--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.31

今年一年有難うございました

明日の夜は皆さん、ネットなどやらないと思いますから先にご挨拶を・・・(笑)

今年一年お世話になりました。
mixi、そしてブログで色々な方とお友達になれて光栄です。
今年は色々なワンコ達がノエルと遊んでくれました。
ノエルももしこの出会いがなかったら、ここまで元気な子には慣れなかったでしょう(元気すぎて困ることもありますが

正直なところ、本当にペットに振り回された一年でもありました。
ノエルの育て方に悩み、そしてマリンを失い、その悲しみが癒えた頃に出会えた小次郎君。
タロは相変わらずマイペースです。

皆様、良いお年を。
そして来年もよろしくお願いいたします。

IMGP0201.jpg


来年も・・・よろしく・・・むにゃむにゃ・・・




スポンサーサイト
2006.12.29

小次郎君近況

最近暗いことばかり書いていたので、明るく行きましょう!

小次郎君が来て以来、その近況を報告していなかったことに気づいた私。
来てから10日以上。
徐々に手に慣らしていっています。
今は毎日ケージの中に手を入れて餌をやったり、体を撫ぜてあげたり。
昨日はようやく手で掴んで手に乗せました。
でもちょっと小次郎君はおっかなびっくり。

PC190381.jpg


PC270396.jpg


小次郎君の世話をする時には必ずノエルはこんな風に・・・
PC290397.jpg


ノエルさん、とても嬉しそうです。
以前マリンには挑発していたりだったのですが、マリンがいなくなってから寂しそうでした。
小次郎君が来たことで、マリンの存在の有難さが分かったのかな?
小次郎君の方がちょっとびびっているけれど(当たり前か)




こちらもよろしく♪
2006.12.28

おまえもか!

ニューヨーク・ドッグ・マガジンとハリウッド・ドッグ・マガジンの読者が選んだ最悪の犬の飼い主にブリトニー・スピアーズがダントツの一位に選ばれました。
チワワを3匹飼っていたのに、結婚して子供が生まれるとさっさと手放したそうです。
離婚した夫も犬も同じか!?

アメリカ人にもこういう飼い主がいるんですね。

お騒がせなこの人。
いつまでもこの成功とわがままが通用するとでも思っているんでしょうかね?

記事はこちら。

IMGP0253.jpg




2006.12.26

このままでいいのでしょうか?

広島のどっぐぱーくの事件以来何かと非難されているアークエンジェルズさん(以下AAさん)。
私は広島の事件以前にも彼らのHPを見ていましたが、最近は一日一回はチェックするのが日常的になりました。
何が本当なのか嘘なのか真実はわかりませんが、犬達を救出しているという事実は変わりはないと思います。
手を下していない人間だけが好きなことを言えるのです。

今日AAさんのHPを見ると、突然ショッキングなトップになっていました。
彼らは動物管理センターから収容されている犬達をレスキューしていますが、いきなり「しばらくは犬の譲渡は行えない」と言われたそうです。

以下は彼らのHPから抜粋してきました。

今日、大阪市動物管理センターに4人で向かいました。
広島から帰って始めてのセンターでした。
頭数確認とホスト様への依頼をしながら全ての子の命を救い、お正月を迎えさせてあげる準備をしま
した。
しかし、動物管理センターからの答えは「暫くは譲渡は出来ない」との言葉が返ってきました。
単なるマスコミの噂で電話が沢山かかる。
業務は犬のことばかりでは無いとの言葉も出ました。
色んな電話で業務が進まない。
広島の事件であって大阪には関係ないとの言葉もありました。
確かに動物管理センターは犬の譲渡だけの仕事ではありません。
しかし、命の重みにかえられるものがあるのでしょうか?
この子達は4日が過ぎれば暗闇の中で息耐えてしまうのです。
御用納めまであと3日しか無いのです。
最終日には間違いなくこの子達はガス処分されてしまいます。
新年を迎える事はありません。
人間のエゴによって救える命が遮断されてしまいました。
(以下略)
続きはこちらで。

この子達の命は、28日までです。
中には出産後飼い主は子犬だけを飼い、母犬だけを処分施設に持ち込んだという、まだお乳がはっているダックスの子もいました。
人間のエゴで捨てられた子達です。そしてまた、人間のエゴで救われずに処分されるかもしれない子達です。

犬に罪はありません。これを読まれた方、もしよろしければ大阪動物管理センター宛に一言でもこの件について意見を書いていただければ幸いです。

IMGP0325.jpg


私たちは美味しいものを食べて暖かい所で暮らせるのに、なぜ?

