--.--.--


2008.02.29

ワンワン女太閤記・・・

「女太閤記」という大河ドラマ、ご存知ですか?
私が小学生の頃にやっておりました。
主人公の豊臣秀吉正室のねね(北政所)を中心に広げられる女の戦い・・・みたいな。

我が家も小次郎君を除いては全て女性(一応)。
日々繰り広げられております、バトルが。

今日は英語のレッスンがなかったので(この月は金曜日が5回あるため)、途中駅にあるPetFirstに寄って来ました。元は「いぬたまねこたま」。
小次郎君のフードが無くなってしまったので、ハム用フードとそしてボロボロになってしまったロープのおもちゃを買ってきました。

右が総合フード。無着色の物です。
先代のマリンが病気になって病院に連れて行ったときに薦められたフードです。
やはり着色している物は小動物にとっては、負担が大きいですからね。
小次郎君が来てからは、ずっとこれを与えています。
P2281349.jpg

そして左のがヨーグルトタブレット。乳酸菌豊富で便通を良くする為。
ウンの大きさがあまりにも小さかった小次郎君。これを食べるようになってから、立派なウンが出ています(笑)

ハムスターを飼っている方、またはこれから飼おうとされている方、ご参考までに♪

hm016_4.gif


そしてこちらの方々にはロープのおもちゃを買ってきました。
もちろん・・・

分かりきった結果になっておりました。
IMGP2337.jpg


こちらはロープを最初にあげた直後のバトル風景。
ピーちゃんがロープを独り占めしているノエルさんに「頂戴!」とダダこねています(笑)




そして、テレビの音に気をとられたノエルさん。
ロープをピーちゃんに取られてしまいました(笑)
IMGP2340.jpg


でもすぐに気を取り直して、ガアガア・・・
IMGP2344.jpg


そのうち、ロープをほったらかして、ピーちゃんがノエルさんにマウントしています(のつもり・・・)
IMGP2346.jpg


まだまだガキには負けないわよ~!
IMGP2332.jpg


いつか上にのし上がってやる~
IMGP2334.jpg


って、ピーちゃん、そういう上ではないのですが・・・
IMGP2325.jpg


キサさん主催のカブリーム同盟にピーちゃん加入!
有難う、キサさん!


10050845744.gif


犬ブログランキングに参加しました。
ワンワン女太閤記の続きが楽しみ!と思ってくれる方、クリックプリーズ

(ソファの下の2ワンをぽちっとね♪)
   
IMGP2347.jpg
2008.02.28

いたずら激化・・・

この前もこちらに書きましたが、
共同作業を着々と進めているノエル&ピアノ。

この前もやってくれました。
先週の土曜日、午前中2時間だけソーイング教室のため留守にしていたのですが・・・

帰ってきて目に飛び込んだ光景がこちら!















P2231327.jpg


ぎゃあ~!私のパジャマが~! (スエットだけれど)
ノエルが私のパジャマをベッドから引き摺り下ろしたのを、
ピーちゃんがケージの中に引きずり込んだものです。穴を開けられていました

ケージの中にいながらいたずらしたピーちゃん、変な意味ですがさすがです・・・

主犯はいつものように机の下に隠れて出てきません。
P2231328.jpg


しっかりいたずらの極意を教え込んでいるようです、ノエル姉さん。
もしこれが2ワンでフリーにしてお留守番させた日には・・・
私の部屋はぶち壊されているでしょう。

P2231326.jpg


bird004_1.gif


最近夜にパソコンを開くことがめっきり減ってしまった私。
以前はネットの前に座る時間が多かったのに。
英語のレッスンで遅くなる時はもちろんですが(ワンコ達の相手をしたいので)、最近は普通に帰った時でもパソをつけなくなってしまいました。
理由は・・・引越を機に加入したケーブルテレビ。
そして加えてスターチャンネルをつけたのですが、見たかった映画のオンパレードなのでパソの前に座っている時間がテレビの前に座っている時間にかわってしまいました。

映画は以前は全く見ることはなく、日本の映画館に最後に行ったのはディズニー映画の「美女と野獣」(ふる~い!)。
留学して英語を勉強し始めてから同時に映画を見るようになりました。
英語の勉強に映画っていいんですよ♪
ただ、日本語字幕に頼らないことをお薦めします。かなり異訳しているので。

今月はアカデミー授賞式だったので、過去のアカデミー各部門賞の受賞作品が多くやっていたのと、先月急死したヒース・レジャーの映画も何本かやっていたので、もう今月は映画三昧でした(嬉しい悲鳴~)。
平日に1日2本も見てしまったこともあり。

そして3月は「007特集」。
また全部見てしまいそう

犬ブログランキングに参加しました。
2ワンのいたずらの行く末を見守る!のクリックプリーズ

(おっぱっぴーハムをぽちっとね♪)
   
opp.gif
2008.02.26

生後七ヶ月

先日ピーちゃんのお里のmikiママさんのブログで全国介助犬協会のTシャツを見て、私もつい注文してしまいました。

イラストのワンコも可愛いし、私はよくTシャツを着るので2枚オーダー。
そして、お散歩の時に使うワンのウン袋も注文。

P2251340.jpg


こんな形で介助犬の育成などの支援ができれば幸いです。

でも・・・
なぜ国が援助しないのでしょうか?介助犬だけでなく、盲導犬もそう。
こういう福祉に回すお金に関してはいつもの決り文句「予算がない」。
ほぉ~、そうなんですか。
誰も通らない道路や無駄な箱物=建物ばかり作るお金はいくらでもあるのに?
「その地域の復興のため、そしてその地域の無職の人の雇用のため」
なんて言うけれど、大義名分という名の言い訳でしょうね~
それなら天下りする官僚の退職金のための予算を削ったらどうでしょう?

