--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.18

トレーニング6日目

今日はお馴染みしつけ教室の日です。
今日でノエルさんの1クールが終わり。
2クール目はお泊り後になります。

トレーナーさんと今までの事、そして先週末にあったくりはま花の国(プラス、ドッグカフェ)でのことや、来客(AKUBIちゃん)に対して吠えてしまっていたことなどを話しました。
やはりこの段階、いわゆる矯正中にドッグカフェに行くのはまだ早いので、今はなるべく止めてほしいと言われました。
学習中なので、吠える場所をできるだけ与えないようにしてほしいとのこと。
まあ、来客は仕方ありませんけれどね。

PA171805.jpg


でも1クールが終わって、普段の散歩では大分吠えなくなったこと、以前はマンションのエレベーターの中では誰彼かまわず吠えまくっていたのにそれが解消されたのは、それは大きいことですよ、とトレーナーさん。
私もエレベーターの中で吠えなくなったのは、本当に嬉しいです。住民の方の迷惑になりますしね。

そして、一つ悩んでいたことがありました。
やはり叱るタイミングが分からないこと、そして叱り方が悪いのかな?と考えていました。
ピーちゃんは私が叱っても、すぐに私の足元で寝転んでお腹を出して「遊んで遊んで~」と甘え始めます。冷や汗
なめられているのか?と思っていたら、それは
「叱られたくないから、甘えているんですよ」とトレーナーさん。

ちょうどその時、スタンプーの子が教室にやってきました。
「あっ、ちょうどよかった。リードつけてくれますか?」
と言われて、急いでリードをつけました。
吠えるだろうと思ったからです。
案の定、ドアが開いてスタンプーの子が入ってくると凄い勢いで吠えるノエピー達。
するとトレーナーさんが物凄い大きな声を出して、
「ノー!いけない!」
それでも小さく唸るノエピーに
「いけない!」と叫ぶと少し強くリードを引きました。
ノエルは少し震えだし、ピーちゃんはびっくりして固まりました。
トレーナーさん曰く、
「これは叱られて怖いから黙ったんです。この子達(ノエピー達だけではない)に善悪を教えるのではなく、こういうことをしたら叱られて怖い・・・と言うことを教えるんですよ」

そして、静かになったノエピー達に何度も「グッド」と優しく声をかけて、頭を撫ぜます。
ノエルは降参(?)したように、トレーナーさんの足元で引っくり返っていました。
さらにノエルを撫ぜるトレーナーさん。

「この後のフォローも大切です。特に男の人は叱ることは出来ますが、その後のフォローがないので、犬達もどうしていいか分からず、結局同じ事を繰り返すんです」

その後も色々なお話をしてから、一度帰宅。
再度戻ってくると・・・
今回は2チーは全く吠えなかったとの事。
他の飼い主さんが来ても、併設のアロマスクールの取材に人が来ても全く吠えなかったそうです。
それは・・・私がいないから。
私=ナワバリなのです。
試しにトレーナーさんの飼い犬(シェパード)を連れてくると・・・
凄い勢いで吠え出しました。
私は朝教えられたように叱ってみると、ノエル成功、ピーちゃんは・・・
私の後ろに逃げ込んでしまった絵文字名を入力してください

でも、以前は私がいなくても教室では誰にでも吠えていましたから、これも大きな進歩だと思います。

来週はノエルはお休み。
ピーちゃんだけのトレーニングです。

一人はいやでち~!
PA171811.jpg

根性鍛えましょう・・・



長々とお付き合い下さいまして、有難うございました(笑)



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


トレーニングの応援クリックして頂けたら、嬉しいです♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
PA171808.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。