--.--.--

スポンサーサイト

2006.11.15

メスはビッチ?!

またまた大分前のお話。
ちょっと英語のお話でもあるのですが。

先月末にアイルランドのホストファミリーの家に滞在していた時のこと・・・
ホストマザーの旦那トムに聞かれました。
「akiの犬の性別は何?」
「ノエル」という名前は男女兼用(?)なので、聞かないと分からないということで・・・
「Girlよ」
と答えると、トムがニコッと笑いながら
「そうか、Bitchなんだね!」

この言葉に凍りついた私。
Bitchとは英語で女性に対する差別用語。
日本語で言えば、「あま」とか「尻軽女」的なものです。
こんな言葉で呼ばれたら私なら相手を殴ります。
殴っても相手は文句言えないでしょうね。
それくらい卑猥な言葉です。

でも、なぜ?なぜトムがノエルをBitchって呼ぶの?
動物愛護は日本より進んでいるはずだろう、アイルランド。
ココの人間も犬を「犬畜生」って呼んでいるのかしら?

ショックを引きずったまま、次の日JeremyとColetteが迎えに来て一緒にGalwayに行く車中でこの話をしてみた。
するとJeremy、
「ああ、何だ。akiは知らなかったの?メス犬のことをBitchって言うんだよ」
「えっ?そうなの?じゃあ、オス犬は?」
「オス犬はDogだよ」

ちょっとちょっと。それっておかしいじゃないの!
オスが普通にDogなのになんでメス犬はBitchって呼ばれなきゃいけないのよ!
何かが爆発した私。
Jeremyに「差別だ!偏見だ~!」
と車の中で食って掛かりました(注:Jeremyは運転中)
「しょうがないだろう!そうやって呼ぶんだから!」
と私をなだめるJeremy.
Coletteは後ろで含み笑い。

まあ、後から考えたらJeremyが英語を作ったわけではないんだから(当たり前だ)せめても仕方ないんだけれど。

女の子のワンコを飼っている皆さん、そして女性の皆さん。
これってどう思いますか?

taronoelle.jpg

スポンサーサイト

テーマ犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

o(*≧д≦)o″

なんか腑に落ちない気がしますね~~~。なんでDOGじゃないんだぁ~~~!!

私もこないだ、偶然、この呼び名を知ったの。とある人の日記で。
ののしりのときに使われてた。すんごく侮蔑的な言葉らしいのね。
映画じゃ、メスブタとかに訳されて、
んもーたいへんらしいんだ。
だから、女のわんこに使われるっての、
ショックだよー
差別用語って感じがする。
アイルランドだけなのかな。
けど、怖い…その食って掛かるシャムちゃん。
よく事故らなかったね。



アイルランドで犬を飼っている人も
平気でこういう呼び方しているんでしょうかね?
なんか…そこにいてそう呼ばれたら
私もショックです・・・
オス犬もメス犬も同じ呼び名のDOGに
すればいいのに・・・

アヨチンさん

本当に同じ犬なのにね~なんで?って思ったわ。
ちなみにキツネやオオカミもメスはbitchと呼ばれるんだって・・・
絶対差別だわ!

葵さん

そうそう、メスブタとかあばずれとか、ひどい言葉に訳されているよね、映画だと。
雌犬に使われた時はめちゃショックだったわよ。
今調べたらアイルランドだけでなく、英語自体がそうみたい・・・
ひどい、ひどすぎる~

事故らないように攻めたわよ。
アイルランドでさすがに死にたくない!

safuranさん

私もホストファミリーに最初にこう呼ばれた時は顔がこわばりましたよ~
相手は「?」と思っただろうけれど(笑)

英語で、例えば繁殖用雌犬は「brood bitch」と呼ばれます。

せめて、femaleと呼んでほしい!
これも昔の男尊女卑の時代からの名残なんでしょうね~

私もこの言葉は納得出来ない…
今からでもいいから改善して欲しい。

princess dogがいいな♪

ちょっと黒いけど(笑)

ブラノエバニって表現でもいいよね☆

いちごさん

本当に納得できないですよね~
絶対昔からの名残ですよ。
でも今の欧米諸国を見ていると、どう考えても女の方が強いんですが・・・^^;

犬も男の子より女の子の方が強いですよね~!
ブラノエバニでいいかも♪

ねぇねx↑↑

久々に訪問しましたぁ(^▽^)

少し前のだけどコメント…

Bitchははじめからメス犬を指す言葉だと思うんですが…

それが転じて女性への差別用語になったわけじゃありません?