このワンコ達の方が、ただ座ってあぐらかいているだけの役人より数段お仕事してますから~♪
mou001_1.gif


そういえば、ピアノちゃん今月の22日で生後7ヶ月になっていました。
気が付かなかった私の馬鹿

食欲もまだムラがあるけれど、徐々に体重も伸びてくれていると思います。
来た頃の写真と比べるとやっぱり大きくなったな~と実感。
毛も吹いてきましたね
P2251344.jpg


ちょうど同じ頃のノエル。
何だかキッズという感じがしないのは私だけでしょうか?
200602041813001.jpg


ノエルとのバトルも相変わらずですが、ピーちゃんの方がクールかな?
ノエルが一人でエキサイトしているという感じです(笑)
しっかりしてくれ~、長女!(ちなみに私も同じ・・・)
P2251342.jpg



犬ブログランキングに参加しました。
ますます深まる凸凹コンビに応援クリックプリーズ

(ピアノ奴さんをぽちっとね♪)
   
IMGP2313.jpg
2008.02.25

悲しいこと

今日はかなり気持ちが沈んでいます。
今でも涙目です

昨日の夜から何だか元気がなかったピーちゃん。
ノエルとの恒例のバトルもせず、マザーボールの上で丸まったまま。
そして妙に甘えてくるし(いつも甘えてくるんだけれど)。
午前中にお散歩した時は元気に歩いていたし、ご飯も食べていたからどうしたんだろう?と
気になったのですが。
今朝も何だかおかしい。本当に元気がない。
私がソファに座るとすぐに膝に乗ってくるのです。
ご飯も一切食べないし・・・
朝ご飯を食べないのはいつものことなんですが、でも何だか元気がない。
出かける時にあげるおやつのボーロも口にしない(いつもなら指にまで食いつく^^;)。
立派なウンもしているので、体調は大丈夫だと思うけれど・・・
と気にしながら家を出たのですが・・・

会社のPCを開けてから、悲しいニュースが入ってきました。
ピーちゃんのお里で可愛いbabyちゃんが先週の金曜日生まれたのですが、
そのうちの女の子が小さく小さく生まれてきたので、mikiママさんが人工哺乳をしながら頑張って介護していました。ママのほのかちゃんもお腹に優しくチビちゃんを抱っこして育児していたのですが・・・
今朝方虹の橋を渡ってしまいました・・・

ピーちゃんは分かっていたのかな?
お里で悲しいことがあったのを。

チビチビちゃん、よく頑張ったね。
虹の橋からmikiママさんファミリーを見守っていてね。
またmikiママさんのお家の子に生まれ変わってきてね。
ほのかママのbabyとしてまた生まれ変わってきてほしいな・・・

mikiママさん、ほのかちゃん、お疲れ様でした。
今は体を休めてくださいね。

チビチビちゃんのご冥福をお祈りいたします
IMGP2315.jpg


今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

犬ブログランキングに参加しました。
頑張ったチビチビちゃんへクリックお願い致します

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
   
IMGP2206_convert_20080221221909.jpg
2008.02.24

ダブルデート

今週の土曜日はなかなか忙しい日。
でも楽しかったです。
何とデートのダブルブッキングがございまして・・・
って、私ではありません。
もちろんチワワメイド同伴です。

まず午後からあろまっこさんとイケメンチョコタン兄弟の小太郎君&さすけ君が
遊びに来てくれました。

こちらが小太郎君
IMGP2267.jpg


そしてさすけ君。
P2231331_convert_20080224004649.jpg


先月のオフ会の時はどっちがどっちだか分からず、何度呼び間違えたことか・・・
でも今はようやく把握できました♪
タンの濃い方、そしてお目目がまん丸なのがさすけ君です。

2ワンが部屋に入るともう皆テンション上がりまくり。
部屋中を駆け回っての大運動会です(笑)
ピーちゃんもちょっと最初は怖がっていましたが、慣れると一緒に走り回ったりバトルを。
特に小太郎君とよく遊んでいました。
ピーちゃんったら結構おませさんだったのでしょうか?(笑)

でもやっぱりノエルと小太郎君のバトルが凄かったかな?
IMGP2236.jpg


IMGP2259.jpg


こちらはおもちゃを3ワンで引っ張り合っている映像。
さすけ君は年齢の割には(1歳)落ち着いております。
ハイテンションのチワワ女子に呆然としてしまったのかしら?



カモシカチワワの小太郎君、ソファのこんな狭いところにまで登っています。
IMGP2268.jpg


4ワンで一緒に。
でも全然やる気ナシ。
思いっきり暴れまくっていたから、さすがに疲れたよね。
IMGP2275.jpg


ノエルさん、せっかく若い男の子とツーショットなのに~
IMGP2280.jpg


IMGP2297.jpg


あろまっこさん&小太郎君とさすけ君、遊びに来てくれて有難う。
また遊んでね♪


mn_song.gif


そして・・・夕方に狸のお宿の管理人と狸姉妹、アイアイさんとアイちゃんと一緒にららぽーと横浜にあるジョーカーズ・ダイニングへ。
今日はプードル界のスイマーの花ちゃんの3歳の誕生日でした。

Happy Birthday Hana 
IMGP2321.jpg


ワンコ達はジョーカーのワンコ専用席に仲良く座っています。
IMGP2320.jpg


同じ仕草をするノエピー姉妹。
IMGP2322.jpg


ここは被り物があるので、早速被り物をしてもらいました。
今回はピーちゃん。

IMGP2312.jpg


IMGP2313.jpg


もともと黒いせいか、どこが区切れだか・・・(笑)
ノエルみたいにテンションが下がることもなく、美味しいご飯を食べていました♪

そして皆で記念撮影。
ピーちゃんは私の膝に座りたくて、必死で私の右腕をつかもうとしておりました
P2231338.jpg


最近はお互い体の調子を崩したり忙しかったりと、なかなかゆっくり食事をすることができなかったのですが、花ちゃんのバースデーディナーは本当に楽しめましたよ。

ワンコまみれの週末も体力使うけれど楽しさの方が増しますね♪

犬ブログランキングに参加しました。
ワンコのダブルデートもいいもんだ♪のクリックプリーズ

(ノエルさんをぽちっとね♪)
   
IMGP2318.jpg

2008.02.22

また買っちゃった♪

もうワンコの服は買わない!と宣言していた私ですが、
そんな宣言はどこへやら。
「ピーちゃんのお洋服も買わなくちゃね♪」という大義名分(要するに言い訳ですな・・・
でまたまた買ってしまいました♪

