--.--.--


2008.12.12

おもちゃのダックス

なんだか「週末ブログ」と言いながら、週末は最近忙しくてパソをやる時間がほとんどないので・・・
平日の昼間に何とかアップしています^^;



先週のしつけ教室のお話です。
ピーちゃんだけのお預かりでしたが、その事は今週末のトレーニングと合わせて書くことに致します。

PC062028.jpg


先週末の日曜日、ピーちゃんだけでなくなぜか一緒に来たノエルさん。
ノエルだけ家に置いていくと、やきもち焼いて家中がめちゃめちゃにされそうなので(実際何度かやられたし・・・)

10時半に着いてみると、新しい方たち(2家族)が一緒にお話されていました。
私もついでに便乗(笑)。
両方ともダックス。
一匹は寂しがり屋でやはり無駄吠えが激しいのでトレーニングをすることに。

こんなカラーのダックスちゃんでした。
dacks3.gif


そしてもう一匹のダックスですが・・・
途中からでしたが、トレーナーさんが飼い主さん達にするお話を聞いて何か曰くありげな感じがしました。話の内容からすると、本当の飼い主さんではないようです。

dacks1.gif

その方達が犬を預けて帰られた後、トレーナーさんに聞いてみました。
「この子はどうしたんですか?」と。
もう一匹のダックスちゃんとは全く違う表情。
目も厳しくて表情も険しいです。
するとトレーナーさん曰く・・・

このダックス君は、今いらした方たちの飼い犬ではなく、妹夫婦(奥さんか旦那さんかは知りませんが)が飼っていた犬だそうです。
妹さんが妊娠して面倒が見れない・・・ということで、暫く預かることになったそうですが、今までの飼い方を聞いてその方たちは愕然となったそうです。
まずお散歩には一度も連れて行ってもらったことがなかった。
たまに外に連れ出されると、川岸でいきなり川に放り込まれていたそうです。犬も喜ぶだろう(???)からと。
そして飼い主夫婦の機嫌が悪いといつも叩かれていたそうです。
事実、手を振り上げる素振りをすると物凄い怯えるそうです。
完全におもちゃです。

しかも妊娠したから面倒見れなくなった・・・という言い訳もめちゃくちゃ。
子供が生まれて落ち着いたら、戻すことになっていたそうですが・・・


トレーナーさん、そのお預かりしている方たちの最初の電話相談の時に条件を出したそうです。
「その妹夫婦に犬を二度と返さないと約束してくれるのなら、トレーニングを引き受けます」
その間のいきさつは知りませんが、その約束を取り付けてここに来ていました。


「完全におもちゃにされていたんですよ。こういういい加減な飼い主がペットショップで簡単に犬を飼えるんですから」
と憤慨されていました。
そして一言、
「あっこさん(もちろんこう呼んでません。私の苗字です)、この顔をよく覚えていてください。この子の顔がどんどん優しくなっていきますから」
と自信を持って言っていました。

以前書いたイギリスで買った犬の雑誌。
いつかいつか。。。と思いながら、まだ書いていません(汗)。

でも、そこに書いてあった痛烈な文章。
 「ペットショップやオンラインショップで犬を買わないように。良識のあるブリーダーは、あなたがいい飼い主であるかどうか色々な質問をして来ます」 

私にノエピー達を譲ってくれたブリーダーさん達、どうも有難うございます(笑)。
このことはまた後日書かせていただきたいと思います。
書きたいことが詰まっているので(笑)
PC062026.jpg



週末に(出来れば・・・)先週末と今週末のノエピー達のトレーニングの様子を書かせていただきますね。




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。
このダックスちゃんが幸せになれるように・・・のクリックプリーズ♪

(ノエピー達をぽちっとね♪)
  
PC062026.jpg








気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪


2008.09.12

「これだから柴は!」・・・???

