--.--.--


2007.03.29

ペット病院ウラ話

mixiの某コミュでこんなサイトが紹介されていました。

その名も
獣医のペット病院ウラ話!?

獣医さんが本人の経験や知り合いの獣医さん達から聞いた、病院ウラ話だけでなく、非常識な飼い主の話なども出てきます。

犬だけではなく、小動物のウラ話もあります。

病院だけでなく、悪質ブリーダー・ショップの話なども。

一番うけたのが、「こんな患者さんがいました」コーナー。
こんな非常識な飼い主にはなりたくない、と思いました(笑)

かなりのボリュームなので、仕事の合間に時々見ています。

皆さんもどうぞご覧下さいませ。





2007.03.26

オフ会 in お台場

先週の土曜日の話ですが、毎月恒例のプールの日でした。
今回はコマ数を多く取ったので、お友達のワンコ達も参加♪

メンバーは
ミュウ君・さくらちゃん・ルピーちゃん:LUNAちゃん(ヨーキー)
まさお君・いさお君・ゆう君・ノエル君・花ちゃん・アイちゃん・雪ちゃん・リリーちゃん(トイプー)
ネム君・ノエル(チワワ)
総勢・・・何匹?(笑)14匹でした。

ランチの後に綱吉の湯へ。
今回は待ち時間の間はドッグランで過ごしました。
ノエルとネム君の番は3番目だったので、ドッグランでひとっ走り。

走り回ってくれる方が嬉しいね♪


こちらはプードルのノエル君。
気持ち良さそうに走ってます。
ノエル君、気持ち良さそう♪


ノエルさんも短い足で負け時と走っております。
ノエルさんもよく走りますね♪


ランにある小高い丘の上に陣取って・・・
舌出しているし・・・


ルピーちゃんにストーカーしているネム君。
小さい子が好きなんだって♪
ノエルはネム君よりでかいし・・・(笑)
ノエルさん、ヤキモチ?


ちょっとプールの方に行ってみると、3プーの花雪ちゃん、アイちゃんが泳いでいました。
横一線♪


ドッグランに戻ってみると、私を見て一目散に走ってくるノエル・・・

でした(笑)
ノエル違い(笑)


当の女のノエルはというと・・・

ドッグランに入ってきたサモエド君に夢中。
IMGP1112.jpg


丘の上から見ております。いっ君(いさお君)が牧羊犬化していました(笑)
お山の大将気分?


とりあえず吠えてみます・・・
何だか吠えているし


そうこうしているうちにノエルとネム君の順番が周って来ました。
プールサイドで準備している間に、温泉を見学。

3プーの入浴シーン。
女の子3人集まれば、何とも優雅です。
3プーで仲良く♪


そしてようやくチワワグループの番です。

最初はノエルさん、ネム君と同じスピードで泳いでいました。
いえ、ネム君が遅いという訳ではないのですが・・・(笑)
明らかにエンジンがかかってないようでした。
ドッグランではしゃぎ過ぎたかな?
ノエルさん、どこ見てんの?


徐々にエンジン全開!
ハンデをつけても、ノエルがネム君を抜いておりました。
ネム君も上達しました。


やはりアスリート系チワワ♪

ネム君も最初の時に比べたら、とっても上手にそして堂々と泳いでいました。

混浴タイムです♪
いい湯だな♪


とっても気持ち良さそうでした。そのまま寝てしまいそうな感じ。
やはり日本の犬だから、温泉が好きなのかしら?
混浴だ~♪


プール後はまたまたドッグランへ!
今度はチワワの男の子がいました。
ノエルさん、とても積極的でした。
ノエルの浮気?


そしてネム君もやってきました。
嫉妬したのかしら?
ネム君がやきもち?


そうでもなかったようです・・・
ネム君が気に入ってしまったらしく、押さえ込みに入ってしまいました…
ネム君、女の子じゃないよ~~~!


恋多きノエルさん、今度はポメちゃんの所に行っています。
こちらでも浮気♪


小さい子同士で何だかとっても楽しそうです。
みんな仲良し♪


アジの一角で記念撮影。
みんなキンチョー


そしてこちらでは14ワンで記念撮影です!
さすがに14ワン全員がこっちを見ているのは無理なので・・・
大体の雰囲気を掴んでいただければ・・・
みんなお座りしているか立っているのに、一人だけ寝そべっているのがいます・・・
何ワンいるの?


