--.--.--

スポンサーサイト

2008.09.26

バッチフラワーレメディ

先週の土曜日の夕方、しつけ教室と併設しているアロマの教室で、バッチフラワーレメディの1日講習を受けてきました。

バッチフラワーレメディは、花を原料とする水です。
詳しくはこちらを

ペットにも使えるこのレメディ。
以前から興味はあったのですが、こちらで2時間の短期講習があるということで、ワンコ達をトレーナーさんに預けて受講することに。

レメディは38種類からなっていて、一つ一つ用途が違ってきます。
例えば、「不安になる」「緊張する」「攻撃的になる」などなど・・・
思い当たる状態を考えて、レメディを何種類か選び(最高でも7本)ミックスします。

私は自分自身もそうですが、ぜひワンコ達にも試してみたかったのです。
もちろん副作用も何もない安全なものです。

2頭とも全く違う性格なので、それぞれ一つずつ調合することに。

まずノエルさんは何を選んだのかと言うと・・・

ホリー (攻撃的な怒りを強く感じる、疑い、嫉妬、嫌悪感) → 威嚇的な吠え声の原因かも。
レッドチェストナット(家族や愛するものを心配しすぎる。自分のこと以上に心配してしまう。)
→ ピーちゃんを守ろうとする
パイン(支配的、命令的になっている。自信家。周りをコントロールしようとする気持ちに。)

そしてメインがレスキューレメディ。
(ハラハラ・ドキドキ・パニック・ショックな出来事があった時・落ち着かない・緊張している・病院に行く時・車嫌い・飛行機・ペットホテルに預ける時・ショーに出場する時など)
現在しつけ教室に来ていて緊張することも多いので、その緊張を和らげるためです。


あたしはそんな水よりジュースがいいんだけれど・・・
P9252240.jpg



続いてピーちゃん。

すぐに目に付いた症状がこれ!
チコリー(甘えん坊で、いつも飼い主や、特定の人に、べったりと独占したがる時に) まさにそうです(笑)。
ミムラス(怖がりで臆病だったり、特定の物事(かみなり、花火、掃除機)や人を怖がる時に。(掃除機が大嫌いです笑)
ホワイトチェストナット(不安げな様子で、うろうろしたり、鳴いたりと、落ち着かない様子に。)→ 時々悲しそうに鳴くのはこれのせい?
そしてノエルと同じ理由でレスキューレメディです。

そんな変な水、怖いでち・・・
P9252252.jpg

飲ませ方ですが、直接口をあけて4滴たらすか、または水入れにたらすか。でもこれは全部飲ませるのが条件。うちの場合はまずNG。そしてご飯に垂らすかです。
ノエルは口を開けさせて飲ませることは大丈夫なのですが、問題はピーちゃん。
口を開けさせて水が1滴口に入るともうパニック。
気持ちをやわらげるはずのレメディが逆にストレスになっても困るので(ビンを見ただけでコソコソ逃げようとしました^^;)
手の上に垂らして口元に持っていくと舐めてくれるので、こちらの方法にしました。


こちらがレメディのビンです。
P9252250.jpg

そして講習の中で、ペット用に作ったレメディを飼い主も一緒に飲むのもいいことだと言われました。
確かにペットは飼い主に似ると言いますからね~

でも・・・どっちのレメディだ?
まさか2つ飲むわけにはいかないし。

私はピーちゃんの性格ではないでしょうな~
だって、甘えたりしないし1人でいる方が気楽だと思ってしまうし・・・

ってことは、私はノエル型?
威嚇・マイペース・支配的???

あんたがそうだから、私もそうなった・・・てことを反省してまっか?
P9252245.jpg







ちょっと何言っているか分かりません・・・(By サンドウィッチマン)



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


自分に甘くワンコに厳しい(?)ダメ飼い主に応援クリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
P9252241.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

