--.--.--


2009.03.19

お見送り&お知らせ

昨日はコジ君のためにメールをたくさん頂きました。
本当に有難うございました。
読むたびに涙が出てしまって、まるでお岩さんの一歩手前みたいな顔になっていました。

昨日の午前中に病院の先生に報告と御礼の電話をしました。
「治してあげられなくて、本当に申し訳ないです」
と言われましたが、治せる病気ではなかったですから。
でもそうやって言って頂けただけでも、感謝しています。
本当に丁寧に見てくれましたから。


昨日の夕方、コジ君を荼毘にふしました。
先代マリンの時もそうでしたが、今は出張のペット火葬車があるんです。
確かにマンションが多くなって、亡骸の処置に困る人もいるでしょう。

先代マリンの時は病院で亡くなったので、病院側が綺麗な箱に入れてくれたのですが、
コジ君は家で亡くなったのでもちろんそんな箱はありません。
どうしたものか・・・と思ったら、たまたまガラス細工の小物を買ったときについていた箱があったので、
それを棺代わりにしました。
あんまり見栄えはよくないけれど・・・

P3182284.jpg


P3182285.jpg


ノエピー達と最後のお別れもしました。
P3182286.jpg


特にノエルはコジ君の傍からなかなか離れませんでした。
分かっているんでしょうね。
P3182288.jpg


業者の人が来て荼毘にふされたコジ君。
そのコジ君の周りを一生懸命匂いを嗅いでいるノエルさん。
P3182290.jpg


コジ君が荼毘にふされている間、コジ君が入っていたケージやケージが入っていたダンボール箱を片付けました。
主のいなくなったケージを見るのはつらかったし、それにノエルが最近ダンボール箱を覗く仕草をよくしていました。先代マリンがいなくなった後も何度かその姿を見ていたので、それを見るのがつらかったせいもあります。

そうしたら・・・
ノエルさん、昨日はご飯を一粒も食べませんでした。
ご飯をあげても、私をじっと見て後をついてくるし、ストーカー状態。
大好きなお手製ささみジャーキーにも見向きもしません。
以前もマリンを荼毘にふした夜はお腹をこわしていました。

P3182289.jpg



私だけがつらいんじゃない。
ノエルもつらいんでしょう。

ピーちゃんは・・・完食(笑)
おまけにノエルのご飯まで狙っておりました^^;


いつも使っていた餌箱に大好きだったひまわりの種を入れて、お花をお供え。
近いうちに土に戻してあげようと思っています。
P3182292.jpg


今は何だかぽっかりと穴が空いた気持ちです。
今でも、朝起きてから・・・帰宅したら・・・薬をあげてフードをあげて・・・なんて考えてしまいます。






ham_line2.gif





実は色々と考えていたのですが、このブログは今日で最後の更新とさせていただくことになりました。

このブログはワンコとハムとの生活を中心に書いたものでした。
先代ハムのマリンから続いて、そして小次郎君。
私は小次郎君でハムの飼育は最後にしようと思っているからです。

コジ君の闘病中の2ヶ月間、確かに大変な事も多かったです。
小さいハムスター。小さくても一度具合が悪くなり段々悪化していくと、看病が大変です。
ハムと言えども生活リズムが狂ってきます。

最初は「一人暮らしでもペットは飼える」みたいな安易な気持ちで綴っていたブログでしたが、
今回の小次郎君の事で、考え方が変わってきました。
小さい子でも病気になったら、本当に大変です。特に一人暮らしは。
おまけにワンコ達の世話も疎かには出来ません。

具合が悪くなることを考えて、それでも飼いたいと思ったら飼うべきです。
ペットを飼うのは楽しいことだけではない・・・
今回の事でつくづく考えさせられました。


どこかでブログを始めるかもしれません。

色々と思うところがあって、何度このブログを止めようと思ったことか。
その都度、何とか続けてきましたが・・・

小次郎君を見送って、ちょうどいいタイミングなのでは・・・と思っています。


リンクしてくださっている方、申し訳ございませんがリンクを外していただければ幸いです。

このブログは閉鎖せずに、このままにしておきます。


今まで有難うございました。
このブログはこれにて終了させていただきます。
2009.03.13

贈り物♪

火曜日にピーちゃんのお里のmikiママさんからコジ君へお見舞いの品&私達への贈り物が届きました。

素敵な贈り物ばかり。
コジ君へのメッセージもあって、またまた涙腺が緩みそうでした・・・(笑)




mikiママさん、有難うございました♪コジ君、頑張ってるよ


mikiママさんも今小さい命を守るために頑張っています。
横浜からお祈りしています。



mar0004.gif




今週に入って気がついたのですが、13日の金曜日だったんですね・・・絵文字名を入力してください
ご丁寧に今年は3回もある!絵文字名を入力してください
迷信深くないのですが、13日の金曜日だけはどうしてもだめです。