ブログで仲良くしてもらっている京都のグッピーさんのお洋服屋さんから
アップリケキャミを購入♪

マトリョーシカのキャミ。
可愛い~ともう一目ぼれ♪
IMGP2229_convert_20080221233515.jpg


そして、今度はチワワキャミ。

ピーちゃんにはブラックのチワワ模様にしてもらいました♪
IMGP2225_convert_20080221233119.jpg


ノエルさんもサイズぴったり。
既製のキャミだと胴がつんつるてんか、胸がガバガバになってしまうので。
IMGP2228_convert_20080221233325.jpg


しっかりした生地なので、冬でも春でも着れます。
IMGP2233_convert_20080221234029.jpg


ぐっぴーさんとは、ノエルを飼い始めたときから色々とアドバイスをもらったりしていました。
独り暮しでワンコを飼っている方のHPやブログをネットサーチしていた時にぐっぴーさんのHPを発見。
勇気づけられたこともありました。今でも独り暮しのワンコ飼いの先輩です♪

こちらがぐっぴーさんのお店のバナー。
小さいサイズから大きなサイズまでありますので、
ぜひ遊びにいってみてくださいね♪

shopbana1.gif


ham_line2.gif


そして・・・
お笑いで実はこんなものまで購入してしまいました。安かったのです♪
こちらは違うお店ですが。

こんなメイド服を買ってしまいました
IMGP2202_convert_20080221221634.jpg


IMGP2208_convert_20080221222100.jpg




チワワメイドカフェ オープン♪

IMGP2197_convert_20080221221247-1.jpg


IMGP2214_convert_20080221223527.jpg


ちょっと~
妹のピアノちゃんに接客ばかりさせないで、あなたもやりなさいよ。
IMGP2217_convert_20080221223912-1.jpg


IMGP2213_convert_20080221223325.jpg


ピーちゃん、頑張ってアキバデビューしてみましょうか?


犬ブログランキングに参加しました。
チワワメイドカフェに行ってみたい♪と思う方はクリックプリーズ

(チワワメイドをぽちっとね♪)
   
IMGP2199_convert_20080221221407.jpg



2008.02.20

苦手な物

最近のノエル&ピアノ姉妹には性格がはっきりしてきて
面白いですね~

そして、苦手な物もバラバラ。

まずノエルさん。
ドライヤーが大嫌い。
P2171319.jpg

ドライヤーにスイッチを入れようものなら・・・

思いっきり顔をそむけてしまいます。
P2171320.jpg


ノエルのドライヤーは本当に格闘状態。
単に私が下手くそだと言うこともありますが・・・・・

bn002_5.gif


そしてピアノちゃん。
ピアノちゃんが苦手な物は・・・

このお方。

呼びましたか?
P1111233.jpg


そう、小次郎君です。
うちではワンコとハムの共存を目指しておりますので、
ノエルには先代マリンの頃から

こんなことや



こんなことまでしておりました。
200603140022000.jpg


その結果、ノエルも現ハムの小次郎君を恐がることも襲うこともせず、今に至っております♪
ので、ピーちゃんにも・・・と毎日小次郎君をお世話している姿を見せております。

で、2ワンでマザーボールでまったりしているところに
小次郎君も参加♪

注:ピアノちゃんの両前足のしぐさにご注目♪

IMGP2178.jpg


さすがノエル姉さん。
でもあまり小次郎君を見ないようにしています。
IMGP2179.jpg


まあまあ、ピアノちゃん、。
そんなに嫌わなくても・・・
IMGP2182.jpg


いつものハイテンションぶりはどこへやら。
物凄いビビリようでした。
おまけに固まってしまっているし。
IMGP2184.jpg


小次郎君をケージに返しても、しばらくこの固まったポーズ。
IMGP2185.jpg


もう~いい加減にしてよ~
虐待だって訴えまちよ!

IMGP2188.jpg


あ~、はいはい。
失礼しました~
これから気をつけ・・・



ません(爆)
懲りずに後日再び登場。
IMGP2191.jpg


ピーちゃん、段々奥にしております。
ノエルさんは貫禄ありげに(体重も)小次郎君をじっと見つめております。
IMGP2192.jpg


ピーちゃん、小次郎君は無害よ~
ノエルさんも頑張ってドライヤー慣れてね。
まあ、こちらはドライヤーいたずらすると命の保証はないんだけれど・・・(笑)


犬ブログランキングに参加しました。
苦手克服クリックプリーズ♪

(ノエルさんと小次郎君をぽちっとね♪)
   
IMGP2195.jpg
2008.02.18

ピアノのドッグランデビュー

昨日は毎月恒例の綱吉の湯へ。
今回のメンバーはいつもの狸姉妹もとい花雪ちゃんとアイちゃん(プードル)、リサちゃん(プードル)、プードル3兄弟のまさお君・いさお君・ゆう君でした。
あら、見事にプードルばかり(笑)

プールは1時スタートなので、その間はドッグランで遊んで待っていましょう・・・ということになりました。
最近のピーちゃん、どうも犬を恐がってしまいます。
ノエル姉さんについて散歩ではよく歩くようになり、公道も歩くようになりましたが(人通りが少ない所)、そこで他のワンコと会うと・・・完全に腰が引けてしまっています。
逆にノエルさんは友好的な事もあれば、自分より大きいワンコにはガウガウ・・・
今回のドッグランデビューは、ピーちゃんにはいいかもしれないと思いました。
もちろん無理は禁物。鳴いて逃げてしまうようなら仕方なく抱っこキャリーに入れておこうと考えておりました。


bn001_1.gif




綱吉の湯でプードル3兄弟ファミリー(きょうこさん&ケンちゃんご主人)と合流。
トップバッターの雪ちゃんとアイちゃんはプールへ。
残りはドッグランへ・・・の前に、みんなで体重を測定しました(笑)

