--.--.--


2007.05.31

3狸 in 軽井沢 その2

今回は狸姉妹とは別部屋だったので(当たり前だ!)、安眠できると思っていた私だったのですが・・・大間違い!
朝5時半にドアをノックする音が・・・
そう、狸姉妹ファミリーは朝のお散歩に行くのです!
私?もちろん起きてませんよ(笑)
仕方ないので、寝ぼけ眼でノエルだけをポイッとche-cheさんに渡して、また一眠り・・・
徒歩15分ほどのドッグランに行ったそうですが・・・
私は同行していないので、もちろん写真もありません(笑)

そして8時半から朝食。
ひそかに狙うノエルさん・・・

手作りジャムが4種類もあって、どれも美味しかったですよ。
朝はあまり食べないのですが、ついパンのお代わりまでしてしまいました♪

少しペンションのドッグランで遊んだ後にチェックアウト。
まず湯原ふるさと公園に行きました。
綺麗だね~


ツツジも綺麗♪


この日は本当に綺麗に晴れ渡っていて(でも寒かったけれど)、景色が綺麗でしたよ。
こちらにもドッグランがあります。大型犬用と小型犬用とに分かれています。
大型犬用にはラブラドールやゴールデン、コリーなどの大型ワンコ達が遊んでおりました。
芝生も整備されていて、とっても気持ちのいいドッグランですが、何と無料なんですよ!

早速ドッグラン恒例たまごちゃん争奪戦が始まりました!
鳴らないたまごちゃん争奪戦!


飛んでいるし・・・


たまごを巡る女の戦い・・・


プードルと一緒になって走り回るチワワってのも・・・問題が・・・(笑)

走ります!


ついにたまごちゃんゲット!
取るのはいいんだけれど、絶対持ってこないし・・・隠れるので、あまりたまごちゃんを取ってもらいたくないのですよ、ノエルさん。
いつも隠そうとするノエルさん・・・


いいじゃん、私の何だし!走ります!!

いいえ、違います・・・

そして、この後はスカイパークに行きました。
スキー場がそのままドッグランになっているんです。
自然だね~


残念ながら、まだ草があまり茂っていなかったのですが・・・

走り回ってくれるのなら、満足です(笑)
こ~んなに広いんです!


ここでもたまごちゃん争奪戦!
本当にたまご好きね。


凄い勢いで走ってきます。
一応チワワです・・・


またまた隠れている私を見つけて走ってきてくれました。
今度は花ちゃんがダントツのトップ。
花ちゃん先頭!(競馬中継風)


ぶっちぎりでゴール!


大幅に遅れて・・・
大きく引き離されて・・・

雪ちゃん、そして・・・
雪ちゃんが2番!


何だかご機嫌なノエルさん。
ビリでも笑っているし・・・


とっても嬉しそうです・・・
ご機嫌ですね。


本当に広いドッグラン。
こんなに広いドッグラン・・・


実はこの後フレブルちゃんが参加してきたのですが、フレブルちゃんはなぜかノエルの天敵(?)らしく、噛みつかん勢いだったので私とノエルは別のコースを山登り♪
すご~い!


後から花雪ちゃんも参加。
残雪に興味津々。
雪初体験のノエル。


止まっている(当たり前!)リフトに乗って記念撮影♪
何だかお疲れですね・・・


帰りに雄大な浅間山をパチリ。
広大な浅間山


ランチは旧軽井沢へ。
おそば屋さんに行きました(名前忘れた・・・)
お疲れ気味のche-cheさん。
寒かったのもあって、毛ぶきのいい雪ちゃんをギュ~っと。
顔見せてもいいよ♪


後は旧軽井沢で簡単なお買い物をした後、家路につきました。
今回は何と6このドッグランをはしごしたことになります(笑)
主役(?)のワン達はこの通り。
遊びつかれたよね。

満足してくれたでしょうか?
夢の中・・・


che-cheさん、タカパパさん、ありがとうございました!
おかげさまで私とノエルも楽しく過ごすことが出来ました。
二人のお邪魔をしたのかどうかは分かりませんが(笑)、またお邪魔でなかったら声をかけてくださいませ♪

お気楽日記、今日から復活しました


2007.05.28

3狸 in 軽井沢 その1

またまたご無沙汰しておりました!
帰国してから何だか忙しくて、ブログを更新するのもままならず・・・
皆さんの所に遊びに行くこともできませんでした。

なんて言っておきながら、実は先週末軽井沢に行っておりました。
メンバー?
今度のメンバーは・・・
私とノエルはなんと狸姉妹ファミリー(チェーチェさん)にくっついて行ったのです。そう、チェーチェさんの旦那さんの狸姉妹パパ(以後タカパパさん)もいます。
二人の邪魔をしていいのかしら?と思ったのですが、まあこのお狸さんがいるのならなことも出来ないだろうし…(えっ、考えすぎ?)

