--.--.--


2009.01.28

増えた~!

最近暗~い話題ばかりだったので、ちょっと明るめに・・・



でもこれも実は悩みの種。
そう、ノエルさんのメタボぶり。
更に途上中です。

この前体重を計ってみたら、なんと3.4kg! 

ぎゃ~!何でだ~??? がびーんぬ



キューティーハニー調で・・・
IMGP3081-1.jpg


確かに最近は夜の散歩は寒すぎて出来ないし、朝も30分から20分に短縮してしまったのですが・・・
朝も夜中に雨が降ると、路面が濡れていて(アスファルトやコンクリートなので)冷たいのでチワワには酷だし・・・
などと運動不足だったことは間違いない。

そして・・・やはり手作りご飯の量を間違えたかも(汗)
レバーのやりすぎだったかな?
もし今度から作る時は、ささみに変更しなくちゃ。

太りすぎは、膝に負担がかかりますからね。
この前、綱吉のプールのインストラクターさんがノエルのお腹を触って、一言・・・

「ノエルちゃん・・・メタボ・・・ですよね・・・汗
と遠慮気味に指摘(笑)
「お散歩は嫌いなんですか?」
と聞かれましたが、とんでもない。大好きです。
もし歩かせたら、1時間以上ガンガン歩くと思います。
ピーちゃんも見習ってほしい(笑)

あたちは痩せているからいいんでち♪
IMGP3077.jpg

ピーちゃんは2.06kg。痩せもせず太りもせず。結構食べているんですが。
これがベスト体重なんでしょうね。


何とか頑張って痩せないと~!
飼い主と一緒に春の身体測定目指して(ノエルは定期的だけれど)、頑張ろう~!






ham_line9.gif



小次郎君、容態は一進一退。
食欲も昨日はキャベツなどを見向きもしなかったので、「もしや・・・?」と思ったのですが、
朝方見たら無くなっていましたし、朝の投薬時にキャベツをあげたら夢中で食べてくれました。

IMGP3071.jpg





とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3052.jpg






気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.26

ハムも奥深い

相変わらずバタバタ週末でしたね~
土曜日は3つも予定を掛け持ち。
出入りが多かったこと(苦笑)。


日曜日はコジ君の病院でした。
やはり前回に比べてしこりが大きくなっていました。
私が触っても分かるぐらい、ブヨブヨしています。
足先も冷たいですね。血が通っていない証拠です。

先生曰く、足先に血が通っていないと感覚がないので、付属物だと思って足先を噛みちぎってしまう子が多いそうです。
幸いコジ君はぼ~っとした性格(?)なので、気にしていない様子。
顔の血色も今のところはいいし、幸い食欲もあるので肉付も以前と変わってないとのことです。
P1192191.jpg


後ろ足のしこりの治療は、もう外科治療しかない。いわゆる「断脚」です。
ハムスターは麻酔には意外と強い動物だそうです。
ただ、小次郎君の寿命を考えると・・・それは無理な話です。
先生も1歳ぐらいの子だったら薦めていると言っておりました。

出来ればこのままの状態で、寿命を迎えさせてあげたいですね・・・と意見が一致。
ただ、無理な延命治療をするつもりはありません。苦しませて生きらせるのは、動物にとって一番つらいことですから。
痛みを和らげてあげる治療・・・これはコジ君だけでなく、いずれこの時を迎えるであろうノエピー達にも同じことをするつもりです。

これはあくまでも私個人の考え方です。意見の相違はあると思いますので、この件に関して議論するつもりはございませんので、ご了承ください。


小次郎君に薬をあげている間、後ろではノエルさんが・・・
P1242197.jpg


こんな感じで見ております。
P1242192.jpg



おまけのピーちゃん。
IMGP3059.jpg




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3052.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2009.01.23

