--.--.--


2007.06.20

独り言です

昨日仕事帰りに実家に行ってタロの散歩をしにいきました。

ノエルがいないので、例の「ノーリード天国」のグラウンドへ。
どうしても土の上を歩かせてあげたいので、放し飼いの犬が多いのが分かっていても行かざるを得ない。

案の定、グラウンドには犬と飼い主集団がいた。
全ての犬はノーリード。
悲しいことにそこにいる飼い主は全て中高年。
ちゃんとしたマナーのある飼い主はもちろんリードをつけて、その集団には入っていなかった。

グラウンド中央に進んでいくとシェルティの子供連れの女の子が座っていた。リードをつけていない。
シェルティはタロと遊ぼうと近寄ってきた。
タロも柴犬にしては友好的なので、問題はないのだけれど・・・
この子に言いたかった。
「ここは放し飼いをしてはいけないんだよ。入り口に書いてあるでしょ?犬を危険から守るためにもリードしてね」と・・・
でもね、言えなかった。
目の前に思いっきり規則違反をしている大人たちが犬を放し飼いにしているんだから。
その子に言った言葉は、
「放すと危ないから、この子をちゃんと見てあげてね。」
そう言って立ち去った私。
彼女は私の意味が分かったのかどうか・・・
後ろからその犬の名前を呼んでいる声が聞こえてきた。

グラウンド一周し終わろうとした時に、一匹のシュナウザーが近寄ってきた。もちろん放し飼い。後ろに飼い主らしき人がついてきた。
私はタロのリードを引っ張ってわざと引き離した。
本来はこんなことはしない。
リードのついた犬だったら、絶対こんなことはしない。

ごめんね、シュナウザーちゃん。
あなたの事が嫌いなんじゃないの。
規則を平気で破っているあなたの飼い主がだめなの。

そうやってグラウンドを一周し終わってそこを出て行ったけれど、何とも嫌な気分にさせられてしまった。

「犬の放し飼い禁止」
「一部のマナーを守れない人のために、他の人達が迷惑しています」
という立て看板もこの人達は読めないらしい。
若い人達の見本にならなくちゃいけないんじゃないの?
そうやって平気でルール違反するから、若い人達もルール破りを何とも思わなくなるんじゃないの?

しっかりしてくれ!

の~んびり座っているまったり系

ノーリード反対!


FC2ブログのランキングに参加しました。
ノーリード反対!に賛成して下さる方はクリックをお願いします♪
    
    





プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