追記:
余談ですが、動物・ペットネタ以外の日々の日記を書き綴ったブログを始めました。遊びに来ていただければ嬉しいです

追記の追記:
今、この件で色々な情報が錯乱しています。
他の愛護団体に引き渡されることになっているだの・・・
AAさんの悪あがきだとも言われています。
しかし、他の団体のHPにもAAさんを擁護する動きがありました。
私は最初気持ちが混乱してしまい、何を信じていけばいいのかわかりませんでしたが、もう決めました。
はっきりと真実が分かるまで、AAさんの動物を保護する前向きな姿勢を信じようと思います。

2006.12.24

一周年

今日はクリスマスイヴ。
そしてノエルが私の所に来て一年が経ちました。
正真正銘の「ノエルの日」です。

それに先駆けてまず先週元町の「ストロベリーワゴン」さんでクリスマスパーティーに参加しました。
いつものメンバー・・・じゃなくて、花ちんさん&お馴染み狸姉妹の花雪ちゃん(トイプードル)、アイアイさん&アイちゃん(トイプードル)、MIEさん&ミュウ君(ヨーキー)、そして今回はMIEさんのお友達のLunaママさん&Lunaちゃん(ヨーキー)、にのちゃんさん&Ange君(トイプードル)とFairyちゃん(ヨーキー)の参加です。

初対面のFairyちゃん、にのちゃんさんに「モンキーテリア」と呼ばれているんですが、それほど人懐っこい子なんですよ。ノエルにもこの人懐っこさが10分の1でもあってくれれば・・・

まず朝に私は所用があったので、花ちんさんとアイアイさんにノエルを預けてきました。こちらはまず大桟橋で散歩&撮影会。

IMGP0221.jpg


いい子にしていてね~と花ちんさん

IMGP0222.jpg


IMGP0223.jpg


IMGP0224.jpg


IMGP0219.jpg


IMGP0227.jpg


その後は私も合流して元町へ。

IMGP0254.jpg

花ちゃんとノエル

IMGP0266.jpg


ヨーキーチーム。
左からミュウ君、Lunaちゃん、Fairyちゃんです。
LunaちゃんとFairyちゃんはノエルより小ぶりなんです。
チワワって確か世界最小の犬のはず・・・
単にうちがマッチョなだけか???

IMGP0287.jpg

失礼な!こんなお嬢様に向かってマッチョですって?

IMGP0302.jpg

ヒラヒラドレスで写真撮影。今度はノエルに代わって雪ちゃんが下手っています・・・

そして・・・

image4050.gif


24日は町田のクリスマスイベントに行ってきました。
クリスマスのコスチュームをしてきたら500円で入場出来ました。
メンバーはこの前のトイプードルパーティのメンバーにMIEさんとご長老のミュウ君と。

サンタノエル、走ります!
IMGP0337.jpg


IMGP0339.jpg


IMGP0341.jpg


IMGP0352.jpg


今年最後のランなので、思いっきり走ってくれています。
それに今日は一周年の記念日なので、存分に楽しんでもらいたいな♪

IMGP0354.jpg


IMGP0368.jpg

ボールGet!