トレーニング 色々な場所で・・・

先週末のトレーニングのお話です。

今回から私とノエル&ピアノの合同訓練再開です。
最初の45分は、教室で行われました。
課題は、私が座っている足元でちゃんとお座り出来るか。

「座れ」の号令をかけると、ノエルはすっと座りますがピーちゃんは・・・ふう
「座れ」と2度目に言っても、立ったまま。
するとトレーナーさん、
「ノー、と声をかけて、座れと言いながらお尻を少し押さえてください。」
はい、その通りにしました。
しかし、なかなかやってくれないピーちゃん。
何とか座ってくれましたが・・・

すると今度はトレーナーさんがお手本を見せてくれました(私は座ったまま)。
ノエルはすぐに座りましたが、ピーちゃんは相変わらずそのまま。
2回目の「座れ」の号令でも座らなかったのですが、
その時にトレーナーさんはピーちゃんのリードをぐいっと強く引きました。
そして「座れ」をもう一度。お尻を少し押しながらです。

「リードを引っ張ったのは正気に戻すためです。こんなふうにもう一度やってみましょう」


IMGP3057.jpg


こんな同じ訓練を何度か繰り返しましたが・・・
少しはまともになったかな?
これはどこかにいる時でも、足元で座って平静を保てるかのトレーニングです。
まず基本を教室でやってみました。
この状態で、今度は私がリードの30センチ部分の辺りを足で踏んで、私が立った状態のままで同じ事を繰り返しました。
なかなか座らないピーちゃん。
言われたとおりに「正気に」戻してから、お座りをさせました。
「座れ」の合計は2回ずつ。
2回言ってだめだったら「ノー」と強く声をかける。
犬に「ノー」を教えて、飼い主が今ピーちゃんがしている行動を求めている(立っていること)のではないことを教えさせるためです。

この状態で、色々な刺激を与えていくことに。
ですので、ドッグカフェは刺激が強すぎたのであのような結果になったんでしょう(汗)。

45分後、今度は最寄の駅までトレーナーさんと一緒に。
駅前にあるコーヒーショップの前に立ち、ノエピー達のリードを踏んでその場で座らせました。
ここはバス停が近いし、駅前ということで郊外とは言え人通りも多い場所。
少しプルプル震えていましたが、何とか頑張ってじっとしていました。
時々「あら、可愛いわね~」と覗き込む人達もいましたが、普段なら凄い勢いで吠えるのに今回はじっと我慢してくれましたよ。

こんなトレーニングを少し続けて、状況を見て自宅でのトレーニングになります。





image3595.gif





小次郎君を介護している間、じっと見ていた二人でしたが・・・

何だか知らないうちに、寝転がってギャアギャア・・・が始まりました(汗)

IMGP3053.jpg


ピーちゃんがこうやって私の目の前でゴロ~ンと寝転がると・・・
IMGP3058.jpg


何故か隣に来て一緒に寝転がるノエルさん。
IMGP3065.jpg


そして二人でまた顔だけのギャアギャアバトルが始まります・・・汗;
IMGP3063.jpg


小次郎君もそんな二人に呆れ顔?
IMGP3051.jpg


日曜日は小次郎君の病院ですが、あんまり行きたくないな・・・
だってどのくらい進行しているか見せるだけだし。




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3052.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.21

応援有難うございます

小次郎君の事で、掲示板に書き込んでくれた方々やわざわざメールをくれた方々、本当に応援有難うございます。

小次郎君は今も頑張って生きてくれています。
しっかりとお薬も飲んでくれるし(加えたまま放さない時もしばしば笑)、キャベツや小松菜、イチゴを美味しそうに食べてくれます。


IMGP3052.jpg
右の黒い影(?)は、誰だかお分かりになるかと・・・(爆)




一生懸命生きている姿を見ると、「何もせずにそっとしておく」ことはどうしても出来ません。
ただ、やはりよろけたりする姿が痛々しくて・・・
今日のケージの掃除の時に、少しカーペットの上に置いて待っていてもらったのですが(以前だったら、逃走癖があるのでそんなことはできなかった)、よろけずに少し歩いてくれました。


最近私が小次郎君に薬をやっている時は、こうやってじっと見ている(がに股)ノエルさん。
IMGP0503-1.jpg

そうだよね。ノエルは小次郎君が家に来た時から一緒だもんね。
先代マリンも一緒に見送ってくれたから・・・その頃の事を思い出しているのかしら?


