--.--.--


2009.01.23

トレーニング 色々な場所で・・・

先週末のトレーニングのお話です。

今回から私とノエル&ピアノの合同訓練再開です。
最初の45分は、教室で行われました。
課題は、私が座っている足元でちゃんとお座り出来るか。

「座れ」の号令をかけると、ノエルはすっと座りますがピーちゃんは・・・ふう
「座れ」と2度目に言っても、立ったまま。
するとトレーナーさん、
「ノー、と声をかけて、座れと言いながらお尻を少し押さえてください。」
はい、その通りにしました。
しかし、なかなかやってくれないピーちゃん。
何とか座ってくれましたが・・・

すると今度はトレーナーさんがお手本を見せてくれました(私は座ったまま)。
ノエルはすぐに座りましたが、ピーちゃんは相変わらずそのまま。
2回目の「座れ」の号令でも座らなかったのですが、
その時にトレーナーさんはピーちゃんのリードをぐいっと強く引きました。
そして「座れ」をもう一度。お尻を少し押しながらです。

「リードを引っ張ったのは正気に戻すためです。こんなふうにもう一度やってみましょう」


IMGP3057.jpg


こんな同じ訓練を何度か繰り返しましたが・・・
少しはまともになったかな?
これはどこかにいる時でも、足元で座って平静を保てるかのトレーニングです。
まず基本を教室でやってみました。
この状態で、今度は私がリードの30センチ部分の辺りを足で踏んで、私が立った状態のままで同じ事を繰り返しました。
なかなか座らないピーちゃん。
言われたとおりに「正気に」戻してから、お座りをさせました。
「座れ」の合計は2回ずつ。
2回言ってだめだったら「ノー」と強く声をかける。
犬に「ノー」を教えて、飼い主が今ピーちゃんがしている行動を求めている(立っていること)のではないことを教えさせるためです。

この状態で、色々な刺激を与えていくことに。
ですので、ドッグカフェは刺激が強すぎたのであのような結果になったんでしょう(汗)。

45分後、今度は最寄の駅までトレーナーさんと一緒に。
駅前にあるコーヒーショップの前に立ち、ノエピー達のリードを踏んでその場で座らせました。
ここはバス停が近いし、駅前ということで郊外とは言え人通りも多い場所。
少しプルプル震えていましたが、何とか頑張ってじっとしていました。
時々「あら、可愛いわね~」と覗き込む人達もいましたが、普段なら凄い勢いで吠えるのに今回はじっと我慢してくれましたよ。

こんなトレーニングを少し続けて、状況を見て自宅でのトレーニングになります。





image3595.gif





小次郎君を介護している間、じっと見ていた二人でしたが・・・

何だか知らないうちに、寝転がってギャアギャア・・・が始まりました(汗)

IMGP3053.jpg


ピーちゃんがこうやって私の目の前でゴロ~ンと寝転がると・・・
IMGP3058.jpg


何故か隣に来て一緒に寝転がるノエルさん。
IMGP3065.jpg


そして二人でまた顔だけのギャアギャアバトルが始まります・・・汗;
IMGP3063.jpg


小次郎君もそんな二人に呆れ顔?
IMGP3051.jpg


日曜日は小次郎君の病院ですが、あんまり行きたくないな・・・
だってどのくらい進行しているか見せるだけだし。




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3052.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.14

パピーパーティー

前回の日記について、色々と励ましてくれた皆さん有難うございます。
本当にワンコの育て方って子供と同じですよね。
絶対「可愛い!」とか、ただ「欲しいから」だけで飼えません。
「好き」じゃないと飼えないですよね。



さて、月曜日の祝日のお話です。
タイトルの「パピーパーティー」。
もちろんうちにはパピーはおりません。
ただ、びびりんぼのピーちゃんには色々と刺激を与えて、そして色々な経験をさせた方がいいということで、見学させて頂くことになりました。何故かノエル付で

ピーちゃんのようなびびりの子のトレーニングは二通り。
怖がらせないように励ましながらやるか、それかショック療法みたいに色々な場所に連れて行って色々な体験をさせるか。
私は後者のほうがいいと思いました。実際(ノエルと比べると)小さいし臆病だから・・・という事で、過保護にして大事に扱っていたので、ピーちゃんも誰かがすぐに守ってくれると思い込んでしまったのでしょう。