みんなお疲れさまでした!
また遊ぼうね♪




2007.03.22

2ショット♪

ようやく撮れました。
念願のツーショット写真

マリンを乗せた時にはおっかなびっくりだったノエル。
マリンがあまりにもでかかったから?

今では緊張することもなく、じ~っとしております。

私がマリンの世話をしている時は物凄くやきもちを焼いて、マリンを挑発していたノエル。
今はヤキモチを焼くこともなく、小次郎君の世話をしている私をじ~っと見ております。

小次郎君の毛量、すごいでしょ?
ノエルさんに分けてほしいです(笑)

緊張してる?




2007.03.19

伊豆旅行その2

眠たそうな花ちゃんと
お転婆狸1号と


ノエルさんですが・・・
お転婆狸2号


と~んでもない!
ノエルは私のベッドで寝ていたのですが、朝の5時半(花雪ちゃんのトイレタイム)以降花ちゃんがいつものごとくポ~ンとチェチェさんのベッドから私の所に飛び移ると・・・
ノエルさんが大喜びで花ちゃんに食らいついてじゃれ合います。
そう、私のベッドの上で・・・
お互い私を挟んでピョンピョン飛び跳ねて、しまいには私を山にして上ったり下りたり。そう、私を踏んづけて!
チュチェさんが花ちゃんを戻すと、ノエルが何とも恨めしい目で見ていたそうです。
するとまた花ちゃんが私のベッドに飛び移ってきて私の上でバタンバタンと・・・
踏まれるたびに「ぐえっ」と声を出してしまった私。
おかげで思いっきり寝不足でした・・・

8時半から朝食。
かなりのボリュームでした。
ボリュームたっぷり♪


私のベッドの上で暴れまくっていた花ちゃんとノエル、思いっきり爆睡しております
ずっと遊んでいるから


眠たいのよ・・・

まるで修学旅行で夜更かしした学生みたい。

早朝から朝食まで雨がかなり降っていましたが、朝食が終わった頃にはすっかり上がっていました。
さすがに森のランにはいけないので、水はけのいい屋上のドッグランへ。

ここでもナッピー軍団、大暴れでした。
アイちゃんが狙っている?

花ちゃんには敵わないでしょ


まずアイちゃんの一人暴走から・・・
アイちゃん、一人暴走♪


花雪ちゃんのプードル軍団が・・・
狸姉妹、食いつく!

IMGP1068.jpg


そしてどさくさに紛れて雪ちゃん、昨日に続いて花ちゃんにガブリ!
雪ちゃん、懲りないね~


さすがに花ちゃん、堪忍袋の尾が切れたと見えて・・・反撃!
ほら、やられた。

雪ちゃん、凄い顔してます・・・

姉妹喧嘩になぜか便乗しているプードル系チワワ・・・
何でどさくさに紛れる?


ここでもお決まりの記念写真です。
IMGP1072.jpg


そしてホテルをチェックアウト。
まず向かったのが、メルヘンの館。
ここではワンコの衣装を借りて写真撮影が出来るんです。
衣装借り代だけだと500円です。
で、お転婆・ガウガウチワワのノエルさんも女の子らしくしようと・・・

こんな服を着させてみました。

固まってますね

・・・・・・・・何だか白けているような・・・

女の子らしく見えないからよ

あまりお気に召さないようで・・・

何が?




痛いところつくね~

う、うるさい!