ピーちゃんは相変わらず、このおもちゃ箱に入るのがお気に入り。
居心地がいいとは思えないんだけれど・・・(笑)
IMGP3025.jpg


本当は先週末の日曜日のトレーニングの事を書きたいと思っているのですが、もう少し待っててください。


応援有難うございます。
私は何とか心の準備は出来ています(そのつもり・・・)。

とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3052.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪


2009.01.19

宣告

今週末も相変わらずバタバタしていました。
プラス、土曜日の朝から気持ちが沈んでしまっていたので・・・



今日はワンコネタではございません。


土曜日の朝9時は小次郎君の病院の日。



後ろ足にしこりが見つかりました。
このしこりは腫瘍に違いないと先生。
そういえば、ここ数日下半身がふらつく事があったので、
私は単に体力が落ちてきたのかな?と思っていたのですが・・・
そういうことだったのですね。

ハムの腫瘍はもう外科手術しかないのですが、この年で外科手術なんて・・・
とても出来ません。手術にだって耐えられないでしょうに。
では薬は?
抗がん剤をやっても副作用が出るので、若いハムならともかく老ハムはまず腫瘍でなくそちらでやられてしまう可能性大。
もうほとんどなす術はないと思います。

事実上の「余命宣告」です。

レントゲンを撮りますか?と聞かれましたが、治療手段がないのにレントゲン撮影で余計負担がかかるのも嫌だったし、だからと言ってこのまま何もせずにそっとさせておく・・・と言うこともできなかった。

気休めかもしれないけれど、アガリクスの漢方薬を処方してもらうことに。

何で気がつかなかったんだろう?と思いましたが、先生曰く、これはなかなか見つけにくいもので小動物の腫瘍は進行が早いので、気がつくのは難しいですよ・・・とのこと。

巣箱からなかなか出て来れないのは、もしかしたらもう自力で寒さに耐えることができなくなっているのかもしれない・・・ということなので、巣箱に直接貼っているカイロをまめに取り替えることに。
そして24時間暖房をつけておくことにしました。

あと出来ることは、体力を維持するために好きな物を食べさせてあげること。

土曜日の夜から、小松菜だけでなくキャベツやイチゴをあげるようにしました。
あとは朝の薬の時にもキャベツとイチゴを与えています。

美味しそうにキャベツを食べている小次郎君。
IMGP3038.jpg


私があと出来ることは、苦しまずに最期の時を迎えさせてあげることだと思います。


IMGP3032.jpg


暗~い話題でごめんなさい。
頭の中でわかっていても、いざそうやって言われてしまうとなかなか受け入れにくいものです。


とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3038.jpg






気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.16

昨日は・・・

私の3×回目の誕生日でした!
と言っても、何にもせず普通どおりに過ごしておりましたが・・・


で、今回でお歳は?
P1142180.jpg


それは内緒です・・・


アラフォーでしょ?
P1152182.jpg



あんただって、あと2,3年したら同じだわよ。


あたちはまだ未成年だもんね~♪
P1152181.jpg

ピーちゃん、何だかボサボサだね・・・
黒のマフラーしてんの?


私は誕生日ケーキは食べなかったけれど、
ワン達は便乗して、いつものように手作りご飯。

待ちきれずにいるワン達の写真を撮るのは大変でした^^;
いつもはカメラを向けるとそっぽを向くノエルさん。
でも、この時ばかりは私の「ヨシ」の号令を待ちわびているので、ずっと凝視(笑)
P1152183.jpg


最近のピーちゃん、食欲が結構あります。
以前は手作りご飯は完食しても、2時間近くかけて食べていたのですが、今ではノエルさんと張り合わんばかりに、ご飯を食べ始めたらノンストップ状態。
きれ~いに食べてくれます。

