--.--.--

スポンサーサイト

2007.10.03

珍名なお馬さん

昨日はちょっと沈んでしまう内容だったので、今日はちょっとお笑いに・・・(いつもか?)

私は競馬ファンです(ズバリ)。
でも馬券ファンではないです。あくまでもお馬さんのファンです。
昔はかなりはまっていましたね~
G1レースになるともうウズウズしていたし、府中開催の時は毎週末通っていたものです。
場外馬券場にもよく出没しておりました(爆)
昔は北海道に行って引退した馬達に会う牧場巡りまでしていたものです。
今はさすがに卒業しましたが、それでも毎日競馬ニュースはチェックしています。

最近こんなニュースを見て思わずびっくり。
小島よしおっていうお笑いタレント知っていますか?
海パンだけでステージに出てくるのですが・・・
彼のお決まりの言葉「そんなの関係ねえ~」
何とこの言葉が競走馬の馬名に登録されたんですよ。
その名も「ソンナノカンケーネ」
何か尻切れトンボ?
というのも馬名は9文字と決まっているからです。
なぜかというと、出馬表の馬柱は9文字枠と決まっているからだそうで・・・
なので、尻切れトンボ馬名も多いこと。
最近では「カルストンライトオ」。れっきとしたG1馬です。
本来ならオーだろう!
その昔は「カツラノハイセイコ」。ご存知ハイセイコーの息子。
ダービー馬です。ハイセイコーになるはずなのだけれど・・・

過去にあったウソのような馬名をご紹介しましょう。
まずは大きいレースを勝った馬・・・
最近では「オレハマッテルゼ」。G1馬です。
本当に馬名なんですよ、これでも。
お次が「ノアノハコブネ」
オークス馬です。彼女は残念ながらレース中に事故死(骨折)。

「エガオヲミセテ」
先ほどの「オレハマッテルゼ」のお姉さんです。さすが珍名姉弟。
れっきとした重賞勝ち馬。
放牧に出される途中に立ち寄った宮城のトレセン(トレーニングセンター)での火災で残念ながら焼死してしまいました・・・

「ヒコーキグモ」こちらも重賞勝ち馬ですよ。
「エガオ」「オレハ」「ノアノ」と同じ馬主さんです。
この馬主の小田切さん。珍名馬で有名な方です。
この人の持ち馬には他に
「メロンパン」
「サヨウナラ」
「オメデトウ」
「ヤッタゾ」
・・・
これ、本当に馬名審査を通った馬の名前です。

お次はマチカネシリーズ。「マチカネ」という冠名を持った馬主のお馬さん。
その名も・・・
「マチカネフクキタル」
菊花賞馬ですぞ!
「マチカネキンノホシ」
「マチカネコイノボリ」
「マチカネテナモンヤ」


アナウンサーも大変だろうな~
レース実況する時にこれらの馬名を連呼したりしなくちゃいけないのだから・・・(笑)

FC2ブログのランキングに参加しました。
珍名馬にバンザイ!(?)のクリックプリーズ♪
    
    

スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