土曜日の5時半ごろにお迎え車が来て、さあ出発!
ノエルさん、この時間はまだ寝ているのでさすがに眠たそう・・・
今日は仲良く寝ているのね


雪ちゃんは一人で丸まっています。
一人で寝ます・・・


えっ?何か用?
私はワンには厳しいのよ!


仲良く寝ていると思ったら・・・
やはりノエルにスペースを取られている花ちゃんでした。
やっぱりスペース占領しているわね・・・


途中の休憩先に関越道の高坂ICに。
ここにはドッグランがあって(そんなに広くないんだけれど)、上り・下りでも利用できます。

早速走り出す花ちゃんとノエル。
何でもいいから走ります!


負けじと・・・


と思っていたら、急に雨が降り出してきました。
でも、木が覆い茂っているのでずぶ濡れになることはありませんでした。
お決まりの写真撮影
眠そう・・・


何でノエルだけへたっているの?

ノエルさん、朝から写真撮影でお疲れ気味・・・

再び出発。
段々天気も良くなってきて…
10時過ぎには軽井沢に到着しました!
軽井沢プリンスビレッジのアウトレットでお買い物をすることに。
今回は私の服を買いました。ノエルの服にはもう十分投資しましたので(笑)
チェーチェさんたちが買い物している間は、私が3ワンのお散歩を…

IMGP1289.jpg


またまた記念撮影・・・
高原の風~


ノエルさん、涼んでいるのかしら?
涼しいね~♪


その後は白糸の滝へ。
やはり有名所とあって、ちょっと人も多目。

いいね~


IMGP1290.jpg


魚の臭いでもしましたか?ノエルさん。
久しぶりの自然の匂いね♪


滝をアップに・・・


無理やりドアップで・・・
何だかお疲れ気味・・・(写真撮影に?)
滝の音にちょっとびびり気味


シーズン前なので、何だかとても綺麗に見えるのですが・・・
混んでいる時は凄いんだろうな~
夏だね~


ちょっと滝の音にびっくりしています。
うちのタロさんだったら、そのまま飛び込んでしまいそうですが。
(海や大きな水溜りにも飛び込んでいくので・・・)
かなり小さくなっております(もともとだけど)


のんびり森林浴を楽しもうと、今度は竜返しの滝まで歩くことに。
こちらは白糸の滝と違って、ほとんど人がいませんでした(「クマに注意」と書いてあったけれど)。
IMGP1306.jpg


こちらでも記念撮影。
IMGP1309.jpg


チェーチェさん、かなり無理をして滝に接近していました(笑)
狸姉妹ママ&茶タヌキ


その後、ランチがてらに軽井沢マウンテン牧場に向かったのですが、いきなり雲行きが悪くなり、到着と同時に凄い雨
ドッグランは半ば諦めて、テラスで震えながらバーベキューをしました。
食べ終わる頃には雨は完全に止んで日が差してきましたが・・・
ドッグランは水はけがいいのか、渇いていました。
先にチョコラブちゃんがいました。
3狸を見てちょっと興奮気味。
お互い「大丈夫ですか?」と確認しあった後、いざドッグランへ!
チョコラブのベス君です。
ベス君、両手に花?


雪ちゃん、いきなりベス君に向かっていきパンチ連発!
奇襲攻撃にベス君、飛び上がっております(笑)
雪ちゃんパ~ンチ!


ノエル威嚇前・・・

その後、今度はノエルがガウガウ威嚇攻撃。
女とは思えない2ワンの攻撃にペス君、矛先を花ちゃんに変えました(笑)

気持ちのいい芝生のドッグランで走り回るワン達。
雨上がりとは思えないね♪


走ります!


元祖ランの女王

花ちゃん、気持ちよく走り回っているので注目の的です。

隠れている私を見つけて全力疾走してくるノエルさん・・・
こういう時だけ・・・


凄い形相で・・・


走ってきます・・・


併走する花ちゃんとノエル。その後を・・・
必ず・・・


ベス君が・・・
もれなく男が後ろに・・・


こちらでも花ちゃんの後ろにベス君が・・・
ひたすら恋い慕って・・・


逃げる女と・・・
迫るテス君・・・


追う男・・・ってところでしょうか?
(逃げる)美女と野獣ですか?