そんなこんなの伊豆旅行。
色々とハプニングはありましたが(いつものことです)、楽しかったです。
また遊びに行こうね♪
何か偉そうに先頭切って戻ってくるし





2007.03.16

伊豆旅行その1

先週末はいつもどおりのメンバーと伊豆河津の「ホテル四季の蔵」に行ってきました。

朝6時にチェチェさん運転の車がお迎え。その後、人間&ワンコを拾っていざ出発!
ワンコ達は朝早かったせいか、自分の寝るスペースを確保するために戦国時代と化しておりました・・・

花ちゃんを押しやっているノエル・・・
年下のくせに・・・


アイちゃんは非難してママの膝の上に。
白グループ(雪ちゃんは白プー、ノエルは・・・一応白があるので)が優勢のようです。
茶色グループ、どうした?(笑)
花ちゃんのスペースがないでしょ


途中でトイレ休憩を何回か挟んで・・・
そのたびに5ワンの写真撮影。もう慣れたものです。
みんなお利口さん♪


ちょっと撮影するのが恥ずかしかったかな~


ランチのレストラン、伊豆高原にあるイタリア食堂 イル コーヴォに到着。

lunch.jpg


desert.jpg


ランチコースを頼んだのですが、本当に美味しかったです。
道に迷ったそうですが(私は爆睡していたので、その騒ぎは全く知らず・・・)、来た甲斐があったと思います。

で、ノエルにスヌードを被せてみました。本当はアイちゃんのですが。
チワワでなく、何に似ているかな?
(誰かが金太郎飴だと言っていましたが・・・)
小さい顔が更に小さく。。。


お会計をしようと思い、ノエルさんを花雪ちゃんのカートに入れると、

大アクビ(撮られているとも知らずに-真正面だから分かるよね?)
寝不足・・・


おお~アクビ


あら?何かしら?何かあったの?すましているし


そして一路ホテル四季の蔵へ・・・
これがまたものすごい丘の上にあって、行くまでの道中も物凄い急坂!
何も分からずに行った私たち。
ギアを切り替えた瞬間にバック・・・ 
キャ~!
アイアイさんが何とか乗り切ってくれました。

ここでも入り口で記念撮影
全員~集合!


荷物を置いてすぐに、ホテルの施設の森のドッグランへ。
誰もいない貸切状態


ここでもまた記念撮影
今日何度目の記念撮影?


ドッグランの味気ないアジリティ(しゃれではありません)には見向きもしないワン達も、自然のアジだとこんな感じ。
お山お山♪

何度も上り下りしておりました。

雪ちゃんは花ちゃんに噛み噛み。
明日、花ちゃんからお仕置きを食らうことに・・・
雪ちゃん、いい度胸してない?


今度は下にあるドッグラン(小型犬用)に移動。
軽やかに移動しておりました(笑)

階段だ~いすき♪私は嫌い・・・


上のドッグランに入れ替わりに入ってきた柴ちゃん。
ノエルさん、わざわざ上まで行ってご挨拶。
柴ちゃんとラブラブ~♪


チュ~もしていたそうです。
ちょっと、ノエルさん。軽い女にならないように。
タロがジェラるわよ


夕食は5時半からだったので、その前に部屋に帰って一休み。

私はチェチェさんと狸姉妹と同室。
チェチェさんが車に荷物を取りに行っている間、心配そうにドアを見つめる3狸姉妹。
なぜノエルまで?


そして夕食です。
IMGP1040.jpg


IMGP1041.jpg


IMGP1043.jpg


食事ですが、レストランの手違いで別メニューになったりその説明不足で更に混乱。
ただ、フロントサイドにクレームを入れるとすぐに対応してくれました。その気持ちのよい対応に救われました。


それで、ワン達にも牛肉とポテトのお食事を・・・
人間ばかり美味しいもの食べちゃ~ね


入浴後は人間様の酒盛り(笑)
ちゃんと冷蔵庫もついてますし、ワンコ用セットもあります(ローラー・消臭剤・食器など)アメニティは充実してますよ。

チェチェさんが持ってきてくれたマットをベッドにしいてその上にワンコを乗せるとごらんの通り。
遊びつかれたよね~


ナッピー軍団(笑)
凄い寝相



その2に続く・・・


2007.03.14

ワンワン株式会社 その2

ワンワン株式会社役員・所属を発表いたします(笑)

名称:ワンワン株式会社
資本金:ジャーキー3万本
業務範囲:ワンコのワンコによるワンコのためのワンコのフード&おやつのリサーチ

労働時間:朝9時から夕方5時。ただし、途中休憩時間あり(フレックス?)
給料:給料はジャーキーでそのオーナーに支給する。
福利厚生:ワンコ保険・ワンコ年金保険・退職金・ドッグラン(チャックラン)・ドッグカフェ
解雇規定:従業員が会社の秩序を乱し(粗相、マーキング、セクハラ?等)、再三のしつけにも態度が変わらない場合。