IMGP0381.jpg

ラブラブ(?)なノエル君と花ちゃん

IMGP0401.jpg

何だか足の短いサンタです・・・

IMGP0403.jpg

この写真!帽子を被るとETに似ていると言われました(爆)

IMGP0406.jpg

Noel君とNoelleで記念撮影♪

IMGP0416.jpg

6ワンでサンタクロースコスプレの記念写真です。

その後は鶴間のドッグカフェへ。
IMGP0418.jpg

イケメン3ワンの揃った写真です。
右からいさお君、まさお君、ゆう君(はどこ?笑)

ノエルが来て今日で1年。
最初は本当に華奢で臆病で吠えずに泣いてばかりいました。
この時は2日間夜泣きで私は寝不足・・・
たくさんお留守番させてしまいましたが、何とか耐えてくれました。
たくさんのお友達も出来て、仲良くやってくれています。

また来年もこんな素敵なクリスマスイヴを過ごせたらいいな~

私とノエルにこの二日間付き合ってくださった皆様方、本当に有難うございました。
2006.12.20

広島どっぐぱーくのこと

最近広島どっぐぱーくの件で、レスキューしている動物愛護団体「アークエンジェルズ」(以下AA)さんの支援金詐欺疑惑などが持ち上がっています。

私はどちらの味方でもありません。どちらが真実かどうか分かりませんし。
先週も里親の件で揉めてスタッフの一人が逮捕されてしまいましたが、やはりスタッフの方々も地獄のような場所から救い出した犬達を二度と不幸にさせたくない、という強い思いがあったからなのでしょう。

人それぞれ違う意見をもっているでしょう。それは人間だから仕方がありません。しかし、それに対して中傷・誹謗、そして脅迫めいたメールを送るというのはどうでしょうか?
ネット上でしかも顔も知らない人間が文字だけで相手を罵倒するのは、一番卑怯です。
私はネット上でこのような醜い言い争いは一切するつもりはありません。

杉本彩さんがじかにどっぐぱーくに行って見てきた内容、そして現実をじつに細かく自身のブログに記載されています。
彼女にも随分中傷誹謗するメールが送られてきたようです。

AAさんの所に全国から予想を上回る支援金や援助物資が届いたことは確かでしょう。それに関して管理がやはりずさんだったのではないかと思います。
その件では彼らのHPで、今回の里親さんになられた方達へ去勢避妊手術の費用を申し出られています。
そして残った支援金は彼らが以前から進めてきている保護された犬猫達のシェルター建設資金にまわすようですが、それについて反対する人がいれば返金するので申し出てほしいとのこと。
あるmixiの書き込みに
「広島の犬のための支援金なのだから、シェルターに使うのはおかしい」
という物がありました。
そうでしょうか?
同じ不幸になった犬達に、広島の犬とそれ以外の犬という区別をしてもいいのでしょうか?
今、広島のどっぐぱーくに残っているのは35頭です。
その犬達もいずれ大阪に移動されることでしょう。彼らにも居場所は必要です。
私も支援金を送りましたが、喜んでそのシェルター建設資金にまわしてもらいたいと思っています。

そしてあと言える事は、責められるのはAAさんではなく、犬達をこのようなめに追い詰めた元経営者サイドです。

人間たちのこのような争いの中でも、犬達には何の罪もありません。

一日も早く犬を使ったこのようなビジネスが無くなることを願わずにはいられません。
2006.12.17

ご報告~小次郎君参上

本当は土曜日のことを書こうと思いましたが、こちらの方が先だと思いまして・・・(関係者の方々、ごめんなさい!)

マリンが虹の橋を渡ってから早2ヶ月以上が経ちました。
日に日にハムスターロス(?)を募らせていた私。何だか物足りない。ノエルも何だか物足りなさそうだった。毎日マリンを背中に乗せて(!)いたから。小さい黒の毛糸玉がいなくなってから一人と一匹は何だか沈みがちだった。