夕方になったので、今夜の宿のブロードウェイさんへ

オーナーさんの趣味でジャズバーが夜に開かれるんですよ。
P5190527.jpg


宿泊カードを書いている間、くつろぐタカパパさん&狸姉妹♪
パパとまったり~♪


もちろん、私とノエルは別部屋です(笑)
こちらが私たちの部屋です。
P5190529.jpg


P5190530.jpg


お風呂の後は楽しみにしていたディナーの時間です。
これは前菜。お酒に合います(笑)
P5190531.jpg


メインのロールキャベツに・・・
P5190533.jpg


デザート。
P5190534.jpg


これだけではありませんよ。ただ、食事に夢中になって私もチェチェさんも写真を撮るのを忘れていただけで・・・(O型の性です)

3狸さん達は、この格好でディナーに出席。
もっともノエルは私の膝の上で寝ていましたが(笑)

その2へ続く・・・
馬子にも衣装・・・

2007.05.16

Golden Week 2007 ノエル編

今度はノエルの今年のゴールデンウィークの様子です。
全て頂いた写真で・・・(笑)

今回のノエルのお泊りですが、前半はいつも行っているチャックラン付属のペットホテルーチャックインに、後半は狸姉妹のお宿(チェーチェさん)になりました。
チャックランにはよく行っているし、チャアパパさんやチャック君も知っているので通常のペットホテルとは違う感覚でお預かりしてもらうことになりました。

金曜日の早朝6時半(出発1時間前!)に預けに行った時には先客のアフガンのお嬢様(と言ってもおばあちゃんなんだけれど・・・)のまるちゃんがいました。

こちらがアフガンのまるちゃん。見事な毛並みなのに名前とあまりマッチしていない・・・(笑)
photodm.jpg


初めてだから緊張しているかな?と思いきや・・・
mixiのチャックランのコミュの書き込みで、
「チャック君、まるちゃん、ノエルちゃん、エビアンと遊んでくれて有難う!」
アイアイさんが発見してくれました。
こんな感じだったみたいです(チャアパパさん撮影)。
1418497_1039216564.jpg


1418497_2772207765.jpg


店長のチャック君とこんな風に戯れていたようです。
1418497_2029764049.jpg


1418497_4141109286.jpg


photomw.jpg

個人的にはこの写真が大好き♪

そして夜はアフガンのまるちゃんの懐に潜り込んで、寄り添って寝ていたようです。
ちょっとびっくりしました(いえ、かなり)。
というのも、ノエルさん、大型犬を見るとガウガウ娘に変身。時々無謀にも向かっていってしまいます(途中で引き返してきますが・・・)。
一番最初にまるちゃんを見た時もかなり吠えまくっていたのですが・・・
チェチェさんのお話だと、大型犬と楽しそうに走り回っていたそうです。。。(潰されなければいいけれど)

そしてノエルのお泊りをしていることを知って、小太郎君も遊びに来てくれました。
209404367_2.jpg

チェチェさんも狸姉妹を連れて、一緒に遊んでくれました。
MIEさんも最終日前日には天候が悪かったのにわざわざ面会に来てくれました。

そして5月2日連休前の夜から、狸姉妹の宿に移動~♪
この3狸、全く見劣りせず遊ぶようになったみたいです。
一応チワワがいるんだけれど・・・

3狸の順位です。
photogjapgj.jpg


このソファの上のクッションは花ちゃんのお気に入りの場所なのに・・・
ノエルがお泊りしている間は、花ちゃんはずっと床で寝ていたそうです

photom.a.jpg


photo.ad.jpg

いびきをかきながら寝ていたそうです・・・^^;

そして、いつもの如く人の家のベッドが大好きなノエル。
今回もベッドを占領。
photoptj.jpg


普段はこのベッドに滅多に興味を示さない雪ちゃんと取り合いになっていたそうです・・・
photo.a..jpg


で、夜はこのベッドに寝ているか、チェチェさん夫妻のベッドに飛び乗って寝ていたそうです。
photopgj.jpg


今回のお泊りも色々なワンコと遊びながら、ちゃんとお留守番してくれました。
これも一重にチェチェさん、チャアパパさん、そしてノエルと遊んでくれたワンコ達のおかげです。
本当に有難うございました!