最近「どうぶつ奇想天外」でセラピードッグを特集していたのですが、犬たちを訓練する人はその犬を収容施設から引き取ってくるそうです。
でも・・・収容施設の様子が写し出された時、見ていられなくなりました。
引っ張られて部屋に押し込まれる犬達・・・
でも職員の方だって好きでこんなことをやっているわけではないのです。
憎むべきは、この犬達を捨てた飼い主達!
そしてこういう飼い主達に、金儲けのために簡単に犬を売り渡した業者。

大山さんが最後の日の部屋に入って、そこにいた2頭の犬を引き取っていきましたが・・・
そこにいたのは2頭だけではなかった・・・
「えっ?そうしたら、他の子達は???」
言わずもがなです・・・

番組の最後で、茶髪のお兄ちゃん(名前忘れた)がやはりこういう収容施設を見に行ったことがあるそうですが、
「僕はまずこの犬達の飼い主だった人間の顔が見てみたい」

本当です。
以前不要ペット回収車の特集をやっていましたが、犬を引き渡す飼い主の顔をモザイクする必要ない!
動物を遺棄するのは犯罪なのに、収容施設に連れ込むのは犯罪ではないってことないでしょう。
収容施設に連れ込む=遺棄です。飼育放棄したのですから。



image4474.gif




コジ君、餌箱のフードは全く手をつけなくなってしまいました。
一応入れているのですが・・・
もちろん毎日取り替えています。
そして、ケージのお水も自分から飲めないようです。
幸い注射器でフードやお水は取ってくれますが。

とにかく左後足が全く利かないので、歩くのも不自由そうで・・・
昨晩はおしっこを全くしていないことに気付き、お尻を拭いて刺激した後にトイレに置くとちゃんとしてくれましたが・・・
今日の朝も同じ。全くしていない。
ですので、私がトイレに置いてあげました。
トイレから出ようとすると、後左足がトイレに引っかかってしまいました。
ですので、またコジ君をつかんで巣箱に置いてあげましたが・・・

今日の夕方、そして日曜日の朝と病院です。
やはり足の化膿が進んでいるのかもしれませんね。

mn_illness.gif

2009.02.14

U字工事の国からの贈り物

金曜日の夜にU字工事の国(栃木県)から小次郎君に贈り物が届きました。


送り主はブログで仲良くしてもらっているけんPママさん。

すでに怪しい影が覗いておりますが・・・(もともと黒いんだけれど)
P2132217.jpg


中からは・・・

P2132219.jpg

私の大大大好物をわざわざ送って・・・じゃない、
小次郎君へのお見舞いに送ってくれました!


いちごの他にU字工事のライバルの茨城県のこんにゃくまで・・・
(メタボチワワも目をつけたようです)
P2132218.jpg

そしてもっと驚いたのは・・・



我が家のペット達のカンバッヂとペットの御守。
P2132224.jpg

P2132226.jpg

けんPママさんのメッセージも読んで目頭が熱くなりました。
心遣いに本当に感謝です。

御守は早速コジ君のケージにつけました。
さすがにコジ君は首輪はしてませんから(笑)

そして気になるいちごですが・・・
早速コジ君にあげました。
生をそのままと、後はもったいないけれど潰してイチゴミルク風に粉状のフードに混ぜました。
P2132221.jpg
実際はもうちょっとすり潰しました。
コジ君もがっついていましたよ(笑)

いちごのあま~い匂いに惹かれて、ワンコ達も寄って参りました・・・
ちょっとワンコ達にもお裾分けしました。
ノエルさん、食いしん坊の割には実は果物は苦手なんです。肉食チワワなので(ママさん、ごめんなさ~い!)。
口にしてもすぐ下に落とすし。
反対にピーちゃんは物凄い勢いで食いついておりました。
あんな食いつき方、子犬の頃以来なんだけれど・・・(汗)
なので、私とピーちゃん、コジ君と頂きました。
とっても甘くてイチゴ大好きな私は、次の朝もイチゴで目覚めました(笑)

