--.--.--


2008.09.30

衣替え?

最近めっきり冷えてきましたね。
とりあえず急場しのぎで長袖着てますが、ワンコ達はちゃんと秋用の服着てます(爆)

最近の週末の過ごし方といえば、土曜日はワンコ達のトレーニングと私の英語のレッスンの合間に家の掃除をしているので、他には何も出来ず。
ですので、日曜日は何も予定を入れず家でぐた~っとして過ごしております。
多分こんな週末が当分続くんだろうな~(笑)

ワンコの衣替えの準備として、フリースでフード付パーカーを作ってみました。
10月は犬服教室のみりょんさんの都合でお休み。ですので、フリースでタンクやパーカーを作ってみようと思います。

こちらがチェック柄のトレーナー・・・
あらら、2ワンが興味深そうです。
P9292270.jpg


特にノエルさん。
そんなにこれが着たいの?
P9292271.jpg




またこんな物着せるつもり?
P9292273.jpg

こんな物って何よ、こんな物とは。
冬の朝方の散歩は寒いでしょ。このパーカー着れば暖かいよ。

フード付の服を作ったのは初めてでしたが、教えてもらうと意外とすんなり出来ました(笑)
これからフード付と無しのトレーナーを作っていこうと思います。
色々なネットショップを見て参考にさせてもらっています。


image1806.gif





またまた腹出して大股広げて寝ている2チー。
一応女の子なんだからさ~ふう
P9282266.jpg


特にピーちゃん。
なんですか、この寝方?汗
ベッドの角に寄りかかって寝ているし(笑)
P9282268.jpg





とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


衣替えをしていない飼い主に応援クリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
P9292273.jpg






気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪





2008.09.28

トレーニング3日目 

P9272256.jpg

トレーニング前日の金曜日のピーちゃん。
最近こんな格好で私の足元で寝ています。絵文字名を入力してください


土曜日はいつもどおりにしつけ教室の日です。
今回はノエルとピーちゃん2匹一緒です。
この前のピーちゃん一人だった時は、少し近寄ってくるだけでまだ心を開いていないピーちゃん。
土曜日はトレーナーさんとピーちゃんのコミュニケーションをもっと取ることを重点に置きました。
P9272257.jpg

もちろんノエルの無駄吠えトレーニングも続けています。
預けて帰ろうとする私と入れ替わるように入ってきたイタグレちゃんとチワワちゃんのオーナーさんに吠えるノエルの声。もちろん後から続けてピーちゃんの声も聞こえました。
それに対してつかさずチェックを入れるトレーナーさん。
もちろんまだまだ無駄吠えは治りません。
ただ、気のせいかもしれませんが、最近は散歩していても以前のように狂ったように知らない人やワンコに対して吠えることは無くなったような感じがします。
「ウ~!」と言うだけで終わり。
もちろん私もその時点で「ノー!」と叱りますが、黙ると落ち着かせるように「グッド」と声をかけて頭を撫ぜると、ノエルも嬉しいのか尻尾を振っています。
やはりワンコも怒られるだけでは気分が悪いですものね。

迎えに行った時に今日の様子を聞くと、前回は一人では吠えることを一切しなかったピーちゃん。
今回はノエルさんがいたおかげで本性発揮(?)して、ノエルさん以上に吠えていたそうです。
「今ここで存分に吠えてくれた方が、トレーニングしやすいです」というトレーナーさん。
確かにトレーニング中はいい子ぶって(?)、家に帰ると豹変するワンコも少なくありません。

トレーナーさん曰く、スポーツに例えると散歩(外に出る)ことはゲーム=試合。試合のためには基礎練習をするのが重要。そうでないと試合には出られない。
今やっていることはその基礎練習であることです、と言われました。これは私だけでなく、ここに来るオーナーさん全てに話しているそうです。
やはりすぐにトレーニングの効果を私たち飼い主は求めがちです。
でもこのような例えで言われると、なるほどなと思います。私もソフトボールやっていましたから(笑)。

この日はピーちゃんも大分トレーナーさんに積極的に近寄っていったとのこと。
ノエルなどは私が迎えに行った時に、トレーナーさんにお腹を出していました(笑)

これからずっと2ワンでのトレーニングになっていきます。
その方がピーちゃんも本性を出してくれるので(笑)。

帰ってからの2ワン。
寄り添って寝ています。
P9272261.jpg


飼い主共々、焦らずじっくり頑張ろうね♪
P9272263.jpg





とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


またまたトレーニングの応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
<P9272261.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.09.26

バッチフラワーレメディ

先週の土曜日の夕方、しつけ教室と併設しているアロマの教室で、バッチフラワーレメディの1日講習を受けてきました。

バッチフラワーレメディは、花を原料とする水です。
詳しくはこちらを

ペットにも使えるこのレメディ。
以前から興味はあったのですが、こちらで2時間の短期講習があるということで、ワンコ達をトレーナーさんに預けて受講することに。

レメディは38種類からなっていて、一つ一つ用途が違ってきます。
例えば、「不安になる」「緊張する」「攻撃的になる」などなど・・・
思い当たる状態を考えて、レメディを何種類か選び(最高でも7本)ミックスします。