四十九日も終えて何とかマリンの死の悲しみが癒えた最近。
何気なくmixiの某コミュを覗いてみたところ、キンクマハムスター(ゴールデンハムスターの一種)の里親募集の記事を発見。募集している方は埼玉。しかも子ハムはまだ生まれて一月経っていず、独り立ちしたばかり。埼玉から横浜までなんて絶対無理だろうな~子ハムにも悪影響だし・・・とダメモトで募集されている方にメッセしてみると・・・
横浜でも大丈夫とのお返事。しかももう一匹の里親さんも近辺(でもないけれど)なので車で横浜まで来てくれるとの事!
初めてメッセしたのが金曜日。そして日程が決まったのがなんと昨日!トントン拍子に話が決まってしまった。
私もちょっとびっくりしています。
最初はもしハムを飼うのなら女の子・・・と思っていたのですが、今女の子を飼ったらどうしてもマリンと較べてしまいそうだった。
男の子は私にとって良かったことだったのかも。
男の子のハムスターは概しておっとりしていておとなしい子が多い。女の子の方が気が強い子が多くて、歴代マリン達に何度手を噛まれたか分からない(最後のマリンには一度も噛まれたことがありません)。

そして・・・今日子ハムの親元の翔さんが埼玉から車で来てくださいました。久しぶりにこんなに小さい子を見ました。マリンが来たのが生後三ヶ月。すでに大きかったので(元もでかかった・・・)
早速ケージに入れてあげると最初はおっかなびっくりな様子でしたが、慣れてきたのか昼間なのに回し車で遊び始めました。
餌も急いで購入してきたプレミアムフードを元気にほお張っています。
ノエルとの挨拶もうまく出来ました(笑)ノエルも久しぶりのハムで嬉しいのか、いつもタロと会うときに出すような鳴き方をしていました。

そして名前です。
前にも話しましたが、歴代の女の子には「マリン」と男の子には「サンフラワー」(凄い名前だ)とつけていた私と妹でしたが、現在妹の所にいるハムの名前は「ひまわり」君。被るからNG。
どうしようか、と考えていましたが、タロがいるんだからやはりそれに似合った名前を・・・と思いました。
「小太郎」にしようかと思いましたが、ノエルのお友達のチワワ君に「小太郎」君がいるからこれまたNG。
それなら南極物語のタロジロからもらって、小さなジロという意味で「小次郎」君に決まりました。

IMGP0331.jpg



もちろんマリンの写真もマリンがいた場所に飾っています。
この小次郎君のことを虹の橋から見ていてもらいたいな・・・

また「一人と二匹」の横浜暮らしになりました。
これからよろしくお願いいたします。 

追記
友人数人に報告したところ、 「あら、あっこさん。男と同棲するの?」
言い過ぎだ~!(笑)
2006.12.12

マッチョな・・・?

先週の日曜日は町田のドッグランで正真正銘の「トイプードルパーティー」。
もちろんトイプーに同化しているチワワさんも参加しました。

まずは先週も行ったソッリーゾさんできょうこさんご夫妻と3プー君と待ち合わせ。
1時から貸切が入っているとのこともあって、ちょっと慌ててのランチでした。
ノエルさん、花ちゃんの隣に座っていたのに、チキンハム目指してきょうこさんの方へ!これって私がチキンやってないみたいじゃん・・・

989645_2310535599.jpg


その後、町田のドッグランのトイプーパーティーに参加。
トイプーは500円、それ以外の犬種は通常通り800円。
やはりトイプーパーティーとあってトイプードルがたくさん来ていましたが、それ以外の犬種も多かったです。
チワワちゃんも数匹いましたが・・・
ノエルさん、一応チワワちゃんには挨拶していましたがそれで終わり(爆)
あまり動く子がいなかったせいもあるのか、すぐにトイプーちゃん達とおもちゃの争奪戦の中へ!(爆走するチワワの方が変だ!)