私には結構厳しかったわよね~、あんた。
P1112150.jpg

だ、だって、あなた体でかかったし、超強気だったし・・・無言、汗(しどろもどろ・・・)


今回は大きさもマチマチなパピー達が集まっていました。中には本当にパピーか?という大きさの子もいましたが・・・汗


ノエピー達はあくまでも見学なので、こうやって柵をやっての参加。
P1122160.jpg

トレーナーさんのお話を聞きながら、パーティーは進行。
やはり子犬の時が一番大切なんですね。
よくケージの中に入れてお留守番・・・確かに出来ればいいですが、性格形成に大切な時期にケージの中でのお留守番が長いと、何も経験することが出来ない。
それを何とか取り戻すために週末に頑張るのも悪くは無い。色々な経験をさせてあげてください・・・とのこと。
ただ、どんなに色々な場所に連れ出しても人や他の犬に慣れない子はいる。それはその子が生まれ持った性格だから、仕方がない・・・
それが問題行動に発展しないように注意しなければいけないので、トレーニングも早めの方がいい・・・

それを聞いているうちに、私ももっとピーちゃんをパピーパーティーに連れて行けばよかったと後悔kao06。確かに色々なワンコ達と会わせましたが、みんなピーちゃんより数段年上。大きさも違うから、ただ恐怖感だけがついてしまったのか・・・と思います。

ノエルの場合は、確かに周りをワンコに囲まれて生後半年まで成長しましたが、接する人間はブリーダーさんだけ。
私の家に来てから、色々な人に会わせましたが、やはり人見知りは治りませんでした。

今までの体験でのしつけ教室やトレーナーには、「人見知りを治すためには、色々な人に会わせるしかありません」という答えのみしかありませんでした。
それでも治らなかったのに、まだやれと?と、何度言いたくなったことか。



image4580.gif




交流セッションになって、パピーちゃん達が遊び始めた時に、トレーナーさんが2チーとも出して遊ばせて見てください、と言ってくれたので、早速輪の中に入れましたが・・・

体力が有り余って怖いものなし!のパピーちゃん達に張り合えるのはノエルさんだけ。
ピーちゃんは怖がって、他の飼い主さんの椅子の下に潜り込んでしまって出てきません。
じっと、遊んでいる子達を眺めているだけでした・・・
逆にノエルさんだけ喜んでいたような・・・冷や汗

ただ、ノエルも以前と違って大はしゃぎすることはなかったですね。妙に冷静に(?)対応していました(笑)

時々ピーちゃんサイズの子達が、ピーちゃんに近寄って来ましたが、少し鼻を突き合わせて後は知らん振り。なもんですから、他の子達はさっさと違う子達を見つけに行ってしまいます。

その中のパピーのチワワちゃんもなかなか他の子と接しようとしなかったので、飼い主さんが何とか遊ばせたいのだが・・・とトレーナーさんに質問していました。
トレーナーさん曰く、「××さんの娘さんが、すぐそばに同じくらいの子供がいるのだから、さあ、一緒に遊びなさい!とそばまで連れて行っても、娘さんが遊ぶとは限りませんよね。犬もそうです。だから、後は犬に任せるしかないんですよ」

この間、ずっとピーちゃんは私を見つけるたびに二本足で立ち上がって、かまってコール。
辛いですが、ずっと突き放していました。すぐに手を差し伸べると依存心は無くなりませんから・・・

幸い、いろんな飼い主さんやワンコがいてもノエルは吠えることはありませんでした。
まあ、教室だから吠えなかっただけかもしれませんけれどね。



帰宅後。
久しぶりにハイテンションプードルパピーを相手にして、お疲れのノエルさん。
P1122161.jpg

ピーちゃんは私の膝の上で腹出しで寝てしまいました。
P1122171.jpg




ham_line7.gif





お久しぶりの小次郎君。
最近巣箱に潜っている時間が圧倒的に長くなりましたね・・・
食欲もあったりなかったり。
体力が徐々に無くなってきたのかもしれませんね。
今週土曜日は病院ですが、その時に対応を聞いてみようと思います。
まあ、後はそっとしておくことしかできないかもしれませんが・・・
P1122175.jpg




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
何とか頑張っている小次郎君に応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1122172.jpg