私は自分自身もそうですが、ぜひワンコ達にも試してみたかったのです。
もちろん副作用も何もない安全なものです。

2頭とも全く違う性格なので、それぞれ一つずつ調合することに。

まずノエルさんは何を選んだのかと言うと・・・

ホリー (攻撃的な怒りを強く感じる、疑い、嫉妬、嫌悪感) → 威嚇的な吠え声の原因かも。
レッドチェストナット(家族や愛するものを心配しすぎる。自分のこと以上に心配してしまう。)
→ ピーちゃんを守ろうとする
パイン(支配的、命令的になっている。自信家。周りをコントロールしようとする気持ちに。)

そしてメインがレスキューレメディ。
(ハラハラ・ドキドキ・パニック・ショックな出来事があった時・落ち着かない・緊張している・病院に行く時・車嫌い・飛行機・ペットホテルに預ける時・ショーに出場する時など)
現在しつけ教室に来ていて緊張することも多いので、その緊張を和らげるためです。


あたしはそんな水よりジュースがいいんだけれど・・・
P9252240.jpg



続いてピーちゃん。

すぐに目に付いた症状がこれ!
チコリー(甘えん坊で、いつも飼い主や、特定の人に、べったりと独占したがる時に) まさにそうです(笑)。
ミムラス(怖がりで臆病だったり、特定の物事(かみなり、花火、掃除機)や人を怖がる時に。(掃除機が大嫌いです笑)
ホワイトチェストナット(不安げな様子で、うろうろしたり、鳴いたりと、落ち着かない様子に。)→ 時々悲しそうに鳴くのはこれのせい?
そしてノエルと同じ理由でレスキューレメディです。

そんな変な水、怖いでち・・・
P9252252.jpg

飲ませ方ですが、直接口をあけて4滴たらすか、または水入れにたらすか。でもこれは全部飲ませるのが条件。うちの場合はまずNG。そしてご飯に垂らすかです。
ノエルは口を開けさせて飲ませることは大丈夫なのですが、問題はピーちゃん。
口を開けさせて水が1滴口に入るともうパニック。
気持ちをやわらげるはずのレメディが逆にストレスになっても困るので(ビンを見ただけでコソコソ逃げようとしました^^;)
手の上に垂らして口元に持っていくと舐めてくれるので、こちらの方法にしました。


こちらがレメディのビンです。
P9252250.jpg

そして講習の中で、ペット用に作ったレメディを飼い主も一緒に飲むのもいいことだと言われました。
確かにペットは飼い主に似ると言いますからね~

でも・・・どっちのレメディだ?
まさか2つ飲むわけにはいかないし。

私はピーちゃんの性格ではないでしょうな~
だって、甘えたりしないし1人でいる方が気楽だと思ってしまうし・・・

ってことは、私はノエル型?
威嚇・マイペース・支配的???

あんたがそうだから、私もそうなった・・・てことを反省してまっか?
P9252245.jpg







ちょっと何言っているか分かりません・・・(By サンドウィッチマン)



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


自分に甘くワンコに厳しい(?)ダメ飼い主に応援クリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
P9252241.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.09.24

トレーニング ピアノ編

昨日のお彼岸の日は、先祖不幸(?)の私は御墓参りには行かず、ピーちゃんのしつけ教室に行ってきました。

ピーちゃんを預ける時にトレーナーさんと少しお話しました。
先週の土曜日の時のように、もし近寄ってきてくれないとコミュニケーションが取れないので、トレーニングに入る前のお預かりになるとのこと。
避妊手術の時以外、1人になったことがないピーちゃん。
あらら、もしかしたらお預かりになるかな?とかなり不安になってしまった私。

預けた後に自宅へ。
今回はノエルは連れて行きませんでした。
ノエルは1人でお留守番できるので。
私が帰ると、いつも1人でのお留守番の時は私を出迎えにも来ないのに(爆)、今回は出てきてくれました。
でも何か変。私の足元に飛びついてきます。こんなこと、めったにしないのに。

snap_noelle0701_20089311450_convert_20080924110710.jpg


久しぶりに甘えさせてあげようと(?)、膝の上に乗せてあげると珍しく大人しくしていました。
いつもは自分から降りてしまうのに。

夕方早速お迎えに。
今頃泣いて泣きパンダいるかしら?などと考えながら行ってみると・・・
トレーナーさん曰く、全く吠えることはせずに緊張もほぐれてトレーナーさんにも近寄ってくるようになっていました。
えっ?他のワンコにも吠えなかった?
とかなりびっくり。
恐らく1人だったからだろうな~と・・・
トレーナーさんも、もし二人でお散歩に行っても100%誰にも吠えないでしょう、とのことでした。
トレーニングには問題がないので、これからの事を話し合いました。
様子を見ながら、2匹一緒にやったり(もちろんケージは別々)、時々一匹ずつでやったりしていきましょうということになりました。

ピーちゃん、内弁慶が露呈してますね(笑)


お疲れのピーちゃんですが、この後は元気にノエルさんとバトっておりました。
P9232234.jpg





image4453.gif




余談になりますが・・・

私が迎えに行った時に相談に来ていたダックス連れのご夫婦がいました。
相談内容につい耳を傾けてしまっていた私(聞くな!と言われても聞こえてしまうし)。
どうも生後7ヶ月のダックスちゃん、奥さんに噛み付いて凄いようです。旦那さんには全く反抗的ではない。
このご夫婦の場合は夫婦一緒に相談に来ていますし、夫婦仲(もとい上下関係)も悪いわけではないようなのですが、トレーナーさんがある夫婦のダックスの例を出していました。
そのダックスちゃん、奥さんに飛びついてまで噛み付こうとしていたそうです。そのたびに旦那さんが「ハハハ、噛まれた~」と奥さんをあざ笑っていたようです。
旦那さんが奥さんを馬鹿にしている態度が、ワンコに出てしまっていた証拠だそうです。
ワンコって群れの中で生きていた名残で、家族や夫婦の上下関係に敏感ですからね。こういう夫婦仲もワンコの問題行動に出てしまうことが多いそうです。

