--.--.--

スポンサーサイト

2006.11.24

命日

明日の25日は前のタロ(柴犬)の7年目の命日です。
今年はもうお寺にお参りには行きません。去年の7回忌を最後にタロの遺骨はお寺のペット供養塔に所謂土に帰したからです。
多くの仲間と一緒にいれば寂しくはないだろうと。
最も、前のタロは今のタロと違って犬には全く興味のないワンコでしたが。

タロを失った時は私は留学先のロンドン。
出発する時は後ろ髪を引かれる思いでお別れしてきました。
ある程度タロの死を覚悟はしていたけれど、もし頑張っていてくれたら次の年の夏になる前に日本に戻ろうと思っていました。暑くなる前に看病してあげたかったからです。
でも出発して2ヶ月もしないうちにタロは虹の橋を渡ってしまいました。

もし、タロが夏まで生きていてくれたら私は秋までヨーロッパにいることもなく、そしてアイルランドに行くこともなかったでしょう。

タロを看取れなかった罪悪感から、二度と犬は飼わない!と思いましたが、両親がその3年後に同じ柴犬を飼い、同じ名前を付けたときには無性に腹がたったのを覚えています。
どうしても昔のタロと比べてしまい、可愛がることが出来なかった・・・
ただ7回忌を終えたことで何かが変わりました。
そしてノエルを迎えることが出来たのでしょうね。

そしてマリン・・・
亡くなって7週間以上経ちました。
マリンが亡くなる前、いつもハム用品を買っていた大手ドラッグストアが改装に入りました。そしてマリンが亡くなってしばらくした後、そのストアが再開したのですが、ペット用品売り場が大幅に縮小されハム用品が全く販売されなくなってしまいました。
これって、もう私に次の出会いを求めないで、と言うマリンのメッセージなんでしょうか?

絶対忘れない・・・
20061124150259.jpg


200601302358000.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ、このタロちゃん写真、
見覚えありますよん。
うーん、すごく優しそうなお顔…
いまのタロくんは元気印ですもんね。
やっぱ、わんこの個性もいろいろですね。

マリンちゃんから7週間…早いですね。
こないだだったような気がします。
あらためて見ると、でかい、
けど懐かしい。
マリンちゃんのメッセージかなー
まだ7週間だもんね。
けど49日以降は、あっちの世界に近づいていくのよ、
人間の場合は。

>葵さん

前タロはどの写真を見ても優しそうな顔をしているのよ。やんちゃ、とは程遠い犬でした。今のタロにも10分の1でも大人しい性格があれば・・・

49日を過ぎるとあの世に近くなるのね・・・
どうしても他のハムを見ていると思い出してしまうのよね。
毛色こそ全然違うけれどさ。
実はまだ遺骨が家にあります。実家に埋めようと思ったら何と建て直しプランが!

前のタロちゃんが亡くなってから
7年も経つんですね・・・。
いまでもこんなに愛されて・・・
タロちゃん幸せでしょうね(*^_^*)
私もさくらさん飼う前に二匹ハムちゃん
飼ってました。
やっぱりいなくなって・・・寂しくて寂しくて・・・
さくらさん飼うきっかけとなりました。。。
2匹のハムちゃんがさくらさんと会うきっかけを
作ってくれたんだと思っています・・・

トラベルツーリズムですか、ありがとうございます
ネットでは検索できないみたいですね~

同じ犬種で同じ名前だと余計前のタロちゃんと比べてしまうかもしれませんね
ご両親は亡くなったタロちゃんを愛していたから同じ名前をつけたのかな?
タロちゃん優しいお顔していますね
幸せなお顔です
マリンちゃんの写真見る事ができて嬉しいです

>safuranさん

私もハム経験は結構あるんですよ~♪
小さい時、そして中学生時代に飼っていました。マリンは久しぶりのハムでした。
ハムちゃんたちがさくらちゃんとの出会いになったんですね。

やはりタロは忘れられないですね。看取れなかったから、どのような最期だったか家族の話を聞くしか想像できないので尚更なのかも。

>まなママさん

後でメールしますね、ワンワン倶楽部のこと。

うちの両親は今のタロを「二代目」としています。同じ柴犬だからそうしたのだろうと。
それに今のタロのお父さんの名前が「梅太郎」と言うのも理由らしいです(苦笑)
これは若い頃の写真なんですよ。
今のタロとはやはり表情が違いますよね。

マリン姉さんが虹の橋を渡って7週間以上たつのね…。
今頃は先代タロ君と空の上で思い出話をしているんだろうね(^-^)
時々思い出してあげる事が亡くなった者達への一番の供養だ‥と私は思っています。
マリン姉さんも先代タロ君も喜んでるだろうね(*^_^*)

>くぅちゃん

早いね~もう7週間だもの。
マリンがいた場所には今ダンボール箱で作った祭壇もどきがあってそこに遺骨とお線香を置いてあるんだけれど、何だかやっぱり寂しいよね。そこが定位置だったから・・・

私も思い出してあげることが一番の供養だと思う。忘れてはいけないのよね。いくら時間が経ってもね。

タロちゃんとマリンちゃん

このタロちゃんの写真、良いね~。
なんかすごい可愛い顔してる。
優しくて穏やかな顔だよね。
この日記見て思い出したけど、ワタシが物心ついた時にいた犬は「コロ」。
そしてその後に家族になった犬も「コロ」だったなぁ。
雑種だけどジャックラッセルテリアみたいな見た目のコでした。

マリンちゃんはもう7週間も経ったのか。
早いね。
でも二人ともいつまでも愛されて幸せだね。

>くねくねちゃん

タロは今のタロとは正反対の性格で・・・
穏やかな犬だったよ~
そうか~くねくねちゃんの所は「コロ」ちゃんだったのね。同じ名前になってしまうのかしらね、やはり。

マリンの次の子・・・は今の所予定はないわ~
他の子を見ると可愛いとは思うけれど、どうしてもマリンのような面白キャラの子はいないと思うし。

さよならマリンちゃん

マリンちゃんのこと、心からお悔やみ申し上げます。

本当に寂しいですね・・・ブログを読んでいて思わず涙がこみ上げてしまいました。

ハム用品売り場が消滅・・・マリンちゃんからのメッセージと思ってしまうお気持もよく分かりますが、あまり悲しんでばかりだと天国のマリンちゃんがママのことを心配しちゃうんじゃないかと思います。

マリンちゃん、愛情一杯のママと暮らせて、とっても幸せなハム生だったんじゃないかな。
今頃は虹の橋で、先代タロちゃんや他のお友達たくさんと楽しく遊んでいると信じています。

ゆっくりゆっくり元気を出して、アクティブなノエルちゃん、ご実家の破壊王タロちゃんをマリンちゃんの分まで可愛がってあげてくださいね!

>こばぴーさん

こばぴーさんのコメント読んでいてつい目頭が・・・

そうなんですよね。あんまり悲しんでばかりいるのもどうかと思うのですが、こと動物のことになるとメソメソしてしまいます。

ノエルもお留守番の時は、たまにしか出てこなくてもマリンの存在が大きかったようです。

それを思うと・・・でも早く立ち直らないといけないんですよね!
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

