--.--.--

スポンサーサイト

2007.08.09

やっぱりいた・・・

最近私がノエルの夕方の散歩に行くようにしているTT公園。
新しい出来たばかりの公園です。
チラホラ散歩しているワンコを見かけますが、みんなリード付。
そうだよね、当たり前だよね。
周りはブンブン車が通っているんだから・・・

ですが・・・
やはり出ました、ノーリード。
私が遭遇したのではないのですが、お友達のアイアイさんが遭遇してしまいました。
芝生にアイちゃんを散歩させていたところ、いきなりノーリードのゴールデンがアイちゃん目掛けて来たそうです。
慌ててアイアイさんがアイちゃんを抱き上げると、今度はゼーゼー言いながら今度はアイアイさんに向かってきて・・・
思わずアイアイさん,悲鳴をあげてしまったそうです。
すると、若い女性が「ごめんなさ~い!」と走ってきてそのワンコを捕まえたそうですが・・・
いくら何でも不注意すぎます。
わざとノーリードにしていたのか、それともワンコが逃げ出したのか。
その飼い主はワンコを叱りながら立ち去っていったようですが、
悪いのは自分でしょう。

あるHPにオフリードが基本だなどと書いてあるものがありましたが、私には全く理解出来ません。
「しつけが出来ている犬はノーリードでも大丈夫」
などと書いてありましたが、どうやってしつけが出来ている犬とそうでない犬を判別できるんですか?
飼い主の自己採点?
それで事故が起きているケースは多々あります。

「うちの犬は放していても大丈夫」
何が大丈夫なんですか?
ええ、確かに大丈夫でしょう。
呼んだら来てくれるだろうし、逃げはしないでしょう。
他の人にも迷惑をかけないでしょう(多分)。
でも・・・
そのワンコをどうやって守るんですか?しつけが出来ているから、という理由は全く通用しませんよ。

かくいう私も、実は若い頃はリード無しで散歩しているワンコを見ていて
「かっこいい」などと思っていました。
当時小学生だった私。
テレビの「刑事犬カール」や「炎の犬」などの番組が大好きでしたが(年がばれる~)、颯爽とリード無しで走っているワンコを見ていてそう思っていたのでしょう。
でも、そんな気持ちはある事件でふっとんでしまいました。

2つありました。
1つは先代柴犬のタロ。
私が高校生だった時でした。
開いた門から飛び出してしまい、逃げ出してしまったのです。
その時家にいた母が追いかけていったのですが、道路に飛び出した瞬間に車に跳ねられました。
物凄い悲鳴をあげたそうです。
タロはそのまま物凄い勢いでまた走っていってしまったそうです。
もちろん追いかけていきましたが、もちろん無理。
一度家に戻ってみたところ、タロはいつもいる植木の陰に座ってガタガタ震えていたそうです。
ちょうどその時戻ってきた私が病院に連れて行きましたが(当時タロは14キロ・・・)、幸い打ち所も悪くなく額と右足にかすり傷を負っただけで1日の入院で戻ってきました。本当に奇跡です。
しかし・・・
それからというもの、タロは外に出るのをためらうようになってきました。
門が開いていても絶対出て行きませんでした。外で何があっても・・・絶対出て行かなかったのです。
唯一散歩の時にリードをつけた瞬間、ようやく外に出てくれました。
リードをつけないと一切外には出ようとはしませんでしたよ。
ワンコも分かるんです。
リードをつけてくれれば安全だ、と言うことが。
もし、あの時死んでいたら・・・
タロは12年の生涯を送ることも出来なかったし、もちろん1歳の誕生日を迎えることも出来なかったわけです。
IMGP1553.jpg

そしてもう一つ。
これはたびたびここでもお話していますが・・・
近所のおじさんが白プーとヨーキー2匹を飼っていました。
散歩の時はヨーキーは抱きかかえておりましたが、白プーちゃんはノーリード。
頭のいい子で、絶対大丈夫だと思っていたのでしょう・・・
ある日、普通にお散歩に出てきた時、脱走してきたシベリアンハスキーに襲われてしまいました。
おじさんもリードをしていないから、逃げ惑う白プーちゃんを守ることが出来なかったのでしょう。
その子は首を一噛みされて、即死状態だったそうです。
おじさんは相当ショックだったのでしょう。
最後のヨーキーちゃんが亡くなって10数年近く経ちますが、もう犬を飼うことはなくなってしまいました。

「ノーリードは楽しそう」
というコメントを時々他のブログで見かけます。
そうですね、確かに楽しいでしょう。
そこが安全な場所だったら。
危険の無い場所だと保証されているのだったら、私だってノーリードで
思いっきり走らせてあげたいですよ。
それにこの言葉は自己満足にしか聞こえません。
他の人達の迷惑など考えてない無責任な言葉だと思います。

みんなが気持ちよく過ごせる日がいつか来てほしいですね。
IMGP1555.jpg


PS:この記事に反論がある方、討論は結構です。ただ、「管理人以外の非公開コメント」はお断りさせていただきます。本当はこれを削除したいくらいなのですが・・・。非公開なことをいい事に口汚くののしる人も多いので。

FC2ブログのランキングに参加しました。
再びノーリード反対の方はクリックプリーズ♪
    
    


こちらはペット関係以外の私の日常の日記です♪




スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