幸い(?)私は独身なので、こういう問題には無縁ですが。



今週の土曜日は2ワンでトレーニングです。
私も頑張るから頑張ろうね!
P9232237.jpg






とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


凸凹トリオ(?)に応援のクリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P9232237.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.09.22

チワワと柴犬

先週の金曜日の夜から日曜日まで、実家のタロのお守のために2チーと共に里帰りしてきました。

タロさんと会うのは先月の千葉以来。
もちろんワンコ同士は覚えていましたよ♪
P9192220.jpg


ノエルはタロさんとは生後7ヶ月からのお付き合いなので、慣れたものです。
P9192222.jpg

ピーちゃんは最初の頃は怖くてタロさんの顔を見ようともしませんでしたが、
今では怖がらずに、ちゃんと顔を近づけて挨拶していました(写真がないのが残念~


3ワンでご対面。
タロもチワワ目線(?)で。
P9192221.jpg


こんな感じでまったりと。
ノエルさんの目線が気になる・・・(笑)
P9192226.jpg


以前日記に書いた柴犬うんぬんの件を考えると、こうやってうまく接してくれて、本当に助かります。
初対面でタロが威圧的にならなかったこと、そしてノエルも怖がって吠えなかったことで、大きさが違えど良好な関係が出来ているのではないかと思います。
前のタロさんだったら、無理だったかもしれませんが・・・(他のワンコに興味のない子だったので)


おまけ・・・

タロさんのハウスを探索中のピーちゃん。
サイズがあまりにも違いすぎです。
P9202229.jpg



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


ずっといい仲(?)でいられますように・・・のクリックプリーズ♪

(ノエルさんとタロさんをぽちっとね♪)
  
P9192225.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪


2008.09.21

トレーニング2回目

金曜日の夜から日曜日まで2チーを連れて、実家に戻っていました。
台風の心配もありましたが、無事に実家に到着♪

金曜日の夜にわざわざトレーナーさんから電話が来て、土曜日の朝台風の状況が酷かったら無理しないでくださいと。
幸いわんにゃんタクシーなるものを頼んでいたので、大丈夫ですとお返事。

台風は横浜を少しかすっただけで行ってしまったようで、土曜日は朝から夏みたいな暑さでした。
朝の6時からまず柴犬のタロさんのお散歩。
早足で30分、それから2チーのお散歩30分弱・・・
これが日曜日も。
ちょっと2度寝しましたが、なんだかこれを書いている今でも眠いです・・・(現在日曜日の16時41分)。

今回もノエルだけを預けて、私は一度自宅へ。
ピーちゃんを置いて、数時間留守にしました。
留守番大丈夫かな?と思ったのですが、帰って来たときにはあげたおやつも無くなっていたのでちゃんとお留守番してくれていたようです。
P9202230.jpg


そしてまたしつけ教室へ。
今回はお散歩しながらのトレーニングを実施。
早速会ったワンコに吠え出したノエルさん。
もちろんトレーナーさんのチェックが。
会ったワンコはトレーナーさんのお知り合いだったので、飼い主さんにお願いしてしばらくしてもう一度出くわすようにしてくれたそうです(笑)

お迎えにいった時、私はそこで行われているパッチフラワーレメディの1日講習に参加することになっていたので、終わるまで2時間ほどピーちゃんも一緒にトレーナーさんに預けました。
トレーナーさんも2匹一緒の時はどのような様子なのか、観察したいとのこと。
案の定、この2時間の間2ワンでいっせいに吠えている声が、隣の講習会の教室にまで聞こえてきました。
そのつど、トレーナーさんのチェックの声が聞こえてきました。
確かに叱ってはいますが、感情的に叱っていません。
そして最後はワンコを落ち着かせるような声で、「グッド」と何度も声をかけていました。
大抵ワンコを注意する時、叱る声・・・いわゆる大声を出した後は何もしませんし、時々感情的になってしまいがちです。
ワンコはそういう飼い主の感情にも敏感なのだな・・・と思います。

講習会が終わった後、トレーナーさんとお話。
今度の祝日(火曜日)はピーちゃんだけのトレーニングを。
最初は2匹一緒でもいいかな?と思ったそうですが、2時間の間トレーナーさんになかなか近づいてきてくれなかったそうなので(もっぱらノエルのみ)、やはりコミュニケーションをとる上ではノエルが一緒にいると難しいかもしれないと言うことで(これは私も最初から思っていました)、とりあえずコミュニケーションをとる目的でピーちゃんのみのトレーニングです。
それが終わってから、これからは2匹一緒になるか、それとも別々にトレーニングして後で一緒にするかが決まります。

やはりワンコはグループ(または2頭)で一緒にいると、チームプレイを発揮。これは犬の特性であるので、ある意味は仕方の無いことです。ただし、ワンコだけのルールではなく、ワンコと飼い主のルールを作ることが重要である・・・それが関係作りに重要です。