では・・・まず組織です。
社長:もちろんノエル社長!(この会社の発端)
IMGP1029.jpg

短評:気まぐれ・忠誠心ゼロ(未だにお迎えにでてこない)
   チビのくせに一番気が強い。かなりワンマン社長になりそう。

会長:にのちゃんさん(すでに引退?)
短評:引退したため、ヨシキの追っかけに夢中~(ウソ笑)

社長秘書:み~ちゃさん&アイちゃん  ai.jpg

短評:み~ちゃさんはノエル社長のおやつ係。甘やかさないようにね~(ご飯食べなくなるからー子供か?)
   アイちゃんはノエル社長の遊び相手。ノエル社長の機嫌の悪い時(?)の噛み噛み相手。ガウガウ言い過ぎてクビにならないように気をつけましょう。

社長室癒し係:ANGE君 ange.jpg

短評:ノエルの癒しに・・・いつ見ても見飽きない。

専務:未来ちゃんmiku.jpg

短評:女の子の中で一番年長。年の功。お局様?

専務秘書:みらいちゃんmirai.jpg

短評:一番のガウガウ隊長のはずなのですが・・・専務のお客様をちゃんとお相手できますか?(笑)

【営業部】
営業部長:みのすけ君 minosuke.jpg

短評:一番落ち着きのあるどっしりとした上司。ただし、部下のワンパクプードルに振り回されて・・・(笑)

営業課長:花ちゃんhana2.jpg

短評:営業部一番のアスリート。走る・泳ぐ何でも来いです。ただ、キス魔なのでお客様からのクレームも・・・

営業課員:雪ちゃんyuki2.jpg

短評:口説き(愛想)はナンバー1!膝乗り攻撃で客先から契約をゲット!ただし、クレームをつけられる(体を踏まれる)と切れるので要注意。

営業課員:リサちゃんLisa.jpg

短評:おしとやかな新人営業課員。やる気マンマン。年上の先輩(雪ちゃん)に踏まれながら(?)成績上昇中。それがさらにトップセールスの雪ちゃんを刺激・・・

営業事務:チェチェさん
短評:羽茶目茶な営業課員のめちゃくちゃな仕事ぶりを制御して書類整理に毎日(毎晩?)終われている。課員が接待で遊んでいるのに、本人は残業の日々。

【人事部】
福利厚生施設長&人事部長:チャック君chack.jpg

短評:福利施設「チャックラン」の所長。仕事(遊び?)で疲れたワンコ達を癒そうと日々努力。美味しいフードも提供(所長の方がかなり食べていると言う噂も・・・)

職業訓練課長:アイパパ(爆)
短評:仕事柄。人間の訓練には定評があるが、ワンコのは???
この会社のモラル低下に繋がっているとも言われている・・・

人事部員:まさお君、いさお君、ゆう君3brothers.jpg

短評:日々優秀なワンコ社員をスカウトしようとその不器用な、短い足(ウソ)で奮闘中。ただ、ワンワン株式会社の福利施設「チャックラン」に入り浸っている姿をたびたび目撃されている・・・


【広報課】
課員:みぞれちゃん&みちる君mizoremichiru.jpg
(ノエル社長の姪&甥 コネ入社)
   くるみちゃん&バニラちゃんkuruvani.jpg

短評:チワワの可愛い広報課。ただし、皆ガウガウ系なので打ち合わせのたびに揉める・・・営業部顔負けの騒がしさです。

【経理部】
経理部長:ミュウ君myuu.jpg

短評:この会社のご長老。経理畑一筋。社員の不正は許さない。例え社長でも(笑)ただし、食欲旺盛で社員の給料のジャーキーを着服しているという噂も・・・

経理課員:アンジュちゃんanju.jpg

短評:経理部の新人。こわ持てミュウ部長の下で働いているが、ミュウ部長にお茶をこぼしたりとかなりの強心臓。

【海外事業部】
koaちゃんkoa.jpg

短評:ハワイ生まれのハワイ育ちのバイリンガル。ワンワン株式会社には英語を話せる社員がいないので、裏方の私も兼任。


【受付】
MIEさん、FAIRYちゃんfairy.jpg

短評:MIEさんは仕事柄。その愛想の良さで人を騙す・・・じゃない、信用されている。FAIRYちゃんはその後輩。ただ、あまりにも愛想が良すぎるため、どこかに飛んでいってしまうこともあり。

