--.--.--


2007.02.28

2歳おめでとう

先週の日曜日は狸姉妹の茶タヌキ(本当に失礼な奴、私って・・・)の花ちゃんの2歳の誕生日でした。
いつもノエルと遊んでくれているので、病み上がりだけれど一日お付き合いしました。

まず、本牧のAz Cafeさんでバースデーランチをした後、元町のストロベリーワゴンさんでティーパーティ。こちらではワンコのバースデーパーティプランを設定してくれて花ちゃんは晴れある第一号でした。

ストロベリーワゴンのかなさん手作りのワンコ用ケーキ。
ユニオンジャックのケーキはもちろん私の。
でも、「何で花にしなかったの~?」とブーイング。
いいじゃな~い。一つぐらい違うのがあっても(開き直り)。
IMGP0972.jpg


こちらは主役の花ちゃん。
IMGP0970.jpg


IMGP0971.jpg


皆で記念撮影しようとしてもバラバラ。。。
IMGP0975.jpg


その後はおなじみのチャーリーランへ。
1週間お散歩が出来なかったノエル。テンション高かったですね~
先にいたビーグルに吠えながら向かっていくわ、店長チャック君の異母弟ユキ君が興味深々でノエルに近寄ってくるとものすごい一声。ユキ君がびっくりしてひっくり返りそうになっておりました・・・
チャック君には吠えないのに~慣れれば大丈夫よね?(期待)

IMGP0980.jpg


IMGP0981.jpg


IMGP0982.jpg


こちらはゴールデン同士でバトル。
あまりの迫力に人間の方がびびってしまいました。
IMGP0983.jpg


おまけの花ちゃん。
IMGP0985.jpg


夕食も食べて一日が無事に終わりました。
いつまでもこの5ワンで仲良く出来ればいいね。
1210162_1733153233.jpg





2007.02.26

そこに書いてないから?

ここを読んで頂いている皆さんは、もちろん飼い犬の糞の後始末はされる方だと思います。
でも、最近糞の後始末をしない飼い主が多いんですね。
住宅地での苦情で、飼い主が糞を後始末しないというのが多くなっているそうです。
某テレビ番組でも覆面をした糞を捨てない飼い主が出てきて、ゲスト達と糞公害に悩む人達から質問を浴びせられておりましたが(出てくるだけ立派?)、
糞を始末しない理由が
「汚いから」
これには大ブーイング。
この人達、自分の子供のおむつも取り替えないのでしょうか?

ある伊豆の観光地でのお話。
こちらは園内ペットOKなのですが、そこの駐車場で園の送迎バスの運転手が犬に糞をさせたまま始末せずに立ち去ろうとした飼い主に注意したそうです。
その飼い主、一応糞を取ったもののその運転手の方に向かって何と言ったと思います?
「看板に書いてないじゃないか」
この飼い主は看板に書いてなかったら、そのまま放置してしまうのですかね?

佐賀県では「糞害防止条例」と言うものを作って罰金制度を設けたそうです。
どうやって取り締まるのか不思議ですが、フランスでは道路は糞だらけ。でも,清掃車が来て綺麗に取り去っていくそうです。飼い主のレベルやモラルを引き上げることに諦めた結果なんでしょうか・・・?

このような飼い主がいると、ちゃんとマナーを守っている飼い主まで一緒にされてしまいますね。






2007.02.24

ご無沙汰しておりました

旅行以外で一週間ぶりにブログを更新するのは今回が初めてではないかと思います。

そう、実は扁桃腺で寝込んでおりましたので。
先週から始まった腰痛が悪化して接骨院に行っても一向に良くならず。
今週の火曜日は朝から喉が痛く妙にだるくて、てっきり「腰痛のせいだろう」と考えていたのですが・・・
妙に寒気もしたのですが、その日は雨も降って気温もかなり低かったので「薄着をしているからだろう」とまたまた安易に考えながら出勤したのですが・・・