気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.09

昨年最後のお散歩トレーニング

大分日数が経ってしまいましたが、昨年最後のトレーニングの事を少し・・・

今回のお散歩jumee☆walkdog2トレーニングはいつもと違っていました。
普段は普通にお散歩コースを歩いて、その都度会うワンコに対してどう対応するか?というトレーニングでしたが、これはいつどこでワンコと会えるか未知数です。


ノエルさん、あんた絶対やる気ないでしょ?絵文字名を入力してください
P1052134.jpg


で、今回はトレーナーさんがわざわざワンコを用意(!)してくれていました。jumee☆surprise2
そのワンコは、以前トレーナーさんがトレーニングしていた子。
犬種を聞いた途端、不安モードに入ってしまった私。
そう、ノエルさんが苦手(嫌い?)とする犬種でした。
犬種を書くのはやめますね。その犬種を飼っている方に失礼ですから。

それを承知だったのかどうかは知りませんが、トレーナーさんは敢えてその子を選びました。
散歩途中にその子を迎えに行きましたが・・・
その子が家から出てきた瞬間、吠え掛かろうとするノエルさん。
ピーちゃんは便乗(苦笑)。
「ノー!」
と大きな声を出して、静止させましたが・・・
落ち着いたかに見えた瞬間、いきなりノエルさん、その子に吠えながら突進!(もちろんリードはしていました)。
咄嗟のことで、私もつい油断をしてしまいました。

「ノエル、ノー!」
とトレーナーさんが大声を出しながらノエルに近寄って行くと、今度はノエルさん、凄い勢いで後ずさり(苦笑)。
そして、暫くノエルの顔を両手で押さえてじっと向き合っていました。

しばらくして、ノエルに優しい声をかけて頭をなぜた後に、
「こんな感じで暫く顔を近づけて、飼い主が’怒っているんだぞ!’というようにしてください。この時は声を出さなくてもいいですよ」

もちろん相手の子はトレーニングされているので、ノエピー達を威嚇することもせず。
この子と何も問題なく散歩できるか?という事がポイントでしたが、何とか落ち着いてくれました。
もっとも、ノエルさん、見ないようにしていたのかも・・・^^;

どうも私の外での怒り方は、ちょっと弱いようです。
どうしても外だと人目を気にしてしまうんですよね。
これでも、わたくし、恥ずかしがり屋なんですの(誰?ウソつけ!って言っているの?)

P1052119.jpg


トレーナーさん、色々とピーちゃんのトレーニング方法を考えてくれていらっしゃいます。
預かりが果たしてピーちゃんにいいのかどうか。
または他の方法がいいのではないかと、思案されていらっしゃいました。
ピーちゃんみたいな臆病な子には、やはり色々な経験をさせることがいいのではないか・・・

ですので、三連休の最後の月曜日はパピーパーティーがあるのですが、そこで見学させてもらうことになりました。
以前お泊りだった時に、パピートレーニングの日があったのですが、パピーちゃん達と遊んでいたのはノエルだけでピーちゃんは椅子の下に隠れて出てこなかったそうです。
無理をしなくても・・・と思うのですが、色々な場所を見せるべきだと思っています。

私も以前ノエルと色々な場所に出かけて、色々な体験をさせました。
そのせいかもしれませんが、物怖じしない性格になりました。
その代わり、気が強くなったかもしれませんが・・・(汗)


一つのカドラーの中に無理やり入って寝ております。
寝苦しくないのかしら?(笑)
P1052133.jpg



今日は朝からみぞれまじりの冷たい雨
明日は晴れてくれればいいな~


とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
これからのトレーニングの応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1052134.jpg












気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2009.01.07

カフェトレーニング

とうとう本日から仕事初め。
休みの間は、朝は太陽が完全に昇った時間に散歩に行っていたので、普段と同じ時間に起きた瞬間、「夜?」と勘違いしたくらいです(笑)

昨日最後の休みは、カフェでのトレーニングでした。
場所は山下公園近くのCafe Flower。
以前よく行っていましたが、最近は足が遠のいていました。
というか、ドッグカフェ自体あまり行かなくなってしまいましたが・・・


出かける前のひと時。
天気がいい平日の朝。ノエピー達も気分良さそうに寝ています。
P1062139.jpg


一応Cafe flowerのHPを調べて、変更事項が無いかをチェック。
変更事項と言うのは・・・ワンコOKか否か。
以前ワンコOKだったお店が、最近は立ち入り禁止になってしまう事も多いです。
ほとんどが飼い主のマナーの悪さによる、一般のお客さんからの苦情。
ワンコOK=何をやってもいい!と勘違いしている飼い主が多いと思います。
私もノエルの無駄吠えを止めさせたいので、カフェでのトレーニングをお願いしましたが・・・
最低限のマナーは守りたいですよね。