【警備室】
警備室長:タロtaro1.jpg


短評:柴犬のくせに警戒心・闘争心ゼロ。所詮良家のボンボンなので、世の中全ていい人ばかりと思っている。

警備室員:まるちゃんmaru1.jpg

短評:こちらも柴犬だけれどビビリちゃん。でもしっかり者。人を疑うことの知らない室長のお目付け役。

【社長別宅管理人】アイアイさん
短評:綺麗好きなので、社長が汚すたびにお小言。それが逆効果になり、ノエル社長にウン踏み踏みされて嫌がらせを受けている・・・

【ワンワン映画館管理人】
葵さん(もといあっちゃん)
短評:映画好きの社長の推薦で映画館の管理人に。上映映画も任されている。ただ、あまりにも映画解説がエロすぎるので社長から「ワンコ社員の教育によろしくない」との指摘がある・・・

【ワンコ社員全員のお世話役】
くねくねちゃん
短評:動物狂い。動物のためなら何でもする。ので、全員の世話も厭わない。
過労死しないことを願います・・・


何だか一癖も二癖もあるこのワンワン株式会社(社長から曲者です)。
無事に存続していくことをお祈りいたします・・・






2007.03.13

記念に犬あげます!?

ワンワン株式会社と伊豆旅行のことは後ほど・・・

私はゴルフには全く興味ないのですが、今日こんなニュースを見て仰天。
とある女子ゴルファー、アコーディア・ゴルフレディで優勝したのだけれど・・・
ペットショップが本業でゴルフは副業だと言い切っている人。
「記念にペットをプレゼントします」と言っておりますよ。

こちらが詳細です。
「木村圧勝!記念に犬あげます」(スポーツ報知)

これは本当に偶然見つけた記事。
競馬ファンの私は毎日競馬ニュースをチェックしております
いつもは日刊スポーツなんだけれど、たまたま今日はスポーツ報知を覗いたら・・・

完全に犬を「モノ」として扱っているこのペットショップゴルファー。
お店のHPには「引退した繁殖犬を一般家庭に・・・」などと書いているけれど、私に言わせれば偽善です。

ちなみにこのお店のHPはこちらです。
「ペットショップ バーディ」



2007.03.08

ワンワン株式会社

今日はちょっとお遊びです

以前11月初めに私の親ボスが休暇に出ていたのですが、会社経由で実家に帰らなければならなかったのでノエル連れで出勤した時のこと。
mixiの日記にノエルが社長椅子に座った写真を載せたところ・・・
ノエル社長

私は普通に「ご出勤」というタイトルで出したのですが、いつのまにやら
「ノエル社長~!私を雇って!」だの
「ノエル社長~!うちの○○もぜひ雇ってください!」だのと従業員候補(?)が殺到(笑)

そんなことがあったのですが、最近狸姉妹ママのチェチェさんと電話をしていた時にこの話題になり、誰がどの役職につくか?という話になったのですが・・・(何を話しているのやら)
いやしい社長・・・

社長はやはり‘ノエル社長’。
(仕事やらずにおやつばっかり食ってそう)

私は・・・社長秘書兼管理部?(仕事柄)

体育会系の花雪ちゃんは営業。
雪ちゃんは膝乗りで接待上手。営業一課。
yuki.jpg


花ちゃんはその体力で一日歩いてもへっちゃら。営業課課長。
hana.jpg

チェチェさんは営業事務?(仕事柄)

myuukun.jpg

しっかり者のミュウ君は経理担当。
(食いしん坊だから着服の心配が・・・)
ミュウ君のママのMIEさんは受付嬢(愛想の良さで・・・)

aichan.jpg

アイちゃんは職業訓練担当(アイパパのお仕事柄)
アイちゃんのママのアイアイさんは掃除担当!?(綺麗好きなので)