会社の中は暖房がかなり強いのでいつもはそんなに厚着をしない私ですが、それでも寒くて何かを上に羽織らないと我慢できない!
昼近くになると今度は食欲も全然湧かないので、どうしたんだろう?(この時点で普通気がつけよ!と思いましたが)と思い熱を計ったら何と38.5度!喉の痛みはこのせいだったのかと思い、仕事があまり忙しくなかったので早退してしまいました。
その続きはこちらで・・・ 日記

一人暮らしで体調を崩すと大変ですね。
身を持って知りました。
幸いノエルは私が寝ている間は勝手に一人でたまごちゃんと遊んでいたり、静かに寝ていてくれたので助かりましたが今日久しぶりに座椅子に座ると・・・

腹丸出し
P1290435.jpg


早く私と遊んでよね
P1290436.jpg

はいはい、分かりました・・・




2007.02.16

三連休③ 黒一点?

三連休の最後はゆみこさんとチワワのネム君との横浜デートでした。
ちぇちぇさんと狸姉妹(またまた失敬)も参加。
今日はちぇちぇさんからお手製のマフラーのプレゼント
あっ、人間のでなくもちろんワンコのです(笑)

車でまず根岸森林公園へ。
2週間前に行った時の梅が今ではこんなに咲いています。

IMGP0922.jpg


天気もよかったので、もちろん4ワンでお散歩。

IMGP0915-1.jpg


IMGP0916.jpg


一番最初に会った時、ネム君はノエルにべったり(笑)
避妊後もまだ気に入ってくれているみたい。
ただ、当のノエルさんはネム君にずいぶん乱暴。
車でもネム君を隅に追いやって、自分は横になって堂々と寝ているし・・・
IMGP0920.jpg


IMGP0927.jpg

ベンチで記念撮影。ノエルさん、写真の時はいつもへたっております。

ランチ後はいつもの石川町の室内ランのチャックランへ。
アジに(無理やり?)挑戦したネム君、台の上のフードを目指していたのですが・・・
IMGP0928.jpg

下りれません・・・

ちょうどいい具合(?)にネム君が台に乗っているので、ノエルを付け加えて・・・
IMGP0930.jpg


そして狸姉妹(またまた失敬)も加えて・・・
IMGP0936.jpg


そしてここでもドッグラン恒例のおもちゃ争奪戦が。
女の子軍団走ります!
IMGP0939.jpg


IMGP0941.jpg

ネム君は女の子達のおもちゃへの執着心に圧倒されておりました・・・
ネム君、狸姉妹もノエルも一応女の子なのであしからず(笑)

チャックランではオーナーのちゃあぱぱさんが厳選したフードもおいてあります。今回も海外からのフードのサンプルが置いてありました。
IMGP0945.jpg

フードを食い入るように見る4ワン。特にネム君とノエル。

ゆみこさんが走るとみんな(フードの)後を追っていきます。
IMGP0946.jpg


最初の頃はチャック君に吠えるノエルですが、最近はこんな感じで近寄っていきます。
IMGP0947.jpg


ゆみこさん&ネム君、横浜まで来てくれて有難う!
またデートしてね。
そしてちぇちぇさん&狸姉妹(また失礼)、また遊んでね~♪

よく考えたら、ノエルさん3日間連続のドッグランでした(笑)
ノエルは爆睡、そして私は腰の痛みが悪化・・・
今週末はゆっくりしようかと思います・・・
2007.02.14

ミニチワワオフ

三連休の日曜日ははるひ野のFreshness Dog Cafeで、先日ノエルが粗相してご迷惑をおかけしたまなママさんとまなちゃん、そしてこちらのブログにも遊びに来てくれるいちごさんとくるみちゃん、バニラちゃんとのミニチワワオフでした。

まなママさんのデザートをじっくり見ているまなちゃん。
IMGP0856.jpg


右がバニラちゃん、左がくるみちゃん。
IMGP0850.jpg


ノエルとバニラちゃん。
見てください。カラーがそっくりでしょ?
最初まなママさんのブログでバニラちゃんを見た時に、ノエルによく似ているので本当にびっくりしました。
IMGP0863.jpg


こちらはまなちゃんと。
ブラックコンビですか?
まなちゃんはブラック&クリームだけど、ノエルは腹黒で(笑)
IMGP0868.jpg


さて、これはノエルでしょうか?バニラちゃんでしょうか?
IMGP0883.jpg


くるみちゃんは隣のテーブルにいたウェスティ軍団と仲良くやっていました。
IMGP0886.jpg



ノエルさんは・・・どうもこの軍団とは相性が悪かった。なぜだ?
でもドッグランに行くと普通なんだけれど・・・
走っていて気にもとめないのかしら?