再び実家に戻ってからの2チー。
さすがにお疲れの模様。
P9202231.jpg

私も頑張って朝のお散歩頑張るから、一緒に頑張ろうね♪
P9202232.jpg



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


週末雨に気をつけましょうのクリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
  
P9202231.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.09.18

秋ですね・・・

最近まで暑い日が続いていましたが・・・
今日みたいに台風による大雨で空気もひんやりしてくると、秋なのかな~?と思いますね。
そろそろワンコの衣替えも必要かも・・・と思ったのですが・・・
考えてみたら、ピーちゃんの服がない!
冬だった去年はまだサイズが小さかったから。

と思い、この前の三連休の最後の日、秋物用のタンクを作ってみました。
P9162213.jpg

実はもう2着作ってみたのですが・・・
ぼ~っとしていたので、最後に縫わなくてはいけないところを最初に縫ってしまい、開いてみて仰天!
すでに修正不可能・・・(ロックかけちゃったし)。
今どうやって直そうか頭を抱えております(そのまま放置か?)




image4547.gif


7月の半ばに購入した空気洗浄器。
喘息が出てしまったので、やはり空気を綺麗にした方がいいかも・・・と思い探していたところ、半額になっていたので即購入してしまいました。
P9172214.jpg

ワン達がよく過ごしている寝室に置いています。
色が3色に変わって、空気の状態がわかるようになっているので便利です。
24時間付けっぱなしの状態なので、1ヶ月に1度フィルター交換サインが出ます。
交換する時に、フィルターを見ると毛や埃が結構ビッチリ。
なかなか重宝しております♪


また今度の週末もトレーニングのノエルさん。
P9172215.jpg
そして今度の祝日にピーちゃんのトレーニングもスタートします。
1人になったことがないので(避妊手術の1泊だけ)、1人で大丈夫かしら???
P9172217.jpg


小次郎君、最近尿の量が多くなりました。
トイレだけでなく、ある一定の場所にもするようになってしまいました。
腎臓が弱っているんだろうな~
お尻は綺麗だし(お尻を見るのは、健康チェックのバロメーター)、動きも活発なので病院に行く必要がないと思いますが・・・今悩み中です。
P9172218.jpg


週末は台風ですね。
私は週末は2チーを連れて実家に帰る予定。タロさんの面倒も見なくてはいけないので、3ワンに囲まれての週末です(笑)






とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


週末雨に気をつけましょうのクリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
  
P9132219.jpg











気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪



2008.09.16

好きな道と嫌いな道

今日の朝は残念ながら横浜は雨
ですので朝のお散歩は中止(ラッキー♪だなんて思ってないわよ~)。
今は晴れておりますが(笑)

ところで、ここでも散々お散歩コースがないと喚いている私。
一応2通りあるのですが・・・
朝のお散歩は川沿いコース。春の桜の季節なら最高なんですが・・・
そして夕方のお散歩はMM地区へ。

お散歩が出来ればどこでもいいノエルさん。
いくらでも歩きます。
問題はピーちゃん。
MM地区のお散歩ではよく歩くのですが、どうも川沿いのコースは嫌みたいです。
いきなり止まったり・・・抱っこして少し歩いてまた下へ降ろす・・・しばらくしてまた止まる・・・また抱っこして・・・の繰り返しです。

ワンコにも嫌なコースってあるんでしょうね。
皆さんのワンコはどうですか?

どちらかというと、ピーちゃんはお散歩は嫌いみたいです(汗)。
広い庭に放されて思いっきり走る方が好きみたい。
う~ん、ここでもビビリが出てしまったようです。


二人でお気に入りの場所に入っております・・・
ノエルさんは破壊寸前のドームハウスへ、ピーちゃんも居心地がいいとは言えないおもちゃ箱。
P9102212.jpg





とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


頑張ってお散歩!にクリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P9102209.jpg










気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.09.14

トレーニング初日

三連休最初の土曜日は、ノエルさん最初のトレーニングの日です。

この日もいつもと同じように朝の散歩。
毎日6時半ぐらいから散歩するのですが、この日はなぜか5時半に目が覚めてしまいました。
せっかく目が覚めてしまったので、そのまま朝の散歩へ。
普段と違うのは、また寝てしまったことですが(笑)

少し早めに起きて、ワンコのカーペットやマットを干すためにベランダに干し、そしてしつけ教室へ。
10時半に到着した時には、ダックスちゃんのトレーニング最中でした。

最初のこの日は、トレーナーさんとノエルの相性を見ていくということ。
コミュニケーションが取れないとトレーニングに入れず、最初の数日は預かりということになりますから、今日一日様子を見せてくださいとのこと。
了解して、そのままノエルを置いて私とピーちゃんはそのまま犬服教室へ。

本当はピーちゃんを家でお留守番させようかと思ったのですが、まだどうも数時間のお留守番を一人でさせたことがないので躊躇してしまっていた私です。

犬服教室の後は、慌てて家に戻って部屋の掃除とお昼ご飯を。
その間、ピーちゃんはというと・・・

P9132213.jpg

体を伸ばして寛いでいるのか?