PC100356.jpg


146569688_95.jpg


この後ろ姿は私・・・
146569688_1.jpg


トイプーちゃん達がたまごちゃんを探している中、一人でさっさとお持ち帰り♪
989645_811759254.jpg


アイパパ尻目にまたまたお持ち帰り・・・
PC100357.jpg


それ、私のたまごちゃ~ん
といさお君に。案の定怒られていました。
PC100364.jpg


アイパパが投げてくれるたまごちゃんを追いかける3ワン。
何だかとっても嬉しそう・・・
PC100360.jpg


ノエルさんの視線の先には・・・
PC100367.jpg


柴ちゃん
(タロではありません)
PC100366.jpg


ノエルさん、案の定見ています。この後、柴ちゃんに向かって行きました!(止めたのは言うまでもございません。でも温厚な柴ちゃんでよかったです)
タロじゃないんだから止めてくれ~~~!
PC100373.jpg


花ちゃんに喰らいつく(?)アイちゃん。その隣のノエル君(初登場!)はアイちゃんの勢いに面食らっております。
PC100375.jpg

女ってすげえな~  
ってところでしょうか?(笑)

この写真は狸姉妹ママ(笑)にもらったのですが、ちょっとびっくり。
随分マッチョだと思いませんか?
前足も心なしか太くなっているような・・・
後ろ足も脱臼なんかしないような感じですよね。
日本犬の姿形写真で
「お~、この犬かっこいいね~」
なんて言っておりましたが、これを見せて
「お~、このチワワたくましいね~」
あの~女の子です。一応・・・
146556360_85.jpg


なんてことを言うの?
私、こんな風にプレリードッグみたいに立てないわよ!

146556360_38.jpg


最近は週末ごとにドッグランに行っているような気がします。
ワンコ達が嬉しそうに走り回ったり他のワンコ達と遊んでいるのを見ると、飼い主としては本当に嬉しいです
こうやって遠いドッグランに来れるのも、いつも車を出してくれる狸姉妹(またまた失礼)パパママさんのおかげです。本当に感謝しています。
2006.12.09

一人暮らしの悩み

タイトルにもあるとおり、私は一人暮らしです。
帰る部屋に誰かが待っていてくれると言うのがこれほど嬉しいことはないと思いましたが、待っている方はつらいでしょう。
特にワンコの場合は

平日はどうしても半日近くお留守番を強要されてしまうノエル。なるべく早く帰ろうとしていますが、早く帰れる日でも6時半に家に帰る事になる。朝は8時前には家を出てしまうので、やはり短くても10時間以上。
ケージに入れっぱなしではなく、台所にスペースを作り出入り口にゲートや簡易ケージを置いたりと脱走されないようにしています(以前は大丈夫だったゲートはもう使用不可能・・・よじ登ってしまうから)

この前も一人暮らしで犬を飼っている人のブログを読みましたが、皆さんやはり悩みは同じ。平日にワンコと一緒に過ごして上げられる時間が少ないこと。
休日は一緒にいてあげる努力をしているのはやはり皆同じ。
色々と悩み苦労しているにも関わらず、
「一人暮らしで犬を飼うなんて、犬が可哀想」などという冷たいことを言われることもあるようです。
(私も紹介された人に似たようなことを言われてムッとしたことがあります)

最近は一日家をあける時はお友達の家に預けていくことが多くなりましたが、そちらの方がノエルは楽しそうです(ワンコ達とずっと遊んでいるし、常に人がいるため)。
最近自我が芽生え始めてきたノエル(遅すぎる!)

休日はお友達ワンコと目一杯遊べるようにしてあげたり、一緒に過ごすようにしていますが・・・

一人暮らしの切実な悩みですね。

ノエルが狸姉妹(爆)のお宅に初めてお泊りに行った時の写真

名づけて

ワンワンピラミッド(笑)

223907694_12.jpg

2006.12.05

お嬢軍団

先週末はこの間も行った鶴間のソッリーゾへ。
今回はいつものメンバー・・・(手抜きするな!)
ようやくアイちゃんのご主人様のアイアイさん、MIEさん、そしておなじみ狸姉妹(爆)と花ちんさんのメンバーです。
MIEさんのミュウ君は調子が悪かったため、大事をとって欠席でした。

