--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.14

救われない命たち

今日はお休みしようかと思ったのですが・・・

今日のWanlifeさんのブログを読んで、目が潤んでしまいました。
ペットブームの裏側で、こうやって処分されてしまうワンコ達。
中には最後まで抵抗して、ガス室の窓の向こうから助けを求めるワンコ。
ワンコ達の死亡を確認している職員さん達の目には涙・・・

自分勝手な理由で動物を捨てる人間に、この実態を見せてやりたいです。


Wan lifeさんブログ 「救われない命たち」





とりあえず犬ブログランキングに参加しました。

処分ゼロを目指してクリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
PB131895.jpg





気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪




スポンサーサイト
2008.10.23

チワワ15匹保護

先週動物愛護団体「CAT-NAP」さんのHPを見ていて、何気なく東京都収容情報をクリックした時でした。

某所のみだけにチワワの数が・・・7、8匹。
チワワばかりだったので、これは絶対繁殖業者が処分しようとしていたのだろうと思っていましたが・・・
ついクリックして見たチワワ達の写真。
ノエピー達・・・特にノエルに似たチワワ・・・
思わず背中に冷たい物が流れました・・・・・・・・

期限は10月20日。
まさかこの子達処分されてしまうのか?
東京都だから、神奈川に住んでいる私には何も出来ない。
どうか助かってほしい・・・と思っていたら、
昨日テレビのニュースで流れていました。

NHKニュース「首輪無しのチワワ 15匹保護」


その地で保護・収容されたワンニャンがその県内の人にしか譲渡されない縦割制度もいかがなものでしょうか?
救われる命でさえ、救えない現状。

いくら警察が捜査して業者が見つかったとしても、大した処罰にはならないでしょう。


免許取消し・剥奪の罰則が設けられていても「前例がない」からと悪徳獣医にあまっちょろい処罰しかしないザル法の獣医師法。
「多摩センター動物病院訴訟を応援する」


何だか役に立たない法律って多くありませんか?


あたち達の仲間が泣いてまち・・・
PA221838.jpg




とりあえず犬ブログランキングに参加しました。


アニマルポリスを日本にも!に賛成の方、クリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)
  
IMGP2908.jpg






気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪

2008.07.31

何故でしょう?

最近多頭飼育崩壊のレスキューが多発していますね。
ブリーダー崩壊と同様に、個人で犬を飼い、その犬達に子供を生ませ、また生ませる・・・
終いにはらちが明かなくなり、SOS・・・
倒産ブリーダーと同じように、自分でやったことに責任が取れない飼い主が本当に多いです。

犬が好きだから・・・という理由で犬を増やすのってどうなんでしょう?
自己満足だけで犬を増やすのってどうなんでしょう?

私も1人で今は2チワワ飼っておりますが、これが限界。
それ以上だと平等に可愛がってあげることも出来ないし、しっかりとしたケアをするのなら私のライフスタイルでは時間的にも経済的にも無理です。

自家繁殖・バックヤードブリーダー・過剰レスキューの果て





image4544.gif


最近の食事風景。
パピー用からアダルト用のフードに変えて、ほとんどノエルさんと同じフードを食べているピーちゃんですが・・・

やはりノエルさんの横に座って、食器を覗き込んでおります。
そんなにダイエットフード食べたいのかしら?(笑)

P7302021.jpg


P7302022.jpg


綺麗になったノエルさんの食器にピーちゃんのご飯を移してあげると、食べ始めます。
不思議だ・・・

P7302023.jpg


P7302024.jpg
そうですね。ノエルさん。
早食いはデブになりますよ。



ノエルさんがゆっくりご飯を食べれる日は来るのでしょうか?
P7302026.jpg


ピーちゃんも手術後からは大分ご飯も食べるようになりました。
少しふっくらしてくれればいいな~
ピーちゃんの体格からだったら2キロあってもいい、と先生が言っていましたので。
まあ、ノエルさんみたいになったら困りますが・・・
P7302030.jpg


いいな~太れ!だなんて羨ましいな~~~ブチブチ







とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


無責任な多頭飼いに渇!に応援クリックプリーズ♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)

P7302025.jpg





気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪





2008.07.15

怖いから?

昨日名古屋で散歩中の生後4ヶ月のチワワを、通行人の男が突然右足で蹴り、内臓破裂で死亡してしまったそうです。
逮捕された男は「犬が怖かった」から蹴ったそうです。
あんたの方がよっぽど怖いぞ!