この手作りご飯は、人間のご飯で言うといわゆる「おじや」みたいな感じです。
スープが多いんです。
メタボのノエルさんには特にスープを多めに入れます。
水分でお腹がいっぱいになってくれるだろうし(笑)


ちなみに実家のタロさんも12日で6歳になりました。
相変わらず体力が有り余っている様子です。
IMGP0324.jpg
これは2年前の太りだす前(!)のノエルとのツーショット。




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
誕生日おめでとう!のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1142180.jpg











気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.14

パピーパーティー

前回の日記について、色々と励ましてくれた皆さん有難うございます。
本当にワンコの育て方って子供と同じですよね。
絶対「可愛い!」とか、ただ「欲しいから」だけで飼えません。
「好き」じゃないと飼えないですよね。



さて、月曜日の祝日のお話です。
タイトルの「パピーパーティー」。
もちろんうちにはパピーはおりません。
ただ、びびりんぼのピーちゃんには色々と刺激を与えて、そして色々な経験をさせた方がいいということで、見学させて頂くことになりました。何故かノエル付で

ピーちゃんのようなびびりの子のトレーニングは二通り。
怖がらせないように励ましながらやるか、それかショック療法みたいに色々な場所に連れて行って色々な体験をさせるか。
私は後者のほうがいいと思いました。実際(ノエルと比べると)小さいし臆病だから・・・という事で、過保護にして大事に扱っていたので、ピーちゃんも誰かがすぐに守ってくれると思い込んでしまったのでしょう。



私には結構厳しかったわよね~、あんた。
P1112150.jpg

だ、だって、あなた体でかかったし、超強気だったし・・・無言、汗(しどろもどろ・・・)


今回は大きさもマチマチなパピー達が集まっていました。中には本当にパピーか?という大きさの子もいましたが・・・汗


ノエピー達はあくまでも見学なので、こうやって柵をやっての参加。
P1122160.jpg

トレーナーさんのお話を聞きながら、パーティーは進行。
やはり子犬の時が一番大切なんですね。
よくケージの中に入れてお留守番・・・確かに出来ればいいですが、性格形成に大切な時期にケージの中でのお留守番が長いと、何も経験することが出来ない。
それを何とか取り戻すために週末に頑張るのも悪くは無い。色々な経験をさせてあげてください・・・とのこと。
ただ、どんなに色々な場所に連れ出しても人や他の犬に慣れない子はいる。それはその子が生まれ持った性格だから、仕方がない・・・
それが問題行動に発展しないように注意しなければいけないので、トレーニングも早めの方がいい・・・

それを聞いているうちに、私ももっとピーちゃんをパピーパーティーに連れて行けばよかったと後悔kao06。確かに色々なワンコ達と会わせましたが、みんなピーちゃんより数段年上。大きさも違うから、ただ恐怖感だけがついてしまったのか・・・と思います。

ノエルの場合は、確かに周りをワンコに囲まれて生後半年まで成長しましたが、接する人間はブリーダーさんだけ。
私の家に来てから、色々な人に会わせましたが、やはり人見知りは治りませんでした。

今までの体験でのしつけ教室やトレーナーには、「人見知りを治すためには、色々な人に会わせるしかありません」という答えのみしかありませんでした。
それでも治らなかったのに、まだやれと?と、何度言いたくなったことか。



image4580.gif




交流セッションになって、パピーちゃん達が遊び始めた時に、トレーナーさんが2チーとも出して遊ばせて見てください、と言ってくれたので、早速輪の中に入れましたが・・・

体力が有り余って怖いものなし!のパピーちゃん達に張り合えるのはノエルさんだけ。
ピーちゃんは怖がって、他の飼い主さんの椅子の下に潜り込んでしまって出てきません。
じっと、遊んでいる子達を眺めているだけでした・・・
逆にノエルさんだけ喜んでいたような・・・冷や汗

ただ、ノエルも以前と違って大はしゃぎすることはなかったですね。妙に冷静に(?)対応していました(笑)

