--.--.--

スポンサーサイト

2006.12.09

一人暮らしの悩み

タイトルにもあるとおり、私は一人暮らしです。
帰る部屋に誰かが待っていてくれると言うのがこれほど嬉しいことはないと思いましたが、待っている方はつらいでしょう。
特にワンコの場合は

平日はどうしても半日近くお留守番を強要されてしまうノエル。なるべく早く帰ろうとしていますが、早く帰れる日でも6時半に家に帰る事になる。朝は8時前には家を出てしまうので、やはり短くても10時間以上。
ケージに入れっぱなしではなく、台所にスペースを作り出入り口にゲートや簡易ケージを置いたりと脱走されないようにしています(以前は大丈夫だったゲートはもう使用不可能・・・よじ登ってしまうから)

この前も一人暮らしで犬を飼っている人のブログを読みましたが、皆さんやはり悩みは同じ。平日にワンコと一緒に過ごして上げられる時間が少ないこと。
休日は一緒にいてあげる努力をしているのはやはり皆同じ。
色々と悩み苦労しているにも関わらず、
「一人暮らしで犬を飼うなんて、犬が可哀想」などという冷たいことを言われることもあるようです。
(私も紹介された人に似たようなことを言われてムッとしたことがあります)

最近は一日家をあける時はお友達の家に預けていくことが多くなりましたが、そちらの方がノエルは楽しそうです(ワンコ達とずっと遊んでいるし、常に人がいるため)。
最近自我が芽生え始めてきたノエル(遅すぎる!)

休日はお友達ワンコと目一杯遊べるようにしてあげたり、一緒に過ごすようにしていますが・・・

一人暮らしの切実な悩みですね。

ノエルが狸姉妹(爆)のお宅に初めてお泊りに行った時の写真

名づけて

ワンワンピラミッド(笑)

223907694_12.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちも私が遅番の時はまだ6時間くらいのお留守番ですみますが、早番の時はやはり10時間くらいのお留守番となってしまっていますo(*≧д≦)o″最初のうちは心配で心配でなりませんでした。。。

リサには寂しい思いをさせてしまっているんだろな~と思いつつ。。。うちはゲージにいれて出掛けていますので、ほんと狭い中でごめんねって感じです。

休日はやはりみなさんと同じように出来るだけ行動を共にします( '∇^*)^☆

ノエルちゃんは花ちゃん雪ちゃんアイちゃんと仲良しお友達が近くにいるからほ~んといいですね♪

そんなことないと、ムツゴロウさん(いまちょっとヤバい)言ってましたよ。
どんなに短い間でも、それがたとえ15分でも、わんこは飼い主さんと一緒にいられるのが一番、幸せなんだとか…
やっぱ、忠犬なのね。
飼い主をずうっと待ちわびる話、世界中にありますもんね。
短くても「濃く」ですよ。
私はいま夜勤ばっかなので、夜行性の生き物を狙ってますけど、
やっぱ、一番飼いたいのはわんこだなー

>アヨチンさん

お留守番させてしまうのは、飼い主も本当につらいですよね。
申し訳ないと思って色々と試行錯誤しているのにこの一言はひどいな~と思います。

ノエルは幸い近くにお友達がいるので週末は一緒に遊んでいます。
週末に出来るだけ一緒にいてあげるのがせめてもの「親心」かな?

>葵さん

ワンコ飼えますよ。私だって飼っているんだもん(笑)
最初の頃は1週間のお留守番をさせたりして本当に私に飼われない方がよかったのでは?と考えたりもしたけれど・・・
今はお友達の家にお留守番させてもらっているので私もノエルも安心しています。
短くても濃く・・・
それが一番大事なのかも。

マダムは 良いお母さん(お姉ちゃん?)ですよ~!
今はチェリオがいるけどアリス1匹の時は同じ様に悩みました。
うちも共働き‥2人して夜勤の時があるからね。。
私も、葵さんが おっしゃる通りだと思います(^-^)
ノエルちゃん お友達がた~っくさん居るし♪
マダムもお友達のママさん達もお互いに協力しあえて、いい関係ですね(#^-^#)

先代チワワの時は共働きで先代は1日の殆どを一頭で過ごしていました
もう1頭いたら寂しくないのか?と思ったけど、ある本に「先住犬に友達を」の感覚で増やすのはよくないって書いてありました
1頭でも飼い主の愛情を感じているならそれで問題ないとか

ながい時間一緒に居られるならそれでいいのか?っていったらそうでも無いと思うし
何時間一緒に居るかが重要ではなく
短時間でも飼い主の愛情を深く感じられるか
じゃないのかしら?