ノエルさん、前回は2.88kgだったのに2.94kg
あ、あら・・・増えている。
やっぱり油断大敵。ちょっと油断するとまた3kgに逆戻りだ~~~

そしてピーちゃんは・・・
前回1.68kgでしたが、なんと1.82kg!
2週間前に比べてかなり増えていたのでびっくり。
その前の2週間前からは20gしか増えていなかったので。
この調子で頑張れ~
でも、相変わらず食欲にムラがあるんですよね・・・

今回のドッグランは反面が貸切でしたが、それでも小型犬には十分の広さ。
私たちのグループの他には2プードルと2ダックス(後から合流)だったので、十分遊べました。
何だか不安そうなピーちゃん。ノエルさんのお尻を見つけて近寄っていきます。
P2171302.jpg


他のワンコ達は気持ち良さそうに走っておりますが・・・
(先頭花ちゃん、後ろの白プーがいっくん、そしてまさお君)
P2171304.jpg


ピーちゃんは気が付くと私の足元でピャーピャー鳴いておりました。
「抱っこして~!」
P2171306.jpg


それか必死になってノエル姉さんの後をついていました。
ちなみにこのピンクのトレーナーは私の手作りです。エッヘン♪
P2171303.jpg


ノエル姉さんがエンジンかかって走り始めても・・・
P2171308.jpg


ピーちゃんはまだ私の足元・・・
P2171305.jpg


私が走り始めるとやっと一緒に走ってくれました。(でもかなり必死な形相)
でもノエルも今のピーちゃんと同じ頃はドッグランで走ることも出来なかったから・・・(笑)
P2171307.jpg


でもすぐに私の足元でこんな感じに・・・
ここで抱っこしてしまうと、すぐに私を頼ってしまうようになるので、我慢してじっと見守っておりました。
ノエルさんも同じようにトレーニングしていきました。
P2171310.jpg


するとプードル3兄弟のお笑いキャラのゆう君がピーちゃんの所に。
同じプラック同士で気が合うのかな?
P2171311.jpg

ゆう君はやられキャラ(?)でおっとり系のプーなので、私も安心して見ていられました。
P2171312.jpg


そして時間が来たのでプールへ。
ノエルさんの今日のパートナーはリサちゃん。
パパッ子のリサちゃん。パパが移動するたびにその姿を追っておりました。
もちろんリサちゃんは泳いでいるのです・・・
では、ノエルとリサちゃんの泳ぎをご覧下さいませ。



ノエルを乾かしている間、ピーちゃんはドッグランでアイアイさんに見てもらっていました。
少しずつ慣れて来たようですが、ノエル姉さんの姿を見つけるとすぐにくっついてきました(笑)

綱吉の湯のスタッフさんの愛犬のチワワみかんちゃんと一緒に。
P2171321.jpg


そのうちピーちゃんだけでみかんちゃんと走り回るようになりました。
P2171322.jpg


P2171323.jpg


徐々に一人で他のワンコの所にもいけるようになりましたよ。
P2171324.jpg


よかったね、ピーちゃん。
この調子でどんどん一人でも他のワンコと遊べるようになろうね♪


犬ブログランキングに参加しました。
ピーちゃん頑張れ!の応援クリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
   
P2171310.jpg


キサさんのブログコメント1000件目は私でした~!
またまた1000ゲット!
私のラッキーナンバーなのかも?
10048789498.gif


2008.02.16

もしも犬の気持ちが聞けたなら・・・

「もしもピアノが弾けたなら」をもじったタイトルにしました。


本日土曜日は待ちに待った犬服の教室に行ってきました♪
パピヨンの父子がお出迎え。
でもサイズ(もとい体重)はノエルより軽いんです(爆)

最初はどの服を作っていきたいか、どのように薦めていくかを相談してレッスン開始!
NabiDogさんのタンクを以前ストロベリーワゴンさんで買ったのですが、それをもって行きました。
ピーちゃんサイズの服ですが、もうこの服だと首がきつくなってしまうので型紙を修正して作製していくことから始まりました。
たかが型紙、されど・・・
の言葉どおり、本当に型紙って奥が深いですね。
修正の仕方を教えていただきましたが、自己流でやっていた時
「何でずれるんだろう?」という理由が今日やっと分かりました(笑)

P2161382.jpg


他には裁断でも手早くそして正確にやっていくやり方などなど。
今回はミシンは触りませんでしたが、私は家に家庭用ミシンしかないので、それを使っていこうと言うことになりました。
次回は2週間後。何だか楽しみです。

cut01.jpg


今晩よく見ている「天才!志村どうぶつ園」でやっていた動物と話せる女性ハイジ。
今回は歩けずに寝たきりになってしまったポメちゃんのお話でした。
飼い主さんがよかれと思ってやったリハビリ(車椅子やスイミング)は、全く効果がなかった。
それに対してどう思っているのか・・・
ワンコにとっては不安でしょうがなかったそうです。
それを聞かされた飼い主さん、号泣。

こんなやりとりを見ると、つい先代のタロを思い出してしまいます。
椎間板ヘルニアになって後ろ足が完全に麻痺。
前足だけでも前に進もうとしていました。
そして前足だけで意地でもお気に入りの場所(縁側の下)に行こうとしていました。
私がイギリスに出発して2ヶ月もしないうちに虹の橋を渡ってしまったタロ。
最後まで看病できなかった、看取れなかった・・・
今でも思い出すだけで涙が出てきます。
タロはどう思っていたんだろう?
私がいなくて恨めしく思っていたのかしら?
息を引き取る時に「クゥ~」と鳴いたと最後を看取った妹が言っていましたが、
何か言いたかったのでしょう・・・

私ももし可能だったら、タロの気持ちを聞いてみたいです。

学生最後の年に撮った写真。
こんなふうに大人しく抱っこできるワンコでした。
同じ柴でも今タロを抱っこしようものなら・・・
命がいくつあっても足りません、ハイ
img021-1.jpg


犬ブログランキングに参加しました。
犬の気持ちを知りたいと思う方、クリックプリーズ♪

(転がっているピーちゃんをぽちっとね♪)
   