ワンコメニューを注文して、いつもの如くスプーンでパクッと♪

PC020327.jpg


アイちゃん、前回にも増して食欲旺盛。スプーンにまで噛み付いていました(爆)
PC020326.jpg


珍しいツーショットです。
それはこちらの日記での2プーの追いかけっこで・・・

PC020332.jpg


その後はお腹いっぱいになったワン達のために関内にあるチャーリーランに行ってきました。
こちらにはフードもおいてあります。
私たちはある件がきっかけでフードに関して調べていたのですが、こちらのチャアパパさんに色々とアドバイスを頂き、おすすめのフードを購入しました。
試食もさせてもらいました。
ノエルにはこちらのBe-naturalを。今はささみのふりかけがないと食べないのですが、これだと進んで食べてくれたので・・・

ドッグランではアイちゃんがいつものようにノエルにちょっかいを出していたのですが、なぜかノエルさん知らん振り。付いてこられても知らん振り。
意外と冷たいんですよ・・・
ノエルに相手にされないので、以前はちょっかいを出したことのない花雪ちゃんとバトルを!
そして・・・やはり雪ちゃんに撃退・・・

ノエルがアイちゃんでなく、誰を気にしていたのかというと・・・

なんと


フレンチブルドッグ!

私たちが帰る15分ぐらい前にやってきたのですが、ブルちゃんを見るやいきなり先頭を切って吠え掛かり、なんとブルちゃんを追い掛け回し始めました!
ブルちゃんはノエルの勢いに驚き逃げ回っておりました・・・



花ちゃん・アイちゃんは傍観・・・




慌ててノエルを抱っこすると、その飼い主さん、
「いいんですよ。どうぞ、追いかけてください!」
とマゾ的な・・・いえいえ、親切な言葉を掛けていただいたので、ノエルを下に降ろしたのですが・・・
それ以降もブルちゃんに向かって行きました・・・



雪ちゃんに後を任せて退散?


でも、少し反省しました。
今回はこのブルちゃんがかなりのびびりちゃんだったからよかったのですが、ノエルは平気で大きい子に近寄っていく傾向があります。
タロの影響もあるのか?と思うのですが・・・
大きい子にしてみたら、小さい子は足元でウロチョロするけむったい存在に見えることがあります。
大きい子はじゃれてパクッと噛み付いても、小さい子にしてみたら大怪我をしかねません。もしかしたら、命だって落としかねない。

以前、実家の近くで白のトイプーとヨーキーを飼っていた人がいました。
その人、ノーリードで散歩させていたのですが(よく訓練されていたため、安心していたのでしょうか・・・)、ある日散歩中に脱走していたハスキーにその白のトイプーちゃんが噛み殺されてしまいました。
首を一噛みで即死状態だったそうです。
警察沙汰になったそうですが、ノーリードで散歩していた人も悪いし、またそんなハスキーを脱走させてしまった飼い主も悪い。現にぐったりした白プーちゃんを抱っこしたにも関わらず、そのハスキーはそれでも食いつこうとしていたらしいです・・・
こんな事件の犠牲者にならないよう、ノエルの監視も厳しくしようと思います。
以前、清里のドッグランで陽気に挨拶しに行ったボーダーちゃんに逆に嬉しがられてしまい追いかけられたことがあります。
それはまだよかったのですが・・・

大事にならないようにしたいです。
2006.12.03

最近の流行おもちゃ

ノエルが最近はまっているおもちゃは・・・

たまごちゃん(たまごらしくない)

200612031627000.jpg


この前の町田のドッグランで購入したものです。
ピコピコ音がなるのですが、今までは同じように音のなるおもちゃにはあまり興味を示さなかったのに、これは本当に大好きで大好きで・・・

帰宅後、ケージから放すといつもたまごちゃんとこんなふうに戯れております。

PC010309.jpg


PC010308.jpg


PC010310.jpg


半回転・・・


PC010293.jpg


私がたまごちゃんを取ると「早く投げて~」と言ったような表情に。
最近はたまごちゃんを投げて取ってくるようになってきたので、ドッグランでのおもちゃ争奪戦にも負けていません。
ただ、取ってきてテーブルの下に逃げ込むのが玉に傷なんですが・・・
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。