--.--.--


2008.06.04

ワンコメタボ

毎週火曜日は「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ております。
あまりテレビを見ない私が見ている数少ない番組の一つです。

昨日の番組の特集は「メタボリックシンドローム」。
男性は85cm以上、女性は90cm以上腹囲があるとメタボだそうですね。
これを見ている皆さんも慌てて自分のお腹を見る人も多いのでは?(私もそうですが・・・・・・・・・)

で、犬のメタボってどのくらいなんでしょうね?
犬種によって違いますものね。

で、とある雑誌で見た「痩せ過ぎ」「理想的」「太り過ぎ」のワンコの区別の仕方が書いてありました。

まず「痩せすぎ」
手で胸を触ると肋骨のゴツゴツとした感じが伝わってくる。
上から、または、横から見た時、極端にウェスト部分がくびれている。

う~ん、ピーちゃんは肋骨のゴツゴツ感が伝わってきますね~
ウェスト部分のくびれは極端ではないけれど、少し分かります。
くびれがあるのか・・・羨ましい・・・(ボソッ)
P6031847.jpg

最近このポーズが多いピーちゃん。

そして「太り過ぎ」。
脂肪が厚く、肋骨に触ることが出来ない
腰の部分にくびれがない
お腹が張り出して下に垂れている。
頭部が小さく見える


・・・・・・・・・・

P6031849.jpg


全部当てはまっているやん、ノエルさん(お腹はそんなに張り出してないけれど・・・)。

肋骨に触ること出来ないし・・・

腰のくびれがないし・・・
P6031852.jpg



上から見るとまるで・・・

P6031853.jpg


おまけに頭部は小さく見えるし・・・
(ピーちゃんはその逆)
P6031850.jpg



おめでとうございます、ノエルさん。
ここに「ワンコメタボ」を認定させていただきます!



そんな認定いらん!
P6031854.jpg



何だか典型的な凸凹コンビのこのお二人。
一体どういうふうに体型が変わっていくのでしょうか???
P6031856.jpg







犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在33位!応援有難うございます!


ノエルさんにワンコメタボ解消の応援クリックよろしくお願いしま~す♪

(ワンコ達をぽちっとね♪)

P6031856.jpg
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