そして・・・タロさんは警備担当!?
(皆に愛想がいいので、皆素通りさせそう・・・)
2007_0204taro0115.jpg


まだまだワンワン株式会社には空席があります。
「うちの子はこのポストに!」とぜひ参加してみてくださいませ♪
もちろん、飼い主様もそしてワンコを飼ってない方も参加OKです。
ぜひその理由も書いてください
このポストは確定しておりません。
「うちの子がぜひ社長よ!」という他薦・自薦大歓迎です。
庶務、企画、マーケティング、倉庫番、資料室etc
ご自分で役を作っても構いません♪

後で集計してこちらで発表しま~す♪
そして勝手に役職を決められてしまったMIEさん&アイアイさん、批評・配置換え希望はこちらまで・・・




2007.03.06

どうしてもだめです。

今まで何度か書いておりますが、
私はペットショップが嫌いです。
勘違いしないでくださいね。ペットショップで犬猫を買った人を批難しているわけでもありませんし、犬ネコやその飼い主さんのことを考えてちゃんとした経営をされているペットショップのことではありません。

私が言うのは悪徳ペットショップ、いわゆる金儲けのことしか考えない店です。
ノエルを飼い始めてからいかに「繁殖屋」「悪徳ブリーダー」が日本にはこびっているかが分かりました。そしてそこで繁殖された不幸な犬達がペットショップに「売り物」としてケースに入れられている・・・
ちゃんと管理されているならいいですよ。清潔でそしてスタッフさんに可愛がられて、そして販売後もしっかりとアフターケアしてくれるのなら・・・
そんなショップ、本当に数えるだけだと思います。

mixiの「ペットショップをなくそう」というコミュに入っていますが、「こんなペットショップを見た!」というトピックには考えられないショップばかりです。
例えば・・・
*生後1,2ヶ月の人気犬種を高値で売っている店。子供がほしいと言えば、親がポンッとお金を出して買う。カップルできて「このコ可愛い~」と彼女が言えば彼氏がこれまたポンッとお金を出して買う。まるでおもちゃ。
「売れ残ったらどうするんですか?」の問いに
「大丈夫です。動物実験施設に1匹1万円で売れますから」

・・・こんなことを平気で客に言うペットショップのスタッフは動物好きだと思えない。

*あまり大きくなるとケースでは窮屈になるからと、餌をあまり与えなかったり、おしっこをするからと水をあまり与えないショップ等

*「生体保証」ということで購入した犬が疾患持ちでショップにクレームをつけると「他の子と交換します」・・・要するに販売者側の保護のキャッチフレーズですね。

そして、今そのコミュの中の一人の方の日記を覗かせてもらっています。この人は実際にペットショップで働いていた人でその裏側を書いてくれています。
彼女もやはり我慢できなくて半年で辞めてしまい、今はボランティアで一時預かりなどをしているとのこと。
私より数段若いのに凄い!と頭が下がる思いです。
例えば・・・
オークション会場でブリーダーが持ち寄った「商品」をペットショップが競い落としていくのですが、彼女が働いていたペットショップはどんなに仲のいい子犬や兄弟犬だろうと一匹ずつ分けて箱に入れていたそうです。
・・・当たり前のように聞こえますよね?
でも、他の所はみんな同じ箱にいっしょくた。どんな病気を持っているのか分からないような子まで一緒に入れるので、元気な子も何らかの病気にかかってしまうでしょう。
ペットショップに来た時点で治療が始まる子がたくさんいるようで、完全に健康な子というのは少ないそうです。
まだ治療してくれるならマシでしょう。中には疾患が分かった時点で価格を下げて疾患を隠して早く売ってしまうそうです。
治療して完全に治った状態で売ろうとは思わないのかしら?

