--.--.--


2009.02.27

横浜市歌?

ちょっとペット関係から外れるのですが・・・


木曜日の夜9時からの「秘密のケンミンSHOW」 。
少し見ていたのですが、神奈川県の秘密がカミングアウトされていました。

それは・・・
「横浜市民は横浜市歌をみんな歌える」


生まれも育ちも横浜の私ですが・・・


・・・・・・・・・・・・すいません、歌えません(ぼそっ)


小学校や中学校で絶対習うと言っておりましたが、記憶なし。
小学校の入学式や卒業式でも歌うと言っておりましたが、そんなことなかった・・・(ぼそっ)
中学は私立だから、もちろん市歌なんて歌わず。
成人式でも歌っているらしい(横浜市の成人式、欠席しました・・・ぼそっ)

なのに、なのに、・・・
テレビに出てきていた横浜市民の皆さん、なぜ歌えるの~~~?あばば
私がおかしいのかしら?と思って、つい実家に連絡したらやはりテレビを見ていて、
電話の第一声が
「歌えないよ~」だった(笑)


あんた、本当に横浜市民?
IMGP3041.jpg
あんただって、横浜生まれの横浜育ちでしょ。



だめでちね~
でもあたちも大阪府歌(ってあるの?)知らない~

IMGP3047.jpg


ちなみにこちらから横浜市歌をご覧いただけます。
出だしは何とな~く聞いたことがあるのですが、歌詞は全くわっかりませ~ん。


ですので、「横浜市民が全員市歌が歌える」というのは、真っ赤なウソです(爆)
2009.02.25

介護道具

またまたご無沙汰しておりました。

最近毎週日曜日の夕方はコジ君の病院に通っています。
もちろん先週の日曜日も行ってきました。
なかなかむくみが取れないです。
そのせいで目やにとコジ君の毛で目が閉じてしまって開かない状態です。
こういう時に、コジ君の長毛が災いしています。
いつもは先生が綺麗にしてくれるのですが、これからは私もやってみようと思い、
目薬をもらいました。
「この子はじっとしているから、出来ると思いますよ~」
なんて、先生簡単に言うけれど・・・

動きますよ、ハイ。絵文字名を入力してください
まあ、私が慣れていないせいだけれど。
今日の朝もお尻を拭いていたら、思いっきり指に噛み付くし(苦笑)。

今はテーブルにこんな状態で道具をセットしています。
P2242236.jpg

綿棒は目薬をさした後に、目の周りの毛を伸ばしてあげるため。
なかなかうまく行かないんですよね~
目に入ったような入らないような・・・
生来超ド不器用なので、こういう時は本当に困ります。kao06

そしてフードの注射器。
薬3種類。強心剤・利尿剤・漢方薬です。

そしてなぜかベビーパウダー。
これは、餌や薬を与えているとやはりコジ君の口元にこぼれて汚れるのです。
長毛のコジ君、これが固まって毛玉になってしまい、不潔なままでいると皮膚病になりかねないのです。
そのため、先生からはウェットティッシュで拭いた後にベビーパウダーをつけるようにとアドバイス。
これで皮膚病を防げるわけです。

最近は私のブログは「ハムスターブログ」になってしまっていますね(笑)。
確かにワンコの話題が多いですが、私は「犬」ブログのつもりでも「チワワ」ブログのつもりでやっている訳ではありません。
あくまでも「ペット」ブログ。
自分の犬種にどうしても偏りがちになりますが、私はそういう偏りは苦手なので。


最近のノエピー達。
先週末は久しぶりにワンコ&ハム連れで実家に泊まりに行きました。
父親が出張中でいなかったので(笑)。
その時いつも利用しているペットタクシーを使ったのですが、今回はいつもの人ではなく女性の方でした。
P2242237.jpg

その方はボランティアの動物愛護活動をされているそうです。
道中話しているうちに(渋滞だったので)、その方もかなり熱く語っていました。
今まで本当に無責任な飼い主を注意したり説得したりして、随分嫌な思いをしてきたそうです。
そうして救い出した犬ネコを里親さんに渡してきたそうですが、いくら彼女達がこういう活動をしてきても、ペットショップや繁殖業者(ブリーダーとは言いません)がいる限り、きりがない。
無責任・非常識な人間が飼うチャンスがいくらでもあるわけですから。

P2242238.jpg


「私は本当にペットショップが無くなればいいと思っているんですよ」

こういう言葉って、実際動物をレスキューしたことがないと真実味が湧かないですよね。
ペットショップや繁殖業者がお金を儲けて、その尻拭いは結局こういう方達に来るわけです。

