--.--.--

スポンサーサイト

2008.09.07

カウンセリング

土曜日の午前11時に横浜の某しつけ教室に行って来ました。
ノエルだけでなく、ピーちゃんも一緒に連れて行きました。

お店について頑丈そうなゲートを開けると、それぞれケージに入れられていたワンコが4匹。
トレーニング中の子なのでしょう。
柴犬、キャバリア、そしてダックスが2匹。
闖入者の私とノエピー達を見ても、全く吠えません。

しばらくしてからトレーナーさんがやってきて、カウンセリング開始。
1週間前に色々な質問事項が書かれたカウンセリングシートを出しているので、
大体のところはつかめているのでしょう。

私がここで「避妊後に性格が変わってしまった」と言っておりましたが、去勢避妊後に性格が変わると言うことは医学的にはないそうです。
要はその後のケアが問題だとのこと。
手術はやはりワンコにとってはかなりの負担でしょう。
確かに私もノエルの術後の事では思い当たることは多いです。
通常通りにお留守番をさせていたし、抜糸後に1週間留守にして預かってもらっていました。
色々な要因が重なって、今のノエルになってしまったのでしょう。
心配したり誤解されてしまった方、本当に申し訳ございません。
P9062185.jpg


トレーナーさん曰く、彼も今まで何頭ものチワワを見てきたそうですが、ノエルなどはまだマシな方だそうです。ほとんどが近寄るだけで噛み付こうとして触れなかったそうです。
チワワやダックスは吠えやすい犬種であり、もうこれは「義務」だと思ってくださいと主催するパピーパーティーで飼い主さん達に言うそうです。
義務=しつけが必要ということです。

最初はノエルからトレーニング開始。続けて別々にピーちゃんも一緒にすることになりました。
やはりピーちゃんのノエルに対する依存心が高いのがノエルの「防御」につながるとのことです。
そしてピーちゃんの犬見知りを無理に治すことはないとのこと。
でも、散歩中に他の犬に吠え掛かることを止めるトレーニングをしていく方向です。
P9062186.jpg


トレーニングは午前中にノエルを預けて、夕方お迎えに行きます。
やり方の説明を聞いて、ぜひお任せしようと思いました。
そして私の意識も変えないといけないと痛感。

お留守番が長いので、どうしても散歩が週末に長時間になりがちです。
留守番を短くすることは平日はどうしても出来ないので、頑張って朝の散歩をしようと思っています。
というのも、7月前半に夏風邪をこじらせてからは朝早く無理に起きることをしなくなってしまったのです。あの時は太陽が昇る前の5時前後に起きていましたから。
今は幸い段々涼しくなってきたので、そんなに早く起きることをしなくてもいいでしょう。
お散歩をすることで、ストレスも解消されてくるし、何よりワンコ達の社会化になるでしょう。

カウンセリングの中で、トレーナーさんに他のしつけ教室には行った事はないのか?と聞かれたので、今までの経緯を話しました。
すると、今ここにいる4匹のワンコ達も最初は違うしつけ教室に行っていたとの事。
しかし、全く効き目がなく、飼い主さんが最後にたどり着いたのがここだったそうです。
今現在、横浜だけでなく東京や成田、御殿場から来ている方もいるそうです。
ひどいしつけ教室になると・・・
あるペットショップのしつけ教室に参加された飼い主さん。
教室で生後3,4ヶ月の子犬の首筋を掴んでそのまま床に押し付けて服従させるという、とんでもないしつけ方法を教えられたそうです(呆)
当然、ワンコは大きくなると首を掴まれただけで噛み付くように・・・

私も今までしつけ教室の体験や1日のみの教室に行った事がありましたが、疑問になることや効果が全くなく、しつけ教室ってこんなものかと思い、もういいや!と諦めていたところがありました。
でも、今回は真剣に飼い主そしてワンコ共々変わりたいと思っています。


来週からトレーニング頑張ろうね、ノエルさん。
ピーちゃん、私と二人だけでお散歩もしようね。
P9062184.jpg


迷子情報です。引き続きよろしくお願いいたします。


20080902121554.jpg

こちらに詳細が載っています。


迷子のダックスちゃん。
080903713307_convert_20080904100147.jpg

詳細はこちらです。
迷子になっていたのは栃木県のろまんちっく村です。
歯も毛並みも綺麗だとのことです。



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


ノエピーとダメダメ飼い主に応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P9062187.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

