--.--.--


2007.01.29

根岸森林公園でお散歩

今週末もお出かけでプチ忙しかった私とノエル。
ノエルが来てからの私の週末は180度変わりましたね。
お出かけしたこともない場所に一緒に出向いたりして・・・
とにかく一日家でボーッとしていた週末はあまりありません。

まずは土曜日から。
ワンコ達より飼い主の運動不足を解消させよう!と言うことで、お天気も良かったので狸姉妹ママ・・・いや違った、ちぇちぇさんに拉致られて車で根岸森林公園へ。

私は生まれも育ちも横浜でありながら来た事がありませんでしたわ。
ワンコ連れの人もたくさんいれば、ジョギングする人もいますし。
IMGP0715.jpg


IMGP0710.jpg


今回は珍しくカメラマンに徹しました。
凄い勢いで私に向かって歩いてくる3ワン。
IMGP0711.jpg


IMGP0712.jpg


前日降った雨の名残もなく、本当にいいお天気です。
まさにお散歩日和。

階段で記念撮影。
IMGP0718.jpg


「青空が必要よ!」と言うちぇちぇさんのアドバイス(?)を取り入れて・・・
IMGP0724.jpg


1周約15分のコースを4周ほど歩きました。
IMGP0725.jpg


途中ではお散歩中のワンコ達にご挨拶しながら。
そのうちの一人の方に梅園があることを知り、早速梅を見に行くことに。

IMGP0739.jpg


ノエルと梅(笑)
IMGP0740.jpg


お散歩終了後はマイカル本牧にあるAz Cafeへ。
そこでランチコースを注文。
IMGP0754.jpg


photo.jpg


お散歩で消費したカロリーはあっという間に補給されてしまいました。
今までのエクササイズは・・・

さすがにお疲れのご様子の3ワン達。
飼い主のお散歩に付き合ってくれて有難う~♪
IMGP0756.jpg


IMGP0761.jpg




2007.01.26

小次郎君近況

最近私とノエルの安眠を妨害する方がおります。
それは夜中も一生懸命運動されているこの方。

IMGP0704.jpg


そうです。小次郎君です。
生後2ヶ月になりました。
大分体も大きくなってきました。来た時の大き目のジャンガリアンサイズよりは大分成長しました。
成長した分、行動も活発化。
夜中ずっとケージをガリガリ噛んでいる音で私とノエルはしばし起こされることが・・・
マリンも凄かったけれど、小次郎君も半端ではありません。
仕方ないので、寝るときは寝室とダイニング(小次郎君がいる)の間の引き戸を閉めています。
本当は防寒用にプラスチック製のケージを買おうと思いましたが、断念しました。
以前マリンに出入り口の取っ手部分を噛み砕かれて脱走されましたので(本当です)。
しょうがないので、マリンが使っていた夏用ケージを使用。
夜はノエルのホットヒーターをつけて上にはダンボールと毛布をかけて防寒しています。

IMGP0706.jpg

こちらも寝不足?
たまごちゃんと遊びながら大欠伸。



2007.01.24

まなママさん&まなちゃん

お次は日曜日。
ブログで仲良くしてもらっているまなママさんとまなちゃんと会いました。

まなちゃんです。女の子らしい顔でしょ?



最初はよく行っているソッリーゾで会う予定だったのですが、何とソッリーゾは貸切でClose!
急遽まなママさんのご好意でご自宅にお邪魔することになりました。

ちょっと緊張してしまいました、私とノエルのブラックコンビ。
初めてのお宅にお邪魔する時は必ずオムツを持っていくのですが、今回はレストランで会うと思っていたので持っていなかった・・・

初めてのお宅だと言うのに、ノエルさん緊張もすっかり解けてしまったらしく初対面のまなちゃん無視して走り回っている!
そしてしかも・・・やってしまいました!
マーキング・・・(おもらしです)
それも4回も!1回は何とまなちゃんのベッドに
まなママさんが親切な方でしたので、ノエルもつい安心して…?

ノエルさん、緊張感なんてどこへやら。
まなママさんから頂いたガムもあっという間に噛み砕いて(!)終了。まなちゃんは上品に噛んでいるのに・・・
そしてまなちゃんのおもちゃも横取り・・・



あの~止めてくれない?ノエルさん
誰に似たのよ?

あなたじゃないの~?
P1230433.jpg


何言ってんの。私はよそのお宅で粗相しませんよ(当たり前か・・・)

念願のツーショット
2007_0121mana0121.jpg

By まなママさん

ETノエルです
2007_0121mana0119.jpg

By まなママさん

ここにある写真、まなママさんが撮ってくれたものです。
最近一眼レフのシャッターに慣れてしまった私。荷物になるかな?と持っていかなかった私。後悔・・・
まなママさん、写真撮るのが本当にうまいんですよ。
ブログでの写真の美味さも納得です。
まなママさん、今度このブログ用にノエルの写真撮ってくれませんか?

