--.--.--

スポンサーサイト

2008.09.21

トレーニング2回目

金曜日の夜から日曜日まで2チーを連れて、実家に戻っていました。
台風の心配もありましたが、無事に実家に到着♪

金曜日の夜にわざわざトレーナーさんから電話が来て、土曜日の朝台風の状況が酷かったら無理しないでくださいと。
幸いわんにゃんタクシーなるものを頼んでいたので、大丈夫ですとお返事。

台風は横浜を少しかすっただけで行ってしまったようで、土曜日は朝から夏みたいな暑さでした。
朝の6時からまず柴犬のタロさんのお散歩。
早足で30分、それから2チーのお散歩30分弱・・・
これが日曜日も。
ちょっと2度寝しましたが、なんだかこれを書いている今でも眠いです・・・(現在日曜日の16時41分)。

今回もノエルだけを預けて、私は一度自宅へ。
ピーちゃんを置いて、数時間留守にしました。
留守番大丈夫かな?と思ったのですが、帰って来たときにはあげたおやつも無くなっていたのでちゃんとお留守番してくれていたようです。
P9202230.jpg


そしてまたしつけ教室へ。
今回はお散歩しながらのトレーニングを実施。
早速会ったワンコに吠え出したノエルさん。
もちろんトレーナーさんのチェックが。
会ったワンコはトレーナーさんのお知り合いだったので、飼い主さんにお願いしてしばらくしてもう一度出くわすようにしてくれたそうです(笑)

お迎えにいった時、私はそこで行われているパッチフラワーレメディの1日講習に参加することになっていたので、終わるまで2時間ほどピーちゃんも一緒にトレーナーさんに預けました。
トレーナーさんも2匹一緒の時はどのような様子なのか、観察したいとのこと。
案の定、この2時間の間2ワンでいっせいに吠えている声が、隣の講習会の教室にまで聞こえてきました。
そのつど、トレーナーさんのチェックの声が聞こえてきました。
確かに叱ってはいますが、感情的に叱っていません。
そして最後はワンコを落ち着かせるような声で、「グッド」と何度も声をかけていました。
大抵ワンコを注意する時、叱る声・・・いわゆる大声を出した後は何もしませんし、時々感情的になってしまいがちです。
ワンコはそういう飼い主の感情にも敏感なのだな・・・と思います。

講習会が終わった後、トレーナーさんとお話。
今度の祝日(火曜日)はピーちゃんだけのトレーニングを。
最初は2匹一緒でもいいかな?と思ったそうですが、2時間の間トレーナーさんになかなか近づいてきてくれなかったそうなので(もっぱらノエルのみ)、やはりコミュニケーションをとる上ではノエルが一緒にいると難しいかもしれないと言うことで(これは私も最初から思っていました)、とりあえずコミュニケーションをとる目的でピーちゃんのみのトレーニングです。
それが終わってから、これからは2匹一緒になるか、それとも別々にトレーニングして後で一緒にするかが決まります。

やはりワンコはグループ(または2頭)で一緒にいると、チームプレイを発揮。これは犬の特性であるので、ある意味は仕方の無いことです。ただし、ワンコだけのルールではなく、ワンコと飼い主のルールを作ることが重要である・・・それが関係作りに重要です。

再び実家に戻ってからの2チー。
さすがにお疲れの模様。
P9202231.jpg

私も頑張って朝のお散歩頑張るから、一緒に頑張ろうね♪
P9202232.jpg



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


週末雨に気をつけましょうのクリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
  
P9202231.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