付設のランにも行ったのですが、日曜日ともあってただでさえそんなに広くないランにワンコがいっぱい。
あまりいいショットは撮れませんでした。
IMGP0891.jpg


こちらは「は~い」をやっているくるみちゃん。
お行儀がいいですね。
IMGP0893.jpg


うちのノエルさんにも見習ってもらいたいです。
だって、「お座り」とコマンドを与えても時々伏せをして意地でもそのままの体勢でご飯を待っておりますから・・・

みんな今日はこのブラノエちゃんと遊んでくれて有難う。
また遊んでね



2007.02.13

三連休① イチゴ狩

三連休は全て予定が入っていました。
よく遊びましたね~
嬉しい悲鳴をあげていた私とノエルでした。

まず土曜日。
アイアイさん(アイちゃん)とMIEさん(ミュウ君)と一緒に三浦半島のいちご狩に行ってきました。

IMGP0812.jpg


ワンコはかばんにいれてくれれば大丈夫です、という親切なお言葉を頂き早速イチゴ狩へ!

172003376_24.jpg


イチゴが大好物な私。30分の間に47個食べてしまいました(笑)
アイアイさん35個、MIEさん36個なのに・・・
しかもお二人は朝ご飯抜き。私はしっかり食べてきましたよ(笑)

その後は荒波公園でお散歩して、葉山でランチをした後は、鵠沼のDOG DEPTへ。
IMGP0815.jpg


ここのドッグランでワンコ達を思いっきり走らせてあげました。
ここではショップ又はカフェで1000円以上お買い物をすると無料でドッグランが利用できます。

IMGP0822.jpg


後ろにいるワンコ、まだ生後5ヶ月の男の子。
でも元気いっぱいに遊んでいました。もちろんノエルとも遊んでます。

IMGP0824.jpg


遊びたくて仕方がないようで、ご長老のミュウ君にもこんなことを!
ミュウ君、ちょっとご機嫌斜め。
今は怖いもの知らずなんでしょうね(笑)
IMGP0825.jpg


IMGP0827.jpg


疾走するアイちゃん。さすがトイプーですが、一人暴走しています(笑)
IMGP0832.jpg


この日は遅くにランに行ったせいか、一緒に遊んでくれるワンコが少なかったです。
こちらもまだ生後何ヶ月か(忘れた・・・)のヨーキーちゃん。
IMGP0844.jpg


ノエルさん、押しつぶそうとしてませんか?
IMGP0839.jpg


アイちゃんもこのヨーキーちゃんと遊んでいました。
IMGP0846.jpg



アイちゃんがよくノエルにバトルを挑みかかっていますが、傍目から見ると「まあ、あのチワワちゃん。プードルにいじめられて可哀相~」と思われるかもしれませんが、実際は・・・

車の中で。ノエルがアイちゃんの顔を叩いております
IMGP0811.jpg


天気も良くて色々と遊べました。
またこのコースで遊びに行きたいな~






2007.02.09

ブリーダー崩壊&多頭飼育崩壊

ここのところ毎日wanlifeさんのHPとブログを見ています。

大阪で発生したブリーダー崩壊事件。
118頭の犬がブルセラ病の検査が陽性と出てしまいました。
府は小さい愛護団体に援助することは出来ないと言うことで、保護・救助を全面的に府が見るという条件でwanlifeさんが犬の所有権を全部放棄しました。

しかし・・・
実際は犬達の面倒は全てwanlifeさんとそのボランティアさん達。
現場を知らないお偉方は会議だけをして、その結果出たのが「陽性の子全ての殺処分」・・・
ブルセラ病は伝染病です。獣医さんの見解もありますが、wanlifeさんが紹介している山口獣医さんはブルセラ病の犬を殺処分する合法的理由はないという見解をHPで明らかにしています。

