--.--.--


2008.01.30

なぜ犬服教室に行く気になったか・・・

前回のお話の続きです。
なぜ犬服教室に行こうと思ったのか?
それはもちろん上手になりたいため。
ではどうして上手になりたいのか?
はまってしまったから・・・もありますが、もう一つ理由があります。

それはもしちゃんとした犬服が作れるようになれれば、
保護団体のバザーなどの品物として寄付したいと思っているからです。

実はあるきっかけでとある団体の方とメールのやり取りをしたことがあります。
微力ですが、時々ちょっとしたフードやシーツなども寄付させて頂いて、そのたびに手書きの丁寧な御礼のハガキが届きます。
今まで寄付した団体の方たちはメールやブログ上での御礼でした。それが悪いとは言いませんが、やはりハガキでわざわざいただけると嬉しいですよね。

あるお礼状でこんなコメントが書かれていました。
「私たちの保護する子達はほとんどがMIX犬ですので、なかなか里親さんが見つかりません。よく純血種やMIXでも子犬を扱えば里親は見つかりやすい・・・と言われますが、私たちはこのスタンスで頑張ります」・・・

これ、どう思いますか?
同じ命です。MIXだろうが純血種だろうが関係ない。
そんなこと言う人がいるんですね。本当の犬好きじゃない。
私だってもし余裕があればMIXの子を引き取りたい。でも今の住宅環境ではどうしても不可能。都会だとその問題もMIX犬の子の里親さんが見つかりにくい原因にもなっていると思いますが・・・
それにしてもこの言葉はひどいです。

image4232.gif


以前、和歌山のwanlifeさんのブログでも同じ内容の記事が載っていました。
MIX犬の多頭崩壊現場のレスキューに入ったので他団体に応援を頼んだところ、MIX犬と分かった途端「今はその余裕がない」と断ってきた。
しかし、その3日後に今度は純血種のブリーダー(繁殖屋)崩壊レスキューが入ったところ、その断ってきた団体から応援が来た・・・

その愛護団体の○○さんに引越前に色々な手付かずの新品の台所用品やペット用品があったので問い合わせてみたところ、「バザー用品として何でも大丈夫です」とのこと。
その時はお譲り出来る物がありましたが、もし定期的に手作りの犬服でも出来たら・・・と思い、再度聞いてみたところ、「ご寄付していただけるのなら、何でも有難いです」との返事。
中には現金しか受け取らない団体もいるそうですが(苦笑)

ノエルとピアノに可愛い洋服を作ってあげたい・・・という気持ちと、そしてこういうことに役立ててくれれば・・・というもう一つの気持ち。
私は生活環境上、保護活動に参加することができないのですが、もしそのような形でお手伝いできれば。。。と考えています。

まあ、人様のワンコに着て頂けるような素晴らしい服が出来るのにはかなり時間を要すると思いますが・・・(爆)
時間との勝負です^^;

P1291324.jpg

実はピーちゃん、昨日から下痢気味。
食欲も元気もあるのですが、やはりパピーなので今日仕事から帰ってすぐに病院へ。
今は経過観察中です。
ノエルが下痢の時はお腹が落ち着くまでご飯をほとんどやらないのですが、さすがにパピーでは・・・
特にチワワは低血糖を起こしやすいので、整腸剤を与えながらご飯をあげています。
幸い今日は全部食べてくれました
まさか私のノロが移ったんではあるまい・・・よね?


犬ブログランキングに参加しました。
純血種もMIX犬も同じ命!に賛同していただける方、クリックプリーズ♪

(ワン達をぽちっとね♪)
   
IMGP2018.jpg
2008.01.29

犬服教室

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
超不器用な私が何を間違えたのかミシンを買って犬服作りを始めたのが
去年の夏。
わんこ服。comさんから型紙と作り方を購入して、何とかやってきました。

でも・・・
最近はもうちょっと何とかしたいな~という欲が出てきたのです、ハイ。
以前オーダーしたネットショップのワンコ服を手に取っては
「これはどうやったらうまく縫えるのかしら?」
とか思うようになったり。
あらら、どうもはまってしまったようですね。私ったら。
一度凝り出すととことん凝ってしまう私。
もっと上手になりたいけれど、教室に通うのも・・・
こういう手の教室は大体が平日。それに東京だし・・・。

それにもう一つやっかりな問題が。
それはこの2チワワ達の体型!
ノエルさんはここでも何度かお話しましたが、胴長チワワ。
着丈が30cmです。
全部隠れなくても可愛い♪と言ってくれる人もいますが、
私的にはお尻の方まで隠したいのです。
だって、ロールケーキみたいな尻が隠せるから。
余計なお世話です!
IMGP1981.jpg


そしてピーちゃん。
実は意外と頭が大きいのです。
首周りは20cmあるかないかなのに、頭に入れようとすると何だか窮屈そう。
着せるのが結構大変なんです^^;

脳みそがいっぱい入っているんでち!
IMGP1980.jpg


そこで、自分で何とか型紙も作れるようになりたいな~
でもそんな教室ないだろうな~あっても通えないだろうな~と思っていたら・・・

何とありました!
以前ドクロマークのドレスを着た写真を載せましたが、その服を作っているNabi*Dogさん で新たに犬服教室を開講することになったのです。
HPを見ると、チケット制で12時から21時までの好きな時間が選べるとのこと。
場所も家から近いので、喜びいさんで問い合わせしてみると、型紙製作も教えてくれるとのこと。
早速予約してしまいました(笑)

元町との教室としばらく併行して通ってみるつもり。
週末はしばらくミシン三昧になりそうです。
中学・高校時代はミシンが大嫌いでもちろん家庭科も大嫌い。
パジャマ作りも生地がボロボロになって一度布を買いなおした・・・という経歴が(爆)
変われば変わるもんですね~

あんたに出来るの?
IMGP1968.jpg


暖かいご声援有難う・・・

bn003_5.gif


先々週から続いていたノロ騒ぎですが、ようやく体調もよくなりました。
皆さん、ご心配おかけして申し訳御座いませんでした。
食欲も戻ってきました♪
1週間食べないで体力落ちているから、取り戻さなくちゃ♪と
食べておりますが(これこそまさに喉もと過ぎれば熱さを忘れる)、ノロちゃんになる前以上に太ったりして・・・


