--.--.--

スポンサーサイト

2008.09.14

トレーニング初日

三連休最初の土曜日は、ノエルさん最初のトレーニングの日です。

この日もいつもと同じように朝の散歩。
毎日6時半ぐらいから散歩するのですが、この日はなぜか5時半に目が覚めてしまいました。
せっかく目が覚めてしまったので、そのまま朝の散歩へ。
普段と違うのは、また寝てしまったことですが(笑)

少し早めに起きて、ワンコのカーペットやマットを干すためにベランダに干し、そしてしつけ教室へ。
10時半に到着した時には、ダックスちゃんのトレーニング最中でした。

最初のこの日は、トレーナーさんとノエルの相性を見ていくということ。
コミュニケーションが取れないとトレーニングに入れず、最初の数日は預かりということになりますから、今日一日様子を見せてくださいとのこと。
了解して、そのままノエルを置いて私とピーちゃんはそのまま犬服教室へ。

本当はピーちゃんを家でお留守番させようかと思ったのですが、まだどうも数時間のお留守番を一人でさせたことがないので躊躇してしまっていた私です。

犬服教室の後は、慌てて家に戻って部屋の掃除とお昼ご飯を。
その間、ピーちゃんはというと・・・

P9132213.jpg

体を伸ばして寛いでいるのか?

と思いましたが、ノエルさんがいなければおもちゃを独占して遊べるはずなのに、おもちゃで遊ぶことを一切せず、ただベタ~っとマットにへたり込んでおりました。
私が立っていると、すぐに足元に寄って来て抱っこのおねだり。
いつも以上に甘えてきていました。

ピーちゃん、ノエル姉さんがいないとやっぱり変?
P9132220.jpg


そして5時前にノエルを引き取りにまたしつけ教室へ。
トレーナーさん曰く、久しぶりにまともに触れるチワワに会えて感激しています、とのこと。
大げさな~(笑)
でも冗談ではありませんでした。
触れるようになるまで6週間近くかかったチワワちゃん達が多かったそうです。
最初はトレーナーさんが近寄っただけで警戒して体を震わせていたノエルさん。
ノエルさん、おやつも全然食べようとしなかったそうですが、トレーナーさんが離れた場所で見ているとすごすごとケージから出てきておやつを食べ始めたそうです。
それからは徐々に手からもおやつを食べてくれたとの事。

これから毎週1回ノエルを預けると同時に、ピーちゃんのトレーニングも平行して行う予定。
もしかしたら、ピーちゃんの方が時間がかかるかも・・・(汗)。

チワワは攻撃性の高い犬種なので、どうしても噛み癖が多いそうです。
幸いノエルには噛み癖はありませんが、吠えて攻撃しようとしてしまうそうです。
2年近くこの吠え癖を放ってきたわけですから、焦らずじっくりと治していきましょうと言われました。

最終的には自宅でのトレーニングになります。
来客者に吠えてしまうので、そのシチュエーションでのトレーニングもしなくてはなりません。
色々な場所でのトレーニングが待っているノエルさん。そしてピーちゃん。
私も何とか頑張って意識をかえて行きたいと思います。
トレーナーさんは飼い主とのコミュニケーションを大事にしてくれる方なので、引き取りに行ったときも1時間近くお話させていただきました。私だけでなく、今日トレーニングしていた他の2匹のワンコの飼い主さんともそれぞれ1時間近くお話されていたそうです。
なので、引き取り時間が合わないように1時間近くずらしているとのことです。


ちなみに・・・
記事一覧に「しつけ日記」というカテゴリを作りました。
自分の記録のために作りましたが、もしこれから参考にしていただければ幸いです。

ノエルさん、今日1日のしつけ教室はどうだった?










snap_noelle0701_200890182235.jpg

だそうです・・・



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


これからのトレーニングの応援クリック頂ければ、嬉しいです♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
P9102207.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