昨日は用事が出来てしまい大桟橋に行けませんでした
かわりに相模原公園に少しだけ行ったのですが芝生部分は犬立ち入り禁止でした
その方が問題が起こらないからでしょうね
どんどん犬立ち入り禁止公園は増えていくのかな?

↑わんわんピラミッドど言うよりも「わんこ鏡餅」
Noelleちゃんはお餅の上の橙(笑

私もお留守番させて可哀想とか休みに犬中心になっててつまらなくない?とかよく言われるけど私は色々考えた上で迎え入れたのでそんな事言う人は相手にしてません!

くるバニは休みの時は3分のお留守番も出来ないけど(笑)仕事の時だけは鳴かないでお留守番出来てるしずっと一緒にいるとおてんばバニは暴れまくりくるみもゆっくり寝れないから疲れてごはん食べなかったりしちゃうのでお留守番中に寝て体力溜めてるのがバランスいいみたいです♪

ノエルちゃんもみんなで遊ぶのも楽しいけどやっぱりNoelleさんと過ごす時間が一番楽しくて幸せだと思うのでお互い我が子と一緒に居れる時間を後悔なくenjoyしましょ♪

ノエルちゃんよじ登っちゃうとは本当パワフル~!!
バニもパワフルだけど結構ビビリだから途中で固まりそぉ(笑)

ワンワンピラミッドのノエルちゃん勝ち誇ったお顔してて可愛い~★

一番上はいいよね~♪

>くぅちゃん

有難う~
そうやって言ってくれると救われるわ~
葵さんや↓でまなママさんも言っているけれど、時間の長さよりどのぐらい濃く接しているかだもんね。
分かってはいるんだけれど、どうしても考えてしまって・・・
あ~、嫌だわね。
幸い、仲のいいお友達&ママさん達が近くにいるので本当に助かっています♪

>まなママさん

お友達を作る意味で飼わない方がいい・・・これは確か私も海外にいる時に聞きました。
1匹でお留守番をするとその寂しさからいたずらをしてしまうから、2匹だと大丈夫だろうと考える飼い主が多いようですが、結果は「double mess(二倍のひどさ)」だと書いてありました(爆)

時間より濃さ・・・本当にこの言葉に救われるわ。
イガ栗さんなんか「家族の誰かが入れば、ケージに入れていても’安心する’から」なんて言って自分は帰宅時間を全く考えていなかったけれど、それって「安心」なわけ?とず~っと疑問に思っていたわ。
「いない」のと「いても構ってあげない」のって同じなんじゃない?ってね(苦笑)

幸いノエルは膝の上に載せると寝入ってしまうので、勉強したり本を読んだり出来ます。

ワンコ立入禁止って・・・だからマナーの悪い飼い主が多いってことなんでしょうね。
みんながみんな犬が好きとは限らないのに、それを理解していない飼い主が多いんですね。

ワンコ鏡餅・・・(爆)
みんな肉つきいいもんね~(笑)

>いちごさん

そうそう!そういうことを言う人は無視だ!(笑)
自分の考えで一生懸命可愛がっているんだから、言われる筋合いないですよね~(笑)

それに私の知り合いだった人は「小型犬は一緒にいてあげないといけない」なんて言っていたけれど、私はそうは思いません。「構いすぎ」もその子にマイナスになるのでは?と思っているし。

私がいるとフードの減りも違うんですよ、なぜか(爆)
お留守番の時にフードもバクバク食べているようで、帰ってくるといつも空っぽ。それから私相手におもちゃで遊ぶので、体力温存にはいいのかもしれませんね(笑)

この写真はうまいこと撮ってますよね~
一番下の花ちゃんは何だかうつろな目で・・・^^;

ノエルちゃん、大丈夫ですよ!!
シャムロックさんの気持ちちゃんと伝わってるし
1日1回でも心からの「ギュウッ」でもいいとおもいます。
ちなみに私の知り合いは一人暮らしでAコッカー、トイプー2匹(計3匹)を飼ってって・・・
パチンコ行って思わず半日以上家をあけてしまったそうです。
その時はさすがにAコッカーの女の子は無言の抵抗をしてたらしいですv-8
仕事の時はいくら家をあけてもそういう抵抗をしないらしいですよv-22

>きょうこさん

仕事の日と休みの日が分かるんですよね~不思議なことに。
休みの日だとリラックスしているのが分かるのかしら?
私も以前ノエルがヒートで外出できない時に二日連続で週末出かけたときはケージから出てきてくれませんでした・・・^^;

帰ってきてから寝るまでの間、ずっと私の膝の上で寝ていますよ。これを打っている今もキーボード台にあごをのせていびきをかいて寝ています(笑)
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