犬ブログランキングに参加しました。
懲りない(?)飼い主に愛のクリックプリーズ♪

(寝そべっている2ワンをぽちっとね♪)
   
P1181282.jpg
2008.01.27

ピアノちゃんお披露目会

本日は天気に恵まれました~

今日はピアノちゃんのお披露目オフ会。
ノエル達の常宿でもあるチャックランで2時間貸切でオフ会をしました。

今回はチワワ中心のオフ会でしたが、プードル軍団も参加していただきました。
合計で10チワワ、3プードルが集まってくれました。

日記がワンコ達の写真紹介で終わりそうです・・・(笑)

今日の主役のピアノちゃん。
大人のワンコに囲まれてちょっと緊張気味?
私やノエルのそばによくくっついて歩いていました。
IMGP2000.jpg


今日はお供のノエルさん。
IMGP1987.jpg

まあまあ。
あなたを飼い始めたときはまだワン友いなかったし~(言い訳)。
でも、あなたの犬脈(?)でこのオフ会が開けたんだから~

まなちゃんです。
ピアノちゃんとお誕生日が一緒♪
IMGP1986.jpg


あろまっこさんの所からは・・・
お兄ちゃんの小太郎君と
IMGP1991.jpg

さすけ君が参加してくれました。
色もそっくりな2ワン。
よく間違えていた私でした・・・
IMGP2008.jpg


いちごちゃんの所からは・・・
今回女の子のチームの中で一番の年長さんのくるみちゃんと
IMGP1998.jpg

ノエルと顔のカラーがそっくりなバニラちゃんが参加してくれました。
上に写っているのは、チャックランの副店長のパピヨンのモンシャン君。
IMGP1994.jpg


アイアイさんの所からは
お馴染みのアイちゃん。
IMGP2002.jpg


ゆみこさんの所からは
今回のワン達の中で年長のちょい悪オヤジのネム君。
IMGP2006.jpg


9月にママになったばかりのあやちゃんの所からは
天君と楓ちゃんが来てくれました。
IMGP1992.jpg


そしてトリを飾るのが・・・
お馴染み狸姉妹の花ちゃん・・・
ごめんなさ~い!花ちゃんの写真が~~~
IMGP2004.jpg

そしてノエルと腹黒チームを組んでいる雪ちゃんです。
IMGP2001.jpg


そしてこちらがチャックランの店長のチャック君です。
IMGP1995.jpg


ワラワラとワンコ達がまみれております(笑)
IMGP2022.jpg

IMGP2005.jpg

IMGP1997.jpg

IMGP1989.jpg


13ワンでの集合写真は圧巻でしたよ~
途中1ワン抜けたり2ワン抜けたり・・・としましたが(笑)
IMGP2010.jpg


IMGP2011.jpg


くるバニちゃんのカートの中に入れてもらったピーちゃん。
何だか随分居心地良さそうですね。
くるみちゃんを後ろに追いやって・・・(汗)
IMGP2021.jpg


来てくれたワンコ達、そして人間のお友達(笑)、
今日は有難うございました。
ノエルとピアノ共々、これからよろしくお願い致します。

まだ会っていないお友達も、今度ぜひ会いましょうね♪

犬ブログランキングに参加しました。
13ワンコ達に愛のクリックプリーズ♪

(集合写真をぽちっとね♪)
   
IMGP2013.jpg
2008.01.25

恐ろしい光景・・・

と言っても、血が飛び出ている写真とかではないのでご安心を(笑)

ノロちゃんは退散したようですが、まだ食欲が戻らない私。
どうもムカムカするんですよね~
なのでまだ相変わらずお粥生活を続けています。

でもね・・・私の食欲を吸い取っているんじゃないか?と言う方がおります。

昨日、仕事から帰ってきてワン達のいる寝室のドアを開けた途端、
目に飛び込んできた光景です。
P1231299.jpg



ぎゃ~~~!


これはピーちゃん用のドッグフード!
いつもは寝室外に置いていたんですが、この日に限って度忘れ。
朝の電車の中で置きっぱなしにしていたことを思い出したのですが、
「まあ、チャックがついているからまさか齧らんだろう」・・・
というほのかな期待は簡単に破られました
誰かって?
ピーちゃんは私の留守の間はケージなので、絶対ありえない。
そう、このお方です。
    
    
    
    
    
    
    
    
    

P1231298.jpg


私の「あっ~!」という驚きの声に驚いて(?)
イスの下に潜り込んでおりました。
こんな心境だったのかしら?
snake1.gif


明らかに食べた形跡が。
どのくらい食べたかは不明です。まあ、分かるぐらい食べていたら恐ろしいですが・・・

ノエ姉たん、また太るでちよ。
IMGP1983.jpg


全く反省の色を見せないノエルさん。
P1231302.jpg

確かに置き忘れた私が悪いんだけれど・・・
いい加減いたずらは卒業してくれ~!
飼い主の切実な願いです・・・

dg003_2.gif


映画ファンの方はご存知だと思いますが、「ブロークバック・マウンテン」のヒース・レジャーの急死にはショックでした。
まだ28歳。これからだったのに。密かなお気に入りだったんですよ。
まだ見てない作品もあったので、早く見なくちゃ♪と思っていた矢先の薬物死。
ハリウッドは大きな損失をしたと思います。
合掌。



犬ブログランキングに参加しました。
ヒース・レジャーに合掌のクリックプリーズ♪

(合掌?反省?しているノエルさんをぽちっとね♪)
   
IMGP1985.jpg
2008.01.23

健康は大切ですね -ピアノ生後6ヶ月

ここ最近毎日ブログを更新している私。
普段はお昼の時にアップするんですが、ノロちゃんのおかげでお昼がほとんど食べれないので時間が余ってしょうがないので
ちょうどノロちゃんにかかった時に、Living with Dogsに気になる記事が。