日本のブリーダーも常識をわきまえている人は僅かだと、とあるイギリスの情報誌に書いてありました。海外のメディアにこういうふうに言われてしまうってどうかと思いますが・・・


実家で。新しいベッドに一緒に寝ているノエピー達。
P2212235.jpg
2009.02.19

最近気付いたこと

春一番が吹いた後は本当に寒い日が続きますね~
朝の散歩が億劫です^^;


今日19日で、小次郎君は2歳3ヶ月。
しこりが見つかってから1ヶ月以上が経ちました。
私自身、1ヶ月持ってくれるとは思いませんでした。
病院の先生も、「この子は頑張っていますよ」と感心していました。

小次郎君の状態は相変わらず小康状態。
ただ、やはり痩せたな~と実感します。
背骨が出てしまっているし、顔もむくんでいるので顔の周りの毛も落ちてしまっています。

弱ってきたな・・・と思っても、昨日もお尻周りをウェットティッシュで拭いていたら、思いっきり指を噛まれた・・・冷や汗
噛む気力はあるようです(苦笑)

最近小次郎君の看病をしていて気がついたのですが・・・
最後の日を迎えることはつらいかもしれませんが、それ以上につらいのは弱っていく姿を見ることなのではないかな・・・と。
朝晩2回の投薬の時はお尻も拭いているので、どうしてもコジ君をいじらなければならないのですが、その時が一番つらいです。
嫌でもパンパンに腫れあがった左後ろ足を見なければなりませんから。
そしてやつれた顔を真正面から見なければなりませんから。


これは3週間前の写真。
今はとても写真を撮って皆さんにお見せすることは出来ません。
IMGP3070.jpg



注射器で餌をあげると注射器に食いついてなかなか離してくれません。
自分で餌箱に行って、餌をほお袋に入れています。
確かに小次郎君はつらいと思いますが、ご飯を食べている間は見守っていこうと思います。
もしそれが出来なくなり、横たわって息をしているだけでもつらそうなら・・・
その時は決断しないといけませんね。
ご飯を食べている間は、本人も生きようとしているのですから。
息をしているだけの状態になって、さらに点滴だ何だと注射されて生かされているのは飼い主のエゴだと思っています。
楽にしてあげることが、飼い主の最後の愛情だと私は思っているので。


最近私のブログは重い話題ばかりですね。
重い話題が苦手な方はスルーして頂いてかまいません。
ペットを飼うことは楽しい事ばかりではありませんから。


ノエピー達は相変わらず元気です。
最近は写真もほとんど撮っていません。
家でやることが多くて、時間が足りないぐらいなので・・・
26716200_543715112.jpg

また暫く更新が出来ないかもしれません。
応援してくれている方、本当に有難うございます。
2009.02.14

U字工事の国からの贈り物

金曜日の夜にU字工事の国(栃木県)から小次郎君に贈り物が届きました。


送り主はブログで仲良くしてもらっているけんPママさん。

すでに怪しい影が覗いておりますが・・・(もともと黒いんだけれど)
P2132217.jpg


中からは・・・

P2132219.jpg

私の大大大好物をわざわざ送って・・・じゃない、
小次郎君へのお見舞いに送ってくれました!


いちごの他にU字工事のライバルの茨城県のこんにゃくまで・・・
(メタボチワワも目をつけたようです)
P2132218.jpg

そしてもっと驚いたのは・・・



我が家のペット達のカンバッヂとペットの御守。
P2132224.jpg

P2132226.jpg

けんPママさんのメッセージも読んで目頭が熱くなりました。
心遣いに本当に感謝です。

御守は早速コジ君のケージにつけました。
さすがにコジ君は首輪はしてませんから(笑)

そして気になるいちごですが・・・
早速コジ君にあげました。
生をそのままと、後はもったいないけれど潰してイチゴミルク風に粉状のフードに混ぜました。
P2132221.jpg
実際はもうちょっとすり潰しました。
コジ君もがっついていましたよ(笑)

いちごのあま~い匂いに惹かれて、ワンコ達も寄って参りました・・・
ちょっとワンコ達にもお裾分けしました。
ノエルさん、食いしん坊の割には実は果物は苦手なんです。肉食チワワなので(ママさん、ごめんなさ~い!)。
口にしてもすぐ下に落とすし。
反対にピーちゃんは物凄い勢いで食いついておりました。
あんな食いつき方、子犬の頃以来なんだけれど・・・(汗)
なので、私とピーちゃん、コジ君と頂きました。
とっても甘くてイチゴ大好きな私は、次の朝もイチゴで目覚めました(笑)