カフェに向かう途中のノエピー達。
このフード付デニムワンピは手作りで~す。
お友達のまなちゃんにも作りました。
まなちゃん、お揃いだよ♪
P1062144.jpg


時間はお昼時。
周辺の会社員の方がランチを取りに来ている時間。
その時間を敢えてトレーナーさんが選んでくれました。
1時間いましたが、吠えた回数は2回。
けたたましく吠えた訳ではありませんが、もちろんトレーナーさんのチェックが入りました。
ちょっと残念だったのが、ワンコ連れのお客さんが一人しかいなかったこと。
そのワンコに対して、ちょっと興味を示していましたが、吠えることはしませんでした。
でも、大きい犬がいたらどうなっていたかな・・・

それでも以前に比べれば、大分改善されたと思います。
昔は、お店の方が近寄ってきただけでけたたましく吠えていましたから。
トレーナーさんも「これなら大丈夫だと思いますよ」。

1時間の間、これからのトレーニングの事などを相談しました。
もし、私がノエルの無駄吠えが改善されたと思うなら2クールで終了してもいいと言うことですが、最終課題の自宅でのトレーニングをお願いしたいので、もう1クールやっていただくことにしようと思っています。
あと、私自身もまだ自信がないので(笑)
自分自身の勉強のためにももう1クールやってみようと思っています。

ピーちゃんの預かりトレーニングも、今思案中です。
今の状態では、預かりをしても効果が出ないと思うので、暫く様子を見てからですね。

23日のお散歩トレーニングは・・・
次にぜひ書かせていただきます~^^;


帰宅途中のみなとみらい。
いつもは反対側から見ているのですが、皆さんがテレビなどで見ているみなとみらいはこんな感じだと思います。
P1062140.jpg


撮影をしている間、ピーちゃんはまた橋の脇へ。
そこがお気に入りのようですわね。
P1062142.jpg


今年は試練の年かもしれないね、ピーちゃん。
P1062143.jpg



これからは隔週でのトレーニングになると思います。
ここまでノエルの無駄吠えが改善できて、私も嬉しいです。
諦めないでよかったと思います。

こちらがノエピー達がお世話になっているトレーナーさんのレッスンコラムです。
実際にトレーニングを受けた飼い主さんたちのお便りも載せています。
中には本当にひどいトレーナーもいて、唖然としてしまうものも・・・
参考にしていただければ、幸いです。



とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
これからのトレーニングの応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1062139.jpg











気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2008.12.15

ピーちゃんのトレーニング

今週もバタバタしていた週末でした。
何だか自分のやりたい事が全然出来ませんね。

今週末のトレーニングは雨だったため中止。
今はお散歩での合同トレーニングなので、雨だとさすがに・・・



先週末のピーちゃんのお預かりトレーニングの話です。


実は・・・
ピーちゃんの反応ですが、トレーナーさんにお預かりする前の反応に戻ってしまいました。
最初はトレーナーさんに全然近づこうとしない。
ケージの中でじっとしているのみ。
もちろんお散歩では一歩も歩かず。
ノエルとトレーナーさんとのお散歩だと、とても軽やかに歩くのに。
ためしに12メートルのリードをつけたそうですが、
(教室の前の道路は行き止まりなので、めったに車が通りません)
全く動こうとせず、座り込んでしまうとのこと。
一歩でも動くのが怖い!という状況だそうです。

恐らく1匹での預かりトレーニングを続けても、全く変化は無いかもしれない・・・とトレーナーさん。
長期間預ければ慣れるかもしれない・・・けれど、そこまでしたくありませんしね。

ですので、暫くピーちゃんだけのお預かりトレーニングは延期もしくは中止になりました。

私がお迎えに行った時に、飛びついてきたピーちゃん。
トレーナーさんと立って話している間も、甘えた声で二本足で立ち上がって抱っこをせがんでいました。
それを見たトレーナーさん。
「ピアノにその状態で’お座り!’と指示してみてください。それでやらなかったらノーと言ってみてください。」

やってみました。
でもピーちゃん、全く聞く耳持たず。ずっと抱っこをせがんでいました。
するとトレーナーさん、
「依存心の強い子は、とにかく甘えて抱っこしてもらいたいので、いくら指示しても全く聞きません」

甘えたいんでち♪
IMGP2957.jpg


なるほどな~
この依存心を少しでも無くしたかったんだけれど・・・
今は無理なのかな?