以下は抜粋しました。

1人が充分な面倒を見れる犬の数

一家に1頭のワンは今や当たり前になっているペットブームです。
夫婦で面倒を見れる犬の数は一体何頭ほどでしょうか。

わが家は現在は夫婦で、大型犬2頭、猫1頭です。私が体調を崩し、杖を使用しての歩行のためお散歩は出来ません、また階段の上り下りも出来ません。
元気なときは、犬と猫の世話は夫婦で行っていましたが、現在は主人に大部分頼っています。お散歩、コーム掛け等、犬と猫のトイレの始末。私が出来ることは、犬達、猫のご飯の準備くらいしか出来ません。
夫婦が共に元気で仕事も家で行っているのなら、まったく問題ない数でしょう。
でも今は、この子達の世話で手一杯と言うところです。これ以上は無理でしょうね。

また、一人暮らしの人が1頭の犬と暮らしていても、仕事が忙しかったりした場合、充分なケアが出来ないときもあります。

世の中には、1人で何頭もの犬を飼ってしまい世話をしきれずに周りから苦情が来るケースが多いんですね。

いくら犬好きでも充分な世話が確実に出来る数の犬でなければ犬も人も破滅してしまいます。
これまでの個人の大量放棄は、増えすぎてしまい手に負えなくなっての放棄が原因でした。

(以下略)

この方も元気な時は大型犬達の散歩は出来ても、今は不可能に近い状況。
特に独り暮しでペットを飼っている人にとっては、やはり健康って大切なんだな~と実感。
私の場合はチワワ2匹とハムで手間がそんなにかかるわけではないけれど、
この前どうしてもつらくて夜のブラッシングをしなかったら、次の日ノエルの耳の飾り毛に毛玉が・・・
あ~、ごめんよ~

可愛いから、可哀相だから、と言って飼うのは簡単ですが、もし何かあったら・・・と思うと、無責任な行動は取れませんね。
本当に健康には気をつけないと!


dg001_1.gif


飼い主とは裏腹にいつも大暴れのこの方たち。
昨日もおもちゃを巡ってバトル・・・
P1221290.jpg


気が散りやすいノエル。私が動くとすぐにおもちゃを放棄。
ピアノちゃん、満足気です(笑)
今日で生後6ヶ月。

P1221295.jpg


今年の7月で1歳。ノエルは3歳。
同じ誕生月の2ワン。今年の7月は忙しそうです
IMGP1968.jpg


bn003_5.gif


ウソのような本当の話。
アイルランドのJeremyにノロにかかってしまった事を伝えた時のこと。
ノロウィルスを英語ではNorovirusと書きます。
発音は「ノロヴァイルス」。ウィルス=ヴァイルスになるんです。
そうしたら、彼の返事は・・・
「君自身がかかったの?それとも君のパソコン?」

コンピューターウィルスと勘違いしております。
海外ではノロは知られてないようです・・・



犬ブログランキングに参加しました。
新しいコンピューターウィルス Norovirusに気をつけよう!
のクリックプリーズ♪

(寝ている2ワンをぽちっとね♪)
   
IMGP1972.jpg
2008.01.22

敏腕ドッグトレーナー

皆さん、本当にご心配していただき有難う御座いました。
薬で大分落ち着きました。
ただ、喉が渇くので水分を多く取っているので、トイレに行きたくてしょうがない(笑)
食欲も・・・お粥とゼリー程度で何とかしのいでおります。
今週はお稽古事もキャンセルして、まっすぐ家に帰りま~す。
今週末はピアノちゃんのお披露目オフ会があるので。
幹事がぶっ倒れていたら大変ですからね^^;

ham_line9.gif


昨日ソファに座って隣にワンコ達をはべらせながら
(と言っても2ワンでギャオギャオやっておりましたが)
「世界まるみえ!テレビ特捜部」を見ていたのですが、
そこにイギリスの敏腕ドッグトレーナーが出ていました。
動物愛護の発祥国のイギリス。やはりワンコを飼う人は多いのですね。
そして飼い主の悩みも日本と同じ。
このトレーナーの女性は依頼を受けた飼い主の自宅に直接出向いて
その生活ぶりを観察して問題点を指摘し、躾を開始していきます。
で、今回やっていたのはポメラニアン。

おっ、小型犬だ。私も参考にさせてもらおう♪と見ていたのですが・・・
家族の中の母親(妻)以外の家族には一切慣れようとしないそのポメちゃん。
それもそのはず。この母親が叱りもせずにただ甘やかしているだけ。
来客者にも噛みつかんばかりに吠え掛かるポメちゃん。
部屋に置いておけばいいのに、
「1人にするのは可哀相だから」とガウガウ言っているポメちゃんを来客者の前に。
もちろん来客者もビビリ気味。
そして、ご飯も超豪華。
えっと、何だっけ?
牛肉に鶏肉・ラム肉のミックスしたものをあげている!

羨ましい・・・(コラコラ)
P1171273.jpg


家族も避難轟々。でも、このお母さん、知らん振り。
終いには文句を言っている父親(夫)にまで

「あんた、何様のつもり?」  (んだと?)
IMGP1947.jpg

ときたもんだ!
これにはトレーナーも驚いたようです。
でも、さすがそこは敏腕トレーナー。
すぐにこの母親を呼んで懇々とお説教。
彼女独特のトレーニング方法で、半年後にはこのポメちゃんは誰に対しても吠えることをせず、家族みんなから愛されるまでに。

うちもノエルが知らない人に向かって物凄い勢いで吠え掛かってしまいます。
「あら、可愛い♪」と覗き込んだ人に向かっても・・・^^;
確かに小さいチワワ(うちはでかいけれど)。
大きい物にはやはり警戒心を寄せるのは無理はない。
でも、家に来た来客者にまでちょっと吠え掛かってしまうので、
これを参考にして直そうかな・・・
IMGP1940.jpg



犬ブログランキングに参加しました。
やっぱり躾は大切・・・のクリックプリーズ♪

(寝ている2ワンをぽちっとね♪)
   
