--.--.--

スポンサーサイト

2008.02.08

身勝手な飼い主

今日いつもどおりにお昼を食べながらネットサーチをしていたら、
こんな記事を発見しました。


「蔓延するミーイズム 身勝手な飼い主」

ここではまず冒頭で生まれたばかりの子犬を保健所に持ち込んだ男性の話から。
この人は所謂リピーター。その前にも生まれたばかりの子犬を持ち込んでいたそうです。
「ちゃんと避妊してくださいとお願いしたでしょう!」という職員の問いに、
「自然のままに育てるのが私の主義なんだ。傷つけるなんて、かわいそうじゃないか」

(心の声)
あの~、あんたアホですか?
自然のままに育てるのが主義なら、生まれてくる命を生かすのも自然のままなんでないの?
手にかけるのが自然なのかい?
それに傷つけるのが可哀想?じゃあ、この子犬たちを傷つけても可哀想ではないわけ?


こういうリピーター、実は私の周りにもいました。
以前にもお話しましたが、大学時代の元知り合い(友達とは呼びたくありません)。
家によく来ていた野良猫を飼い猫にしたのはいいけれど、避妊手術をしないのでシーズンになるとその猫は子猫を毎回産んでいました。
そしてその生まれた子猫を毎回保健所へ。それを平然と私たちに話していました。
「何で避妊しないの?」
という問いに
「野良猫だったから・・・」と意味不明の答え。
「今は野良猫じゃないじゃない。飼い猫でしょ?」
と私が畳掛けると沈黙。
要はお金をかけたくないだけです、たかが動物ごときに

そしてもう一つが・・・
ある動物愛護団体に一人暮らしの女性からこんな問い合わせが。
「生後1年のマルチーズの里親を探してほしいんです。寂しいから飼ったけれど、彼氏ができていらなくなったから…。保健所に持っていくと殺されちゃうんでしょう?」。

(心の声)
あのさ、保健所に連れて行くと殺されるから里親探し?
あんたは正しいことをしていると思っていると思うけれど、偽善ですよ。
何よ、彼氏が出来たからいらなくなったって・・・
だから、一人暮らしの女性はこれだから・・・って思われるのよ!
一緒にされるのはごめんだ!


IMGP2061.jpg


本当にこういう話を聞くとため息ついてしまいます。
何でこんなに身勝手なんでしょうか?
まるでアクセサリー、まるでモノ扱い。
ペットってそういうものじゃないでしょう?
まあ、今の世の中自分の子供を虐待して殺すバカ親もいるから、こんな飼い主がいてもおかしくないんでしょうかね・・・

一人憤慨していると、いつものお馴染み読売新聞の発言小町でこんなトピを発見。
「犬のせいでプロポーズを断られました」
この男性はシェルターから犬を引き取った彼女に向かって
「結婚したら犬は実家においてこい」と言い、プロポーズしたところ
見事に断られてしまいました。
「ペット可は敷金も高いから、合理的に考えれば彼女の実家で飼った方がいいのに」
「納得がいかない。犬は結婚より大事なのでしょうか?」
というトピ主に非難轟々。
私もこんな人だったら即お断りですね。
相手の大切なもの(犬)をそんな風に言うのなら、人間性を疑いますよ。
彼氏優先!と犬を簡単に手放した前述の女に比べたら、この彼女の方に拍手喝さいです。

何だか一人で憤慨していた木曜日のお昼時でした・・・

IMGP2063.jpg


犬ブログランキングに参加しました。
ろくでなし飼い主は二度とペットを飼うな!に賛成の方はクリックプリーズ♪

(2ワンをぽちっとね♪)
   
IMGP2112.jpg




スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