けんPママさん、お気遣い有難うございました。
お礼に横浜の特産物を・・・って横浜の特産って何だ???
崎陽軒のシューマイ?(日持ちしないし)
中華街の肉まん?(でも中華で日本のじゃないよね~・・・)
いつも「横浜のお土産を・・・」と考えると悩むんですよね(トホホ・・・)


けんPママさん、有難うございました。
これからもよろしくお願い致します♪

P2132228.jpg


最近はどうも出かける気分になれず、トレーニングや私のレッスン、コジ君の病院以外は家に引きこもり気味です。
先週の祝日も家に引きこもって布の裁断。集中しすぎていたら、夕方の3時から8時までやっていた・・・(汗)
一体大量に裁断した生地。全部縫い終わることが出来るんでしょうかね?(苦笑)

最近は犬服だけでなく、こんな物も縫っています。
P1312203.jpg



今日は本当に暑かったですね。
横浜は25度近く。
つい半袖でワンコ達の散歩に行ってしまいました。
でも月曜日はまた寒くなるんですよね~・・・

金曜日の夜、英語のレッスンからの帰り道。
凄い風でしたので、結構物が飛んできたりしました。
歩いている道の先にゴミが下の方で舞っているな~と思っていたのですが・・・
どうも変。動きが一定だし。
目を凝らしてよ~く見たら・・・



何と大きなヒキガエル



ぎゃ~~~!と悲鳴をあげそうになりました。
春だと勘違いして出てきてしまったのでしょうか?
カエルも迷惑だと思いますが、カエルが苦手な私も非常に迷惑です^^;
歩道を歩いていたからよかったけれど、車道に出ないでほしいな~
押し花ならぬ、押しガエルなんて見たくないから・・・
2009.02.13

13日の金曜日

映画「13日の金曜日」が2月13日の金曜日に公開されるんですね。
あまりにもグッドタイミングです(笑)

いつものトラウマの日の13日の金曜日。
なぜトラウマになったのかご存知で無い方は、こちらをどうぞ。

「13日の金曜日」

以前書いたと思いますが、私達は自分達の生活環境に合わない犬種を飼ってしまい、その結果犬を不幸にしてしまいました。

最近トレーニングに行くと、新しいワンコ達を見かけます。
中にはバーニーズがいて、体重は40キロ近くあるのにまだ1歳・・・(汗)
トレーナーさん曰く、旦那さんの犬なのに小柄な奥さんが90%近く面倒を見ている。
全くしつけが出来ていない状態。こんな状態で奥さんが散歩に出て何かあったらどうするつもりなのか・・・とトレーナーさんも半ば呆れていました。
この前のトレーニングの時に、そのワンコと一緒に併走したのですが・・・
トレーナーさんでさえ、コントロールするのが大変なのに。

P1112151.jpg



今はペットショップで普通に大型犬が売られているのを見かけます。
私は某ペットショップチェーンでバーニーズやゴールデンの子犬が売られているのを見ました。
町田のあるペットショップではシェパードが売られていたそうです(!)
ペットショップ店員のいい加減な説明でワンコを飼ってしまう人だっているでしょう。
(午前8時から夜10時までいなくて、休日もほとんど出かけてしまう女性が、ペットショップの店員に「15時間ぐらい留守番させても平気です」と言われ、飼う気満々だったのを家族に大反対されて諦めたそうです・・・)
もし何か事件があったら、犠牲になるのは飼い主ではなくそんな飼い主に飼われてしまった犬です。

数十年経った今でも、右腕にしっかりと傷跡は残っています。
同じ過ちを犯さないために残っているんだ・・・と思っています。


ずっと繋ぎっぱなしにされたトラ。
そのせいか、私は犬を身動きさせないようにするのが嫌いになりました(だからと言って、ノーリードで散歩なんてしませんよ)。
先代タロも今のタロも完全に庭に放し飼い(人が簡単に門を開けることは出来ないようになっています)。
ノエピー達もケージでお留守番ではなく、ちょっとしたスペースの中で過ごせるようにしてあげています。
「ケージでのお留守番がベスト」とは言いますが、それは短時間での話。
長時間のお留守番に良いとは私は思えません。





image4530.gif





小次郎君の事で心配してメールをくれた方々、有難うございます。
あれから特に変化はありません。
でもこの前投薬しようと小次郎君の首あたりを触った瞬間、ゴツッとした骨の感触がしました。
脂肪が落ちてしまったんでしょうね・・・
今はこの前頂いた嗜好性のある粉状のフードをこねて与えていると、結構よく食いついてくれます。
青汁も相変わらず注射器を放してくれないほど飲んでくれます(笑)