暫くはノエルとの合同トレーニング。
それから様子を見ていくつもりです。


IMGP2960.jpg
ノエルさん、不機嫌そうですね・・・



土曜日の午前は小次郎君の病院でした。
心音もしっかりしていました。
体重を量ったら少し太っていました。
むくんでいるのか?と思いましたが、むくみはないとのこと。
ゴールデンハムスターは調子が悪くなってくるとむくみ始めるそうです。
ジャンガリアンはその逆で、段々やせ細ってくるとのこと。

また薬をもらって、今度は1ヵ月後の通院になりました。
小次郎君、聴診器での診察の時は今度は聴診器に噛み付いておりました・・・汗
先生の指でなくてよかった  ホッ

PC031993.jpg




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
ピーちゃんにトレーニングの応援のクリックプリーズ♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
  
IMGP2957.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.12.02

トレーニング 散歩編 その2

先週の日曜日は恒例トレーニングの日です。
夕方近い午後3時半頃にしつけ教室に2チーを連れて行きました。

今回は私は尾行することはしませんでした。 ホッ
私が2チーのリードを持って、トレーナーさんが後ろから着いてくる形です。

ピーちゃん、やはり止まることはありますが、すぐに抱っこして10メートルほど歩いて下に降ろすと、また元気よく歩き出します。何とか頑張って歩いてくれます。

今回は3種類の「待て」のお話。
「待て」には色々な「待て」があります。
一つは、ご飯を食べる時に行う「待て」。いわゆる「おあずけ」ですね。(英語で言うと wait)
二つ目は歩き出そうとしたり走り出そうとして飼い主のそばから離れそうになったりする犬を呼び止める「待て」。 
(これも英語で言うと「freeze」。以前アメリカで起きたハロウィンパーティーでの日本人留学生殺害事件の時に出てきた単語で、知られてますよね。)
そして最後は、その場で待たせる「待て」です。

この3種類の「待て」の区別が出来ないから、ご飯を与える時の「待て」しか出来ないワンコが多いとのこと。
ノエピー達が今学習しているのは、二つ目の「待て」(freeze)です。
お散歩の時に他のワンコに遭遇した時、そして万が一リードが外れてしまった時にこの言葉を覚えていれば、ワンコも無事ですからね。

ところでノエルさん。
トレーナーさんも驚くほどのお散歩好きチワワです(笑)
とにかく一心不乱でガンガン歩きます^^;
「大治郎(トレーナーさんの愛犬シェパード)との散歩でも、こんなスピードで歩きませんからね」・・・・・jumee☆surprise2



だそうですよ、ノエルさん。




あたしはアスリート系チワワンなのよ♪
PC011961.jpg



アスリートですか。
アスリートってそんなに太ってないと思いますよ。



筋肉と言いなさいよ!
PC011960.jpg




運動しなくなると、脂肪になるからね~




経験者は語るってやつよね・・・
PC011959.jpg




  ・・・・・・・・・・・・・・・絵文字名を入力してください




ソフトボールやめた後、激太りした経験あり・・・(だって食欲はそのまんまだも~ん!)



あともう一つ。
散歩中のノエピー達の大きな違い。
ピーちゃんはちっこは一度に全部(?)します。ウンは・・・一度で十分です!(笑)
しかし、ノエルさんは何度もちっこ。いわゆるマーキングですね。
「女の子でマーキングする子って、あんまりいないんだけれどな~」とトレーナーさん。
そして衝撃の一言。




「かなり自信があるんでしょうね」




    ・・・・・・・・・・・・・・・・




良いんだか悪いんだか・・・絵文字名を入力してください


ノエルさんの名誉のために。
マーキングはお散歩中だけです。
家の中ではまとめてやります(笑)


今度からはノエルとピーちゃん、別々のトレーニングになります。
ピーちゃん、大丈夫かしら?