時々ピーちゃんサイズの子達が、ピーちゃんに近寄って来ましたが、少し鼻を突き合わせて後は知らん振り。なもんですから、他の子達はさっさと違う子達を見つけに行ってしまいます。

その中のパピーのチワワちゃんもなかなか他の子と接しようとしなかったので、飼い主さんが何とか遊ばせたいのだが・・・とトレーナーさんに質問していました。
トレーナーさん曰く、「××さんの娘さんが、すぐそばに同じくらいの子供がいるのだから、さあ、一緒に遊びなさい!とそばまで連れて行っても、娘さんが遊ぶとは限りませんよね。犬もそうです。だから、後は犬に任せるしかないんですよ」

この間、ずっとピーちゃんは私を見つけるたびに二本足で立ち上がって、かまってコール。
辛いですが、ずっと突き放していました。すぐに手を差し伸べると依存心は無くなりませんから・・・

幸い、いろんな飼い主さんやワンコがいてもノエルは吠えることはありませんでした。
まあ、教室だから吠えなかっただけかもしれませんけれどね。



帰宅後。
久しぶりにハイテンションプードルパピーを相手にして、お疲れのノエルさん。
P1122161.jpg

ピーちゃんは私の膝の上で腹出しで寝てしまいました。
P1122171.jpg




ham_line7.gif





お久しぶりの小次郎君。
最近巣箱に潜っている時間が圧倒的に長くなりましたね・・・
食欲もあったりなかったり。
体力が徐々に無くなってきたのかもしれませんね。
今週土曜日は病院ですが、その時に対応を聞いてみようと思います。
まあ、後はそっとしておくことしかできないかもしれませんが・・・
P1122175.jpg




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
何とか頑張っている小次郎君に応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1122172.jpg










気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.12

久しぶりのワンコデートーちと落ち込み気味・・・

三連休もあ~っと言う間に過ぎ去ってしまいました・・・
週末もバタバタと出入りが多かったですね。

まずは日曜日のことから・・・

お友達のあろまっこさんからお茶のお誘い。
あろまっこさんのチョコタンの小太郎君は、実はノエピー達と同じしつけ教室に行っているのです。
小太郎君が預かりトレーニングをしている間、お茶しましょう♪と言うことで・・・

今日はもう一匹のチョコタンのさすけ君と一緒に♪
P1112147.jpg

ノエピー連れで行った初めて行くドッグカフェ。
先日のドッグカフェでのトレーニングは平日だったのでワンコはほとんどいなかったのですが、
やはり休日とあってワンコのお客様はいましたね~

私たちが行った時には、奥でダックスオフ会をやっていました。
幸い大人しい子ばかりだったので、ノエルもあまり気にならなかったようです。



が!
ほっとしたのもつかの間でした。



ダックスちゃん達が出て行った後、次に入ってきた少し大きめの子に向かってノエピー達の大合唱!
何とか吠え止みましたが、気になってしょうがない様子のノエル。
P1112148.jpg

そして、その子達が出て行く時もまたもや大合唱!
これまた何とか制止したものの・・・

今度はこちらが出て行こうとした時に、入れ替わりに中型犬の子達が入ってきました。
もう完全に興奮してしまったノエピー達。
特にノエルは白目を向いて興奮している状態。
こうなるともう制御出来ません。
気まずい思いでお店を後にしましたが・・・

やはりドッグカフェに行くのは早すぎました。
この前のトレーニングで、これならノエルは自分で制御できるかもしれないな~と軽く考えていましたが・・・
実際、4日に家に来たお友達に吠えたのも最初だけで、後は大人しくしていました。
いつもなら、彼女たちが動くだけで吠えていたのに。
やはり狭い空間の中では、まだまだのようです。

この後、根岸森林公園でお散歩。
P1112159.jpg

本当に広大な公園です。天気もよかったせいか、多くの犬達が散歩していました。
その中で目立つ標識が。
「犬の放し飼いは禁止しております」
このプレート、色々な場所にでかでかと設置されていました。
そして、放し飼いに関する注意書きも細々と。
あろまっこさん曰く、最近は公園の放送でも呼びかけているそうです。
以前来た時はそんな標識はあまりなかったと思いますが・・・
リードをしている飼い主さんだけでなく、普通に公園を利用している方からの苦情もあったのでしょう。
ここは、家族連れで遊んでいる方も多いですから。