私はSNSのmixiをやっておりますが(最近覗く程度です)、いくつかのコミュニティの中で某柴犬コミュに入っています。
ただ単に柴犬及び日本犬が好きだし飼っていた(今も実家で飼っているけれど)ので、他の柴犬達の話も聞きたかったからです。

s-dog26.gif


ある日、とある方の書き込みを発見。
それによると、飼い犬の柴を散歩中に小型犬(ジャックラッセル)と遭遇。
向こうが最初に向かってくるような勢いで吠え掛かってきたため、ついその方の柴犬も2,3回吠えてしまったとのこと。
すると、そのジャックラッセルを連れたおばちゃんが不機嫌そうに捨て台詞。
「これだから柴は・・・!」

このように言われてしまったそうです。
書き込まれた方、かなりご立腹でした(そりゃそうでしょうね)。
小型犬の飼い主に多いですよね、こうやって言われた経験ありますか?という問いに、多くの方達が実はこのような経験があるとの事でした。


小型犬も飼っていて、柴犬も飼っている私からするとですね・・・



明らかに偏見ですね(苦笑)
自分の飼い犬のしつけが出来てないのを棚に上げて、他の犬のせいにする偏ったおばちゃんだと思います。自分の犬だけが可愛い人なのでしょう。

ただ、私もそうですが、よく
「うちの子、柴犬はだめなのよね~」
「柴犬見ると吠えちゃうのよね~」

など言われたことがあります。
そりゃあ、その子の苦手な犬種はいるでしょう。
うちのノエルにだって苦手な犬種はいますが、敢えてその飼い主さんに向かってそんなことは言いません。
逆に私がその人達が飼っている犬種を指して
「うちの子、×××が苦手なのよね~」
と言ったら、どんな気分になるのかしら?

確かに柴犬や他の日本犬は、洋犬のように陽気で人懐っこい性格ではありません。
飼い主にしかなかなか慣れない犬種です。
(まあ、今のタロさんはあまり柴犬の性格に当てはまっておりませんが・・・)
そういう所がつい誤解されるのでしょうね。


どうしても自分が飼っている犬種に偏りがちですよね。
自分も気をつけようと思っています。


明日はいよいよノエルさんのトレーニング初日。
色々な用事が重なって、かなりバタバタしてしまう一日になりそうです。
日曜日と月曜日はのんびりするぞ~!(宣言)






迷子情報です。引き続きよろしくお願いいたします。


20080902121554.jpg

こちらに詳細が載っています。


迷子のダックスちゃん。
080903713307_convert_20080904100147.jpg

詳細はこちらです。
迷子になっていたのは栃木県のろまんちっく村です。
歯も毛並みも綺麗だとのことです。




とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


明日のしつけ教室にエールのクリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
P9092202.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.08.07

買い物できますか?

私のマンションの1階にはスーパーマーケットが入っています。
周辺には買い物が出来るスーパーがなかったので、
私が住んでいるマンションの住人の方だけでなく、周りの住人の方も買い物をしに来ています。

その周りの住人の一部の方達だと思いますが、犬の散歩中に買い物に来るらしく、
スーパーの外に犬を繋いで買い物をしております。
最初のうちは見かけなかったのですが、一番初めに目撃したのはコーギーをカートに入れて、
カートごと置き去りにして買い物をしていたおばさんでした(!)。
それからというもの、本当に多く見かけます。
今日などはダックスとスパニエルが繋がれておりました。

スーパー正面の道路はかなりの人通りです。
その中でつながれているのです。
通行人は周りのビルに入っている会社の人たちだから、大丈夫だろう・・・という変な安心感でもあるのでしょうか?

一昨年札幌で起こった百代ちゃん事件をご存知ですか?
彼女も飼い主がドラッグストアで買い物している間に、連れ去られてしまいました。
結末は・・・ ご存知だと思いますが。

P8062074.jpg


時々私が見ている読売新聞の発言小町にある方がトピを立てていました。
それは近くのスーパーに朝から犬を連れて買い物しに来る人がいるのだけれど、30分近くつながれている間、犬はずっと吠えっぱなし。飼い主は放置。
トピ主のご主人は仕事柄夜勤が多く、その時間帯は寝ているのだが、犬の吠え声で寝付くことが出来ない。スーパーに苦情を入れてもラチがあかない。解決方法はないか?とのことでした。
中には「スーパーの本社に苦情を言ってはどうか?」という書き込みがありましたが、
私が一番驚いたのは、
「散歩しながら買い物したっていいじゃん」
「私も散歩しながら買い物します。それぐらいさせてよ。」
「そんなに迷惑なら、ご主人が転職すべき」

だの、身勝手な飼い主の書き込みがかなり多かったこと。
呆れて、つい書き込んでしまおうかと思ったのですが(私はこういう掲示板には書き込んだことはありません)、常識のある飼い主さん達の反発で、マナーレス飼い主は反論できず(当たり前です)。
中には、この百代ちゃん事件を取り上げている方もいました。
愛犬を守れるのは飼い主だけです。

「自分がこういう経験をしてみないと、あなた達がやっていることがわからないのです」
と書き込んでいる人もいましたが、それより人の迷惑を考えないのでしょうか?
犬可愛さに常識を通り越した可愛がり方をする人がいますが、
他の人の迷惑になってもいいんですか?