それにも関わらず・・・
「救助」を条件に所有権を受け渡されたにも関わらず、府は最初から処分の方向で動いていたらしいです。
こちらに経緯が出ています。
今、wanlifeさんが打開策を検討されています。
署名運動も始められているようです。

そして・・・
今こうやっている間にも、wanlifeさんにはブリーダー崩壊、民間からのSOS、虐待現場などのSOSが入っているそうです。

今、wanlifeさんが着手しているのはこの大阪のブリーダー崩壊だけでなく、佐賀県のブリーダー崩壊鹿児島の多頭飼育崩壊現場です。
それぞれの現場の所有者の勝手極まりない言い分には腹立たしさを超えて呆れてしまいます。

wanlifeさんは「team wanlife」を発足させて、ボランティアを呼びかけています。
私は関東在住で実働することは出来ませんが、これから物資の支援などが出てくるでしょう。微力ながらお手伝いできることはないか、と思い早速登録させていただきました。

疑問に思うのが・・・和歌山のwanlifeさんがなぜ他県の動物保護に乗り出しているのか?現に大阪のブリーダー崩壊のレスキューの時も、地元の公的愛護団体に「売名行為だ」と批難されたそうです。
「では、○○さんがレスキューしてください。私達は撤退しますから」
というと、
「それは出来ません」
出来ないなら、批難するな!です。
どこの愛護団体でしょうか。名ばかりの愛護団体というほかないです。

こんなに日本各地にはブリーダー崩壊現場があるんですね。
こういうブリーダー、いわゆる繁殖屋がいるから悪徳ペットショップが減らないのでしょう。


注:これは緊急を要するものでしたので、急いで書き上げました。
後で訂正・追加が入るかもしれません。




2007.02.08

百代ちゃん事件裁判

去年の8月に札幌で起きた百代ちゃん事件を覚えていらっしゃいますか?

その初公判が行われました。
懲役1年の求刑だそうです。
被告は児童扶養手当と生活保護費からやりくりして、飼い主に弁償するそうですが・・・
人のお金(税金)で弁償ですか・・・
飼い主にとっては、お金などいらないでしょうね。
お金が戻ってきても、愛犬は戻っては来ないのですから。
私個人の意見ですが、実刑を言い渡された方がいいのではないのでしょうか?
今後百代ちゃんのようなワンコが増えないためにも・・・


記事はこちら

IMGP0765.jpg






2007.02.07

土曜日

先週の土曜日はパン教室(日記はこちら)に行く前にワンコ達(アイちゃん、小太郎君、ノエル)を遊ばせてあげよう、と言うことで石川町のお馴染みの室内ドッグラン「チャーリーラン」に行って来ました。

やたら嬉しがって走り回るノエル。
室内なので結構撮影しにくい!
IMGP0783.jpg


お馴染み小太郎君とおもちゃの取り合い・・・
IMGP0792.jpg


IMGP0786.jpg


このおもちゃがお気に入りの小太郎君。

チワワ一匹釣れました
IMGP0784.jpg


チャックランの店長チャック君。
見てください、この頭の大きさの違い・・・
体は大きいけれど、チャック君はとっても優しいんですよ。
でもその迫力からちょっとみんなに怖がられてしまいました・・・
IMGP0787.jpg


またまた小太郎君と。
IMGP0798.jpg


IMGP0799.jpg


向きを代えてダッシュしようとしているアイちゃん。
どっちが耳なんだ???
IMGP0790.jpg



一人になってしまったアイちゃん。
構って欲しいからノエルにちょっかい。
ノエルさん、そんな顔しないで相手してあげてよ~
IMGP0795.jpg



またみんなで遊ぼうね♪





2007.02.04

節分

昨日は節分だったんですね。
豆嫌いな私は節分の豆を買いません。
食べれませんしね・・・
年の数だけ豆食べれませんもの。

で、節分の代わりにノエルさんが年に一度のご挨拶を・・・

IMGP0803.jpg


あら?何だか不機嫌です・・・

IMGP0802.jpg


不貞腐れて沈んでいます・・・
まあまあ、機嫌直してよ。
IMGP0807.jpg


IMGP0808.jpg





プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