けんPママさん、お気遣い有難うございました。
お礼に横浜の特産物を・・・って横浜の特産って何だ???
崎陽軒のシューマイ?(日持ちしないし)
中華街の肉まん?(でも中華で日本のじゃないよね~・・・)
いつも「横浜のお土産を・・・」と考えると悩むんですよね(トホホ・・・)


けんPママさん、有難うございました。
これからもよろしくお願い致します♪

P2132228.jpg


最近はどうも出かける気分になれず、トレーニングや私のレッスン、コジ君の病院以外は家に引きこもり気味です。
先週の祝日も家に引きこもって布の裁断。集中しすぎていたら、夕方の3時から8時までやっていた・・・(汗)
一体大量に裁断した生地。全部縫い終わることが出来るんでしょうかね?(苦笑)

最近は犬服だけでなく、こんな物も縫っています。
P1312203.jpg



今日は本当に暑かったですね。
横浜は25度近く。
つい半袖でワンコ達の散歩に行ってしまいました。
でも月曜日はまた寒くなるんですよね~・・・

金曜日の夜、英語のレッスンからの帰り道。
凄い風でしたので、結構物が飛んできたりしました。
歩いている道の先にゴミが下の方で舞っているな~と思っていたのですが・・・
どうも変。動きが一定だし。
目を凝らしてよ~く見たら・・・



何と大きなヒキガエル



ぎゃ~~~!と悲鳴をあげそうになりました。
春だと勘違いして出てきてしまったのでしょうか?
カエルも迷惑だと思いますが、カエルが苦手な私も非常に迷惑です^^;
歩道を歩いていたからよかったけれど、車道に出ないでほしいな~
押し花ならぬ、押しガエルなんて見たくないから・・・
2009.02.13

13日の金曜日

映画「13日の金曜日」が2月13日の金曜日に公開されるんですね。
あまりにもグッドタイミングです(笑)

いつものトラウマの日の13日の金曜日。
なぜトラウマになったのかご存知で無い方は、こちらをどうぞ。

「13日の金曜日」

以前書いたと思いますが、私達は自分達の生活環境に合わない犬種を飼ってしまい、その結果犬を不幸にしてしまいました。

最近トレーニングに行くと、新しいワンコ達を見かけます。
中にはバーニーズがいて、体重は40キロ近くあるのにまだ1歳・・・(汗)
トレーナーさん曰く、旦那さんの犬なのに小柄な奥さんが90%近く面倒を見ている。
全くしつけが出来ていない状態。こんな状態で奥さんが散歩に出て何かあったらどうするつもりなのか・・・とトレーナーさんも半ば呆れていました。
この前のトレーニングの時に、そのワンコと一緒に併走したのですが・・・
トレーナーさんでさえ、コントロールするのが大変なのに。

P1112151.jpg



今はペットショップで普通に大型犬が売られているのを見かけます。
私は某ペットショップチェーンでバーニーズやゴールデンの子犬が売られているのを見ました。
町田のあるペットショップではシェパードが売られていたそうです(!)
ペットショップ店員のいい加減な説明でワンコを飼ってしまう人だっているでしょう。
(午前8時から夜10時までいなくて、休日もほとんど出かけてしまう女性が、ペットショップの店員に「15時間ぐらい留守番させても平気です」と言われ、飼う気満々だったのを家族に大反対されて諦めたそうです・・・)
もし何か事件があったら、犠牲になるのは飼い主ではなくそんな飼い主に飼われてしまった犬です。

数十年経った今でも、右腕にしっかりと傷跡は残っています。
同じ過ちを犯さないために残っているんだ・・・と思っています。


ずっと繋ぎっぱなしにされたトラ。
そのせいか、私は犬を身動きさせないようにするのが嫌いになりました(だからと言って、ノーリードで散歩なんてしませんよ)。
先代タロも今のタロも完全に庭に放し飼い(人が簡単に門を開けることは出来ないようになっています)。
ノエピー達もケージでお留守番ではなく、ちょっとしたスペースの中で過ごせるようにしてあげています。
「ケージでのお留守番がベスト」とは言いますが、それは短時間での話。
長時間のお留守番に良いとは私は思えません。





image4530.gif





小次郎君の事で心配してメールをくれた方々、有難うございます。
あれから特に変化はありません。
でもこの前投薬しようと小次郎君の首あたりを触った瞬間、ゴツッとした骨の感触がしました。
脂肪が落ちてしまったんでしょうね・・・
今はこの前頂いた嗜好性のある粉状のフードをこねて与えていると、結構よく食いついてくれます。
青汁も相変わらず注射器を放してくれないほど飲んでくれます(笑)


