--.--.--


2009.03.06

久しぶりに・・・

先週末のことです。

以前大量に裁断した布の一部で、ノエピー達のTシャツを久しぶりに作ってみました。
最後にTシャツ作ったのはいつだったかしら?
忘れてしまったかな?と思いましたが、自分が作ったTシャツを近くに置いて、見ながらチクチクと・・・

何とか4着完成しました。

P3032243.jpg
P3032244.jpg

上のTシャツは生地が厚いから、冬向き。
まだまだ寒い日が続くから、ちょうどいいと思います。



ノエルさん、寝ていたところを無理やり起こしたので、凄い顔冷や汗
IMGP3084.jpg


いつもどおりやる気をなくして、すぐにへたり込みます。
IMGP3085.jpg


最近のノエルさん。
私が小次郎君をケージから出すと、すっ飛んできます。
そしてずっと様子を伺っています。
ワンコにも分かるのでしょう。
依然とは違って、もうやつれて毛並みもバサバサになってしまっている様子が。
IMGP3093.jpg

お尻をウェットティッシュで拭いていると以前から書いてますが・・・
拭いているのは最後の時だけ。
文字通りウンを手でかき出しています。
一つ出すと、後から固まりになってごそっと出てくるのです。
詰まってしまっているのです。
肛門を少しつまんでウンを出しているのですが、痛いのか(快感ってわけではないと思う・・・ふう)ジタバタして、ガジッと私の指に噛み付こうとします。
トイレにも巣箱にもウンを最近見なくなりました。
もう自力で出すことができなくなっているんでしょうね。

そんな状態でも、フードを食べてくれるし、私の指にも噛み付いてくれるし、フードの入っている注射器をそばに置いているとガジガジ噛み付いているから、生きようとする気力はまだまだ健在です。

最近はずっと雨
お散歩に行けないで、ストレスたまっているノエルさん。
いたずらしないでほしいんだけれどな~汗;;
IMGP3104.jpg


お散歩行けなくてうれち~
IMGP3094.jpg


日曜日のお昼は久しぶりに高校時代の友人達と食事会(飲み会とも言う・・・)。
その前の週も、以前の会社の友人達&おじさん同僚(爆)の飲み会に誘われて、少しストレス解消になりました。


よく飲みまちね・・・
IMGP3105.jpg
2008.08.26

雨の週末

土日は雨でしたね~

先週は夕立が多くてしっかりと散歩が出来なかったから、週末ぐらいは・・・と思っていたのですが。
午前中の雨が降っていない時に慌しく散歩して終わり。

ワンコ達はだらだら~。
土曜日は私のヤボ用が重なって出入りが激しかったのですが、
日曜日は家の事をやっている間は、こんな風に寝転がっておりました。
P8222112.jpg


こんな雨の日は、チクチクタ~イムで~す(エド・はるみ風)。


復習はしてきた~?  

何の?



悪戦苦闘のロックミシン。
まだまだ苦闘中(笑)
綺麗に出来る時もあれば、気がついたら縫い目がゆるくなっていたり・・・のオンパレード。
まあ、頑張って使い続けます^^;

最初にロックで作った服ですが、ノエル用のも完成!
P8242137.jpg


そしてもう一つは、ブリブリキャミワンピ。
フリルの所をロックですると、簡単に出来ました。
緩み具合を調節するだけで、フリルの完成。
手作業で絞ってフリルを作っていた手間を考えると、これは面倒臭がりの私向きです。
P8232136.jpg

この布、実は私が高校生の頃に買ったものです。
実家の建て替えの時に、自分の持ち物を整理していたら出てきました。
何かクッションカバーでも作ろうとしていたらしいです(用途不明)。
また、使用していなかったプリント生地も出てきたので持ち帰りました。



その布が20年近く経った今、こんな風にリサイクル(?)されました♪
P8242142.jpg

これはピーちゃんサイズ。
テープもフリルと同じ共布で作りました。
最初の頃、伸びないプリント生地のテープは本当に縫いにくいと思ったのですが、今では逆に縫いやすいです(何故かは不明)。

もうそろそろ夏も終わり(かな?)。
秋冬用を準備しないと。
ピーちゃんの服がないのです。あっても、ノエルさんのお下がりばかり。
今度の犬服教室は、秋冬用の服を作ろうかな?と思っています。



だらだらしていたはずなのに、よく眠るノエピー達。
P8242138.jpg

ノエルさんが角に大きな体を小さく丸めて・・・
P8242140.jpg

そしてピーちゃんがダラ~と長い体を伸ばして寝ることが多いです。
P8242141.jpg



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


ロック使いこなせるようにね♪の応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P8232134.jpg