帰り際にまなママさんのブログによく登場するダックスのまひる君とみかんちゃんを突撃訪問!
まひみかママさん、ごめんなさい~。

こちらはまひる君。
P1210431.jpg


みかんちゃんの写真がない・・・バカです、私・・・

でもまひる君もみかんちゃんも人懐っこいんですよ。
特にみかんちゃんはキス魔(笑)
そういえば、ノエルの常宿にもキス魔がいたな~

呼びましたか?
PB230224.jpg


まなママさん、本当に有難うございました。
お邪魔した上に、帰りに素敵なプレゼントまで頂いてしまって・・・。
まなちゃん、これからもこんなノエルですがよろしくお願いします。






2007.01.22

恒例スイミング ~レンタル犬ってどう思いますか?

今週末はお出かけでプチ忙しかった私とノエル。
まず土曜日の事から。

土曜日はお決まりの綱吉の湯のスイミング。
小雪が舞う寒い日でしたが、温泉もついているし館内も暖房がよく効いているので行ってきました!

今回のノエルのパートナーはアイちゃん。
ノエルさん、5回目のスイミングとあってスピードもかなりついていました。

IMGP0612.jpg


IMGP0613.jpg


IMGP0615.jpg


アイちゃんにハンデをあげる余裕さ。それで楽々と追い抜いていたのですが・・・
スピードがついているとともに、手抜きの名人でもあります
証拠はこちら。

IMGP0628.jpg


ゴールまで行かずにわき道を逸れてプールサイドへ。

さすがにまずいと思ったのか(?)、最後はちゃんと泳いでいました。

IMGP0627-1.jpg






そして温泉タイム。
今回は寒い時期でのプールだったので、温泉はかなりリラックスしていたようです。あわよくば寝てしまいそうでした

IMGP0637.jpg


IMGP0644.jpg


ノエルとアイちゃんが見学しているのは
IMGP0683.jpg


花ちゃんです。
こちらは上級者。おもちゃを投げると取りに行ってちゃんと戻ってきます。インストラクターさんはいらないですね(笑)
IMGP0691-1.jpg


IMGP0687.jpg




実は副題の「レンタル犬」
この言葉、ご存知ですか?
おなじみのパピーズダイニングの関連のお店で「レンタルドッグ」があるんです。
ランチを取っているときのこと。
隣のテーブルにワンコ連れでない夫婦が座りました。
犬連れでないのになぜ犬OKの席に来るのか不思議に思っていたところ、一人の店員がチワワを抱っこしてそのテーブルに来ました。
「はい、ではこちらがチワワの○○ちゃんです。お時間は2時間・・・」
と色々と説明している声が聞こえてきました。
そうです。そのチワワちゃんは「レンタル犬」でした。
色々な人に連れまわされているせいか、全然覇気がありません。
まるで震えているようにその夫婦に抱っこされていました。

その店のキャッチフレーズは「犬が飼えない人のために、犬を飼う気分を味わってもらうため」としています。
人間のことばかり考えていて、犬のことを全く考えていないこの商売。どう思いますか?(HPには犬のことについてもっともらしい事を書いていますが)
そこまでして金儲けしたいのか・・・と世も末だと思っている私です。




2007.01.16

チワワパーティー・・・?

先週の日曜日は町田のドッグランのチワワパーティーに参加。
花雪ちゃん狸姉妹とアイちゃんのトイプードルグループがお供してくれました。
プードル化しているノエル。自分をチワワだと自覚(?)させるため、そしてチワワちゃんと楽しく遊んでくれるようにとの親心で参加したのですが・・・

IMGP0555.jpg

チワワちゃんがたくさんいます。
でも・・・
2007011407.jpg


2007011406.jpg

周りにいるのはプードルちゃん(走る子)ばかり・・・
2007011405.jpg


アイちゃんがちょっかいを出し始めると・・・
2007011403.jpg

IMGP0552.jpg

バトルに夢中・・・
IMGP0553.jpg


全然チワワちゃん達と絡みません・・・

ようやくノエルに興味を持ってくれた男の子登場(でもちょっと大人しい)
ねえ、僕と遊ぼうよ~
2007011414.jpg

・・・私はたまごちゃんの方がいいの!
2007011413.jpg

ノエルちゃん、チワワなんだから・・・(アイちゃん)
IMGP0566.jpg


私は走っている方がいいのよ!
2007011419.jpg


選択ミスだったと反省している私。
ノエルには「走る子パーティー」の方がお似合いでした・・・






2007.01.12

ミニブタを飼う女ってどうよ!?