IMGP0698.jpg


そして今、日本のあちこちで廃業したブリーダーがいます。大した利益を出せないと分かり廃業したのでしょうね。いい加減な商売をしているからです。
そういう無責任なブリーダーですから、繁殖で使っていた犬達を保健所送りにして処分しようとしています。
そういう犬達を保護しているのもこれまた愛護団体。
誰かが保護してくれるだろう・・・
こんなのブリーダーではないですね。繁殖屋です。

こんな風に悪徳ブリーダー・ショップが本当に多いです。
ある在日外国人で愛護団体を設立している方が言っておりましたが、大根やキュウリ1本でも生産者が分かるようにしなければならない今の日本でありながら、ペットショップで売られている犬たちのルーツは不明。
これはショップだけでなく、私たち飼い主側も賢くならなければいけないと言うことですね。

今ではペットショップで売られている血統書付きの犬が処分施設に送られている時代。
まなママさんの愛犬まなちゃんの獣医さん曰く、
「物のように売られていくから、物のように捨てる人がいるのです」
名言だと思います。

余談ですが、実家の近くに昨年末にオープンしたペットショップ。
こちらは生体販売のない、「ペットグッズショップ」です。
この辺りにはこのようなお店がなかったので、大きなお店ではないのですが結構人が入っています。種類も豊富ですし。
私も実家に帰った折には必ず寄って買い物していきます。
こういうお店を大事にしたいし、こういうお店を増やしていくべき。
自宅から徒歩で数分先の某ホームセンターでよくペットグッズを買っていましたが、生体販売もしているこの店、犬ネコ達を「クリスマスセール!」とかで売っています。いくら安くても、ここでお金を落としていくことはないでしょう。

追記
以前ここでお伝えしたwanlifeさんのレスキュー活動の一環の鹿児島多頭飼い崩壊和歌山のブリーダー崩壊でレスキューされたチェリオちゃんの里親のくぅちゃんがお手伝いされていたそうです。
今はみんな落ち着き先が見つかったとのこと。今度こそ幸せになってほしいですね






2007.03.04

コスプレ集団

本日もいいお天気だったので、ノエルとお馴染みの臨港パークへお散歩。

ところが・・・
いつもと違う光景が目に飛び込んできてびっくり!
臨港パークすぐそばにパシフィコ横浜(展示場)があるのですが、今日
ジャパンコスプレフェスティバルが行われていたらしく、臨港パークには記念撮影をしているコスプレ集団で溢れかえっておりました。
セーラームーンみたいなアニメのコスプレばかり!

デジカメはいらない、と思って持ってこなかった私。
携帯で撮ったのであまり写りはよくありませんが・・・

2007_0304_001.jpg


コスプレ集団をバックに(笑)
2007_0304_003.jpg


2007_0304_004.jpg


2007_0304_005.jpg


あまりの迫力にびびってしまい、早めに退散。
その途中で出くわしたコスプレ集団。
ノエルを見て、
「あっ、可愛い~!パピヨンだ~♪」
違うって!!!



2007.03.04

雛祭り買出し?

本日は雛祭り♪
お馴染みのアイアイさん(アイちゃん)とMIEさん(ミュウ君)と緑園都市に出来た出来立てのドッグカフェ、Straw Sandal Cafeに行きました。

雛祭りなので、ワンコ達には鳥ささみの野菜添えを注文してお祝い。
ん?でも、ミュウ君は男の子・・・(節句はしないそうです笑)

私が注文したのはイタリアンチーズオムライス。
とっても美味しかったですよ。
IMGP0995.jpg


食事をする時に耳が汚れないようにとスヌードをしたアイちゃん。
かなりテンション下がっております・・・
IMGP0990.jpg


な~んにもやる気ないの・・・
IMGP0994.jpg


ノエルは鳥ささみを待ち焦がれております。
IMGP0993.jpg


ようやく鳥ササミの野菜添え到着♪
私たちは小さいサイズ(300円)を3つ頼んだのですが、お店の人が大きいサイズ(450円)でも量が同じでお得なので・・・と大きいサイズのメニューと3つボウルを持ってきてくれました。
お店の人の親切に感謝♪

MIEさんが取り分けている間・・・
じっと見つめているミュウ君。食欲旺盛です。
IMGP0997.jpg


人間はケーキで雛祭りのお祝い。
IMGP0999.jpg


ササミを食べて満足のアイちゃん、早速ノエルにガウガウ攻撃。
でも、ノエルの足裏噛み噛み攻撃にあっさり降参。
二匹で共有していたマットスペースをノエルに占領されて、こんな風に追い詰められております・・・
IMGP1000.jpg