尼だって女僧侶を意味する言葉がそのうちののしりに変わっただけであって

正しく意味を汲めば問題のない言葉だと…

と思うのはIzackだけ?

ただこのbitchという呼称は差別用語が先行して

cowとbullのように世間には認識されていないだけだと…思うのはIzackだけ?

ねぇ、お姉さんそのあたりどう思います?

あは(^▽^)

いまさらいわれなくともわかってるか(・∀・;)

>Ixack君

お久しぶり~
ねえ、コメント書き込めた?
書き込めないっという人もいてちょっと不安・・・

Bitchって確かに雌犬を呼ぶ言葉が女性への差別用語になったかもしれないけれど、それって何だかな~
雌犬=女性みたいで。
で、何で男にはないの~?って感じだわ。
やはり昔の名残が言葉にも出ているんだよね。

もぅ( ̄△ ̄;)

一般的な相手を侮辱する言葉はもともと

男に向けられていたものだからですよぉ。

これも男性社会の名残だっていえばそのとおりですけどね。

女性が社会にに進出してきてから性を伴う言葉が生まれてきたんですよ。

だからそこは一定の理解が必要だと思いますよ。

性別を特定しない言葉もともとは男に向けられていた。

そのうち女性を指す言葉が生まれた。

そういう経緯があります。

ただし、昔の名残を嫌悪していては会話にならないこともあるので注意が必要だと思いますよ。

たとえば一般的に遣われている主人と奥さんという言葉。

これに男女差以外の要素を取り除けば夫と妻となるわけですね。

主人は仕わす者、奥さんは家の奥のほうにいる者という意味から生まれたわけですからね。

ただしさらに注意が必要なのは、もっ追求して名残を否定していては夫という言葉も使えなくなってしまいます。

夫とはもとはおひとという言葉から生まれ、

これは単に男という意味になります。

むかし女の人が交際している人をうちの男と呼んだこと端を発しています。

言葉とは確かに人間の歴史を如実に現していると思いますが、

それにいちいち疑問を感じていたのでは日々の生活に困っちゃいますよ

大切なのは今、世間一般で認知されている表現を受け入れることだと思います。

これは10分の読みをじっぷんとするのではなく音便として認めてじゅっぷんを正式な読みとすること

確信犯の意味を宗教的、政治的確信に基づく犯罪とするのではなく、

罪になると知っていてわざと罪を犯すこと(従来の故意犯)にとってかえること

これらにもいえることだと思います。


あは(^▽^)

なんかまじめな話をしちゃった。

でもこれもお子ちゃまの意見なんで深くは考えないでくださいね~

そして~

書き込めますが編集できない…

お部屋が寒くて手がかじかんでいるので

あちこちに打ち間違いが…

三度…

読み終わったら一連のカキコ消しといてくださ~ぃ

>Ixack君

熱弁有難う(笑)
男の子の読者は貴重な存在よ。
やはり女性の意見だけでなく、逆の立場の意見を聞くのもまた勉強。
どんどん書き込んでね~
さすが帰国子女!
今度英語教えてくれない?

え( ̄▽ ̄;;;)

IxackのほうがTOEICのスコア高ければいいですよ。

たぶんそれはないですが…

それにIxack一人でアイルランドいけないもん

>Ixack君

私、TOEIC受けたの5年前に一度。
それっきり受けておりませぬ。

>それにIxack一人でアイルランドいけないもん

私も一人でアメリカ行けないもん。

にゅ~(´・ε・`)

Ixack一人でアメ公に渡ったことないですよぉ?

あ、あるや。ハワイ行った。

じゃ、こうしよう↑↑

ノエルちゃんが襲ってこないように措置をしてあれば

お勉強会ってことで(ー_ー;)

アレルギーあります故…
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