P2091369.jpg
2008.02.15

女系家族のバレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。
皆さん、どのように過ごされましたか?
うちは・・・
先日申し上げましたように、私が勝手に買ったチョコを食べて終わり(爆)
会社でも義理チョコなど渡しません♪
以前あったようですが、お局と化した私が廃止させていただきました♪
恨まれているかな~(苦笑)
もともとバレンタインの意味を捉え間違えている日本。
本来は好きな人に告白するための日だから、どちらから何か渡してもいいとのこと。
物もチョコだけでなく、キャンディーなどなど。
イギリスにいた時は、一輪のバラがよく売られていて、それを持っている女性を何度も見かけました。
だから、義理チョコ・・・という概念が海外の人にはいまいち理解できないそうです。
「日本らしい行事だね~」と驚かれたのか皮肉なのか・・・それは不明。

valentin1.jpg



そんな女性ばかりの我が家。あっ、小次郎君は男だった(笑)
ロマンチックな日でもうちは全然ロマンチックではありません。
顔を見合わせればバトル。
寝る直前でも何で挑発されたのか、いきなり部屋中を2ワンで走り回ってバトル。
カーペットを所々ひいて正解だったと思う私(下の階の方にご迷惑になるかと思うほど・・・)
よく飽きないな~と眺めている私も全然飽きません(笑)

私がパソをしているその横で、
マザーボールの上でガアガア。
IMGP2156.jpg


IMGP2157.jpg


カメラを向けるといきなりカメラ目線(笑)
IMGP2159_convert_20080214230112.jpg

IMGP2160.jpg


そしてまた続きを・・・
IMGP2163.jpg


こんなバトルが今日も展開されていました。
ちなみにこれは先週の土曜日に撮ったもの。
今日のバトルは・・・
デジカメが電池切れでNG(笑)

マ××トしようとするピーちゃんにご注目♪



マ××トなのかどうか・・・(笑)
ちなみにその反対ももちろんあります。
でもあまりにも生々しいので、写真は控えます(下手したらアダルト部門にされてしまいそうなので爆)

バトル後はこんな感じで仲良く寝てます。
P2091367.jpg


疲れすぎた?ピーちゃん。
私の膝の上で足を噛み噛みしておりますが・・・
P2091361.jpg


そのまま寝てしまいました(笑)
P2091366.jpg


おまけのタロさん。
何だかこの写真が気に入ってしまった私です
2008_0211taro0174_convert_20080214165151.jpg



犬ブログランキングに参加しました。
女同士でも楽しいバレンタイン!のクリックプリーズ♪

(2ワンをぽちっとね♪)
   
IMGP2160.jpg

2008.02.13

仁義亡き戦い・・・

皆さん、三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は何かと野暮用が入っていました。
中日は高校時代の同級生6人と久しぶりにランチ
その後、そのうちの一人が私の家に遊びに来て遅れて来た他の一人とそこで合流。
延々と昔話に話が弾んでおりました。
それぞれの生活があり、立場も全然違いますが、やはり元同級生。
遠慮無しに話せるのっていいですよね~
そのうちの何人かは中学校からの同級生ですから(中学からの持ち上がり)、
もう無礼講もあり(笑)

家に遊びに来た時は、ノエルさんは案の定最初は唸っておりましたが、犬好きの友達にあっさり腹を見せておりました(爆)
ピーちゃんはもちろん膝をゲット♪

valentin3.jpg


最近のノエル&ピアノのバトルは激しさを増してきております(ご覧頂きましたが・・・)
特におもちゃ、たまごちゃんの争奪戦は凄まじい!
ノエルもかなり本気になっております。ちょっとのことではめげないピーちゃんも、時々ノエルに叱られて諦めることあり(笑)

ある晩の争奪戦・・・
ソファの下に潜ってしまったノエルの後を追って、ピーちゃんも応戦・・・
IMGP2137.jpg

ぶつかり合い?
IMGP2138.jpg

ノエルがたまごちゃんを加えて出てくるのをピーちゃんも後を追って・・・
IMGP2142.jpg


これはあたしのよ!
IMGP2145.jpg


そんな脅し(?)が通用しないピーちゃん。
ノエルさんが加えているたまごちゃんに齧り付きます。
IMGP2146.jpg

IMGP2147.jpg


ノエルさん、この時点でかな~り怒っておりました。
そして・・・
IMGP2143.jpg


こんな結末になっております。



そして、しばらくしたらまたたまごちゃん争奪戦(飽きないね~)
しかも今度は色が違います(笑)

窮屈そうに出てくるノエルさんにご注目♪



あたちもたまごちゃん命でち~
IMGP2128.jpg


ノエルさんのライバル、出現です。
それよりビッグシスターはたまごちゃんの命が短命に終わることに涙しております・・・

犬ブログランキングに参加しました。
どちらも頑張れ!の応援クリックプリーズ♪

(ノエルさんの怒り顔をぽちっとね♪)
   
IMGP2144.jpg
2008.02.11

一応チワワです その2

いつも私が留守の間は、ピーちゃんは基本的にはケージの中です。
ほとんど寝ているようですが、私が帰ってくると嬉しそうに鳴きます。
そうだよね~ケージの中じゃ面白くないもんね・・・

で、週2日ほど私のお稽古事がある時は、一度家に戻ってトイレの掃除をして少し遊んであげて再び出かけるのですが、まあ2時間ぐらいだからもうピーちゃんをケージにいれずにノエルとお留守番でもいいか・・・ということで、最近は部屋にノエルと放して2時間ほど留守。
(もちろん電気コードなどは齧れないように避難させております)

大抵は大人しく待っていてくれるのですが、
先週の金曜日に帰ってくると・・・
   
   
   
    
   
   
   
   

IMGP2150.jpg


ああ~!ベッドハウスが~?
マットが出されている!(剥ぎ取られている!)

ドアを開けた瞬間に、主犯(ノエル)は机の下に逃げ込みましたが
共犯(ピアノ)はこの潰されたハウスの上でガジガジとやっておりました。

そして・・・
こちらは2週間前のことですが、
洗面所の掃除をしようとワン達を寝室に入れて15分後に戻ってみると・・・




P2021363.jpg


ぎゃあ~!(何だかこればっか)
私の半纏が!