最近ミニブタがブームになっているみたいですね。
映画の「ベイブ」のせいでしょうか?
特に一人暮らしの女性に人気があるようですが。

以下はゲンダイネットから抜粋しました。

「ミニブタを飼う女」ってど~よ
(ゲンダイネット - 01月12日 10:10)

 子豚と人間の心温まる交流を描いたファンタジー映画「シャーロットのおくりもの」が大ヒットしている。最近は「ブタ、かわい~い」とペット用に改良された「ミニブタ」(ポットベリーピッグ)を飼う人も急増中。なかでも一人暮らしの独身女性に人気が高いという。

 そもそも本当に自宅で「ブタ」が飼えるのか?

「ミニブタは性格も温厚で人懐こく、犬や猫と同じくらい飼育しやすいのです」と、流通するミニブタの8割を取り扱う富士農場サービス(静岡県富士宮市)の桑原康氏がこう言う。

「頭のよさは犬並みで飼い主によく懐きます。トイレの場所もすぐに覚え、『お手』『お座り』もします。雑食性だから餌は人間の食べ残しの残飯で十分。体臭もないし、フンもウサギのようにコロコロしているから手間がかからない。毛の色や体格によって多少の差があるものの、1頭15万円前後だから、血統書付きの犬・猫と変わりません」

 もっとも、餌を与え過ぎると2年で50~60キロに成長してしまう。

「大きくなり過ぎてテレビや冷蔵庫をひっくり返すため飼えなくなり、泣く泣く農協に“出荷”した人もいます」(桑原氏)

 そんなブタをあえて飼う女性はどんな人? 女性心理に詳しいカウンセラーのエンジェル山崎世美子氏はこう分析する。

「一人暮らしの女性がペットを飼うのは寂しさを紛らわすためですが、ヘビやトカゲやミニブタなど一風変わったペットを飼う人は他人よりも目立ちたいという心理がある。初対面の時には必ずペットの話題でウケを狙ったり、散歩に連れて歩けば人目を引くから、注目度が違うのです」

 寂しがり屋で目立ちたがり。彼女にしたらブタより扱いにくいかも……。

【2007年1月9日掲載】

*---*

私も一人暮らしの女性(一応)ですが、ミニブタを飼おうなんてこれっぽっちも思ったことはないですよ。
第一どうやって飼うんだ!
このお転婆チワワでも手を焼いているのに!(笑)
可愛いから?ブームだから?珍しいから?
それで挙句の果てが「出荷」???
捨てる(出荷する)なら飼うな!です。

こういうことも分からないから行き遅れるんだろうな(私も人のことは言えないけれど)






2007.01.11

ハムスターの飼育

うちに来た時は本当に小さかった小次郎君。
さすがに段々大きくなってきて、当初新しく飼ったハウスが小さくなったのかいつも屋根が外れてしまっています・・・
今週末に新しいケージとハウスを買ってこようかな?

色々なハムサイトを見ると、マリンの時の飼育方法と何点か違うことが判明。
例えば、巣材はチップを使っていましたがNG。これは、アレルギーになる子が多いそうです。マリンを病院で見てもらったときに、そこの獣医さんにも言われました。
では、新聞紙?これもあまりお勧めではないよう。インクがついて体についてしまうからです。
そして綿は厳禁。ハムが口でほぐす時に糸を飲み込んでしまい、毛玉になって腸に詰まる可能性だあるからです。
ましてや、小次郎君は長毛。毛づくろいした時にも毛を飲み込んでしまうので、絶対だめです。
では、今何を使っているのかというと、牧草とこの天然無漂白のバージンパルブ100%のマット。ノンアレルギーで私が見たサイトではかなりのお勧め商品でした。

そして食べ物。
総合フードは無着色の物を。マリンが使っていた赤と緑のついていたフードは処分してしまい、新しい無着色の物を購入。横浜小鳥の病院の先生も薦めてくれたものです。
あと動物用のチーズも1日1個与えています。
もう少ししたら、キャベツなども与えようと思っています。
レタスは水っぽく栄養価があまりないのでお勧めではないよう。
ナッツも今はひまわりの種のみ。
冬場は脂肪をつけないといけないので3粒ほどあげていますが、春になったら2粒にします。

以前使っていたチップには「1週間から10日間の割合で掃除が必要」と書いてありましたが、理想的には1週間に2回。中には毎日やっている人がいますが、ノエルと小次郎君のお世話を頼んでいるペットシッターさん曰く「やり過ぎると逆にハムスターのストレスになってしまう」そうです。

P1110412.jpg


ハムスターの飼い方も色々と進化(?)してきたんですね。
小さい頃はひまわりの種しかなかったし、きゅうりとかみかんとかバンバンやっていたような気がします。
確かにハムスターは短命(1年過ぎると老化が始まる)なんですが、長い子は3~4年は生きるんですね。

2歳になる2日前に亡くなってしまったマリン。
マリンの教訓を生かして、小次郎君にはもっと長生きしてもらいたいです。


2007.01.10

祭りの後?

