あっ、そこにいてください。ピーちゃんから行かせるようにしたいので」

ピーちゃん、最初はまだ座っておりましたが、それでも何とか自分から来てくれました。
何だかノエルと全然反応が違うな。
ノエルだったら凄い勢いで来るんだけれど(でもそっけなく甘えて終わりだけれど)。

今回のピーちゃん。
前回の1人の時と違い、全くおやつも食べず、水も飲まなかったそうです。
他のワンコがケージの中にいても、ピーちゃんだけは教室内をフリーになっていたそうですが・・・
それでも角っこで丸まっていたそうです。
もちろん他のワンコや人が来ても、一吠えもせず。
トレーナーさんが私の目の前でノエルと一緒におやつをあげると、凄い勢いで食べ始めました。
PA251811.jpg


その様子を聞いた私。
やっぱり1人にするのは可哀想なのかな・・・と一瞬考えてしまいました。
お水も飲まない程緊張していた・・・そこまでする必要あるのかな?と。
でも・・・
やはりやらなければならないと思いました。
万が一ノエルさんに何かあったら、ピーちゃん一人でお留守番もしなければいけません。
海外に行くことは止めることは出来ます。
でも平日のお留守番や、そして万が一私が入院・・・ということは避けられません。
実際、2年前の夏に1週間ほど入院しました。
その時のノエル。
毎日上手にお留守番してくれていましたが、そんなノエルでもやはり体重を減らして戻ってきました。
と言っても、2.5kgが2.4になっただけでしたが・・・それでも大きいですよね。
(あの頃の体重がうらやましい・・・今となっては   ボソッ)

もしこれがピーちゃんだったら?
それを考えると、やはりピーちゃんには一人でも何とか大丈夫なようにしてあげるのがベストなのでは・・・と思います。
ノエルみたいに・・・でなくても、少しでも今の状況を改善できるようになってくれればと思います。

トレーナーさん曰く、彼らが一番しつけしやすい犬は「反抗的な犬」だそうです。
彼らに「自分よりもっと強い存在がいるんだぞ!」と言う事を分からせれば、後はやりやすくなるとのこと。
一番難しいのは、臆病な性格の子。これはもうとにかくなだめて、落ち着かせて、そして勇気を持たせることだそうです。これは一番時間がかかるそうです。

ピーちゃん一匹だけだったら特に問題がない子だから、やはり一匹で飼われていた方がよかったのかな・・・と変なことを思ってしまった私。
それを言うとトレーナーさん、
「いえ、それは違いますよ。この子一人だったら、もっと大変だったと思いますよ。
ノエルの存在がこの子の助けになっているんです」
お世辞など言わない、はっきり物事を言うトレーナーさんなので、ちょっとホッとしました。

家に戻ってほっとした様子のピーちゃん。
ホッとしているからって、何も股広げることはなかろうに・・・^^;
PA261821.jpg


今週の金曜日の夕方から預かり開始。
どう変わっていくのか、ちょっと楽しみな私でもあります。


犬ブログランキングに参加しました。


ピーちゃんのトレーニングの応援クリックして頂けたら、嬉しいです♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
  
PA261826.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