PC011966.jpg

そして・・・年明け早々にはドッグカフェでのトレーニングをすることになりました。
ようやくお許しが出ましたね(笑)




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
ノエピー達のトレーニング応援のクリックプリーズ♪

(シェパード顔負けのノエルさんをぽちっとね♪)
  
PC011960.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.11.27

トレーニング お散歩編 

先週の日曜日のお話ですが・・・久しぶりのトレーニングでした。
今回からはノエピー達と私も一緒にトレーナーさんとお散歩へ。

最近ピーちゃんがよく止まるようになってしまったんです。
少し歩いてはすぐ止まる。
しょうがないのでしばらく待っていたり、抱っこしてしばらくしてまた歩かせたり・・・
こんなことの繰り返しだったので、30分のお散歩が50分近くかかることも多かったです(散歩コースは全く同じなのに)。
でも公園ではよく歩いてくれるんですよ。やはり車道は怖いんでしょうね。
毎回公園に行ってあげたいのですが、朝の散歩だとやはり時間も限られてしまうので、なかなか・・・
PB221934.jpg


そのお話をトレーナーさんにすると、
「ではあっこさんは先にコインパーキング(しつけ教室の近くにある)に行って隠れていてください。僕達が通り過ぎたら、その後を気付かれないようについてきてください」

あらら、私がノエピー達を尾行ですか?jumee☆surprise2

言われたとおりに先にコインパーキングに行って身を潜めていると(この時点ですでに怪しい人なんだけれど・・・無言、汗)、颯爽とやってくるノエピー達。
あっ、あれ?
私の時はなかなか歩いてくれないのに、ピーちゃんったら随分元気に歩いているじゃない!

その後を気付かれないようにそ~っとついていくのですが・・・
実際大変なんですよ、これが。
私は身長があるので(かれこれ176はあります)、いくら腰をかがめて歩いていて近づかないようにしても、ノエルが後ろを振り向いてしまうことがあるので慌てて影に隠れたり・・・

それなので、少し距離を置いてついていこうとしたら・・・
今度は見失った(((((爆)))))絵文字名を入力してください
何とか探して追いついて(この時点でかなり疲れております)ノエピー達を観察していると、やはりピーちゃんはたびたび止まっていました。
するとトレーナーさん、つかさずピーちゃんを抱っこして10メートルぐらい歩くとすぐに下に降ろします。
そんなことを繰り返して・・・
「もういいですよ~」
とトレーナーさんに声をかけられて、私も合流。

「今何度かピアノが止まりましたよね。そういう時は待たずにすぐに抱っこしてあげてください。選択肢を与えないようにするんです。待つか、抱っこするか、と言うことを。選択肢を与えるとすぐ行動にでないので」
そのまま公園へ。周辺のワンコ飼いの人が散歩にくるそうです。
時間は午後4時ごろ。ちょうどいい時間です。
次々に通りかかるワンコ達。
その子達に向かって行きたがる素振りをするノエピー達。
まずトレーナーさんが「待って!」ときつく声を出します。
綱を短く持つと、ノエピー達も落ち着きました。
次に私が綱を持つことに。
同じようにやってみました。
ノー!より待って!の方がいいですね。こういう時は。優しい声を出すと犬は応援してくれている♪と思うので、気をつけてください」

PB221938.jpg



それからのピーちゃん。
やはり散歩中止まってしまいますが、言われたとおりにつかさず抱っこして10メートルぐらい歩いて私の前に降ろすとかろうじて(?)歩き出します。
何とか外でおトイレも出来るようになったし。jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

これからは2匹でのお散歩をしながらでのトレーニングになると思います。
公園だけでなく、色々な場所に行ってのトレーニングになります。

PB221929.jpg




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
ノエピー達のトレーニング応援のクリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
PB221938.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2008.10.27

トレーニング ピアノ編 その2

今回の週末は、海外渡航の前と言うこともあって何かとバタバタしておりました。
でもお散歩には普段より多く時間をとりましたけれどね。

日曜日はピーちゃんのみのトレーニング。
ノエルさんを騙してピーちゃんだけを連れ出すのは大変だった・・・汗

今回のピーちゃん、ちと様子が変。
駅から徒歩3分以内の教室まで、全然歩こうとしません。汗;;
私がゆ~っくり歩いても、後ろからポテポテ・・・
教室に着いて早速預けたのですが、どうせ今日はノエルがいないからウンともスンとも言わないだろうな・・・と思っていましたが・・・