と思いましたが、ノエルさんがいなければおもちゃを独占して遊べるはずなのに、おもちゃで遊ぶことを一切せず、ただベタ~っとマットにへたり込んでおりました。
私が立っていると、すぐに足元に寄って来て抱っこのおねだり。
いつも以上に甘えてきていました。

ピーちゃん、ノエル姉さんがいないとやっぱり変?
P9132220.jpg


そして5時前にノエルを引き取りにまたしつけ教室へ。
トレーナーさん曰く、久しぶりにまともに触れるチワワに会えて感激しています、とのこと。
大げさな~(笑)
でも冗談ではありませんでした。
触れるようになるまで6週間近くかかったチワワちゃん達が多かったそうです。
最初はトレーナーさんが近寄っただけで警戒して体を震わせていたノエルさん。
ノエルさん、おやつも全然食べようとしなかったそうですが、トレーナーさんが離れた場所で見ているとすごすごとケージから出てきておやつを食べ始めたそうです。
それからは徐々に手からもおやつを食べてくれたとの事。

これから毎週1回ノエルを預けると同時に、ピーちゃんのトレーニングも平行して行う予定。
もしかしたら、ピーちゃんの方が時間がかかるかも・・・(汗)。

チワワは攻撃性の高い犬種なので、どうしても噛み癖が多いそうです。
幸いノエルには噛み癖はありませんが、吠えて攻撃しようとしてしまうそうです。
2年近くこの吠え癖を放ってきたわけですから、焦らずじっくりと治していきましょうと言われました。

最終的には自宅でのトレーニングになります。
来客者に吠えてしまうので、そのシチュエーションでのトレーニングもしなくてはなりません。
色々な場所でのトレーニングが待っているノエルさん。そしてピーちゃん。
私も何とか頑張って意識をかえて行きたいと思います。
トレーナーさんは飼い主とのコミュニケーションを大事にしてくれる方なので、引き取りに行ったときも1時間近くお話させていただきました。私だけでなく、今日トレーニングしていた他の2匹のワンコの飼い主さんともそれぞれ1時間近くお話されていたそうです。
なので、引き取り時間が合わないように1時間近くずらしているとのことです。


ちなみに・・・
記事一覧に「しつけ日記」というカテゴリを作りました。
自分の記録のために作りましたが、もしこれから参考にしていただければ幸いです。

ノエルさん、今日1日のしつけ教室はどうだった?










snap_noelle0701_200890182235.jpg

だそうです・・・



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


これからのトレーニングの応援クリック頂ければ、嬉しいです♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
P9102207.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.09.12

掲示板が変・・・

どうも掲示板の調子がよくありません。
私も管理画面になかなか入れません

管理画面のログ機能もなかなか更新されないことが多いので、
今掲示板を変更しようか検討中です。

P9072191.jpg


2008.09.12

「これだから柴は!」・・・???

私はSNSのmixiをやっておりますが(最近覗く程度です)、いくつかのコミュニティの中で某柴犬コミュに入っています。
ただ単に柴犬及び日本犬が好きだし飼っていた(今も実家で飼っているけれど)ので、他の柴犬達の話も聞きたかったからです。

s-dog26.gif


ある日、とある方の書き込みを発見。
それによると、飼い犬の柴を散歩中に小型犬(ジャックラッセル)と遭遇。
向こうが最初に向かってくるような勢いで吠え掛かってきたため、ついその方の柴犬も2,3回吠えてしまったとのこと。
すると、そのジャックラッセルを連れたおばちゃんが不機嫌そうに捨て台詞。
「これだから柴は・・・!」

このように言われてしまったそうです。
書き込まれた方、かなりご立腹でした(そりゃそうでしょうね)。
小型犬の飼い主に多いですよね、こうやって言われた経験ありますか?という問いに、多くの方達が実はこのような経験があるとの事でした。


小型犬も飼っていて、柴犬も飼っている私からするとですね・・・



明らかに偏見ですね(苦笑)
自分の飼い犬のしつけが出来てないのを棚に上げて、他の犬のせいにする偏ったおばちゃんだと思います。自分の犬だけが可愛い人なのでしょう。

ただ、私もそうですが、よく
「うちの子、柴犬はだめなのよね~」
「柴犬見ると吠えちゃうのよね~」

など言われたことがあります。
そりゃあ、その子の苦手な犬種はいるでしょう。
うちのノエルにだって苦手な犬種はいますが、敢えてその飼い主さんに向かってそんなことは言いません。
逆に私がその人達が飼っている犬種を指して
「うちの子、×××が苦手なのよね~」
と言ったら、どんな気分になるのかしら?

確かに柴犬や他の日本犬は、洋犬のように陽気で人懐っこい性格ではありません。
飼い主にしかなかなか慣れない犬種です。
(まあ、今のタロさんはあまり柴犬の性格に当てはまっておりませんが・・・)
そういう所がつい誤解されるのでしょうね。


どうしても自分が飼っている犬種に偏りがちですよね。
自分も気をつけようと思っています。


明日はいよいよノエルさんのトレーニング初日。
色々な用事が重なって、かなりバタバタしてしまう一日になりそうです。
日曜日と月曜日はのんびりするぞ~!(宣言)






迷子情報です。引き続きよろしくお願いいたします。


20080902121554.jpg

こちらに詳細が載っています。


迷子のダックスちゃん。
080903713307_convert_20080904100147.jpg

詳細はこちらです。
迷子になっていたのは栃木県のろまんちっく村です。
歯も毛並みも綺麗だとのことです。




とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


明日のしつけ教室にエールのクリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
P9092202.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.09.11