もし私も2チーを散歩していて、いきなり通りすがりにこんなことをされたらと思うと、どこを散歩すればいいのかと思います。
全く人通りのない所でしょうか?

こうやって思うと・・・
人間が一番怖い生き物だと思いませんか?

4ヶ月のチワワ「怖い」と蹴り殺す


P7131905.jpg






とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


このチワワちゃんの冥福を祈るクリックしてくれたら嬉しいです♪

(ピーちゃんをぽちっと♪)

P7051866.jpg


気まま掲示板はこちら♪
ot15-1.gif


お時間ある時にお寄り下さいませ♪







2008.06.26

動物警察

引越を機にケーブルテレビに加入したのですが、時々「アニマルプラネット」を見ております。
名前の通り、24時間全て動物の番組です。
メインは野生動物のドキュメンタリーですが、時々その野生動物の保護活動をする人たちも特集しております。
そして時にはペット事情も。

つい最近見た「アニマルプラネット」はアメリカのマイアミにある動物管理局、通称「動物警察」でした。
活動は捨てられている犬やネコを保護したり、虐待されているペットの保護そしてその人間の処罰などです。
警察と連携して、時には飼い主を逮捕することも。

日本だけでなく、アメリカでもとんでもない飼い主はいるんですね。
私が見た時の番組では・・・
「傷ついたネコがいる」との通報を受け、女性捜査官がそのネコの捜索中に偶然見つけた大型のMIXの子犬。水分不足でもちろん栄養失調。おまけに犬パルポにも感染しておりました。
すぐに病院に連れて行って治療開始。回復して性格の矯正もした後、優しい里親さんに巡り合えました。

次は廃棄物置き場に繋がれていた大型のMIX犬。
水も食べ物もなく、かなりの期間繋がれていた様子。
近所の人の通報で保護されていました。
足に腫瘍が出来ていましたが、病院で治療。
こちらもすぐに優しい里親さんに巡り合いました。
この犬を虐待していた飼い主は警察と連携して捜索している・・・という感じでした。

最後は放置自動車の中に子ネコ2匹がいるとの通報。
ネコは無事に保護されましたが、もちろんその飼い主も捜索していました。
目やにが凄く栄養状態も悪かったのですが、治療のおかげで回復。
こちらも優しい里親さんに引き取られました。


日本の場合は保護しても期限が過ぎたら、そのまま処分されてしまいます。
怪我をしていても病気でも、何もしてもらえません。
でも、こちらは保護したら出来る限りの治療をし、しかも動物病院の治療代は無料!
里親さんが見つかるまでケアしています。

酷い飼い主は日本もアメリカも変わりないと思いますが、
行政機関の対応は本当に違いすぎます。
日本も悪徳ペットショップ・ブリーダーがはこびり、そして飽きたらすぐに捨てる飼い主がいるのですから、日本にもこういう機関が出来れば・・・と願っております。




お知らせ

最近コメントを返すのが遅くなってきました。
まあ、コメント数はそんなに多くはございませんが・・・(笑)
最近ランキングのことも書きましたが、ブログのあり方をどうしようか試行錯誤している毎日です。
やめてしまおうか、お休みしてしまおうか・・・と考えていましたが、
ブログを通してお知り合いになった方も多いので、何とか頑張って更新していこうと思います。
ただ、自宅にいる間に色々とやることが多くなってしまい、なかなかコメントを返せない日が多いです。

色々と考えた挙句、初心者ながら偉そうにも掲示板を作ってしまいました。
もしこちらで皆さんと色々とお話できればいいな・・・と思いました。
まだ改良の余地がある掲示板です。
書き込んで頂いた方のブログにはぜひ遊びに行かせてもらいます。

一応写真を貼り付けられる掲示板になっておりますが、もちろん写真無しでもOKです。

これからもよろしくお願い致します。


このマークは左横の枠に設置しておきます。
いつでも遊びに来てくださいね♪

ot15-1.gif



とりあえず?犬ブログランキングに参加しました。


アニマルポリスを日本にも!に賛成の方、クリックよろしくお願いしま~す♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)

P6191880.jpg







2008.05.17

信じられないかけあわせ

ここで2回ほど書いたことある、例の月齢がいっていない小さい子犬や、妙なmix犬を売っているペットショップのお話です。

私の元同級生のAKUBIちゃんがお母さんと一緒に見に行ったそうです。
彼女は今回初めて。
感想はどうでした?