百代ちゃん事件の教訓が全く生かされていないですね。


P8062072.jpg






とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


百代ちゃん事件を風化しないように、の応援クリックプリーズ♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)
  
P8062079.jpg







気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪


2008.06.09

犬が暮らしにくい・・・

少し前の話ですが、実家のタロを散歩させようと近所の公園に入ろうとしたら
こんな看板が目に飛び込んできました。

P5171765.jpg


雑草が茂っていた場所は花壇になっていました。
以前は犬も出入りしていた場所です。
恐らく糞の後始末の悪さに辟易して、こういう処置になったのでしょう。

次の公園に行ってみました。
こちらは本当に小さい公園ですが、ほんの少し地面があります。
そこを歩かせていると、どこからともなく穏やかそうなおばさんが近寄ってきて、
公園を掃除するのに3ヶ月かかった、糞だらけで困っているので犬の散歩は遠慮してほしい、とやんわりと言われてしまいました。
ルールを守っている飼い主にとっては気分が悪い話ですが、公園を管理されている方はもっと気分が悪いことでしょう。

最近犬の立ち入りを認めている場所であることをいい事に、我が物顔で犬を歩かせている飼い主が多いです。
この前もお台場のペットシティで、マナーベルトをさせていないパグがちゃ~っと立ちション。それもお店の入り口で!
でも飼い主はそ知らぬふり。さっさと歩いていってしまいました・・・

犬が暮らしにくい街にしているのは、私たち飼い主、モラルを守れない人間です。

最近は動物病院の診療代も踏み倒す飼い主が多いそうです。
動物病院の評判等は騒がれているのに、こういう飼い主の存在がクローズアップされてこない・・・
それも如何なものかと思います。

P6071851.jpg





犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在31位!応援有難うございます!


犬と気持ちよく暮らせる社会を…の応援クリックよろしくお願いしま~す♪

(久しぶりのタロさんをぽちっとね♪)

P5171764.jpg
2008.02.08

身勝手な飼い主

今日いつもどおりにお昼を食べながらネットサーチをしていたら、
こんな記事を発見しました。


「蔓延するミーイズム 身勝手な飼い主」

ここではまず冒頭で生まれたばかりの子犬を保健所に持ち込んだ男性の話から。
この人は所謂リピーター。その前にも生まれたばかりの子犬を持ち込んでいたそうです。
「ちゃんと避妊してくださいとお願いしたでしょう!」という職員の問いに、
「自然のままに育てるのが私の主義なんだ。傷つけるなんて、かわいそうじゃないか」

(心の声)
あの~、あんたアホですか?
自然のままに育てるのが主義なら、生まれてくる命を生かすのも自然のままなんでないの?
手にかけるのが自然なのかい?
それに傷つけるのが可哀想?じゃあ、この子犬たちを傷つけても可哀想ではないわけ?


こういうリピーター、実は私の周りにもいました。
以前にもお話しましたが、大学時代の元知り合い(友達とは呼びたくありません)。
家によく来ていた野良猫を飼い猫にしたのはいいけれど、避妊手術をしないのでシーズンになるとその猫は子猫を毎回産んでいました。
そしてその生まれた子猫を毎回保健所へ。それを平然と私たちに話していました。
「何で避妊しないの?」
という問いに
「野良猫だったから・・・」と意味不明の答え。
「今は野良猫じゃないじゃない。飼い猫でしょ?」
と私が畳掛けると沈黙。
要はお金をかけたくないだけです、たかが動物ごときに

そしてもう一つが・・・
ある動物愛護団体に一人暮らしの女性からこんな問い合わせが。
「生後1年のマルチーズの里親を探してほしいんです。寂しいから飼ったけれど、彼氏ができていらなくなったから…。保健所に持っていくと殺されちゃうんでしょう?」。

(心の声)
あのさ、保健所に連れて行くと殺されるから里親探し?
あんたは正しいことをしていると思っていると思うけれど、偽善ですよ。
何よ、彼氏が出来たからいらなくなったって・・・
だから、一人暮らしの女性はこれだから・・・って思われるのよ!
一緒にされるのはごめんだ!