P1131253.jpg



2008.01.21

引き続き不調・・・

皆さん、ご心配有難う御座います。
週末は買い物とちょっとのお散歩以外はヒッキー状態。
昨晩もちょっとお腹が空いたからうどんを食べたのですが・・・
今日通常通り出社しようとしたところ、物凄い吐き気!
全部嘔吐してしまいました・・・(涙)
会社も午前半休状態。
また病院に逆戻りです。今から行ってまいります~


ワンコの中で絶大な人気を誇る(?)たまごちゃん。
ノエルもこのたまごちゃんが大好き。
他のおもちゃで遊んでいても、たまごちゃんを見せるともうそっちのけ。
で、ノエルが齧っているおもちゃ何にでも興味を持って横取りしようとする黒い影。。。

たまごちゃん争奪戦の開始です。
IMGP1935.jpg


2ワンで齧って引っ張り合い。
たまごちゃんが~~~(涙)
IMGP1936.jpg


で、たまごちゃんそっちのけで何だか普通のバトルになってしまいました・・・
IMGP1938.jpg


床に避難しようとした(?)たまごちゃんを慌ててキャッチするノエルさん。
IMGP1949.jpg


眉間にしわ寄せてます・・・
まるで「絶対離さないわよ!」と言っているようです・・・
IMGP1952.jpg


ノエルさんのたまごちゃんへの執念に呆然としているピアノちゃん。
IMGP1954.jpg


皆さん、健康には気をつけてくださいね~

犬ブログランキングに参加しました。
たまごちゃんの命運を祈る!クリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
   
IMGP1946.jpg
2008.01.19

トイレが出来ない~?

風邪だと思っていた症状ですが、昨日病院に行って症状を話したところ、
何と90%ノロちゃん・・・との診断でした
「えっ!?変な物食べてないですよ!」
と仰天して先生に言ったのですが、今は色々な感染ルートがあるようですね~
薬をもらって様子を見ることに。幸い熱は下がったのですが、ちょっとまだ頭痛はするので
今週末は大人しく家に閉じこもっております。
あっ、でも土曜日は今日は天気が良さそうなので少しワンのお散歩に行ってあげないと・・・
日曜日は午後から天気は下り坂&寒くなるそうだし。
皆さん、ご心配有難うございました♪

さてさて、今度の22日で生後半年になるピアノちゃんですが、トイレはほとんどパーフェクト。
我が家に来た時、最初にしたチーだけは別の場所でしてしまいましたが(緊張していて長時間トイレが出来なかったため)、その後はもうこちらが関心してしまうほど上手です。

なのに・・・
こちらは2歳半のノエルさん。
未だにトイレを外します・・・
「ピアノちゃんが来たから環境の変化では?」
と思ったのですが、今週も真新しいフローリングの上にチッコをジャ~
知らずに思わず踏んでしまった私の断末魔の叫び・・・etc
そして未だに歩きウンウンは健在(最後までせずに、そのまま踏ん張って歩き始める)。

誰のこと?
P1131251.jpg

あなたです・・・

そして・・・
我が家にはもう一人トイレが出来ない方が。
あっ、私ではありませんよ(当たり前だ!)

それは・・・
小次郎おじさん(人間で言うと約42歳)。
「えっ?ハムスターってちゃんとトイレでするんじゃないの?」
とお思いの方。
確かに同じ場所でしてくれます。そう、毎回同じ場所で。
なのに最近トイレを‘住まい’にしてしまい(巣箱がちゃんとあるのに)、
そこでウンをするのですが(硬くてコロコロ♪)チッコだけはケージの端でするのです。
それはいつも同じ場所。
子(ね)年なのに出番が少ない!と怒っているのかしら?
P1111233.jpg


だめでちね~
あたちより年上なのに~

P1131248.jpg


そうですね。
でもピーちゃん。
あなたもノエルのウンをくわえて遊ばないように・・・・・

以上、我が家のトイレ事情でした♪

犬ブログランキングに参加しました。
トイレの成功を祈る!の応援クリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
   
P1131243.jpg
2008.01.17

何とか完食

皆さん、おめでとうを有難うございます~♪
いっつも誕生日を忘れたフリをしているんですが・・・
やっぱり無理ですよね(笑)

先日なかなかご飯を食べてくれないとお知らせしたピアノちゃん。
何とか食べさせようと一粒一粒手で持って食べさせているのですが・・・
やはりこれだと癖になってだめかな~?と考えていました。
以前、先代のタロ(柴犬)が大人になった時に、ご飯を食べないのでこうやってあげていたら、
そうしないと食べなくなった事があったので。

なので・・・
「お腹を空かせてみよう!」作戦に切り替えました。
朝はやはりなかなか食べてくれないので、少し手でやって自分で食べないようならもうそこで終わり。
残りはテーブルに置いておきます。
で、ノエルさんと毎朝恒例のバトル開始。
そして・・・私が出かける時にご飯をケージの中に入れていきます。
帰ってくると見事に空♪
時々数粒残っていますが。

で、夕食もやはり自分から食べようとはしないので、また下げてしまいます。
その後、また毎晩恒例のバトル。時には2ワンでバタバタ走り回っております(笑)
そうして・・・ピアノちゃんにご飯をあげるとこのとおり。
P1131239.jpg

ノエルもつられて残っていたフードを食べてくれます。
もちろん完食。
何とか2食分食べてくれるようになりました。

お腹いっぱいになって大欠伸のピアノちゃん。
P1131245.jpg


この方法で食事させてみようと思います。
しかし・・・
運動しなくても腹が減る私。
この食欲を分けてあげたいんだけれど(笑)

dg003_1.gif


なぜか昨日の夜(1月16日)から調子が悪い私。
寒気と頭痛が凄い! 
朝起きて熱を計ってみたら37度でしたが、平熱の低い私(35度)にはかなりつらい!
おまけに・・・
お腹もくだしております。
まずい、風邪かな~???
これ以上熱が上がるようなら、ちょっと早く帰ろうかな・・・

皆さんも風邪には気をつけてくださいね♪

犬ブログランキングに参加しました。
風邪引きの私に愛の(?)クリックプリーズ♪

(ピアノちゃんをぽちっとね♪)
   