P1112158.jpg

ノエルさん、目つき悪・・・(汗)
P1112154.jpg

お行儀のいいさすけ君。
ワンコが来るたびに興味津々。
P1112157.jpg


この後は一緒に小太郎君のお迎えに。
私もくっついて行ったので、トレーナーさんに驚かれました(笑)。
ついでに(?)今日のカフェでの様子を話しました。
その事も含めて、これからのトレーニング内容も考えてくれるとのこと。

う~ん、ワンコのしつけってやはり難しいですね。
というか、私の気の持ちようがまずいのかな?と少し凹み気味。がっくり
トレーナーさんは「飼い主さんが悪いのではなく、これは犬の性格で仕方ありませんから」と言ってくれていますが・・・

すいません、最後は愚痴っぽくなってしまいました。
ノエピー達を攻めているのではありませんので(当たり前だ!)、勘違いなさならいでください。
自分の飼い主としての資質に、今自信喪失気味になっています。orz


とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
頼りない飼い主に一喝!クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1112148.jpg













気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.09

昨年最後のお散歩トレーニング

大分日数が経ってしまいましたが、昨年最後のトレーニングの事を少し・・・

今回のお散歩jumee☆walkdog2トレーニングはいつもと違っていました。
普段は普通にお散歩コースを歩いて、その都度会うワンコに対してどう対応するか?というトレーニングでしたが、これはいつどこでワンコと会えるか未知数です。


ノエルさん、あんた絶対やる気ないでしょ?絵文字名を入力してください
P1052134.jpg


で、今回はトレーナーさんがわざわざワンコを用意(!)してくれていました。jumee☆surprise2
そのワンコは、以前トレーナーさんがトレーニングしていた子。
犬種を聞いた途端、不安モードに入ってしまった私。
そう、ノエルさんが苦手(嫌い?)とする犬種でした。
犬種を書くのはやめますね。その犬種を飼っている方に失礼ですから。

それを承知だったのかどうかは知りませんが、トレーナーさんは敢えてその子を選びました。
散歩途中にその子を迎えに行きましたが・・・
その子が家から出てきた瞬間、吠え掛かろうとするノエルさん。
ピーちゃんは便乗(苦笑)。
「ノー!」
と大きな声を出して、静止させましたが・・・
落ち着いたかに見えた瞬間、いきなりノエルさん、その子に吠えながら突進!(もちろんリードはしていました)。
咄嗟のことで、私もつい油断をしてしまいました。

「ノエル、ノー!」
とトレーナーさんが大声を出しながらノエルに近寄って行くと、今度はノエルさん、凄い勢いで後ずさり(苦笑)。
そして、暫くノエルの顔を両手で押さえてじっと向き合っていました。

しばらくして、ノエルに優しい声をかけて頭をなぜた後に、
「こんな感じで暫く顔を近づけて、飼い主が’怒っているんだぞ!’というようにしてください。この時は声を出さなくてもいいですよ」

もちろん相手の子はトレーニングされているので、ノエピー達を威嚇することもせず。
この子と何も問題なく散歩できるか?という事がポイントでしたが、何とか落ち着いてくれました。
もっとも、ノエルさん、見ないようにしていたのかも・・・^^;

どうも私の外での怒り方は、ちょっと弱いようです。
どうしても外だと人目を気にしてしまうんですよね。
これでも、わたくし、恥ずかしがり屋なんですの(誰?ウソつけ!って言っているの?)

