--.--.--

スポンサーサイト

2007.07.21

愛するペット達

今日はちょっと思い出にひたらせてください(笑)

私はワンコ以外にも今まで色々なペットを飼ってきました。
ゴールデンハムスターに始まって、


セキセイインコ、


文鳥等。



種類は少ないですが、数は多かったです。
ハムスターも幼稚園の時に2回(妹と一匹ずつで計4匹)、小学生の時はセキセイインコ。覚えている限りでは4匹。
そして文鳥はつがいで飼ったのがたまごを生んでひながかえって・・・と計8匹。


うちの父が生き物が大好きなんです。
紀州犬のトラを里子に出してしまった後、さすがに犬を飼おうとは誰も言い出さず、その代わりにセキセイインコを飼い始めました。
もともと1羽いたのですが、お嫁さんを・・・ということで。
でも残念ながらひなは誕生しませんでした。
この中で一番長く飼っていたインコが病気になった時は、自分で動物病院に連れて行って看病しましたよ。
薬も慣れない手つきで飲ませたり。
これが私が最初に看病したペットかな?
この子は私が小学校に行った後に急に容態が急変し、あっけなく亡くなってしまいました。
鳥類は容態が急に悪化することがあるんですよね。
元気そうに、そして回復しているように見えても次の日突然、というのはよくあることだと後で知りました。
うちの母が私に亡骸を見せまいと、すぐに家の裏のペット専用墓地(?)に埋葬したのですが。
小学校から帰って来た時に空っぽの鳥かごを見た時のショックは今でもはっきり覚えていますよ・・・


中学に入ってからはハムスターを飼いました。
このときの最初の女の子のハムが初代マリン。
つがいで飼って、可愛い子ハムを5匹出産してくれました。
しっかりと育ててくれたのですが、問題はその次のマリン。
何だかちっとも慣れなくて、可愛げのない子だな~と思っていたのですが。
やはりつがいで飼っていたので、この子も子ハムを生んでくれました。
ところが・・・
ある日この子が自分の子をほお袋に詰め込んでいる場面を目撃してしまったのです。もうショックで・・・絶句してしまいました。
6匹いたはずの子ハムは、1匹減りまた1匹減り・・・
最終的には3匹しかいなくなってしまいました。
そして、もうそろそろ親から離そうとした時でした。
学校から帰ってきた時に発見したのは、何と子ハムの無残な亡骸。
あまり言いたくないのですが・・・頭部が無かったのです・・・
その場で卒倒しかねないくらい仰天してしまい、その場に座り込んでしまったことを覚えています。
母が始末してくれたのですが、その時に
「もうハムスターはやめようね」と・・・
母自身もショックだったと思います。

それでもつい私はハムを飼っていますが、もう子供を産ませようなどとは思っていません。あの光景は今でも覚えていますから。


そしてハムがいなくなり、一時我が家からペットがいなくなった時期がありました。
そんな状況が嫌になってしまった父。自分からつがいの文鳥を買って来ました。
この文鳥、本当におしどり夫婦でした。
母鳥もよくたまごを産んでいたのですが、ひなが巣立ちする前にもう次のたまごを!
巣箱があるとたまごを産むのは知っていましたが、ひなが巣立つ前だったので取り出すことができなかったのです。
そんな状況の中、やはり母鳥には負担が大きかったのでしょうね。
ひながかえって数日後、巣箱の中で亡くなっていました。
この時はどうすればよかったのか分からなかったです。
母鳥には可哀想なことをしてしまいました。

残ったのは3羽のひな。
そして父鳥だけ。
育児放棄するのかな?と半ば諦めていたのですが、何とひなを育て始めました。必死になってえさをやっている姿を見て、こちらも餌を与えやすいようにやわらかくした餌や細かく刻んだ野菜を入れてやりました。
でも、やはり無理があったのでしょう。
1羽のひなが残念ながら亡くなってしまいました。
その亡骸を取ろうとしても、父鳥は威嚇してひなを守ろうとしています。
鳥の父親でさえこうやって自分の子供を守ろうとしていました。
人間の父親が自分の子を泣き止まないからと床に叩きつけて殺したりしている現在を思うと、人間って何ておろかな生き物なんだろうと思ってしまいます。

ワンコ以外からも、こんな小さな動物たちから色々なことを教えてもらいました。
今でもちゃんと記憶に残っています。忘れることなんかできません。

FC2ブログのランキングに参加しました。
応援のクリックプリーズ☆
    
    


こちらはペット関係以外の私の日常の日記です♪



スポンサーサイト
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