箱入り娘 その2

前回の「箱入り娘」の続きです。
本人もとい本犬は、別に箱入り娘とは思えないくらい、ノエルと毎日暴れまくっておりますが・・・(笑)

昨日の夜、私が寝る前にメールチェックをしている横で・・・

P9092198.jpg

あんまり居心地よさそうには見えないのですが・・・
本犬、寛いでおります。


こんな風にしたり・・・
P9092200.jpg



アゴのせ。
P9092201.jpg




真正面から見ると、こうなります。
P9092204.jpg


もう寝るよ~

と、ベッドに行くように促しても・・・

snap_noelle0701_20089412354.jpg








ここで寝るみたいです・・・
snap_noelle0701_20089412617.jpg




迷子情報です。引き続きよろしくお願いいたします。


20080902121554.jpg

こちらに詳細が載っています。


迷子のダックスちゃん。
080903713307_convert_20080904100147.jpg

詳細はこちらです。
迷子になっていたのは栃木県のろまんちっく村です。
歯も毛並みも綺麗だとのことです。




とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


文字通り「箱入り娘」にクリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
  
P9092205.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪



2008.09.09

箱入り娘

ビビリんぼのピーちゃん。
この前もお話しましたが、変な物を怖がります。

でも・・・
と思う物がお気に入りです。

それは縦28センチ、横18センチのプラスチックのケース。
おもちゃ箱に使っています。
100円ショップで買ったありきたりのケース。
今までは四方の角を噛んでガジガジに。

でも今は・・・


こんな風にして過ごしております。










P9072190.jpg

よく入ったわね~その中に・・・


最近帰って寝室のドアを開けると、この中に入って寛いでいる様子を発見します。


ペロっと出して、何だかご機嫌よさそうです。
P9072189.jpg



このまま、持ち運べることも可能ですね。
しかし、よくコンパクトに収まったな~と思います。

デブのノエルさんにはまず無理です。


あんたは足も入らないジャン。
P8222113.jpg



out of question! (問題外)




迷子情報です。引き続きよろしくお願いいたします。


20080902121554.jpg

こちらに詳細が載っています。


迷子のダックスちゃん。
080903713307_convert_20080904100147.jpg

詳細はこちらです。
迷子になっていたのは栃木県のろまんちっく村です。
歯も毛並みも綺麗だとのことです。




とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


文字通り「箱入り娘」にクリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
  
P9072190.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪



2008.09.08

バトンです♪

ブログのお友達のもりこばあばさんからバトンが回ってきました!

このバトンにはルールがありまして・・・

ルール
 1:バトンを回してくれた人の質問に答える
 2:次に回す人の質問を考える
 3:バトンを回してくれた人へメッセージを書く
 4:次に回す3名を指名する



てな感じで、もりこさんからの質問は以下の通りでした。

1・ ワンちゃんを飼おうと思った理由

2・ 愛犬と散歩以外でどれくらい遊んであげてますか?(私が聞きたいから是非教えて)

3・ 愛犬に「あぁ~癒される」って思う瞬間



ではレッツラゴ~!

1・ ワンちゃんを飼おうと思った理由

純粋にワンコが好きだったから。
ちょうどその頃先代タロさんの7周忌が終わって、お骨も供養塔に埋葬されて踏ん切りがついた頃でした。

あんたって一応繊細な面もあるのね・・・
P9062182.jpg

一応は余計だ、一応は。


2・ 愛犬と散歩以外でどれくらい遊んであげてますか?(私が聞きたいから是非教えて)

う、う~む。難しいぞ~(笑)
まず「ただいま」と帰ってきた時に、いっせいに(特にピーちゃんが)飛びついてくるのでそこでおもちゃを使って遊ぶこと約数分・・・(興奮状態です)

後はお互いご飯が終わった後に、遊びたそうな素振りをするとおもちゃを掴んでまた遊びます。
私の食事中も腹出して目線で合図されるので(これはノエル)、その時もかまってあげます。

よく考えたら・・・20分あるかないかかしら???(汗)
だって、おもちゃで遊んであげるうちに2チーでおもちゃの争奪戦&追いかけっこ&バトルになってしまい、私は蚊帳の外・・・
これもかなり問題ですよね~?


それだけで疲れちゃうでち♪
P9062188.jpg



3・ 愛犬に「あぁ~癒される」って思う瞬間

擦り寄って来られた時♪
その時に顔をワシャワシャ~としてあげるのが一番かも(笑)

後は・・・ワンコ達が楽しそうに(?)バトルしているのを見ている時かな?


もりこさんへのメッセージ♪

お互い1人暮らしでワンコを飼っているので悩みが共通の事が多いですけれど、何とか乗り越えて楽しいワンライフを送りましょう!
サザンに熱狂する若いばあば(?)でいてくださいませ♪


そしてバトンを回す3人の方を悩んだ末に決めました♪

「4ワンなライフ」miyuピーさん   

今大変な時かもしれませんが、気分転換にでもなってくれれば・・・

「MIX犬☆ケンちゃんのあしあと」ケンPママさん

ぜひ美味しい手作り料理を私に作ってください。

mixi日記だけれど、koaさん

ぜひハワイでのワンコ情報をもっと教えていただきたいです。


チワワちゃんの飼い主さんが多い私のブログですが、敢えてチワワちゃんの飼い主さんでない方を選んでみました。(miyuピーさんはチワワちゃんを飼っていますが、その他にヨーキー・マルチーズを飼っています)


吟じます!(By 天津木村)ではなかった。
質問です!