3週間ぐらい前のコジ君です。
IMGP3068.jpg

コジ君の看病が大変だと思ったことはありません。
先代ハムのマリンが具合が悪くなって1週間後にあっけなく逝ってしまったので、今は看病させてくれるコジ君に感謝しているぐらい。

manamamaさんからのメールで「コジ君も1日でも長くあっこちゃんといたいんだよ」の言葉につい涙腺が緩んでしまった・・・(笑)
manamamaさん、有難う♪


ノエルさん。頭が落ちてしまうほど爆睡しております・・・(爆)
IMGP3049.jpg


2009.02.01

ちょっとの間ですが・・・

お休みさせていただきます。

コジ君の容態は小康状態。
今日病院に連れて行くのを迷ったぐらいです。
これ以上いじられるのは可哀想かな・・・と思ったからです。
ついに体がむくみ始めて、顔もむくんでいるため目をしっかり開くことが出来ません。
おまけに自分で給水器からお水を取ることが出来なくなっているのを発見したため、
私が注射器で水を与えています。
でも、むくみが出ているので利尿剤を投与しなければならないので、やり過ぎも厳禁。

しばらく・・・とは言っても、もうあまりもたないと思いますが、しばらくの間コジ君の面倒を見たいのでブログをお休みいたします。掲示板もしばらく閉鎖させてください。
更新しようと思えば出来るのですが、その気力もないし何を書けばいいのか分からないので。

掲示板に書き込んでくださる方のブログになかなか遊びに行くことが出来ないかもしれません。
ごめんなさい。

完全復活したら、またよろしくお願い致します。

2009.01.28

増えた~!

最近暗~い話題ばかりだったので、ちょっと明るめに・・・



でもこれも実は悩みの種。
そう、ノエルさんのメタボぶり。
更に途上中です。

この前体重を計ってみたら、なんと3.4kg! 

ぎゃ~!何でだ~??? がびーんぬ



キューティーハニー調で・・・
IMGP3081-1.jpg


確かに最近は夜の散歩は寒すぎて出来ないし、朝も30分から20分に短縮してしまったのですが・・・
朝も夜中に雨が降ると、路面が濡れていて(アスファルトやコンクリートなので)冷たいのでチワワには酷だし・・・
などと運動不足だったことは間違いない。

そして・・・やはり手作りご飯の量を間違えたかも(汗)
レバーのやりすぎだったかな?
もし今度から作る時は、ささみに変更しなくちゃ。

太りすぎは、膝に負担がかかりますからね。
この前、綱吉のプールのインストラクターさんがノエルのお腹を触って、一言・・・

「ノエルちゃん・・・メタボ・・・ですよね・・・汗
と遠慮気味に指摘(笑)
「お散歩は嫌いなんですか?」
と聞かれましたが、とんでもない。大好きです。
もし歩かせたら、1時間以上ガンガン歩くと思います。
ピーちゃんも見習ってほしい(笑)

あたちは痩せているからいいんでち♪
IMGP3077.jpg

ピーちゃんは2.06kg。痩せもせず太りもせず。結構食べているんですが。
これがベスト体重なんでしょうね。


何とか頑張って痩せないと~!
飼い主と一緒に春の身体測定目指して(ノエルは定期的だけれど)、頑張ろう~!






ham_line9.gif



小次郎君、容態は一進一退。
食欲も昨日はキャベツなどを見向きもしなかったので、「もしや・・・?」と思ったのですが、
朝方見たら無くなっていましたし、朝の投薬時にキャベツをあげたら夢中で食べてくれました。

IMGP3071.jpg





とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
小次郎君への応援のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(小次郎君をぽちっとね♪)
  
IMGP3052.jpg






気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.16

昨日は・・・

私の3×回目の誕生日でした!
と言っても、何にもせず普通どおりに過ごしておりましたが・・・


で、今回でお歳は?
P1142180.jpg


それは内緒です・・・


アラフォーでしょ?
P1152182.jpg



あんただって、あと2,3年したら同じだわよ。


あたちはまだ未成年だもんね~♪
P1152181.jpg

ピーちゃん、何だかボサボサだね・・・
黒のマフラーしてんの?