もしかしたら、平日に家でお留守番しているよりも楽しかったかも・・・
2007.05.13

Golden Week 2007 飼い主編 -日本とアイルランドのワンコ

ようやくアップします、ゴールデンウィークのこと(汗)。
何かと忙しくてもう一つのお気楽日記も全然更新できず。

今年のゴールデンウィークも私とノエルはバラバラに過ごしました。

まず私のゴールデンウィークから・・・

今年のアイルランドは本当に天気
が良くてびっくりしました。
4月の日本の気候が春らしくない陽気で、時々冬のように寒くなったり。
一方のアイルランドは気候がすこぶるいい、と聞いていたのですが、本当にそうでした。
いつも防寒準備は万端にしていっても寒さに震えていたのですが、今回はそんなこともなく・・・
雨にも全く降られず。私が今までアイルランドに来た中では最高の気候でした。
P4280476.jpg


もちろん毎日歩き回りましたよ。
綺麗な風景が毎日見れて満足でした。
湖のハーバーに行く途中で撮った写真です。
P4290479.jpg


右側の建物は、昔のアイルランドの貴族の館です。
石で出来ているのですが、このような遺跡はアイルランドではよく見られます。
P4290480.jpg


P4290481.jpg


ハーバーに到着すると何やら人が集まっています。
よく見ると結婚したばかりのカップルとその親族でしょうか。
P4290483.jpg


対岸で湖を眺めていると、何やらこんな声が聞こえました。
「3数えたら皆でジャンプしよう!」
P4290484.jpg


スリー、トゥー、ワン・・・
ジャンプ!
P4290488.jpg


P4290489.jpg


ジャンプ後は皆で大笑い。
P4290487.jpg


3月から10月まではアイルランドでは結婚式が行われます。
12月から2月までの結婚式はタブー。なぜかというと天候が最悪だからです。

水曜日は車で40分先の町に夕食を食べに。
こちらは私の前菜。
P5030501.jpg


そしてメイン。
P5030504.jpg


しっかりデザートも食べてしまいました。
これでもうお腹いっぱい(笑)
P5030505.jpg


私の英語の勉強に欠かせない二人です。
PB020074.jpg

右がJeremy。私の父と同い年ですが、とてもそうには見えません(笑)
2度目の留学の時は父に話せないような事をよく相談していました。
今でもそうですね。
考えてみれば、Jeremyと初めて会ってから今年で7年です。
左がColette。フランス語の名前ですが、紛れもないアイルランド人。
とにかくよくしゃべる!口から生まれてきたんじゃないか?と思います(笑)
ただあまりにもズバズバはっきり言うので、時々喧嘩してしまいます。
去年の今頃は実は大喧嘩してしまったのですが・・・
知らないうちに元に戻っていました(苦笑)
彼らははっきり物事を言い、それが終わるともう後まで引きずりません。
これが日本人と違う一面ですね。

今回はパブでビリヤードをやってきました。
もちろん熊手無しですよ(笑)
P5050508.jpg

結果は・・・お互い修行を積むべきでしょう・・・

-------------------------------------------------------
副題の「日本とアイルランドのワンコ」。

こちらはこの町にある唯一の動物病院です。
P4290494.jpg


犬ネコだけでなく4本足の動物は何でも診察。
馬や牛、羊も診察対象です。
恐らく周囲15キロ以内には動物病院などありません。
日本のように「いい動物病院」「悪い動物病院」などと言ってられないでしょう。
そして、この動物病院の窓にこんなステッカーが。
P4290495.jpg


「犬はクリスマスだけのものではない」

ここの人達の犬の飼い方を見ると時々びっくりするようなことが多いです。
飼い主が家に帰るまで、家の前の広場に放し飼い。
ワンコを車の後ろの荷物入れにポイッと放り投げて(!)、そのまま発車・・・
餌もドッグフードだけでなく、時々飼い主の残りの食事をそのまま餌入れに。
確かに感心できる犬の飼い方ではありません。

ただ私が思うに、日本とアイルランドのワンコの大きな違い。
それは、行政が動物をしっかり管理・保護しているかどうかです。
アイルランドにも無茶苦茶な犬の飼い方をしている人間がいます。
そのような時にすぐに出てくるのは日本のような民間の愛護団体ではなく、公的機関と警察です。
日本の保健所のように名ばかりの「指導」はしません。
動物病院もそう。ペットブームにつけこんで、いい加減な診察をして金儲けしている悪徳獣医などいないでしょう。もっともアイルランドはペットブームなどありませんが・・・
数が少ないですが、一度悪評が立てばもう仕事は出来ないでしょう。

美味しい物・綺麗な服を着ていながら法律に守られていない日本のワンコ。
ワンコにとってみれば、どちらが安心して暮らせる国なのでしょうか・・・
ペット産業を発展させるのでなく、法律制定や公的機関を改善していくのが先だと思います。
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