P1052119.jpg


トレーナーさん、色々とピーちゃんのトレーニング方法を考えてくれていらっしゃいます。
預かりが果たしてピーちゃんにいいのかどうか。
または他の方法がいいのではないかと、思案されていらっしゃいました。
ピーちゃんみたいな臆病な子には、やはり色々な経験をさせることがいいのではないか・・・

ですので、三連休の最後の月曜日はパピーパーティーがあるのですが、そこで見学させてもらうことになりました。
以前お泊りだった時に、パピートレーニングの日があったのですが、パピーちゃん達と遊んでいたのはノエルだけでピーちゃんは椅子の下に隠れて出てこなかったそうです。
無理をしなくても・・・と思うのですが、色々な場所を見せるべきだと思っています。

私も以前ノエルと色々な場所に出かけて、色々な体験をさせました。
そのせいかもしれませんが、物怖じしない性格になりました。
その代わり、気が強くなったかもしれませんが・・・(汗)


一つのカドラーの中に無理やり入って寝ております。
寝苦しくないのかしら?(笑)
P1052133.jpg



今日は朝からみぞれまじりの冷たい雨
明日は晴れてくれればいいな~


とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
これからのトレーニングの応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1052134.jpg












気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2009.01.07

カフェトレーニング

とうとう本日から仕事初め。
休みの間は、朝は太陽が完全に昇った時間に散歩に行っていたので、普段と同じ時間に起きた瞬間、「夜?」と勘違いしたくらいです(笑)

昨日最後の休みは、カフェでのトレーニングでした。
場所は山下公園近くのCafe Flower。
以前よく行っていましたが、最近は足が遠のいていました。
というか、ドッグカフェ自体あまり行かなくなってしまいましたが・・・


出かける前のひと時。
天気がいい平日の朝。ノエピー達も気分良さそうに寝ています。
P1062139.jpg


一応Cafe flowerのHPを調べて、変更事項が無いかをチェック。
変更事項と言うのは・・・ワンコOKか否か。
以前ワンコOKだったお店が、最近は立ち入り禁止になってしまう事も多いです。
ほとんどが飼い主のマナーの悪さによる、一般のお客さんからの苦情。
ワンコOK=何をやってもいい!と勘違いしている飼い主が多いと思います。
私もノエルの無駄吠えを止めさせたいので、カフェでのトレーニングをお願いしましたが・・・
最低限のマナーは守りたいですよね。

カフェに向かう途中のノエピー達。
このフード付デニムワンピは手作りで~す。
お友達のまなちゃんにも作りました。
まなちゃん、お揃いだよ♪
P1062144.jpg


時間はお昼時。
周辺の会社員の方がランチを取りに来ている時間。
その時間を敢えてトレーナーさんが選んでくれました。
1時間いましたが、吠えた回数は2回。
けたたましく吠えた訳ではありませんが、もちろんトレーナーさんのチェックが入りました。
ちょっと残念だったのが、ワンコ連れのお客さんが一人しかいなかったこと。
そのワンコに対して、ちょっと興味を示していましたが、吠えることはしませんでした。
でも、大きい犬がいたらどうなっていたかな・・・

それでも以前に比べれば、大分改善されたと思います。
昔は、お店の方が近寄ってきただけでけたたましく吠えていましたから。
トレーナーさんも「これなら大丈夫だと思いますよ」。

1時間の間、これからのトレーニングの事などを相談しました。
もし、私がノエルの無駄吠えが改善されたと思うなら2クールで終了してもいいと言うことですが、最終課題の自宅でのトレーニングをお願いしたいので、もう1クールやっていただくことにしようと思っています。
あと、私自身もまだ自信がないので(笑)
自分自身の勉強のためにももう1クールやってみようと思っています。

ピーちゃんの預かりトレーニングも、今思案中です。
今の状態では、預かりをしても効果が出ないと思うので、暫く様子を見てからですね。

23日のお散歩トレーニングは・・・
次にぜひ書かせていただきます~^^;