1.愛犬を選んだ理由は何でしょうか?

2.愛犬の名前の由来は?(もりこさんとかぶっちゃった♪)

3.愛犬に馬鹿にされているかも・・・と思ったことがあるか? (私など数え切れないかも・・・)



いつでもいいので、ぜひバトンを受け取ってもらえれば嬉しいです


迷子情報です。引き続きよろしくお願いいたします。


20080902121554.jpg

こちらに詳細が載っています。


迷子のダックスちゃん。
080903713307_convert_20080904100147.jpg

詳細はこちらです。
迷子になっていたのは栃木県のろまんちっく村です。
歯も毛並みも綺麗だとのことです。




とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


バトンが好きな人も嫌いな人も・・・クリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
P8312178.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2008.09.07

カウンセリング

土曜日の午前11時に横浜の某しつけ教室に行って来ました。
ノエルだけでなく、ピーちゃんも一緒に連れて行きました。

お店について頑丈そうなゲートを開けると、それぞれケージに入れられていたワンコが4匹。
トレーニング中の子なのでしょう。
柴犬、キャバリア、そしてダックスが2匹。
闖入者の私とノエピー達を見ても、全く吠えません。

しばらくしてからトレーナーさんがやってきて、カウンセリング開始。
1週間前に色々な質問事項が書かれたカウンセリングシートを出しているので、
大体のところはつかめているのでしょう。

私がここで「避妊後に性格が変わってしまった」と言っておりましたが、去勢避妊後に性格が変わると言うことは医学的にはないそうです。
要はその後のケアが問題だとのこと。
手術はやはりワンコにとってはかなりの負担でしょう。
確かに私もノエルの術後の事では思い当たることは多いです。
通常通りにお留守番をさせていたし、抜糸後に1週間留守にして預かってもらっていました。
色々な要因が重なって、今のノエルになってしまったのでしょう。
心配したり誤解されてしまった方、本当に申し訳ございません。
P9062185.jpg


トレーナーさん曰く、彼も今まで何頭ものチワワを見てきたそうですが、ノエルなどはまだマシな方だそうです。ほとんどが近寄るだけで噛み付こうとして触れなかったそうです。
チワワやダックスは吠えやすい犬種であり、もうこれは「義務」だと思ってくださいと主催するパピーパーティーで飼い主さん達に言うそうです。
義務=しつけが必要ということです。

最初はノエルからトレーニング開始。続けて別々にピーちゃんも一緒にすることになりました。
やはりピーちゃんのノエルに対する依存心が高いのがノエルの「防御」につながるとのことです。
そしてピーちゃんの犬見知りを無理に治すことはないとのこと。
でも、散歩中に他の犬に吠え掛かることを止めるトレーニングをしていく方向です。
P9062186.jpg


トレーニングは午前中にノエルを預けて、夕方お迎えに行きます。
やり方の説明を聞いて、ぜひお任せしようと思いました。
そして私の意識も変えないといけないと痛感。

お留守番が長いので、どうしても散歩が週末に長時間になりがちです。
留守番を短くすることは平日はどうしても出来ないので、頑張って朝の散歩をしようと思っています。
というのも、7月前半に夏風邪をこじらせてからは朝早く無理に起きることをしなくなってしまったのです。あの時は太陽が昇る前の5時前後に起きていましたから。
今は幸い段々涼しくなってきたので、そんなに早く起きることをしなくてもいいでしょう。
お散歩をすることで、ストレスも解消されてくるし、何よりワンコ達の社会化になるでしょう。

カウンセリングの中で、トレーナーさんに他のしつけ教室には行った事はないのか?と聞かれたので、今までの経緯を話しました。
すると、今ここにいる4匹のワンコ達も最初は違うしつけ教室に行っていたとの事。
しかし、全く効き目がなく、飼い主さんが最後にたどり着いたのがここだったそうです。
今現在、横浜だけでなく東京や成田、御殿場から来ている方もいるそうです。
ひどいしつけ教室になると・・・
あるペットショップのしつけ教室に参加された飼い主さん。
教室で生後3,4ヶ月の子犬の首筋を掴んでそのまま床に押し付けて服従させるという、とんでもないしつけ方法を教えられたそうです(呆)
当然、ワンコは大きくなると首を掴まれただけで噛み付くように・・・

私も今までしつけ教室の体験や1日のみの教室に行った事がありましたが、疑問になることや効果が全くなく、しつけ教室ってこんなものかと思い、もういいや!と諦めていたところがありました。
でも、今回は真剣に飼い主そしてワンコ共々変わりたいと思っています。


来週からトレーニング頑張ろうね、ノエルさん。
ピーちゃん、私と二人だけでお散歩もしようね。
P9062184.jpg


迷子情報です。引き続きよろしくお願いいたします。


20080902121554.jpg

こちらに詳細が載っています。


迷子のダックスちゃん。
080903713307_convert_20080904100147.jpg

詳細はこちらです。
迷子になっていたのは栃木県のろまんちっく村です。
歯も毛並みも綺麗だとのことです。



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


ノエピーとダメダメ飼い主に応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P9062187.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.09.05

なぜ怖い?