IMGP2061.jpg


本当にこういう話を聞くとため息ついてしまいます。
何でこんなに身勝手なんでしょうか?
まるでアクセサリー、まるでモノ扱い。
ペットってそういうものじゃないでしょう?
まあ、今の世の中自分の子供を虐待して殺すバカ親もいるから、こんな飼い主がいてもおかしくないんでしょうかね・・・

一人憤慨していると、いつものお馴染み読売新聞の発言小町でこんなトピを発見。
「犬のせいでプロポーズを断られました」
この男性はシェルターから犬を引き取った彼女に向かって
「結婚したら犬は実家においてこい」と言い、プロポーズしたところ
見事に断られてしまいました。
「ペット可は敷金も高いから、合理的に考えれば彼女の実家で飼った方がいいのに」
「納得がいかない。犬は結婚より大事なのでしょうか?」
というトピ主に非難轟々。
私もこんな人だったら即お断りですね。
相手の大切なもの(犬)をそんな風に言うのなら、人間性を疑いますよ。
彼氏優先!と犬を簡単に手放した前述の女に比べたら、この彼女の方に拍手喝さいです。

何だか一人で憤慨していた木曜日のお昼時でした・・・

IMGP2063.jpg


犬ブログランキングに参加しました。
ろくでなし飼い主は二度とペットを飼うな!に賛成の方はクリックプリーズ♪

(2ワンをぽちっとね♪)
   
IMGP2112.jpg




2007.12.14

違う愛情・・・  -バトル三昧(笑)-

先日大阪で公営住宅の5階で犬(バーニーズ)が首をつって死んでいるという事件があったのをご存知ですか?
「犬が自殺するわけがない」と騒然となり、警察に通報されたそうです。
最初は飼い主が犬を虐待しているのでは?と疑いがかけられたそうですが、飼い主は餌を規則正しくやっていたということで、動物虐待の罪は免れたそうですが・・・
ただ、飼い主の女性の独り暮しの部屋はその犬の汚物が溢れていたそうです。
飼い主は、「ペットショップで売れ残っていて可哀相だから連れてきたが、仕事で忙しくてほとんど散歩に連れて行ったことがない」と話しているそうです。
公営住宅はペット禁止、そして狂犬病予防接種も登録もしていなかったということで、狂犬病予防法違反で書類送検されたそうですが・・・
私は動物愛護法違反でも摘発してもらいたい!
「餌をちゃんとやっていたから」動物愛護に当らないという、この国の法律は本当にザル法です。
この女性もペットショップで売れ残っていたから・・・という「同情」だけで飼える環境でもないのに連れて帰ると言うのはどうでしょうか?間違った愛情です。
このバーニーズは5年間散歩にも連れて行ってもらえず、暮らしていたのでしょう。
そして事故で首吊り状態・・・
本当にこの犬の冥福を祈りたいと思うと同時に、今度生まれ変わった時には優しい飼い主さんに巡り会えるように・・・と願わずにはいられません。

この女性、36歳だって。あら、やだ。
同世代じゃん。独り暮しの女性がみんなこうだとは思われたくないですね!

dec61.gif


ノエル&ピアノ姉妹。
火曜日の初バトルから毎日バトル(じゃれあい?)しております。
朝起きてご飯を食べてからバトル。そして、夕食後もバトル。
私が違う場所で片付けをしている間も、バタンバタンと大暴れしております(笑)
ピアノちゃんもノエルの大好きなたまごちゃんを占領しております。
いい度胸だわ~(笑)
PC121104.jpg


PC121105.jpg


こうやってまったりしておりますが、私の膝の上で忙しくバトルしている様子はこちら




この2ワンは絶対不幸にはしませんよ。
もうこの2ワン無しでの生活なんて考えられませんから。
PC121107.jpg


2007.08.09

やっぱりいた・・・

最近私がノエルの夕方の散歩に行くようにしているTT公園。
新しい出来たばかりの公園です。
チラホラ散歩しているワンコを見かけますが、みんなリード付。
そうだよね、当たり前だよね。
周りはブンブン車が通っているんだから・・・

