--.--.--

スポンサーサイト

2006.11.17

悲しい現実

mixiで「捨てるなら飼うな!~無責任」というコミュに入っています。
なぜ入ったのか?この言葉に賛同しているからです。

まるで壊れたおもちゃのように今まで可愛がってきた(?)犬やネコを処分施設に連れて行く飼い主達。
「動物愛護センター」もその名前とは名ばかり。
「動物処分センター」と改名すべきではないかと思います。
県によっては飼い主のいない子たちの里親探しや譲渡を積極的に行っている所もあれば、飼い主が持ち込むと即処分してしまう県もあるのが現実。
全てが行政の怠慢です。
某雑誌でお暇なお役所の親父たちが休憩室で眠っていたり煙草吸っていたりしている写真を見ると、ただの税金泥棒としか言いようがないですね。

そのコミュにあったこんなHP。
Facing to reality
どのような場所で連れ込まれた子達が最期を迎えるかが載っています。

私の身近にも本当にむごい人間がいました。

ケース1
私の大学時代の知り合い(仲が良かったですが、その事実を知って友達をやめました)ですが、家によく来ていた野良猫を飼い猫にしました。
そこまではよかったのですが、そのネコが子猫を生むたびにその子猫を処分施設に連れて行っていました。
私の友人の一人に
「早く見に来ないと連れて行っちゃうよ~」と笑いながら言っているので何のことだ?と思っていたら・・・
その話を聞いてビックリした私。
私:「何で避妊手術しないの?子猫を飼わないの分かっているんでしょ?」
A:「うちのネコ、野良猫だし・・・」(意味不明)
私:「野良猫だったんでしょ?今は違うじゃない」
A:「・・・」
要するにネコにお金をかけたくないんですよ。

ケース2
父の取引先の社長(以後酔っ払い親父)。
その人との会食した時のこと。その酔っ払い親父の右腕に包帯が巻かれていたので、どうしたのか?と尋ねると・・・
「いや~、うちの柴犬に噛まれよってな~。酒飲んで帰ってきたんやけれど、そいつをかまおうと思ったら思いっきり噛みつきよってな~。頭にきたから保健所に放り込んでやったわ。もう今ごろは殺されているやろな~

呆気にとられた父。その当時、前のタロ(柴犬)を飼っていた私たち。犬は酒臭い臭いが大嫌いです。その犬だってその臭いが嫌で噛み付いたはずなのに。
この酔っ払い親父はそんなことお構いなし。平気で犬を保健所に放り込んで殺してしまったのです。

この子猫殺しの知り合いと酔っ払い親父にこの処分施設の写真を見せてやりたいです。あんた達のペットはここでこうやって殺されたんだよってね。

困ったことに多くの人たちは、ペットは安楽死されると思っているでしょう。
とんでもない。ガス室に入れられて窒息死させられているのです。
そしてその後焼却炉へ・・・
中にはガス室では死にきれない子もいるらしく、生きながら焼かれてしまうのです・・・

この現実を知った上で、非情な飼い主達は処分施設にペットを連れ込んでいるのでしょうか?


867421_3184608772.jpg


怖い世の中になったもんだわ・・・
スポンサーサイト

テーマペットと環境問題
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ガスは苦しいよ!
という映画を昨日見て、ちょっとめげてる私です。
一緒にしちゃまずいかもしれないけど、いやー、悲惨。
楽にすうっと逝けるなんてもんじゃないのです。拷問。
そうそう、その後焼却炉に、まるでゴミのように放り投げられて焼かれます。
処分センターより惨殺センターでもいいぐらい。
実況中継してほしいですよ。
目をそらさずに見てほしいですね。

その友人からふと、例の女作家を思い出しちゃった。
結局はモラルの問題になってしまうのでしょうが、
守るべき最低の倫理といわれてる法律が、あまりに甘いです。

こういう人が後をたちませんよね。。。
平気で保健所に連れて行っちゃう人・・・
大きくなり過ぎたからとか
言う事聞かないとか・・・
増えすぎたからとか・・・
でも全然動物には罪のないことですものね!!
本当・・・同じ人間として・・・悲しいです。。。

先日はミク経由で遊びに来てくれてありがとうございます。
と 遊びにきたらこの切実な問題。

ホントにこんな現実があるんですよね
とっても辛いです。  

私一人では何もできないけど 絶対にこんな現実は止めてほしいと思ってます。
うちの華も拾ったワンです。 それも成犬で・
どんな理由があっても絶対に最後まで責任はとるべきだと思うのは当然だけど
これが現実なんですよね とっても辛いです

>葵さん

本当に「惨殺センター」です。ある人は「虐殺センター」と呼んでいましたが。
中継してもらいたいです。気軽に「保健所に連れて行く」なんて言っている人間たちに。

モラルの低下が著しいです。
処分施設の人達も本当に罪を感じているでしょうし、人間の身勝手を一番肌で感じているはずです。
モラルを法律にしないと守れない、と言うのは悲しいことです。

>safuranさん

身勝手な理由で連れて行く人が後をたちませんね。
「引っ越すから」
「子供が生まれたから」
「大きくて手に負えない」
などなど。
皆自分勝手な理由で、処分を人に任せて自分は知らん振り。
やりきれないですね~

こういう人が自分の身近にいたと思うと気分悪いですよ。

>がんさん

いらっしゃいませ!
いきなりこんな深刻な記事ですいません^^;
いつもは明るくふざけた(?)記事が多いんですよ~

華ちゃんもそうだったんですね。
でも華ちゃんは幸せ者です。がんさん一家に幸せにしてもらって。

本当に最後まで飼うのが飼い主の責任ですよね。
でも現実は責任逃れする人が後をたたないんでしょうね。
誰かが助けてくれるだろう、という気持ちで捨てる人間が後を絶たないんでしょう。
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