P1141263.jpg
2008.01.15

お台場デビュー -今日は・・・

三連休の最後の日は、毎月恒例の綱吉の湯へ。いつものメンバー(花雪ちゃんとアイちゃん)で。
ピアノちゃんにとっては初めてのお台場です。
三連休だと車がいっぱいだろうな~と思いきや、いつも入れない駐車場に入れたりどことなく人の波もなかったので、お天気が悪いせいだろうと思ったのですが・・・
帰りにいつものヴィーナスフォートに寄ろうとしたら、駐車場は30分待ち!
仕方なくそのまま素通り。おかげで早く家に帰ることが出来ました。

そんな寒い日にプール?と思うかもしれませんが、館内はかなり暖房が効いています。
おかげでカメラのレンズが曇ってなかなかいい写真が撮れませんが・・・(笑)

ランチはタリウムで取ったのですが、そこに行く途中のお台場のビーチで・・・
私たちが5ワンを連れて歩いていると、浜辺で何か変わった集団が。
「なんだろうね~」と見ていると、2人の人が通り過ぎて行きました。
1人はピンクの奇抜(?)な衣装。
その人が、5ワンを見て
「犬がいっぱ~い」と言いながら通り過ぎて行きました。
その人の顔に見覚えが。
そう、お笑い芸人の森三中の大島さん!
彼女達はその集団に合流。
そこには・・・お笑い芸人だらけ!
近寄って見てみると(普段はヤジウマなんぞしないんですが)、
次長課長、森三中、ハリセンボン、だいたひかる、友近・・・
そしてなんとSMAPの五郎さんもいました!
「写真はご遠慮ください」と言われたので、さすがにそこでは撮りませんでした。
でもね、タリウムの窓際の席からは少し見えたんですよ。
望遠でこの写真をパチリ。
P1141253.jpg


初めてのワンOKのレストランに入ったピアノちゃん。
カフェマットの上に二人で並んでいる所をパチリ。
P1141254.jpg

P1141256.jpg


その後は綱吉へ。
今日は2枠だけ。花ちゃんは1人でオンステージです。
インストラクターさん要らずの花ちゃん。フルに25分間泳いでおりました。
写真が無くてごめんね~(涙)
花ちゃんが泳いでいる間、カートに入っている3ワン。
今日は雪ちゃんはピーちゃんと同様見学。
IMGP1924.jpg


ノエルさんのパートナーはアイちゃん。
今年の初泳ぎですが、相変わらずスイスイ~とアイちゃんを抜かしております(笑)
P1141257.jpg


ただ・・・ちょっと今日は本調子ではなかった?
いつものようにエンジン全開はありませんでした。
毎日ピアノちゃんとのバトルでちょっとお疲れ気味かな?
P1141258.jpg


抱っこキャリーに入って見学しているピーちゃん。

「みんな大変そうでちゅね~」IMGP1930.jpg


「あんたも今年のGW頃にデビューだってよ~♪」P1141259.jpg


「えっ?」
P1141262.jpg


綱吉にあるワンの体重計で2ワンの体重測定。動物病院と同じ体重計があるんですよ。
ピーちゃんは1.66kg。
12月29日から600グラムの増加。
う~ん、やはりご飯をがっついて食べなくなったせいかな~?
ノエルさんは何と2.88kg!
減量成功!やはりピアノちゃんとのバトルのおかげ?
理想体重は2.7kgぐらいなので、もう少し頑張ろうね♪




1月12日は実家の柴犬タロの5歳の誕生日でした。
プレゼント(?)に牛皮のガムの特大を差し上げました♪
今ごろは形を留めてないと思いますが・・・
IMGP1788.jpg

病気知らずのタロ。予防接種とフィラリア予防以外に病院に行ったことがないという親孝行(?)犬です。
これから少しずつ年を取って来てしまうけれど、このまま健康でいてほしいな♪


そして・・・
本日(1月15日)は私の3×回目の誕生日です。
おめでとう~!(って私1人で言っています)
昔の旧成人の日。
今は某首相のおかげでただの平日。
昔からの祝日を簡単に変えるなよな!票取りのために!と思ったものです。
昔は飲み友達の元同級生と一緒に飲んだものですが、さすがに次の日が仕事なので今はしてません。
いつもどおり適当に過ごしております。
ケーキも最近はカフェやレストランでケーキを食べる以外はほとんど食べないので、
今回も食べない予定。
まあ、いっか。今晩もワンコ達とバタバタ過ごします。


犬ブログランキングに参加しました。
私とタロにお誕生日おめでとう~(?)のクリックプリーズ♪

(ノエルとアイちゃんをぽちっとね♪)
   
IMGP1934.jpg


2008.01.13

着たきりスズメ・・・ -そんなに欲しい?珍しいmix犬

三連休の初日はチクチク(ソーイング)教室だったので、
アイアイさんと元町へ。
あいにくの天気だったので元町商店街もガラガラ。
なので(?)、夕方教室が終わった後にストロベリーワゴンさんに行ってきました。
11月に行ってからずっと行っていなかったのですが、ブログで最新情報を見ていてずっと行ってみたかったのです。
それにセール中だったので、もし何かいい物があったら・・・と思っていました。

というのも、ピアノちゃんの服を買いたかったのです。
本来ならノエルとお揃いの服を買いたいのですが、まだ小さいのでどのくらいの大きさになるか分からないので、ノエルとお揃いで買ってもいずれ着れなくなってしまったらもったいない。
そう思うとなかなか買えないので、今はノエルとは別の服でもいいや!と開き直って何かお得な服があったら買いたいと思っていました。

自分で作ろう!という意気込みはどこへやら。
だって全然間に合わないんですもの(汗)
今トレーナーを頑張って作っておりますが、多分出来上がりは三連休最後の日かな~(希望的観測)。

ありましたよ~掘り出し物が!
それにストロベリーワゴンのかなさんのご好意で、お得な値段で買うことが出来ました♪
かなさんにまだピアノちゃんを紹介していないので、早くお披露目しなくちゃ。