主犯(尻尾が写っています)は私の足元をすり抜けて逃げ出そうとしています。
共犯はなぜか半纏の上で寝ております・・・

最近共同作業(?)が多くなってきたノエル&ピアノ。
もちろんトレーニングしている方はこの方ですよね~

いや~、それほどでも・・・
P2091358.jpg

褒めてね~よ・・・


こんな調子でピアノちゃんが感化されたら・・・
現実逃避したくなるビッグシスターなのでした。

ノエ姉たんを見習って修行中♪ 
IMGP2149.jpg


おまけ・・・

「こんな映像どうだ~い?」
(バックのテレビの声に注目♪)




犬ブログランキングに参加しました。
いずれはいたずらの女王様♪にクリックプリーズ♪

(2ワンをぽちっとね♪)
   
IMGP2131.jpg
2008.02.09

一応チワワです  その1

今日から三連休ですね。
皆さん、どのようにお過ごしの予定でしょうか?

横浜地方はあいにく雪の予報。
ああ・・・
でも三連休は予定が入っているのですが、幸い遠出はないので安心です。

私はノエルを飼う前は、チワワという犬の事は全く知りませんでした。
他の方のチワワちゃんを見ていると、小ぶりで大人しく、でも自己主張が激しいワンコ・・・
でも、大人しい、動きも柴犬ほどではない・・・と思っていました。

が・・・・・・・・

私のチワワ像を思いっきり覆してくれました、この方が。

誰のこと?
IMGP2129.jpg


こんなことや・・・
P1090413.jpg


こんなことまでしでかしてくれました。
P1090414.jpg


注:決して人的なものではございませぬ・・・

2歳を迎えてもそのいたずら好きは全く変わらず。
他のワンコとのバトル好きも全く変わらず・・・

ピーちゃんが来てからは・・・
2ワン目の子が来たら、先住の子は落ち着く・・・とよく聞きますが、
そんなのはうちには全く関係なかったようです。
落ち着くどころか、さらにエスカレート。
そして・・・
最近はどうもピーちゃんを教育しているようです。
どんな教育か?
それは・・・
次の日記でのお楽しみに(笑)

ちなみにこの映像。
一応チワワ同士のバトルです。
別にチワワの皮をかぶった別犬種ではございませぬ。




こちらは新しいマットが来る前の映像です。



こんな風にバトルします~と言ってくれるチワワちゃん、
ぜひ仲間になってください♪
って・・・いるのかしら???

仲間募集中~♪
IMGP2131.jpg


犬ブログランキングに参加しました。
一応チワワと認めてくれる方、クリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
   
P1291316.jpg
2008.02.08

身勝手な飼い主

今日いつもどおりにお昼を食べながらネットサーチをしていたら、
こんな記事を発見しました。


「蔓延するミーイズム 身勝手な飼い主」

ここではまず冒頭で生まれたばかりの子犬を保健所に持ち込んだ男性の話から。
この人は所謂リピーター。その前にも生まれたばかりの子犬を持ち込んでいたそうです。
「ちゃんと避妊してくださいとお願いしたでしょう!」という職員の問いに、
「自然のままに育てるのが私の主義なんだ。傷つけるなんて、かわいそうじゃないか」

(心の声)
あの~、あんたアホですか?
自然のままに育てるのが主義なら、生まれてくる命を生かすのも自然のままなんでないの?
手にかけるのが自然なのかい?
それに傷つけるのが可哀想?じゃあ、この子犬たちを傷つけても可哀想ではないわけ?


こういうリピーター、実は私の周りにもいました。
以前にもお話しましたが、大学時代の元知り合い(友達とは呼びたくありません)。
家によく来ていた野良猫を飼い猫にしたのはいいけれど、避妊手術をしないのでシーズンになるとその猫は子猫を毎回産んでいました。
そしてその生まれた子猫を毎回保健所へ。それを平然と私たちに話していました。
「何で避妊しないの?」
という問いに
「野良猫だったから・・・」と意味不明の答え。
「今は野良猫じゃないじゃない。飼い猫でしょ?」
と私が畳掛けると沈黙。
要はお金をかけたくないだけです、たかが動物ごときに

そしてもう一つが・・・
ある動物愛護団体に一人暮らしの女性からこんな問い合わせが。
「生後1年のマルチーズの里親を探してほしいんです。寂しいから飼ったけれど、彼氏ができていらなくなったから…。保健所に持っていくと殺されちゃうんでしょう?」。

(心の声)
あのさ、保健所に連れて行くと殺されるから里親探し?
あんたは正しいことをしていると思っていると思うけれど、偽善ですよ。
何よ、彼氏が出来たからいらなくなったって・・・
だから、一人暮らしの女性はこれだから・・・って思われるのよ!
一緒にされるのはごめんだ!


IMGP2061.jpg


本当にこういう話を聞くとため息ついてしまいます。
何でこんなに身勝手なんでしょうか?
まるでアクセサリー、まるでモノ扱い。
ペットってそういうものじゃないでしょう?
まあ、今の世の中自分の子供を虐待して殺すバカ親もいるから、こんな飼い主がいてもおかしくないんでしょうかね・・・

一人憤慨していると、いつものお馴染み読売新聞の発言小町でこんなトピを発見。
「犬のせいでプロポーズを断られました」
この男性はシェルターから犬を引き取った彼女に向かって
「結婚したら犬は実家においてこい」と言い、プロポーズしたところ
見事に断られてしまいました。
「ペット可は敷金も高いから、合理的に考えれば彼女の実家で飼った方がいいのに」
「納得がいかない。犬は結婚より大事なのでしょうか?」
というトピ主に非難轟々。
私もこんな人だったら即お断りですね。
相手の大切なもの(犬)をそんな風に言うのなら、人間性を疑いますよ。
彼氏優先!と犬を簡単に手放した前述の女に比べたら、この彼女の方に拍手喝さいです。

何だか一人で憤慨していた木曜日のお昼時でした・・・

IMGP2063.jpg


犬ブログランキングに参加しました。
ろくでなし飼い主は二度とペットを飼うな!に賛成の方はクリックプリーズ♪

(2ワンをぽちっとね♪)
   