「気分が悪くなった」そうです。



今回はそんなに小さい子はいなかったそうですが、それにしてはmix犬が多く、当たり前のように売られているそうです。
店員もチャラ系の兄ちゃん姉ちゃんばかり。ペットの知識なんかこれっぽちもないって感じだそうな。
「シュナウザー×トイプードル」というmixの子もいるそうですが、驚くなかれ。
何と

「イタリアングレーハウンド×マルチーズ」(4月7日生まれ)
一体どういうかけあわせだよ、おい!

AKUBIちゃん、近くにいた姉ちゃんをつかまえて聞いたそうです(何も知らないふりをして)。
A「これは結局何の犬なんですか?」
女「イタリアングレーハウンドとマルチーズのmixです」
(書いてある通りに言うんじゃないよ)
A「あり得ないかけあわせですよね???」
女「両方とも小型犬ですから」
(そんなの知っているよ!
A「こんな掛け合わせないでよね?(怒)」
するとそばにいたAKUBIちゃんのお母さんが一言、
「ウッカリ出来ちゃったんでしょ(笑)」

もちろん店員何も言えず(だよね~)。
AKUBIちゃんの最後の捨て台詞。
「産まれたの4月7日でもう売ってるなんて、あり得ない。
 なんだかココにいると具合悪くなるから帰ろう!!」

AKUBIちゃん、お母様、ナイスです。
私も見習いたいです。そうやって言えるようになりたい。

本当にペットを何だと思っているんだろう?
「これとこれを掛け合わせたらどうなるんだ?」
みたいに面白半分で繁殖しているのか?
それとも本当に「ウッカリ出来ちゃった」んでしょうか?
どちらにしても悪質すぎます。

P5111720.jpg


犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在39位!
こんなペットショップは反対!の応援クリックよろしくお願いします♪

(ノエルさんをぽちっとね♪)

P5121722.jpg


2008.04.26

里親詐欺

時々里親詐欺のお話を耳にすることがあります。
虐待目的のために、ネコの里親になる人が本当にいましたね。
お恥ずかしながら、私の実家の近くにそういう事件がありました。
確か20匹ほど被害にあったそうですし、それにmixiの里親情報の掲示板でも
怪しい人からの里親希望メールには注意するように呼びかけていました。

実はハムスターにもあるんですよ。
私が先代ハムのマリンを見つけた里親情報の掲示板に、里子に出す方への注意書きが書いてありました。

怪しげな里親の共通点ははっきりと住所や連絡先の番号を言わない、
大抵はハム1匹か、オスとメス1匹ずつなのに、
オス2匹にメス1匹とかその逆もあるという不自然なもの。
そして引き取りに来れる距離なのに、陸送を依頼。
里子に出す方は、可愛がってくれるのなら・・・と里子に出すでしょう。

でも・・・
そういう怪しげな里親希望になった人間の元に行ったハムたち、どうなると思います?









行き先は
image1595.gif
のお腹の中です・・・
(こんなに可愛くないだろうけれど)。

爬虫類の餌にされてしまうのです。

実際に被害に合われた方も何人かいらっしゃるようです。

可愛がってもらえるはずの子ハム達が、無残にも爬虫類の餌にされているなんて、元の飼い主さんの気持ちを考えるとやりきれないですね。

どうしてこういう無責任なことが出来るのでしょう?
人を騙してまで、自分の事しか考えない世の中になってしまっているのでしょうか・・・

僕はワンコの餌には・・・
P4241657.jpg



なりません(なれません)。だってピーちゃん、あなたが動くだけですっとんで逃げていくし。

実際に被害に合われた方の事が書いてあります。
上のリンク先の里親情報の関東地方の2ページ目に書いてあります。



bn002_5.gif


昨晩、速攻でピーちゃんのTシャツを作ってみました。
サイズが小さいので、袖口が縫いにくい!
これより下のサイズもあるんですよね。
最近のワンコって小さい子が多いから。
パピーサイズなどを作っている方たち、素晴らしいと思います。
P4241656.jpg


ノエルさんの赤袖シャツは火曜日の夜に作ってみました♪
久しぶりにお揃いの普段着が出来たね~。
P4241655.jpg





犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在31位!
卑劣な里親詐欺は絶対許すな!のクリックプリーズ♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)