ですが・・・
やはり出ました、ノーリード。
私が遭遇したのではないのですが、お友達のアイアイさんが遭遇してしまいました。
芝生にアイちゃんを散歩させていたところ、いきなりノーリードのゴールデンがアイちゃん目掛けて来たそうです。
慌ててアイアイさんがアイちゃんを抱き上げると、今度はゼーゼー言いながら今度はアイアイさんに向かってきて・・・
思わずアイアイさん,悲鳴をあげてしまったそうです。
すると、若い女性が「ごめんなさ~い!」と走ってきてそのワンコを捕まえたそうですが・・・
いくら何でも不注意すぎます。
わざとノーリードにしていたのか、それともワンコが逃げ出したのか。
その飼い主はワンコを叱りながら立ち去っていったようですが、
悪いのは自分でしょう。

あるHPにオフリードが基本だなどと書いてあるものがありましたが、私には全く理解出来ません。
「しつけが出来ている犬はノーリードでも大丈夫」
などと書いてありましたが、どうやってしつけが出来ている犬とそうでない犬を判別できるんですか?
飼い主の自己採点?
それで事故が起きているケースは多々あります。

「うちの犬は放していても大丈夫」
何が大丈夫なんですか?
ええ、確かに大丈夫でしょう。
呼んだら来てくれるだろうし、逃げはしないでしょう。
他の人にも迷惑をかけないでしょう(多分)。
でも・・・
そのワンコをどうやって守るんですか?しつけが出来ているから、という理由は全く通用しませんよ。

かくいう私も、実は若い頃はリード無しで散歩しているワンコを見ていて
「かっこいい」などと思っていました。
当時小学生だった私。
テレビの「刑事犬カール」や「炎の犬」などの番組が大好きでしたが(年がばれる~)、颯爽とリード無しで走っているワンコを見ていてそう思っていたのでしょう。
でも、そんな気持ちはある事件でふっとんでしまいました。

2つありました。
1つは先代柴犬のタロ。
私が高校生だった時でした。
開いた門から飛び出してしまい、逃げ出してしまったのです。
その時家にいた母が追いかけていったのですが、道路に飛び出した瞬間に車に跳ねられました。
物凄い悲鳴をあげたそうです。
タロはそのまま物凄い勢いでまた走っていってしまったそうです。
もちろん追いかけていきましたが、もちろん無理。
一度家に戻ってみたところ、タロはいつもいる植木の陰に座ってガタガタ震えていたそうです。
ちょうどその時戻ってきた私が病院に連れて行きましたが(当時タロは14キロ・・・)、幸い打ち所も悪くなく額と右足にかすり傷を負っただけで1日の入院で戻ってきました。本当に奇跡です。
しかし・・・
それからというもの、タロは外に出るのをためらうようになってきました。
門が開いていても絶対出て行きませんでした。外で何があっても・・・絶対出て行かなかったのです。
唯一散歩の時にリードをつけた瞬間、ようやく外に出てくれました。
リードをつけないと一切外には出ようとはしませんでしたよ。
ワンコも分かるんです。
リードをつけてくれれば安全だ、と言うことが。
もし、あの時死んでいたら・・・
タロは12年の生涯を送ることも出来なかったし、もちろん1歳の誕生日を迎えることも出来なかったわけです。
IMGP1553.jpg

そしてもう一つ。
これはたびたびここでもお話していますが・・・
近所のおじさんが白プーとヨーキー2匹を飼っていました。
散歩の時はヨーキーは抱きかかえておりましたが、白プーちゃんはノーリード。
頭のいい子で、絶対大丈夫だと思っていたのでしょう・・・
ある日、普通にお散歩に出てきた時、脱走してきたシベリアンハスキーに襲われてしまいました。
おじさんもリードをしていないから、逃げ惑う白プーちゃんを守ることが出来なかったのでしょう。
その子は首を一噛みされて、即死状態だったそうです。
おじさんは相当ショックだったのでしょう。
最後のヨーキーちゃんが亡くなって10数年近く経ちますが、もう犬を飼うことはなくなってしまいました。

「ノーリードは楽しそう」
というコメントを時々他のブログで見かけます。
そうですね、確かに楽しいでしょう。
そこが安全な場所だったら。
危険の無い場所だと保証されているのだったら、私だってノーリードで
思いっきり走らせてあげたいですよ。
それにこの言葉は自己満足にしか聞こえません。
他の人達の迷惑など考えてない無責任な言葉だと思います。

みんなが気持ちよく過ごせる日がいつか来てほしいですね。
IMGP1555.jpg


PS:この記事に反論がある方、討論は結構です。ただ、「管理人以外の非公開コメント」はお断りさせていただきます。本当はこれを削除したいくらいなのですが・・・。非公開なことをいい事に口汚くののしる人も多いので。