IMGP1001.jpg

ノエルさん、意地悪いです・・・

食事の後はカフェの近くの子供自然公園へ。
こちらではバーベキューも出来るというので、下見がてらにお散歩。

梅園がありました。
IMGP1002.jpg

まだシーズンが終わってはいませんでした。
雛祭りでもあるので、記念撮影。
IMGP1003.jpg


IMGP1004.jpg


実は今回は来週の伊豆旅行への買出しが目的でした。
安いお店でお菓子やお酒に酒のつまみを購入。
場所を変えて飲みに行くようなものですね(笑)




2007.03.02

日本ドッグホーム協会

皆さんにこの協会を宣伝するわけではないのですが・・・
このホームの存在を知っていただけたら・・・と思っています。
最近、色々な愛護団体のいざこざを耳にして一体どの団体を支援すればいいのか迷っています。はっきり言ってちょっとウンザリしているかも(笑)

この協会の存在を知ったのはやはり私のように独り暮しでワンコを飼っている人のブログでした。大分前のことですが。
それを読んだ後、うちの母親にこんなことを聞いてみました。
「もし、私や○○ちゃん(妹)がいなかったと仮定してね。今、お父さんやお母さん(ともに60歳過ぎ)は元気でタロの面倒を見ているけれど、もしどちらかが先に亡くなってしまって残された方も病気になってしまったらどうする?」
すると一瞬うちの母親の答えは詰まりました。
「そうね・・・誰か面倒見てくれる人を探すしかないわね」

この答えはかなりの理想論だと思います。現実はそう簡単に成犬の里親さんを見つけるのは大変です。ましてや外で飼われている犬だと尚更です。

よくペットを飼っている高齢者が病気になって入院しなくてはならなくなり、やむなくペットを手放すという話を耳にします。
若い人間にしてみたら、
「老い先短いのにペットを飼うからそうなるんだ」と思うでしょう。
私もペットを最後まで看取るのは飼い主の役目だと思っています。
ただ、これは高齢者には限らないでしょう。私だってもしかしたら明日どうなるか分かりません。病気・怪我で体調を崩すのは老いも若きも関係ないことです。

ただ、やはり高齢者の方が理論的に考えても具合が悪くなる可能性は高いでしょう。だからといって、私はどうしても「高齢者はペットを飼ってはいけない」とは言えないのです。どうしても寂しさからペットに頼るお年寄りが多くなるでしょう。これからどんどん高齢化社会が進んできます。独り暮しの高齢者が多くなるのは歴然です。
私のような若輩者は高齢者の寂しさは分からないでしょう。実際年を取った時に初めて高齢者の寂しさと言うものが分かってくるはずです。

海外ではこのようなお年寄りにペットを飼う事を推進しています。
ペットを飼う事で老いを防止できること、そして閉じこもりがちなお年寄りを社会参加させるためです。もし、その飼い主達に何かがあったら?公的愛護団体がそのペット達を最後まで責任を持って面倒を見てくれます。
日本には残念ながらこのような公的機関はありません。
高齢化社会が進んでいる日本には、このような施設が必要だと思っていたところ、この日本ドッグホーム協会を知ることができました。

こちらは原則として病気等で面倒を見切れなくなった高齢者のペットを引き取るだけです。「引っ越すから飼えなくなった」などという非高齢者(?)の理由は受け付けません。
代表の方もこのホームを設立するきっかけはペットシッターで通っていたある老夫婦と3匹のワンコ達でした。
先におじいさんが、そしておばあさんが具合が悪くなった時に最期まで心配していたのは3匹のワンコ達。その代表の方に犬を託して亡くなったそうです。

こちらは全面的にご自分の資金と支援金で運営されています。
ペットを支援する、というだけでなく、高齢者を支援する施設と言えるでしょう。
私も今年から月に一度ドッグフードを寄付させてもらっています。
このような施設がもっと出来てくれれば・・・と思っているからです。

高齢者のペットの飼育に関しては色々な意見があるでしょう。
ただ言えるのは、どのペット達も飼い主さんと一日でも長く一緒に暮らせますように・・・



プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