P4241655.jpg



2008.04.18

無許可ブリーダー -しょぼい竹の子ご飯^^;-

広島でヨーキーの女の子が行方不明になりました。
何者かに連れ去られた可能性が高いそうです。

こちらに情報が載っておりますので、ご一見お願い致します

rd2.gif



bn002_5.gif


昨日朝のニュースでやっておりましたが、
東京で34歳の無職の女性が無許可無登録でワンコを繁殖・販売していて逮捕されたという事件の報道がありました。
この人、自宅にダックスやシェパードやブルドッグを繁殖させていて、そのうち雑誌に広告を出してダックス5匹をあわせて50万円で売ったそうですが、購入した人たちから「病気がちだ」という苦情が相次いだそうです。
その34歳の女性、登録が面倒だったから・・・という理由でこんなことをやっていたそうです。
登録さえ面倒だと思う人が、犬の繁殖なんて出来るのでしょうか?
確かに巷では「あなたも出来る!手ごろなお小遣い稼ぎに」という宣伝文句でブリーダーの通信講座をやっているのを見たことがあります。
こんなのがあるから、簡単に出来ると思うのでしょうか?
命を簡単に扱って欲しくないです。

この女性からダックス2匹を購入した人が(顔を隠して)インタビューを受けておりましたが、

「最後までしっかり飼っていきたい。無理な繁殖はぜひやめてほしい」

犬達には罪はないです。いつも人間の欲に振り回されて犠牲になるのは弱い立場の動物ですね。
もっと厳しく取り締まってほしいものです。しっかりしてくれ、動物愛護法! 

image57.gif


ようやく待ちに待った竹の子の季節♪
一昨日うちの母が竹の子の炊き込み御飯を作ってきてくれたので、お弁当箱いっぱいのご飯を全て平らげてしまいました(あ~、極楽♪)
この炊き込み御飯、大好きなのです。いくらあっても食べれます(豪語)。
何を思ったのか、自分で作ってみよう!と思い立ち、母のレシピをコピーして家で作ることに。
まともに料理をするのは何ヶ月ぶりかしら・・・
(あっ、だからといって、コンビニ弁当で夕食を済ませているわけではございませんので、誤解の内容に)

で、昨日1時間半かけて作ってみました。
それがこちら!

P4171604.jpg


喜び勇んで食べてみると・・・
結果は・・・




失敗・・・(号泣)
味が薄かった!それが第一の要因。
竹の子に味が染み込んでいきませんでした。
そして竹の子をでかく切りすぎた・・・大雑把なO型の典型的な間違い。
あ~あ、どうしよう?この竹の子ご飯。
2合炊いてしまったのですが、残りはチャーハンにでもしようかしら?
今日もまた竹の子を買ってきました!絶対リベンジします!

無理だと思われます・・・By 凸凹コンビ予想
P4171610.jpg



line12.gif


ずっと忘れていたのですが、アイアイさんが撮ってくれた2月の花ちゃんのバースデーディナーの時の写真。

ハンバーグを切っている横で、ノエピーちゃん達のおねだり・・・
366947356_176.jpg


アイアイさん、ナイスタイミングゥ~!


犬ブログランキングに参加しました。チワワランキング現在26位!応援有難う御座います♪
いい加減な繁殖に渇!のクリックプリーズ♪

(凸凹コンビをぽちっとね♪)

P4171611.jpg


プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワと大人しいハムスターと暮らしています。

実家には柴犬のタロが生息。時々面倒を見に行っています。

ノエル


Birth:2005年7月1日
Color:ブラウン&ホワイト(お腹の中は腹黒・・・)
Weight:3.22キロ(いつもダイエット中)
Character:大人しいふりして、実は特攻隊長。大きい犬にでもまっしぐら。いたずらの女王。


ピアノ

   
Birth:2007年7月22日
Color:ブラックソリッド
Weight:2.12キロ
Character:びびりちゃん(?)。膝乗りチワワ。超甘えん坊。


PB151036.jpg

小次郎
Birth:2006年11月17日
Color:キンクマ
Weight:不明
Character:以前はびびり。今はふてぶてしい(笑)


番外・・・

タロ(実家の柴犬)
Birth:2003年1月12日
Color:赤
Weight:13.5キロ
Character:良家(?)のボンボンらしく、柴犬にありがちな警戒心・闘争心ゼロ。以前は破壊王でしたが、今はその座をノエルに譲渡(?)。

気まま掲示板
あしあと残してくれれば嬉しいです♪
ot15-1.gif
1日1回のクリック募金
クリック募金にご協力お願い致します♪
FC2カウンター
最近の記事
バーナー



noleadbana1.gif

月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの

いくつになったの

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
回転する犬
アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。