IMGP2112.jpg




2008.02.06

フリース生地で

ノロ騒ぎになる前に完成したトレーナーですが、
こちらにアップするのを忘れていました(アハハ

IMGP1964.jpg


左のピンクのフリースで作ったトレーナー。
ノエルさん用です。
去年の12月に作ったのは失敗だった上にサイズを一つ大きいのを作ってしまったので、
さすがのデブのノエルさんでもぶかぶか。
1月のチクチク教室の時に失敗した作り方の部分を先生に教わって、このピンクのトレーナーが完成♪
忘れないうちに復習を・・・と赤のチェックのフリースをチョキチョキと切って何とか成功!
フリースはこの時期安く売っているので、まとめ買い(衝動買い?)しております。

IMGP2112.jpg


その衝動買いのせいか、布の山・山・山・・・
いくら2ワンでもチワワの服なので使う量はたかが知れています。
早くうまく作れるようになって寄付したいな~と思います。
まあ、腐る物ではないので(爆)焦らず気長にやります。

フリースはニット生地より厚いですが、伸びないのでとても縫いやすいです。
でも・・・縫う前の作業、生地の裁断が本当に面倒なんですよね~(出た!面倒臭がり症候群)
どうやったら早くできるか・・・といつものように手抜きを考えてしまうずぼらな私。
でも、ここで手抜きしたら後々響くんですよね(涙)

IMGP2113.jpg


このわんこ服.comさんは型紙の修正の仕方も教えてくれているので、ノエルの服はちょっと修正が入っています。
胴長チワワなので、身ごろの部分を少し長めにしています。

IMGP2114.jpg


でも・・・
やはり手抜きした影響が出てしまいました。
それは首と袖の部分。
つけるのが一番大変なので、型紙より少し長めに切ってしまったのです。
この方が縫う時にラクだろう~などと考えていたら・・・
逆に余裕が出来てしまい、時々2ワンとも遠山の金さんみたいに片足が脱げてしまいます・・・
通称「桜吹雪ごっこ」(命名:狸姉妹ママさん)

やはり手抜きはだめですね~
今度はしっかりやります!
来週が例のワンコ服教室が開始するので、何を教えてもらおうか今から考えております。
まあ、教えてもらうことは山ほどあると思いますが・・・

feb0125.gif


来週はバレンタインですね。
お店にはチョコが並んでおります。
皆さん、旦那さん&彼氏にあげるチョコは用意しておりますか?
私も買いますよ。でも・・・
自分で食べるために。
だってチョコ好きの私。この時期は可愛いチョコがいっぱい売られているので、
「こんな可愛いチョコを人にあげるなんてもったいない!と思い、
自分で買い占めて部屋で眺めてから美味しく頂いております♪
性格わる~(笑)




渡す人がいないんでしょ?
IMGP2099.jpg



ごもっとも・・・・・


犬ブログランキングに参加しました。
チョコを一人寂しく食べる(?)三十路飼い主に応援(何の?)のクリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
   
IMGP2046.jpg
2008.02.04

お気に入りの場所

昨日の日曜日は関東地方は雪に覆われましたね~
うちから見たみなとみらい21。
建物がよく見えません。
一時はランドマークタワーさえよく見えませんでした。
IMGP2105.jpg

本当はアイちゃんと小太郎君&さすけ君達が遊びに来てくれる予定でしたが、後日に延期。
思いがけず時間が出来たので、普段出来ないことをやっておりました。
11月にアイルランドから帰ってきてからず~っとやっていなかった英語などもやっておりましたが、でもこの2ワンの動きについ中断ばかり(笑)

昨日の午前中にワンコ用のマットが届きました。
フローリングの我が家。あまりワン達に優しい素材ではありません。
ですので、こちらを購入してみました。
IMGP2054.jpg

キルトマットみたいな物ですが、裏地はすべらないようになっています。
外が寒くても元気な2ワン。早速新しいマットの上でバトル開始!
IMGP2056.jpg


IMGP2027.jpg



leaf.gif


さて、最近の凸凹コンビのお気に入りの場所があります。
私はちと困るんですが・・・

まず一つ目は、ピーちゃんのケージの中にあるドームハウス。
なぜ困るの?と思われると思いますが、中だったらいいのです。

でもね、なぜかこうやって座っております・・・



IMGP2043.jpg


きゃ~!やめて~!あなたの体重でハウスが潰れちゃう~!

なんて悲鳴は届いておりません・・・
IMGP2044.jpg


すると今度はピーちゃんまで・・・
IMGP2050.jpg

なぜかご満悦そうです。
このハウスも小さくなったのかな~?
それでもノエルさんは無理やりこのハウスの中に入っております。

illust434_thumb.gif


そして・・・
珍しく英語のお勉強をしていると、ピーちゃんがなぜかソファの下に向かって吠えています・・・
IMGP2077.jpg/>

最初は小次郎君が脱走してその中に潜っているのかと思いました。
でも夜行性の小次郎君、平和にケージの中で丸まって寝ております・・・
そういえば、ノエルはどこにいったのかしら?と思い・・・
もしや!?と思って、このでかい体を這いつくばって覗いたら・・・

あれ?
IMGP2064.jpg


IMGP2069.jpg


何とノエルさん。ソファの下に入り込んでしまったたまごちゃんを取りに潜っていたんです!
よく入れたな~そのロールケーキ体型で・・・
IMGP2065.jpg


出てきたところをピーちゃんにやられております(笑)
IMGP2081.jpg


そして、また珍しくお勉強に戻ってしばらくしたら・・・
今度はピーちゃんの姿が見当たらない。
あれ?寝室にいて寝ているのかな?と思ったけれど見当たらず。

すると・・・



IMGP2089.jpg


ノエル姉さんの真似をしてソファの下に!
IMGP2092.jpg


なぜかこのソファの下に潜り込む2ワン。
落ち着くのかしら?

でもね~・・・
写真を撮る身にもなってよ~
あなた達は小さいからいいけれど、私はでかいから床に這いつくばるのも一苦労なのよ~
他の人が見たらアホじゃないか?と思われるわよ~

じゃあ、痩せたら?
IMGP2095.jpg


・・・・・・・・

あんたに言われたくないわよ!