これはノエルとお揃いで。
セールだったので、お揃いで買いました♪
P1131242.jpg


こちらはピアノちゃん用の3Sサイズ。
P1131241.jpg


あともう一つ買ったのですが・・・
ノエルにだったら、絶対買えなかった。ピアノちゃんだったから、お笑いで買ってしまいました。
後でのお楽しみ~♪

i2.gif


ストロベリーワゴンでお茶をしていた時。
かなさんとおしゃべりをしていた時でした。
かなさんが、「こんなチラシが入っていたんですけれどね、頭にきてしまったので取っておいたんですよ」と。
見せてもらったのは某ペットショップのチラシ。
最近出来たペットショップなんですが、激安ショップで別の意味で有名です。
ほとんどの犬が10万円以下。
そしてそのチラシの中で一番驚いたのが、色々なmix犬の存在。
「当店でしかいないmix犬!」と言う売り文句。
その中には絶対考えられないmix犬ばかり。
例えば、チワワ×パグ、チワワ×マルチーズ、コッカースパニエル×パグ、
そしてコッカースパニエル×ティーカッププードル・・・・・・・
客の中には「珍しいmix犬」を持ちたいという人がいるのでしょう。
本当に考えられないmix犬ばかり。
そしてもっと驚いたのが、「血統書お渡しいたします」
血統書~~~?
どうやって発行できるのよ?
まさかそのペットショップ独自の血統書?

そのペットショップ、関西が拠点ですが最近関東にも進出してきています。
こんなペットショップがあるから、いい加減な飼い主に飼われて捨てられる犬が後を絶たないんです。

犬ブログランキングに参加しました。
こういうペットショップは反対!と思っていただける方、クリックプリーズ♪

(寝ている2ワンをぽちっとね♪)
   
P1111228.jpg
2008.01.12

飼い主のマナー・・・

これはお正月にアップしようと思って保存していたのですが、すっかり忘れていました(汗)
あるお寺が境内での犬の散歩を禁止する方向であるとのことです。
今までは特に規則もなかったようですが、最近は犬の糞尿を始末しない飼い主の増加で糞の処理、そして尿によってお寺の柱の色が変色する被害が出ているそうです。
また、大型犬を平気で放し飼いにする非常識な飼い主も現れ、子供やお年寄りへの被害が心配されるので、こういう対策を取ったそうです。
一部のこのようなマナーの悪い飼い主のせいで、犬の飼い主が同じように見られるのは本当に残念ですね。
「犬の散歩 新年からお断り」

a5.gif


こちらは夕食前の2ワンの様子。
ピアノちゃんの可愛い「おいでおいで」。
特技のようです(笑)



ノエルもピアノちゃんが来てから、ストレスになるどころかとても楽しそうです。
いつもは私の食事が終わったら、ほとんどベッドで寝ていたのに今は寝ているよりバトルしている時間の方が圧倒的に長いです。
最初は「遊んであげている」のかしら?と思っていたのですが、そうでもないようです(笑)

引っくり返ってビヨ~ンと♪
P1091218.jpg


d3.gif

土曜日はチクチク教室の日(隔週です)。
今回はパッチワークのマットを作る予定。
ピーちゃんに齧られた(笑)ソファのカバーに使おうと思っています。
カバンを一つ作ったんですが、やっぱり難しいですね~
時間だけかかってしまって、もう作り方は忘れてしまいました(爆)
自分で何度も作れるような物を習おうと思っています。


犬ブログランキングに参加しました♪
パッチワークに挑む超不器用飼い主に
応援クリックプリーズ

(ノエルさんをぽちっとね♪)
   
P1111224.jpg
2008.01.11

やられた~~~

引越を機に新しく買った白いソファ♪

なのに・・・
なのに・・・

きゃあ~~~
P1071218.jpg

先端を齧られている!

誰だ、犯人は~?


にゃあ?(さあ?) 
P1071226-1.jpg


あなたです、ピーちゃん。
これを見つけた後にあなたがこれを齧ろうとするのを目撃しました!
ノエル姉さんはいたずらは物凄いするけれど、不思議と家具だけは齧らないのだから(不思議だ・・・)
もちろんその後はビターアップルを吹き付けておきました。
それからは傷口(?)は広がっておりません(ほっ)

無理やりピーちゃんサイズのハウスに無理やり入っているノエルさん。
ピーちゃん、眠たくて大欠伸です。
P1061211.jpg



ham_line10.gif


お気楽日記にも時々載せていた読売新聞のHP上の「発言小町」。
本当に色々な人がいるんだな~と思って読んでいますが、
これには驚き!びっくりしました。
「強欲な義母」
読んでいただければ、どちらが強欲だかよく分かります(苦笑)。
お~、こわ。

犬ブログランキングに参加しました♪
頑張れ、ピーちゃん!(?)
の応援クリックプリーズ

(バトル中の2ワンをぽちっとね♪)
   
P1071215.jpg
2008.01.09

将来の勢力図・・・

毎度毎度バトルばかりしている2ワン。
ご飯を食べないのに、どこにそんなエネルギーがあるのかと思ってしまいます。
私のカロリー分を少しあげたい(笑)

最近のピアノちゃん、特に激しいです。
最初はパピーだからと少しなめてかかっていた(らしい)ノエルさん。
最近はかなり押され気味です^^;

で、最近撮れたバトル3連発です。
ピアノちゃんの動きにご注目♪




ノエルさん、大ピンチです(笑)



そうして、ようやくノエルさんの反撃です。
やはり足を使った攻撃(?)にはピアノちゃんもタジタジかな?