帰宅途中のみなとみらい。
いつもは反対側から見ているのですが、皆さんがテレビなどで見ているみなとみらいはこんな感じだと思います。
P1062140.jpg


撮影をしている間、ピーちゃんはまた橋の脇へ。
そこがお気に入りのようですわね。
P1062142.jpg


今年は試練の年かもしれないね、ピーちゃん。
P1062143.jpg



これからは隔週でのトレーニングになると思います。
ここまでノエルの無駄吠えが改善できて、私も嬉しいです。
諦めないでよかったと思います。

こちらがノエピー達がお世話になっているトレーナーさんのレッスンコラムです。
実際にトレーニングを受けた飼い主さんたちのお便りも載せています。
中には本当にひどいトレーナーもいて、唖然としてしまうものも・・・
参考にしていただければ、幸いです。



とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
これからのトレーニングの応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1062139.jpg











気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.05

正月ボケ

久しぶりの更新になってしまいました。
皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

今日から仕事初めの方もいらっしゃると思いますが、私は幸い(?)水曜日から・・・
だから、最初は時間がいっぱ~いある♪と喜んでいたものの、あっという間に月曜日。
何だか掃除ばかりしまくっていたような年末でした(涙)

2日から4日まではちょっとお出かけした後は、昨日(4日)の夜は中高時代の元同級生4人がうちに来ての飲み会
そのうちの二人は中学の時から、一人は高校時代の部活動の仲間、そして残る一人は小学校時代からの腐れ縁(笑)
同級生同士なもんで、もう無礼講。ガールズトーク(ガール?)のオンパレードで、とても殿方には聞かせられない話題ばかりでした(笑)

ですので、私は大晦日から昨日の夜までずっと飲みっぱなし
肝臓の休まる日がないですわね・・・ふう


そんなに飲んだくれると、体重計にのるのが怖いわね~
P1052113.jpg



大丈夫。幸いうちには体重計が無いから♪(去年壊れてから、新しいのを買ってない)



体重計あっても、またいで素通りしていたんじゃないの?
P1052115.jpg




・・・図星・・・絵文字名を入力してください


飲んだくれてはおりましたが、毎日お散歩は2回明るい時間に行っております。
散歩嫌いのピーちゃんには、いい迷惑だと思いますが・・・

リードを見せると、こうやって引っくり返って(一応)抵抗します。
P1052117.jpg




ワンコ達も

寝正月

P1052120.jpg


明日最後の休みは、ドッグカフェでのトレーニング。
23日のトレーニングと合わせて、書かせていただきますね♪


とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
今年も私の肝臓が無事に過ごせますように・・・(???)のクリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1052120.jpg










気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2009.01.01

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


IMGP2997_convert_20090101155245.jpg


皆さん、大晦日はどのように過ごされましたか?

うちではワンコ達には手作りご飯をお蕎麦代わりに、そして今日はお節代わりに振舞うつもりです。

昨日もこんな状態で二匹で待ち構えておりました。
と~ってもプレッシャーを感じる、料理下手な飼い主なのでした・・・汗;;




昨日は大晦日恒例の格闘技Dynamite!を見ながら、そして「ゆく年くる年」を見ながら新年を迎えました。
0時ちょうどに横浜港の船の汽笛が一斉に鳴るのです。
そして、みなとみらいでは花火が上がっていました。
その様子が、「ゆく年くる年」でも放映されていました。
私も2チーを抱っこしてベランダに出て、汽笛を聞いていましたよ。


元旦は実家に帰ってお正月料理を食べに行きました。
ノエピー達も連れて行こうか?と思ったのですが、断念しました。
その代わり、帰宅後は臨港パークまで足を延ばしましたよ~

P1012109.jpg

ワンコ連れの方も多かったですね。
ノーリードのマナーレス飼い主がいなかったのが幸い♪
途中でチワワちゃんと会って、おしゃべりさせてもらいました。

横浜港をバックにして。
後ろが「ゆく年くる年」で放送された赤レンガ倉庫地区です。
私は一度しか行った事がありませんが・・・(人ごみが嫌いなんですの)
P1012110.jpg


今年も親馬鹿ブログ&自己満足ブログを、どうかよろしくお願い致します♪

P1012111.jpg



とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
今年1年よろしくお願い致しますのクリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
IMGP2997_convert_20090101155245.jpg










気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