雪の日の我が家はこんな感じでした。

illust614_thumb.gif


昨日は節分だったんですね~
すっかり忘れていました(汗)
豆が大嫌いな私。もちろん食べませんでした。
まあ、豆好きでも私の年の数だけ食べたら・・・お腹壊しそう。
皆さん、年の数だけ豆は食べられましたか?
私より多い方もいらっしゃるかと・・・
おっとっと、これ以上言うのはやめておこう・・・


犬ブログランキングに参加しました。
皆さんに福来い!のクリックプリーズ♪

(2ワンをぽちっとね♪)
   
IMGP2040.jpg
2008.02.02

凸凹コンビの性格・・・

すっかり凸凹コンビのイメージが定着してしまった(勝手にさせている・・・)ノエルとピアノ。
同じ犬種でも性格も全然違います。比べると面白いです。

例えば、実家の初代・二代目タロも同じ柴犬ですが、本当に性格は正反対。
初代は本当に典型的な柴犬という感じで、警戒心も強かったしかなり神経質でした。
家族以外の人には絶対慣れなかったし、そして媚びる事をしなかったです。
日本犬らしい性格でした。でも悪さもしない、大人しい子だったです。

今のタロは・・・姿形は本当に柴犬らしいのに、「こいつは本当に柴犬か?」というくらい人懐っこいのです。家に来る人に全く吠えず、尻尾を振っております。宅配の人たちにも
「この犬、本当に人懐っこいですね~」と言われてしまうくらい。
無駄吠えは一切しないので、近所の方たちから
「本当に犬を飼っているんですよね?」と何度も聞かれるぐらいです。
唯一吠える時は家族が帰ってくる時だけ・・・いいんだろうか・・・(汗)
その代わり、体力も半端ではありません。
破壊した物数知れず・・・一度はトリスで作った柵もぶち壊して脱走したことがあります・・・(大汗)
さすがに今はもう落ち着きましたが、それでも1日2回30分ずつの散歩では満足していないようです・・・

そして、うちの2チワワ。
ノエルはあまり表現を表に示さないタイプです。
嬉しい~!と尻尾をちぎれんばかりに振る・・・時は滅多に無く、あっても数秒で終わり(爆)
未だに私が帰ってきた時にも出迎えなし・・・?と思われる方は こちらの日記を参照してください♪
P1291308.jpg

イスに座っている私のそばに来るので、「抱っこしてもらいたいのかしら?」と思い、手を差し出すとパッと離れます・・・なんだ~?
「おいで♪」と言っても一定の距離まで来ると止まってしまいます。私のそばまで来てくれるようになったのは、ピアノが来てから。
ピーちゃんが真っ先に私の所に来てくれるので、負けじとばかり(苦笑)

その反対のピアノちゃん。
P1301345.jpg

超甘え上手。私がイスに座っていると必ず近寄ってきて抱っこのオネダリ攻撃。
一度忙しくてそのままにしていたら、何と2段ジャンプをして私の膝に飛び乗ってきました(!)
ソファに座っているとすぐに膝の上に乗ってきて、挙句には胸にのぼってきてチュー攻撃。
何度もやられました((((爆)
元祖キス魔に追いつけ追い越せってか?
誰のこと?  (元祖キス魔 狸姉妹の花ちゃん)
PC151138.jpg

ノエルは一切やりません。顔を舐めることもわずか。気紛れにペロとやるだけです(笑)
そしてとってもおしゃべり(笑)
よくキュンキュンキャンキャン言って何かを要求~
それをノエルはしら~と見つめております。

こんなふうに書くとノエルは冷静沈着だと思われるでしょうが・・・
とんでもない。未だに遊びたくていたずらしたくてしょうがない!
自分から寝転がってピアノちゃんに遊んでコール。
どっちが姉なんでしょうか?
P1301332.jpg


これは何とピアノちゃんがノエルにマ××トしようとしていた所です・・・(爆)
P1301331.jpg



よく2ワン目の子が来たら、先住の子は落ち着く・・・と何度か聞いておりましたが、
うちには当てはまらないようです^^;


犬ブログランキングに参加しました。
凸凹チワワコンビにクリックプリーズ♪

(2ワンをぽちっとね♪)
   
P1291324.jpg
2008.02.01

ブログタイトル変更?

一昨日ピアノを動物病院に連れて行った時の事です。

診療台に載せてまず最初にするのが体重測定~♪
最後に計ったのが2週間前。ご飯も何とか2食分食べているから、
今度は絶対1.7kgはあるでしょう!と核心していたのですが・・・
先生の口から出た数字は
1.68kg。


あ、あれ?
たった20グラムしか増えてないの~?
まさかこのまま止まってしまうのかしら?
ノエルさんは着実に増えていったので(増えすぎた・・・)
ピアノちゃんも・・・なんて思っていたのですが。

スマートが一番でちよ
P1291314.jpg

まあ、他のチワワちゃんのお話を聞くと、
結構途中で止まってしまう子が多いみたいです。
ノエルの姪っ子ちゃん(ノエルの同胎の姉妹のお子ちゃま)も1.5で止まってしまったというし。
えっ?ノエルの一族で?ありえない!と思ってしまいましたが(笑)

何か凸凹コンビになりそうだぞ。
かたや3キロ弱、かたや2キロいくかいかないか。
何ならブログのタイトルも変えてみようかしら?
で、考えたのが



ビッグシスターと凸凹チワワコンビ&毛むくじゃらハムの気ままな生活


長い!(呆)

私も胴の長さみたいよ・・・それ。
P1291309.jpg


やっぱりだめか・・・

illust431_thumb.gif

ピーちゃんの下痢ですが、何とかおさまったようです。
今日はいつもどおりの快便(笑)
食欲も整腸剤のおかげかなぜか旺盛。
念のため、もう少し整腸剤を飲ませてみようと思います。

犬ブログランキングに参加しました。
変更に賛成でもそうでなくてもクリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
   
P1291316.jpg



プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