少し前のお話です。

千葉に行った時の残りのおやつ(?)のポテチをテレビを見ながらポリポリっとしていた時(完全なカウチポテト族)です。

ポテチを食べ終えて容器を何気なくソファに置いた瞬間、そばにいたピーちゃんがびっくりしてすっ飛んで逃げて行きました(汗)


えっ?何?
私が持っていたのはこれ。

P8272143.jpg
おなじみのチップスターの容器。

まさか・・・これが怖いの?
と思い、もう一度見せてみると(私も相当意地が悪い)、


近寄ってきません。
P8272144.jpg

ピーちゃん、確かにワシャワシャする物とか、筒状の容器が大嫌いです。
あっ、決して筒状の容器でパカッ!と叩いたことはございません。

ちなみにノエルさんに近づけると、舐めておりました・・・ だから太るんだよ~!(?)
P8272160.jpg


もう~、やめてよ!
わざと私のびびり反応を見て、面白がっているんでしょ?


P8272151.jpg

そういうわけでは・・・


基本はびびりのピーちゃん。
未だに小次郎君も克服できず。
ケージの掃除をしていると興味深そうに近寄っては来るのだけれど、
小次郎君が突進(?)してくると、慌てて逃げ出します(笑)
P4241657.jpg


明日の土曜日は、しつけ教室のカウンセリングです。
「飼い主失格」なんて言われたら、どないしょ・・・



午後から実験のために某アイスメーカーの方が来ているのですが・・・
「皆さんでどうぞ♪」とメーカーのアイスがどっさり!
きゃ~、嬉しい♪
しばらくおやつに困らないわ!(すでに食欲の秋に突入中)


迷子情報です。引き続きよろしくお願いいたします。


20080902121554.jpg

こちらに詳細が載っています。


迷子のダックスちゃん。
080903713307_convert_20080904100147.jpg

詳細はこちらです。
迷子になっていたのは栃木県のろまんちっく村です。
歯も毛並みも綺麗だとのことです。




とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


ビビリが少しでも解消(?)できますように・・・のクリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
  
P8272155_convert_20080903135802.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪




2008.09.04

迷子情報

ブログのお友達の所から迷子情報が載っていました。

まず一つ目は広島県のレインちゃんです。

20080902121554.jpg

レインちゃんは愛護センターから引き取られた子です。
しかし、8月13日に雷に驚いてそのまま行方不明になってしまいました。

こちらに詳細が載っています。



次は、ブログのお友達のけんPママさんのお友達のよつばママさんが出会った迷子のダックスの子です。
080903713307_convert_20080904100147.jpg

詳細はこちらです。

迷子になっていたのは群馬県のろまんちっく村です。
歯も毛並みも綺麗だとのこと。
捨てられたのか、飼い主さんとはぐれたのか、それとも盗難にあってそこで遺棄されたのかは全く不明です。
現在はよつばママさんのお知り合いの方の実家で保護されています。





image4392.gif


お久しぶりの小次郎君。
もうすぐで1歳と10ヶ月。
元気で相変わらずケージの掃除をしている間に凄い勢いで脱走して、部屋中を歩き回っております(苦笑)
P8282164.jpg


でも人間で言うともう60歳半ばぐらい。
小次郎君の兄弟達の訃報も聞きます。
お別れも近いのかな・・・と弱気になる一方、頑張って2歳になろうね!と思う気持ちが交錯しております。


あんたにしちゃあ、随分弱気だわね・・・
P8272154.jpg

ヘソ天でいつも寝ているのと一緒にしないでくれ・・・


最近食が旺盛なピーちゃん。
一足先に「食欲の秋なのかしら?
P8272147.jpg



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


皆早くおうちに帰れますように・・・クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P8272154.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪





2008.09.02

夏の終わり・・・

タイトルは季節的にはもう夏は終わっているはずですが・・・

今日も相変わらずの夏日ですね。
最近は季節感なんてないような気がします。

8月最後の日は家の中を大掃除した後(いつも週末やってますよ~♪)、
日が少しずつ翳りだした夕方から、久しぶりに臨港パークへお散歩しに行ってきました。
さすがにノエルさんの体重増がショックなので、今回は1時間コースのお散歩です。
P8312171.jpg
それにピーちゃんにぐっすり眠ってもらいたかったので・・・(私が朝がつらい笑)


冬や春の週末にはよくお散歩に来ていましたが、夏は・・・
夕方の6時以降になると、今度は薮蚊がが凄いので行けません。
そのぐらい芝生が見えないくらい、草がボーボーですから(笑)

久しぶりに見るベイブリッジの全景です。
P8312169.jpg

夜中の大雨のせいで、海はかなり荒れていました。
でも公園内は最後の夏休みを楽しむ親子連れやカップルなども多かったです。
P8312174.jpg

横浜港をバックにパチリ。
P8312172.jpg

私のマンションの近くにMM地域にすぐに行けるような歩道橋が開通したので、これからは楽にお散歩にも行けそうです。



帰ってからの2チー・・・


何だか最近お互いにヘソ天で寝るようになってしまいました^^;
見事に「腹出し姉妹」ですよね。
P8312176.jpg


9月もスタートしたばかりですが・・・
昨日はとんでもないニュースが飛び込んできましたね。
日本もここまで「無責任」になったのかと思うと・・・
情けないですね。




とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


食欲の秋に突入!でも太りすぎにご用心のクリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P8312173.jpg










気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪


プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

