--.--.--

スポンサーサイト

2008.10.04

トレーニング4日目

本日土曜日はお馴染みのトレーニングの日です。
今日もワンコ達をコロコロキャリーに入れて、電車に乗り込みました。
大分コロコロキャリーにも慣れてきてくれたみたいです。
2週間後にはちょっと遠出の予定があるので(日帰りだけれど)、それも何とかクリア出来そうです。

今日はちょっと私の英語のレッスンが入っていたので、最後のお迎えになってしまいました。
営業時間外だったのですが、トレーナーさんは丁寧に今日の様子を話してくれましたし、色々なお話をさせて頂きました(未確認ですが、ちょっとショッキングな話も聞いてしまいまして・・・

今日はノエピー達を散歩に連れ出したとのこと。
予定は預けに行った時に聞いていたので、最近の散歩の状況を説明しました。
最近のピーちゃん、行きはよいよい、帰りは怖い・・・状態です。
帰りはなかなか歩こうとせず、イヤイヤ状態。

散歩嫌いでち・・・
PA042274.jpg



散歩の状況ですが・・・
ワンコに向かってまず最初に吠え出したのがノエル。すぐさまピーちゃんも応戦(?)
とにかくノエルのすることに忠実(?)なまでについていっているとのこと。

そしてやはり戻る時も止まってしまって、なかなか歩こうとしなかったそうです。
これもピーちゃんの「びびり」の性格が災いしているせいだとのこと。
ピーちゃんがどうしても恐怖心を持っている表れ。
社会化が完全ではなかった・・・ようです。
私自身、ノエルが1歳になるまでにやってきたことと同じ事をやってきました。
色々な人に会わせ、色々なワンコに触れ合わせてみる・・・
ですが、ピーちゃんの場合はどうしてもだめでした。
やはり性格の問題でしょう、とトレーナーさん。
少しずつ焦らず、社会化に向けてトレーニングしていきましょうと言われました。

そしてもう一つ。トレーナーさんの気になる点が。
ピーちゃんは数日の合宿(預かり)が必要になってくるかもしれない・・・と言うことです。
と言うのも、ピーちゃんはとにかくノエルを頼り切っています。
万が一、もしノエルがいなくなったら(入院や、最悪は虹の橋へ・・・)この子の精神状態がどうにかなってしまうかもしれない・・・と懸念していました。
多頭飼いで下の子が上の子を頼り切っていて、先住犬が亡くなってしまった場合、残された子は情緒不安定になってしまうそうです。特に飼い主のリーダーシップがないと、状況はさらに悪化するそうです。
そうならないためにも、ピーちゃんにはやはり一人でも大丈夫なようにトレーニングする必要があると言われました。
それは私も以前から思っていました。
私より2チーで過ごす時間の方が圧倒的に多いのです。
私が留守の時に頼れるのはノエルだけ。
ノエルが一人だった時はそんな対象はありませんでした。
確かにピーちゃんが来たことで、ノエルのお留守番の時の寂しさは大分減ったでしょう。
ただ、その逆は?
それを思うと、今のうちから少しずつトレーニングしていった方がいいのかもしれません。

PA042278.jpg


11月前半にまた10日間ほど留守にするのですが、今回はトレーニング中ということもあって、常宿のペットホテルではなく、トレーナーさんに預かってもらうことになりました。
ちょっと値段はお高いのですけれどね(笑)
3週間近くトレーニングが出来なくなってしまうので、やはりトレーナーさんに私の留守中に2チーをお預かりしてもらった方がいいと判断しました。
幸いノエルはトレーナーさんにすっかり懐いています。
ピーちゃんも大分打ち解けてきてくれました。
ただ、トレーナーさんがピーちゃんを撫ぜようとすると、さっとノエルがピーちゃんの前に進み出てきます。

PA042271.jpg



ノエルさん、またまた凄い格好で寝ております・・・
今日はちょっと舌を出してます(普段は出しません)。
PA042271-1.jpg


確かに2チーの仲は問題ないのですが、「守る」「頼る」が時にはマイナスになる事もあるんですね。
まだまだトレーニングは続きます。
これからも私の出来ることがある限り、頑張ります!





とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


これからもトレーニングの応援クリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
PA042272-1.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪


スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