FC2ブログのランキングに参加しました。
再びノーリード反対の方はクリックプリーズ♪
    
    


こちらはペット関係以外の私の日常の日記です♪




2007.07.05

コインロッカードッグ

私がバナーで貼っている「Living With Dogs」にこんな記事が載っていました。もう唖然・・・

以下は「Living With Dogs」から抜粋してきました。

コインロッカードッグ

晩御飯どきに、英会話で知り合ったすてきなお嬢さんからとてもショックなメールが入った。
渋谷駅で銀座線に乗り換えようと思って歩いていたところ、コインロッカーから悲痛な犬のカナキリ声が聞こえてきたのだという。
まさか、と思ったけれど回りに犬の姿は見えず、声に近づけば近づくほど、鍵のかかったコインロッカーの中からとしか思えない。
「あんなに悲しく助けを求める泣き声は我が家の愛犬が手術をしたときでも聞いたことがありません」とメールには書いてあった。
すぐにロッカーの管理会社に電話をしたがすでに他の人たちからも何件か通報が入っていたらしい。
「5分後、スペアキーであけられたロッカーの中から、まだ小さいミニチュアダックスが顔を出しました。」
わたしはすぐに彼女に電話を入れてみた。
そのダックスがどうなったのか心配だったからだ。
電話で話してわかったことは、そのロッカーの中には他にドッグフードの空き箱がいくつかと、履き古した靴が見えたのだそうだ。
そしてダックスは舌が長くたれ目はうつろであったという。
熱中症で脱水症状をおこしていないか、心配だ。
近くのお店の人が預かりましょうかと申し出ていたが、警察官と管理会社によると鍵をかけたロッカーに入れてあった物であり、所有者が取りに来るまで管理会社で預かるのが通常らしい。
取りに来たら動物愛護法違反で厳重に注意するとおまわりさんは言っていたそうだが・・・これは現行犯ではないのか?
またこのまま放棄するつもりで取りに来ない場合は犬は動管にまわされるだけなのではないか?
また預かるという管理会社はこの脱水症状をおこしているかもしれない犬を獣医師にみせてくれるのだろうか?
ただケージに入れて置いておいたのでは危険である。
疑問がたくさん頭をもたげてくる。
これにマスコミが食いついてくれれば「がけっぷち犬効果」で貰い手がひきもきらずに名乗りを上げるだろう。
そんなことを電話で彼女と話した。
裁判官を目指す彼女は「犬は器物なんですね」と悲しそうに言った。
「人間のエゴをこれほど醜いと思ったのは初めてです。とても悲しくなりました」とも。
わたしは思わず「あなたが法律を変えて」と叫んだ。
しばらくしたら動管のHPをチェックしよう。ブラックタンのミニチュアダックスだったそうだ。

そのご再び発見者のお友達からメール。
飼い主から連絡があった、と渋谷警察から電話があったそうだ。
犬も無事らしい。
飼い主の言い分は「連れてきたけど昼から遊びに行くのにちょっと邪魔だったから、ロッカーにいれておいただけ」だそうだ。
その時点でまだ遊んでいるようだったらしい。
彼女いわく”もし通報がなかったら、(あるいはあれほど犬が泣き叫ぶ力がなかったら)ダックスはロッカーの中に入れられ続けたということです。引き取りに来たときは厳重注意するように警察の方にお願いして置きました”

そしてわたしも彼女もそんな飼い主のもとに戻らなければならないダックスが幸せなのかどうか、考えざるをえなかった。動物愛護法のもと、虐待の定義づけと罰則の実効が確定していれば、この人には犬を飼う資格がないとして、取り上げられるのが妥当ではないのだろうか。(2007/7/3)(Sindyまま)

*****************************************************************

どう思われますか?
「ちょっと邪魔だったから」コインロッカーにぽいっと入れて本人は遊びまくっていたわけです。
この飼い主、反省なんかしていないでしょうね。
悔しいことにただ警察は厳重注意することしか出来ない。
もっと動物愛護法がしっかりと制定されていれば(罰則等)、この人間は犬を飼う資格ゼロというレッテルを貼ることができるのに。
飼い主の元に戻っていったこのダックスちゃん。
幸せになってくれればいいのだけれど・・・

そのまま寝ないで下さいね♪

世も末だ・・・

FC2ブログのランキングに参加しました。
このダックスオーナーに飼い主の資格無し!と思って頂ける方はクリックをお願いいたします
 
    




プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