気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪






2008.08.19

前途多難・・・

今日、実は初めて先月購入したばかりのロックミシンを自分で動かしてみました(遅すぎ!)。
先週の犬服教室の作品は、教室でのロックミシンを使ったので、自分で自分のロックミシンを動かすのは、今回が初めて。

セットして、はぎれ布を置いていざ!とペダルを踏んで・・・
ダダダダダダ・・・
出来た~!と思いきや・・・



あ、あれ?裏面のかがりがゆるゆる~
な、何でだろう?と布のゆがみを調節して、もう一度ダダダダダ・・・

あれ~?まだゆるゆる。しかもほどけそう。
何で?下糸を調節しないとだめなのかな~?
と、かなり焦り気味の私。
どうやってやるのか分からず、説明書を見てもちんぷんかんぷん。

まずいな。私の悪い癖で、分からなくなると色々な所を弄繰り回す癖が出そうだぞ。

P8192135.jpg


よ~く見てみたら・・・







押さえを下ろすのを忘れていた・・・



P8172120.jpg


本当に・・・


また高い買い物になりそうな予感がします・・・




とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


前途多難の私に応援クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P8172121.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪


2008.08.06

ついに買いました♪

月曜日の夕方・・・

ピンポ~ンとなる音。

何かが到着しました。

P8042059.jpg
興味津々の凸凹コンビ。




土曜日に買い物した物が・・・



ついに登場しました~♪


P8042065.jpg



2本針4本糸の衣縫人♪
P8042066.jpg


犬服教室のみりょんさんに、
「もうこんなに作るようになっているから、ロックミシンがあった方が便利ですよ~」
という言葉にのせられて、ついに決断!
機種選びなど色々と聞いた結果、この衣縫人になりました。
他には糸取物語などありましたけれど。



うほほ♪
ついに買っちゃったわ~
高い買い物だったんだから、これからどんどん使わなくちゃ♪


P8042064.jpg
ピーちゃん、何だか怖い目つきなんですけれど・・・




あんた、この前の高い買い物(イチデジ)も使いこなしてないじゃん。
P8042063.jpg


・・・・・・・・・・

図星・・・・・



早速夏休みに犬服教室を3時間予約入れているから、その時に色々と教えてもらう予定です。







とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


ロックミシンが無駄な買い物にならないための応援クリックプリーズ♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)
  
P8042060.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪




2008.07.14

平穏な週末

昨日の日曜日は、ノエピー達の散歩以外は家に引きこもっておりました。
外は本当に暑かったですものね。
家で大人しくしている方が正解でした。

ノエピー達も飼い主同様ダラダラしておりました。
P7131906.jpg


昨日は久しぶりにチクチクをやっておりました。

まずこちら。
これはもうすでに完成した物ですが、ふりふりキャミです。
そんなにフリルをつけなかったので、お散歩にも着せていけるかな?(笑)
P7131912.jpg


こちらもほぼ完成していたのですが、最後の始末をして完成♪
某ネットショップの服が大好きで、見よう見まねで作ってみました。
と言っても、型紙は犬服教室のみりょんさんに見てもらいましたが^^;
P7131913.jpg


次はマリンを作る予定です。
夏にはマリンルックが定番ですものね♪

今回はこちらをメインに仕上げました。
あれ?ピーちゃんのブリブリキャミワンピ?と思いきや・・・
同じものをもう一枚作りました(もちろん型紙は修正しました)。
これはピーちゃんと同じ誕生日のまなちゃんへのプレゼントです。
ずうずうしく私がmanamamaさんにリクエストをお願いしたのです。
何とか完成しました。
少し失敗したけれど・・・・・・・
P7131914.jpg


初めてお友達にプレゼントするので、かなり緊張しております。

もし、リクエストがありましたら、お気楽にお問い合わせくださいませ~(ウソ)



image4270.gif
image4271.gif




ピーちゃん、ロープのおもちゃを必死に齧っております。
齧っている場所ですが・・・
P7131909.jpg












自称ピーちゃんの避難場所。
ノエルさんも手出しはできません・・・
P7131911.jpg




image4220.gif




相変わらず咳き込んでおりますが、何とか通常通り仕事に戻っております。
夜寝れないのは結構つらいかな~(涙)

うちの母なんぞは、
「ワン達に移さないでね」

あの~、何か違うような・・・・・・





とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


ワンコに咳移さないようにね(?)の応援クリックしてくれたら嬉しいです♪

(ノエルさんをぽちっと♪)

P7131907.jpg



気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪



2008.06.23

雨の日曜日

日曜日はあいにくの雨
本当はいちごちゃんとあやちゃんと江ノ島に行く予定だったのですが・・・
ワンコ連れの時の悪天候はやはりNGなので、今回はキャンセル。
次回にリベンジすることになりました。

ぽっかり予定が空いてしまいましたが、その分家でたまっていた裁断済みの生地を出して
チクチク開始!