喧嘩(バトル?)するほど仲がいいとは言いますが、バトルが終わると2ワンでマザーボールの上で眠っているんですよ。

こんな感じ。
P1071217.jpg

これぞ文字通り「尻に敷かれる」・・・

ham_line4.gif


仕事でベトナムの人(と言っても移住した台湾人)が昨年末来日。
その通訳などをして、昨日ようやく契約にこぎつけました~
私の本業でなく、関連会社の契約なんですがね♪
でも、自分が間に立ってメールのやり取りをしたり通訳した件が成立すると、やりがいがありますよね♪
で・・・
思ったのですが、アジアの人ってのは初対面の人間に対しても本当に個人的な質問をバンバンしてきます。
この台湾の人にも「結婚しているのか?」と聞かれましたしね(苦笑)
以前も韓国人と電話のやり取りをしていた時に(会ったことがない)、
「あなたはミス?それともミセス?どちらで呼べばいいですか?」と聞かれた!
悪かったな、ミスで!(?)
欧米の人にそんな質問したら、思いっきり不機嫌な顔をされるこの質問。
本当にお国柄なんでしょうね~

犬ブログランキングに参加しました♪
将来どちらが上に立つのでしょうか?
楽しみな方、クリックプリーズ

   
P1071217.jpg





2008.01.08

今日で一ヶ月

今日でピアノちゃんが我が家に来て一ヶ月が経ちました。
早かったな~と思います。
あれ?1ヶ月しか経ってないの?とも思います。
以前もお話しましたが、2ワンになったからといって特に変わったことはなかったし、
手を焼くことも全くありませんでした。
まあ、散歩の時だけちょっと大変になったけれど・・・(笑)

そんなピアノちゃん、順調に成長していてトイレもしっかり出来るお利口さんですが、
最近困った問題が出てきました。
それは「ご飯」
そう、なかなか食べてくれないのです。
大きなスプーン4杯分を1日2食。
以前のように物凄い勢いの食いつきはどこへやら・・・

ご飯をおくとこうやって「よし」の合図を待っているのですが・・・
P1071219.jpg


ノエルさんが食べ始めても、ピアノちゃんは知らん振り・・・
P1071220.jpg


仕方なく粒を取って一つずつ食べさせたり、興味を引くようにグルグルまわしてみたり。
P1071222.jpg


色々試して食べさせようと考えています。
本当なら「もう食べないなら下げるよ~」と言って下げてしまうのだけれど、
ピアノちゃんはまだまだ成長期。どうもそれが出来ません。
なので、朝は仕方なくケージの中にご飯を入れて出かけると、帰った頃には無くなっています。
で、夕食がまた一苦労。
今度はケージにまた入れて置く事ができません。
今は私の留守中はケージに入れているので、私がいる時は外に出してあげたいので。
でも、ピアノちゃんのご飯を外に置いておくと、今度はノエルさんが食べてしまうのです。
パピー用の栄養分の多いご飯を、ダイエット中のノエルさんが食いついてしまったら・・・
横綱どころか親方になってしまいます・・・

以前ノエルもご飯をなかなか食べなかったので、ふりかけなどをかけて食べさせました。
でも、これはあまりよくないな~と思いました。
食が細くて本当に困りましたが・・・
そんなこんなことをしていたら、小さいお嬢さんは横綱級になってしまいましたが・・・

誰のこと?
P1071227-1.jpg


今のピアノちゃんと同じぐらいの時のノエルさん。
200512282356000.jpg

200512282359000.jpg

耳の飾り毛が全くありません。
ピアノちゃんもいずれノエルさんみたいな耳の飾り毛が出てくるでしょう♪・・・・・はず

以前かかりつけの獣医さんに言われたことがあります。
「なかなかドッグフードを食べないので、そのたびにご飯を変える人がいますが、そういう飼い主さんに僕はこう言うんです。『そんなことをしたら、全国のお店を捜し歩くことになりますよ』と。あの子達はご飯がまずいから食べないのではなく、ご飯を変えたらまた美味しい物に出してくれるかもしれない・・・と思って、少し食べてはまた食べなくなるんですよ」
なるほどな~と考えさせられました。

現在のピアノちゃんはおやつは喜んで食らいついてきますが、私が出かけるときにボーロを3粒やるだけ。後は一切あげていません。

なんだかんだ言っておりますが、1ヶ月前に比べたら大きくなってきているピアノちゃん(小さくなるはずがない!)。
12月29日に計った時点で1.6kg。せめて2kgは欲しいな~
今度の月曜日の祭日に綱吉の湯に行くので、そこの体重計で計ってみようと思います♪

ham_line6.gif


お正月休みの間、チクチクをやろうと思っておりましたが、チクチク三昧のはずが「映画三昧」になってしまいました。
引越の時にケーブルテレビに加入したのですが、それにスターチャンネルもつけてしまったものですから・・・
3つあるチャンネルの中でかなりいい映画をやっております。
まず手始めに29日は「Mr&Mrs Smith」「ジョーズ」
30日は「ザ・インタープリター」、「ダ・ヴィンチコード」、
31日は「マリー・アントワネット」、「東京タワー」(不倫劇の方ね♪)、「M:I:」、(夜中の3時半まで見ておりました。元旦早々・・・)
1日は「プラダを着た悪魔」・・・・・・・・・
お正月最中はそうでもなかったのですが、今度の三連休は「ワールドトレードセンター」「トゥモローワールド」を見る予定。
もうレンタルDVDは必要ないかしら?
でも映画を見ている間、時々ワンコ達を隣にはべらせて一緒にうたた寝していました(笑)

犬ブログランキング参加しました。
ピアノちゃん、ご飯食べよう!の応援クリックプリーズ
(2ワンをぽちっとしてね♪)
P1061212.jpg

2008.01.07

つばさドッグランへ

仕事初めの前日(1月6日)に城島海岸公園のつばさドッグランに行ってきました。
メンバーはいつもの3プー(花&雪ちゃん、アイちゃん)。
今回は花雪パパさんが運転するハナハナ号で行ってまいりました♪

天気が良くて風もなく、暖かい日で散歩日より。
IMGP1906.jpg


なので、2つあるドッグランも結構混んでました。
私たちは小型犬用のドッグランへ。
もう一つの大きいランは別に大型犬用というわけではなく、小さい子も大きい子に混じって走っていましたが、以前そういう状況で嫌なことがあったので、小型犬専用のランへ。

久しぶりの芝生(と言っても枯草だけれど・・・)のドッグランに来たノエルさん。
なかなかテンションが上がりません。
大好物のたまごちゃん争奪戦にもあまり加わらず。
IMGP1895.jpg


ただひたすら私と(抱っこされている)ピーちゃんの後を追ってきます。
IMGP1897.jpg


ようやくエンジンがかかって、みんなとたまごちゃん争奪戦に加わりましたよ♪
IMGP1901.jpg


IMGP1905.jpg


ずっと抱っこされているピーちゃん。
ちょっとつまらないかな~
IMGP1903.jpg


こうやって首を傾げる姿が可愛いな~(親ばか)
IMGP1904.jpg


帰りは公園内をちゃんとしっかりお散歩しましたよ。
あんなに歩いたのは初めてだったよね。疲れたかな?