家に戻ると・・・
やってくれていました。
ノエルさんの嫌がらせ。
椅子の上に何気なくかけてあったお散歩用のジャケットやズボンを床にばらまいているし、
何とベッドの上にある毛布も引き摺り下ろしていた!
「あっ!怒」とつい大声を出してしまった私。
その声に驚いて、そそくさとテーブルの下に潜り込んでしまったノエルさん。
う~ん、現行犯じゃないから怒ることも出来ない・・・kao06

あんたがピーだけ連れて出かけるのがいけないのよ!
PA261827.jpg


ピーちゃんを引き取りに行ったのは夕方。
またノエルを置いていったら、今度は何をするか分からんので
一緒に連れて行きました。
いつも通る近道は、何だか足元が危ないおばさんが大きめな犬を連れて散歩していたので
何だか嫌な予感がしたので、通常のコース・・・ちょっと坂を上って階段を降りるコースを選びました。
坂の上から教室の手前にある石段に着いた時に、ちょうどピーちゃんがトレーナーさんと外にいるのが見えました。
上から様子を見ておりましたが・・・
ピーちゃん、ちっとも動こうとせず座り込んでおりました。

5分ほどして石段を降りていくと、ピーちゃんが気がつきました。
私が近寄ろうとすると、トレーナーさん
「あっ、そこにいてください。ピーちゃんから行かせるようにしたいので」

ピーちゃん、最初はまだ座っておりましたが、それでも何とか自分から来てくれました。
何だかノエルと全然反応が違うな。
ノエルだったら凄い勢いで来るんだけれど(でもそっけなく甘えて終わりだけれど)。

今回のピーちゃん。
前回の1人の時と違い、全くおやつも食べず、水も飲まなかったそうです。
他のワンコがケージの中にいても、ピーちゃんだけは教室内をフリーになっていたそうですが・・・
それでも角っこで丸まっていたそうです。
もちろん他のワンコや人が来ても、一吠えもせず。
トレーナーさんが私の目の前でノエルと一緒におやつをあげると、凄い勢いで食べ始めました。
PA251811.jpg


その様子を聞いた私。
やっぱり1人にするのは可哀想なのかな・・・と一瞬考えてしまいました。
お水も飲まない程緊張していた・・・そこまでする必要あるのかな?と。
でも・・・
やはりやらなければならないと思いました。
万が一ノエルさんに何かあったら、ピーちゃん一人でお留守番もしなければいけません。
海外に行くことは止めることは出来ます。
でも平日のお留守番や、そして万が一私が入院・・・ということは避けられません。
実際、2年前の夏に1週間ほど入院しました。
その時のノエル。
毎日上手にお留守番してくれていましたが、そんなノエルでもやはり体重を減らして戻ってきました。
と言っても、2.5kgが2.4になっただけでしたが・・・それでも大きいですよね。
(あの頃の体重がうらやましい・・・今となっては   ボソッ)

もしこれがピーちゃんだったら?
それを考えると、やはりピーちゃんには一人でも何とか大丈夫なようにしてあげるのがベストなのでは・・・と思います。
ノエルみたいに・・・でなくても、少しでも今の状況を改善できるようになってくれればと思います。

トレーナーさん曰く、彼らが一番しつけしやすい犬は「反抗的な犬」だそうです。
彼らに「自分よりもっと強い存在がいるんだぞ!」と言う事を分からせれば、後はやりやすくなるとのこと。
一番難しいのは、臆病な性格の子。これはもうとにかくなだめて、落ち着かせて、そして勇気を持たせることだそうです。これは一番時間がかかるそうです。

ピーちゃん一匹だけだったら特に問題がない子だから、やはり一匹で飼われていた方がよかったのかな・・・と変なことを思ってしまった私。
それを言うとトレーナーさん、
「いえ、それは違いますよ。この子一人だったら、もっと大変だったと思いますよ。
ノエルの存在がこの子の助けになっているんです」
お世辞など言わない、はっきり物事を言うトレーナーさんなので、ちょっとホッとしました。

家に戻ってほっとした様子のピーちゃん。
ホッとしているからって、何も股広げることはなかろうに・・・^^;
PA261821.jpg


今週の金曜日の夕方から預かり開始。
どう変わっていくのか、ちょっと楽しみな私でもあります。


犬ブログランキングに参加しました。


ピーちゃんのトレーニングの応援クリックして頂けたら、嬉しいです♪

(ピーちゃんをぽちっとね♪)
  
PA261826.jpg









気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