仕事始の今日、帰宅後に飛び込んできた光景は・・・

P1090413.jpg


P1090414.jpg


泥棒~~~!

じゃないです。玄関から部屋に通じるドアの下のガラス部分からの顔が見えましたから、犯人はこいつだ!

P1090415.jpg


今回は机の下に潜り込まずに堂々と(?)自分のベッドの上に座っておりました。
大声をたてずにじっと睨みながら着替えている私の様子をじ~っと見ているブラックノエルことブラノエちゃん。

全く・・・あれこれと脱走しないように考えているのに。
どうしてもケージに閉じ込めることが出来ないので(半日留守にするため)、台所部分とケージの部分にスペースを作ってお留守番できるようにしたのだけれど・・・
ゲートにはよじ登るわ、高さ60センチのケージをよじ登って脱走するわ、挙句にはネットがついている天井つきケージを伝って(?!)脱走するわ。一体どうなっているんでしょうか、このチワワは。

頭がいいのか、ずる賢いのか・・・
頭を抱える私です。
本当は部屋の中に放してあげたいのだけれど、こんなにいたずらするようではとてもとても。
寂しいのは分かるんだけれど、あなたの餌代を稼がないといけないのですよ。

PC260394.jpg


脱走バトルはまだ続く・・・




2007.01.08

バトルな正月

・・って私ではありませんよ!(笑)
確かに大晦日はDynamiteを観戦しておりましたが・・・

ノエルのお正月は文字通り「バトル」でした。

6日は狸姉妹ママさん宅で新年会
メンバーはいつもの・・・ではなくて、アイアイさん(アイちゃん)とMIEさん(ミュウ君)です。

狸姉妹パパさんがアッシーをしてくれて大雨にも関わらず無事に到着。
人間は飲んで食って・・・と新年会だろうがいつもと同じ(爆)
例外は狸姉妹ママ・・・じゃなくて花ちんさんの手料理のチーズフォンジュ。美味しかった~♪

で、ワンコ達はといえば・・・
相変わらずバトルです。
もっぱらのタイトルマッチは、
ノエルVSアイちゃん
ノエルVS雪ちゃん
ノエルVS花ちゃん
アイちゃんVS雪ちゃん
ノエル&雪ちゃんVSアイちゃん

です。
何だかノエルがよく絡んでいるのはなぜだろう・・・

こちらは花ちゃん。
こんなに可愛いお顔をしているのに
IMGP0250.jpg


ノエルとのバトルではピラニアと化しています。
IMGP0484.jpg


まるで別の生き物です・・・
IMGP0485.jpg


IMGP0486.jpg



そして7日はあろまっこさん(小太郎君)とアイアイさんが小次郎君を見に来てくれました。
そしてここでも相変わらず、ノエルさんは小太郎君とバトル・・・

IMGP0489.jpg



IMGP0492.jpg


IMGP0506-1.jpg


IMGP0498-1.jpg


ふぅ~疲れちゃった♪ ちょっと休憩ね☆IMGP0504.jpg


としながら、不意打ち!
IMGP0503-1.jpg


IMGP0505.jpg


IMGP0502.jpg


IMGP0507.jpg


ノエルさん、そんなバトル写真を見られてはもうお嫁には行けないようですね・・・


2007.01.03

今日から温泉

私、今日から5日まで伊豆の温泉に行ってまいります。
家族恒例の正月旅行なのですっぽかす訳にもいかず・・・

ノエルは常宿(笑)狸姉妹ママとアイアイさんのお宅にお泊り。
そしてタロは以前から行っているペットホテルへ。

何だかこの寝顔を見ると罪悪感が~
P1020410.jpg


ごめんね、二人とも。
ちょっとお留守番していてね♪

小次郎君は家でお留守番。いつも頼んでいるペットシッターさんに来ていただくことに。今あっちこっち動かすのは彼にとってストレスかな~と思ったので。
PB090120.jpg



2007.01.01

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
元日からワンコ三昧です。

実家に行って御節を食べているとタロのお散歩行け行け攻撃にあい、仕方なく30分走りっぱなし
(注:父がその前に散歩に行っています)

帰宅後に今度はノエルと夏前までによく行っていた臨港パークまで散歩。
さすがに元日とあって公園内はそんなに多くの人がいなかったけれど、凧揚げをしている家族などがいた。

早速今年初めての写真撮影!と意気込む私・・・

それなのに、やる気のない被写体が・・・
P1010400.jpg


こっち向いてよ~!
新年こそカメラ目線になってよ!
P1010401.jpg


仕方ないな~って感じだし・・・
P1010402.jpg


今年もよろしくお願いします

P1010405.jpg



プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