3週間ぐらい前のコジ君です。
IMGP3068.jpg

コジ君の看病が大変だと思ったことはありません。
先代ハムのマリンが具合が悪くなって1週間後にあっけなく逝ってしまったので、今は看病させてくれるコジ君に感謝しているぐらい。

manamamaさんからのメールで「コジ君も1日でも長くあっこちゃんといたいんだよ」の言葉につい涙腺が緩んでしまった・・・(笑)
manamamaさん、有難う♪


ノエルさん。頭が落ちてしまうほど爆睡しております・・・(爆)
IMGP3049.jpg


2009.02.08

ご無沙汰してます

急にブログをお休みしてしまい、申し訳ございません。
メールをくれた方、有難うございました。


コジ君はあれから何とか頑張って過ごしています。
ただ最近食欲が落ちてきたかな?
キャベツや小松菜も喜んで食べてくれません。
フードを巣箱に持ち込んでも、残っている方が多いです。

水も自分で飲んでいる時もありますが、ヨロヨロしていて十分飲んでいるとは思えず、こぼれた水をなめていたりするので、すぐに水を注射器で与えると喜んで飲んでくれます。

そして、栄養を補給しようと苦肉の策で私が今年から飲み始めた青汁を少し飲ませています。
粉末のではなく、冷凍してあるものを水につけて解凍したものです。
CMどおり苦いので、嫌がるかな?と思ったのですが、結構喜んで飲んでくれるので、朝晩飲ませています。
青汁の原料のケールはキャベツの仲間だから与えても害はないだろうし、今日病院に行った時に先生に伝えても問題ないと言われましたので。

こんな感じで与えています。
嫌がっているように見えますが、本ハム(?)は注射器をがっしり掴んで放してくれません(笑)
P2062215.jpg
最近はコジ君の写真を撮ることはなくなりました。
弱っている姿を残したくないので。痛々しい姿を見ているだけでもつらいからです。最近はもう慣れましたが。

実はウンが肛門の所で詰まっているので、朝晩薬を上げるときにかき出さなければなりません。


今日の病院では、むくみは多少取れたものの、利尿剤を与えている割には尿の量はそれほど多くないことを伝えました。利尿剤の使いすぎが一番怖いので、量を変えずにこのまま様子を見てみようとのこと。

万が一フードを食べなくなった時のためにと、嗜好性のある粉状のフードもいただきました。これに少し水を加えて練って注射器で与えます。
夜のケージの掃除の時にフードの様子を見て、与えようか判断しようと思っています。

後ろ足が利かないのに何とか頑張って餌箱に行ったりしている姿を見ていると、どうしても「何もせずそっとしておく」ことが出来ません。
今出来ることは、少しでも楽にしてあげることだけです。



コジ君の看病をしながら、ノエピー達のトレーニングも続けています。
これから暫くの間はノエル中心のトレーニングになります。
やはりノエルの無駄吠えはなくなっているともそうでないとも言えず。
基本に戻ってのトレーニングになりそうです。

ピーちゃんも相変わらず甘えん坊。
ダイニングテーブルに座っていると、いつもこうやって甘えようとしてきます。
P2032210.jpg


ノエルさんは・・・
P2012206.jpg


?????



ノエルさんの見事なメタボ腹です。
妊婦か?って思いますが・・・(そのはずは絶対ないんだけれど。避妊しているし)
P2012207.jpg



でかい腹を上に向けてこ~んなふうにも寝ております。
P2012208.jpg

そして奇跡的(?)に撮れたスリーショット♪
ピーちゃんとタロさんの間にノエルは必要(笑)
P2062216.jpg

今度いつ更新できるか分かりませんが(勉強などもあって、やることがたまりっぱなし~)、可能な限りブログの方には遊びに行かせて頂きますね。


2009.02.01

ちょっとの間ですが・・・

お休みさせていただきます。

コジ君の容態は小康状態。
今日病院に連れて行くのを迷ったぐらいです。
これ以上いじられるのは可哀想かな・・・と思ったからです。
ついに体がむくみ始めて、顔もむくんでいるため目をしっかり開くことが出来ません。
おまけに自分で給水器からお水を取ることが出来なくなっているのを発見したため、
私が注射器で水を与えています。
でも、むくみが出ているので利尿剤を投与しなければならないので、やり過ぎも厳禁。

しばらく・・・とは言っても、もうあまりもたないと思いますが、しばらくの間コジ君の面倒を見たいのでブログをお休みいたします。掲示板もしばらく閉鎖させてください。
更新しようと思えば出来るのですが、その気力もないし何を書けばいいのか分からないので。

掲示板に書き込んでくださる方のブログになかなか遊びに行くことが出来ないかもしれません。
ごめんなさい。

完全復活したら、またよろしくお願い致します。

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