羽田空港に近いので、空には離発着する飛行機が次から次へとやってきます。
IMGP1912.jpg


IMGP1911.jpg


みんなと一緒に何とか写真撮影。
・・・って言えるのかしら???
IMGP1916.jpg


ハナハナ号様、今年もまたお世話になります。
いつも楽しい所に運んでくれて有難う~

ham_line5.gif


お気楽日記は諸事情により、更新を終了させて頂きます。
有難う御座いました。
ので、最後にちょっとした私自身の日常を書いていこうかと思っています。
ほとんど自分のドジネタだと思うけれど・・・

では早速♪
仕事初めの今日。
今年は慎重に慎重に仕事をしていこう!(あっ、いつもドジばっかりしている訳ではございませんので)と思っていたのですが・・・
お昼ご飯に買った鳥そぼろ丼とサラダ(和風ドレッシング付)。
何を勘違いしたのか、鳥そぼろ丼の方にドレッシングをジャ~!
気が付いたときにはすでに遅し・・・
で、サラダはどうやって食べたか?
もちろん何もつけずに食べました・・・・・

犬ブログランキングに参加しました。
相変わらずドジな飼い主に愛のクリックプリーズ

(ピーちゃんをクリックしてね♪)


2008.01.05

寝正月・・・

皆様、お正月はどうお過ごしでしたか?
実はノエル&ピアノ姉妹、2日間お留守番をしていました。
場所はノエルの常宿のチャックイン。ドッグラン併設のホテルです。
最初のお留守番なので大丈夫だろうか・・・ご飯はちゃんと食べてくれるかしら・・・?
と不安でいっぱいだったのですが・・・
あっさりとしていました。ピアノちゃん、やはりそこにお泊りしていた生後半年の
チワワちゃんと一緒に遊んでいたとのこと。
そして私が預けに行った時に、試しにドッグランに放してみたのですが怖がることもしなかったので安心していましたが・・・
ご飯も凄い勢いで完食していたとのこと。
ほっとしました。チャアパパさん、今年もお世話になります♪
帰ってきてからの2ワン。
ドッグランで遊んでいたから、疲れたのかな?それとも家に帰って来て安心?
P1011201.jpg


ん?ピアノちゃん、寝返りですか?
P1011202.jpg


実は目を開けたまま、
P1011203.jpg


4日に帰ってきてからは夕方から中高の時の友達2人が遊びに来てくれました。
二人とも独身。独身同士でしかもお互い10代の頃から知っていると気兼ねもなく飲めて楽しいものです♪
ここでもピアノちゃんは大人気。ノエルさんは人見知りするので、ずっと私の膝の上。
友達2人にかわるがわる抱っこされて、満足そうなピアノちゃんでした。

お姉ちゃんったら大晦日からずっと飲んでいるのよ・・・P1051207.jpg


あたしもアダルトなんだからワンコ酒用意してよ・・・
P1051208.jpg



image814.gif



ランキングに再び参加しました♪
今回は「犬」ブログランキングです。
犬種別にもあったので「チワワ」にしようかと思いましたが、
実家には柴犬もいるし、それにワン友達さんはチワワちゃんだけではない。
そしてどの犬種のワンコも好きなので、迷わず「犬」にしました♪

最近アクセス解析をしていくと、サーチワードで「一人暮らし 犬」というキーワードで
こちらに来られる方もいらっしゃるので、少しでも一人暮らしで頑張っている方たちの参考にでもなってくれればと思います。
私もノエルを飼い始めたときには、やはり同じように一人暮らしの方のHPやブログを見て参考にさせてもらったので。

上位は全く狙えませんが、ボチボチやっていこうと思います。
こちらもよろしくお願い致します

飼い主も一緒に寝正月・・・
クリックプリーズ

にほんブログ村 犬ブログへ
2008.01.01

Dynamite! 明けましておめでとうございます。

12月31日大晦日の夜はどう過ごされましたか?
私はというと、テレビの紅白もどのエンターテイメント番組も見ずに、午後6時半から最後まで格闘技番組「Dynamite!」を見ておりました(爆)
好きなんですよ~闘う男って。
特にキックボクシングがいいですね。痛そうだけれど。
15歳のHIROYA君、残念ながら決勝で負けちゃったけれど、僅かだったものな~
16歳の雄大君は下馬評ではそんなに優勝候補でもなかったのに、立派です。
見ていてとっても高校生同士の試合とは思えない、大人顔負け振りです。
軟弱なティーンエージャーだけでなく、いい年した軟弱男が多い中で、
この若いハングリー精神を持つ若者をおばちゃんは応援したいな~(笑)

その後の試合もよかったすね~
あらら、好きな物の事だと文字数忘れて書いてしまいそうなので、
これまでに致します・・・

で、ワンコ達は?
私が格闘技番組を見ていたからって訳ではないようですが、
こちらもワンコのDynamite!をしておりました・・・

PC311187.jpg


バッグに流れている音声は、「Dynamite!」の音声です。
似合っている?(笑)



さらに続く・・・
ピアノちゃんの動きに注目。
ノエルさんに凄いことをしております(笑)




まあ、一応二人とも女の子なので・・・
皆様にご挨拶を♪
IMGP1887-2.jpg


今年もよろしくお願い致します。
みんな元気に過ごせますように・・・


コメント欄を復活致しました。
出来ればコメント残していただければ嬉しいです


プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