私は誕生日ケーキは食べなかったけれど、
ワン達は便乗して、いつものように手作りご飯。

待ちきれずにいるワン達の写真を撮るのは大変でした^^;
いつもはカメラを向けるとそっぽを向くノエルさん。
でも、この時ばかりは私の「ヨシ」の号令を待ちわびているので、ずっと凝視(笑)
P1152183.jpg


最近のピーちゃん、食欲が結構あります。
以前は手作りご飯は完食しても、2時間近くかけて食べていたのですが、今ではノエルさんと張り合わんばかりに、ご飯を食べ始めたらノンストップ状態。
きれ~いに食べてくれます。

この手作りご飯は、人間のご飯で言うといわゆる「おじや」みたいな感じです。
スープが多いんです。
メタボのノエルさんには特にスープを多めに入れます。
水分でお腹がいっぱいになってくれるだろうし(笑)


ちなみに実家のタロさんも12日で6歳になりました。
相変わらず体力が有り余っている様子です。
IMGP0324.jpg
これは2年前の太りだす前(!)のノエルとのツーショット。




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
誕生日おめでとう!のクリックして頂けたら嬉しいです♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1142180.jpg











気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
2009.01.12

久しぶりのワンコデートーちと落ち込み気味・・・

三連休もあ~っと言う間に過ぎ去ってしまいました・・・
週末もバタバタと出入りが多かったですね。

まずは日曜日のことから・・・

お友達のあろまっこさんからお茶のお誘い。
あろまっこさんのチョコタンの小太郎君は、実はノエピー達と同じしつけ教室に行っているのです。
小太郎君が預かりトレーニングをしている間、お茶しましょう♪と言うことで・・・

今日はもう一匹のチョコタンのさすけ君と一緒に♪
P1112147.jpg

ノエピー連れで行った初めて行くドッグカフェ。
先日のドッグカフェでのトレーニングは平日だったのでワンコはほとんどいなかったのですが、
やはり休日とあってワンコのお客様はいましたね~

私たちが行った時には、奥でダックスオフ会をやっていました。
幸い大人しい子ばかりだったので、ノエルもあまり気にならなかったようです。



が!
ほっとしたのもつかの間でした。



ダックスちゃん達が出て行った後、次に入ってきた少し大きめの子に向かってノエピー達の大合唱!
何とか吠え止みましたが、気になってしょうがない様子のノエル。
P1112148.jpg

そして、その子達が出て行く時もまたもや大合唱!
これまた何とか制止したものの・・・

今度はこちらが出て行こうとした時に、入れ替わりに中型犬の子達が入ってきました。
もう完全に興奮してしまったノエピー達。
特にノエルは白目を向いて興奮している状態。
こうなるともう制御出来ません。
気まずい思いでお店を後にしましたが・・・

やはりドッグカフェに行くのは早すぎました。
この前のトレーニングで、これならノエルは自分で制御できるかもしれないな~と軽く考えていましたが・・・
実際、4日に家に来たお友達に吠えたのも最初だけで、後は大人しくしていました。
いつもなら、彼女たちが動くだけで吠えていたのに。
やはり狭い空間の中では、まだまだのようです。

この後、根岸森林公園でお散歩。
P1112159.jpg

本当に広大な公園です。天気もよかったせいか、多くの犬達が散歩していました。
その中で目立つ標識が。
「犬の放し飼いは禁止しております」
このプレート、色々な場所にでかでかと設置されていました。
そして、放し飼いに関する注意書きも細々と。
あろまっこさん曰く、最近は公園の放送でも呼びかけているそうです。
以前来た時はそんな標識はあまりなかったと思いますが・・・
リードをしている飼い主さんだけでなく、普通に公園を利用している方からの苦情もあったのでしょう。
ここは、家族連れで遊んでいる方も多いですから。


P1112158.jpg

ノエルさん、目つき悪・・・(汗)
P1112154.jpg

お行儀のいいさすけ君。
ワンコが来るたびに興味津々。
P1112157.jpg


この後は一緒に小太郎君のお迎えに。
私もくっついて行ったので、トレーナーさんに驚かれました(笑)。
ついでに(?)今日のカフェでの様子を話しました。
その事も含めて、これからのトレーニング内容も考えてくれるとのこと。

う~ん、ワンコのしつけってやはり難しいですね。
というか、私の気の持ちようがまずいのかな?と少し凹み気味。がっくり
トレーナーさんは「飼い主さんが悪いのではなく、これは犬の性格で仕方ありませんから」と言ってくれていますが・・・

すいません、最後は愚痴っぽくなってしまいました。
ノエピー達を攻めているのではありませんので(当たり前だ!)、勘違いなさならいでください。
自分の飼い主としての資質に、今自信喪失気味になっています。orz


とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
頼りない飼い主に一喝!クリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
P1112148.jpg













気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪
プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