P6221901.jpg

こちらは例の3段キャミです。
今度はあんまりひだをつけずに、ブリブリ感(?)を無くす予定。


P6221902.jpg

そしてこちらはタンクの型紙を少し修正して、スカートをつけたワンピ。
右が犬服教室でやったもの。
左は家で途中まで。

両方ともまだ未完成ですが、上の3段キャミは仕上げの仕方がいまいちなので、水曜日に教えてもらう予定です。
そして下のワンピも水曜日に完成予定。

早くノエルさんの服を作らないと、着たきりすずめになってしまいますから。
ほとんどの夏服はピーちゃんのお下がりになってしまいましたからね~

あんたが勝手にやりたいだけでしょ?
P6221903.jpg


一言多いのよ・・・

とりあえず頑張ってね~
P6221904.jpg


舌が出てますよ、ピーちゃん・・・





とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


もしよろしかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)

P6221905.jpg
2008.06.11

出来たんだけれど・・・

昨日は久しぶりにMM地区の公園へ。
遅い時間だったり土日だとMM地区は混んでいるので、たいてい川沿いを散歩しています。

相変わらずピッタリノエルさんにぴったりくっついて歩いているピーちゃん。
一人だったら・・・歩かないと思う^^;
P6101857.jpg


久しぶりに快晴でしたね~
夕闇時の公園で。
P6101858.jpg


帰宅しても外がまだ明るいので、散歩に行きやすいですね♪

そして・・・
昨晩チクチクとノエルさんのキャミワンピを完成させました。
さすがにブリブリにはしませんでした(笑)

P6101863.jpg


ただですね・・・
結果的には失敗なんです、これ。
最後の始末を大失敗。
変な所をかがり縫いをしてしまい、気がついてほどいていたら何せ薄い生地なので少し破けてしまって・・・(号泣)
何でこ~んな変なミスをしたのかともう半泣き状態。

まあ、でも何とか着れるので(?)。
P6101862.jpg


あら、やっぱりブリブリだわ(笑)
白いハート柄の生地だから、どうしてもブリブリに見えるのですよね~(笑)

今度は家でもお散歩でも着せられるような2段のフリルのキャミでも作ろうかな~?




犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在34位!応援ありがとうございます。


ブリブリワンピが可愛いと思ってくださる方(?)、応援クリックよろしくお願いしま~す♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)

P6101858.jpg
2008.06.08

ブリブリワンピ

タイトルは間違っておりません(笑)
ミスタイプしているわけではございません。

昨日久しぶりにワンコ服教室に行って、途中まで作りかけていたピーちゃんのキャミワンピがついに完成!


のはずなのですが・・・

フリルの部分をかなり絞りすぎたせいか、フリフリどころかブリブリになってしまいました。

それがこちら!





P6071845.jpg


色もピンクでしかもフリル部分がハートときているものだから、もう超ブリブリです。
一体誰がこれを着るんだよ~~~


あたちでしょ?
P6071846.jpg


何だか・・・馬子にも衣装って感じですね、ピーちゃん。
さすがにこれは散歩では着せれませんよね~
何かのオフ会とかでしか着せられない(涙)
普段着せたら、ノエルとバトルしてフリル部分がビリビリにされるのは一目瞭然ですので。
P6071848.jpg


まあ、ともかくフリルは何とかマスターしたと思われます。
今度は家でも着せられるようなキャミワンピを自分で作っていこうと思います♪



line_1.jpg


先週のワンコ服の衣替えで、何枚かノエルが以前着ていた服で太りすぎて着れなくなってしまった服が何枚も出てきました。
その中で状態がいい物を何着かキープ。そのままピーちゃんのお下がりにしました。

このてんとうむしの服は、お友達のネム君とお揃いで買った服。
早速ピーちゃんに着せてみるとぴったりでした。
P6071849.jpg



このてんとうむしの服を着ているノエルさん。一昨年の9月の写真です。
(注:同じ服です。2枚買ってはおりません)
200609072204000.jpg



これをノエルさんが着ていたなんて・・・
一体どのくらいでかくなったのかしら???
もう成長期はとっくに終わっていたはずなんですが・・・
P6071850.jpg


いいじゃん。
これで服作りも楽しくなるでしょ?

P6071852.jpg






犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在39位!ちょっと下降気味・・・


ブリブリワンピが可愛いと思ってくださる方(?)、応援クリックよろしくお願いしま~す♪

(成長し続ける?ノエルさんをぽちっとね♪)

P6071854.jpg
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

